僕は芦屋に住む大学生です。
芦屋で弓道をやりたいのですが、どなたかサークルみたいなのをしりませんか?
教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

芦屋市民体育館で、芦屋弓道協会が活動していると


聞きました。
ズバリじゃないですか!!
残念ながら私が知っているのはここまでなので、後は自分で調べて下され、では失礼します。
    • good
    • 0

これは、偶然なんですが王子公園を子供と散歩したときに公園内に弓道の練習をしている人たち(いずれも年輩の方たち)を見ました。

練習場は、5人ぐらいが一度にできるぐらいの広さで的の近くに神戸市のマーク入りの暖簾?がありました。芦屋では、ないのですが参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q弓道をやってみたいと思うのですが…

将来弓道をやってみたいので、今いろいろと調べていますが、
弓道の道場とはどういうものなのでしょうか?

私は全くの初心者なので、師範の先生がいらっしゃる道場に通いたいのですが、
調べると個人向けで一時間200円とかの道場がありました。
これは、初心者でない人が個人的な練習で使うものですか?

普段弓道をやっていらっしゃる方はどのように練習をされているのでしょうか。
今後の勉強とさせていただきます。

Aベストアンサー

弓道は初心者が道具を買い揃えてはい始めます。とはできません。
広報誌及び地域の弓道連盟等を確認し、初心者教室に入ってください。
道場によっては教室外でも受け入れてくれるところもありますが、教室ではじめると同じ初心者の同期がいて励みになり続けやすいです。

ただし、教える先生も大変ですから年に1回~2回くらいしか機会はないと思います。

生涯可能な競技ですので是非始めてみてくださいね。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q弓道のサークルを作るのにに必要なものは?

この4月から大阪の学校の中学3年の男子です。
高校もある学校で、いろんな部が有りますが、以前から弓道がやって見たいと思っていました。
担任の先生に、相談したのですが、指導する先生が学校にはいっらっしゃらない。弓道の場所がない・・・と、あっさりサークルの開部は無理・・・・と言われてしまいました。でも、僕が思うだけでも空いている場所は学校に沢山あると思います。是非サークル開部に持って行きたいと強く思っています。
そこで、弓道を開部するに必要なものを、教えてください。

・どれだけの広さが必要ですか?
・指導者はどのようにして、さがせばいいですか?
・何が、ひつようですか?

是非、開部に持って行きたいと、強く思っています。
よろしくお願いします。m(._.)m 

Aベストアンサー

私は高校・大学の7年間弓道をしていました。
個人戦で自分を見つめることもできるし、団体戦で仲間と共に戦う一体感も味わえるし、昇段審査などを通して礼儀作法も身に付くし、やってよかったなぁとしみじみ思います。

しかし、高校(県立)には弓道場がなく、毎日放課後部員が揃って約4km離れた地元企業の弓道場に行き、練習していました。
○勤務時間内は社員の使用者がいないこと、
○高校生が的張り・弓道場の掃除をすること、
○その企業の社会的貢献活動
などの理由で、弓道場の使用料は無料でした。射技もその企業の有段者の方が指導してくださいました。

実際に的を射るようになる前の射法八節の練習は、校舎裏の駐車場の片隅でやっていました。巻藁での練習も6畳程のスペースがあれば可能でした。(ただし、矢を放つという危険が伴うので、東側と北側にコンクリートの壁がある場所でした。)
しかし、本格的な弓道場を造るとなると、40m×10mくらいの敷地が必要だと思います。造るにはそれなりにお金のかかる施設なので、良い試合結果などの実績がないと難しいかもしれません。

弓道に必要な道具類は、
○かけ(弓弦を引っ掛ける仕組みのある手袋のようなもの;\15,000.-~)
○弓(最初は部内で共有してもよいかも…;\40,000.-~)
○矢(これは各人で腕の長さに合ったものを購入;6本で\20,000.-~)
○弓道着(部室がないと置き場に困るかも…;\10,000.-~→私たちは制服のズボン/スカートの上に体育ジャージを着て練習していました。)
などなど…。(値段はだいたいの目安です。)

学校に指導できる先生がいないのなら、興味がありそうな先生に声をかけて、一緒に習い始めるように誘ってはみてはいかがでしょうか?

学校で部を作るのが難しいようなら、地域の弓道連盟などで弓道をやるという方法もありますよ。

私は高校・大学の7年間弓道をしていました。
個人戦で自分を見つめることもできるし、団体戦で仲間と共に戦う一体感も味わえるし、昇段審査などを通して礼儀作法も身に付くし、やってよかったなぁとしみじみ思います。

しかし、高校(県立)には弓道場がなく、毎日放課後部員が揃って約4km離れた地元企業の弓道場に行き、練習していました。
○勤務時間内は社員の使用者がいないこと、
○高校生が的張り・弓道場の掃除をすること、
○その企業の社会的貢献活動
などの理由で、弓道場の使用料は無料でした。射技...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

弓道 引分けに力をかけずにすむコツは?

弓道初心者です。
ゴム弓までは何とかこなしてきたのですが、本物の弓(9kg)を引く段になって、
腕の力が足りずに十分な引分けができません。
「肘で引く」とか「上腕の筋肉だけを使う」などと指導を受けるのですが、
理屈は分かっても実際に筋力が追いつかず、
途中まで引いたあたりで肩も上がったり後ろにずれたりして一向に様になりません。

腕力が強い方ではありませんが、腕立て伏せ20回程度はこなせます。

呼吸がしっかりできていれば筋力を使わずに済む、とか「割って入る」という話しもうかがうのですが、こうした抽象的な概念を具体的にどう実践に結びつけたら良いでしょうか。

丹田呼吸は、大三までならできていると思います。
引分けの時点で腕に力をかけるあまり、気がぶれてしまうように自覚しています。

Aベストアンサー

〉打ち起こしをとった後に息を吐きながら肩を下ろすように意識しているのですが・・・
この時点で肩を下げようとするのでは遅いです。
射を携帯などのムービーで構いませんので記録してみて下さい。
打ち起こしから大三に移る際に、右肘が顔の方向に流れていませんか?
打ち起こしの際に肩を(肩胛骨を)あげてしまうと、肩の関節にきちんとはまらずに上腕三頭筋で力を総て受け止めることになりますので、初心者の方にはたとえ9キロでも辛いと思います。

弓道は各関節をキチンとはめる事が基本となります。
よく指導者が、初心者の弓手をのばさせて親指と人差し指の間を押してみることがあると思います。
そして『押し返してみなさい』と言うはずです。
このとき弓手の肩関節にキチンとはまっている人は指導者が押す力に耐えられます。
キチンとはまっていない人は押し負けてしまい、肩がせり上がったり背中側に肩が逃げてしまう(抜けてしまう)と思います。
現状ではそれと同じような事が右肘でも起きているのではないかと思います。もしかすると両肩・・

〉また、右腕の引きが弱すぎて「顔を切る」、「肘で引け」、「呼吸だ」といつも注意をされているのですが、それができずに困っております。
「顔を切る」というのが何を指す言葉なのか解りかねます。私は使ったことがない言葉です。
肘が流れてしまった大三から肘で引くのはとても難しいです。
呼吸では技術的な問題は解決しませんので、おそらく息あいを(呼吸)肺いっぱいに溜めてしまって、みぞおちあたりから上に力が入ってしまっている力を下に降ろすようにいっているのだと思います。

〉大三をとる際にも、本物の弓ではゴム弓と違って右肘が左腕に持って行かれてしまうため、妻手の肘を同じ位置に残すために妻手側を結構な力で引かざるを得ないことに気づきました。

 そうならないために、肩関節にキチンとはめ込む様にするのです。
試してみて欲しいのですが、斜面打ち起こしの要領で弓構えの状態から右肘を固定して両拳を平行移動させてみて下さい。(本来の斜面打ち起こしの引き方ではありません)
簡単に言えば、打ち起こしせずに下で大三を作るような感じです。
そのとき右肘は流れてしまいますか?おそらく肘を支点に平行移動をすれば右肘が弓の力に負けてもって行かれることは無いと思います。
その状態で大三がとれればよいわけですから、平行移動した状態のまま打ち起こしてみて下さい。
肩の関節がキチンとはまっていればつぶれてしまうことはないと思います。
きちっとした大三がとれなければ引き分けはなかなかスムーズにきませんから、指導者の方と肩の関節(肩胛骨)がキチンと収まる位置を確認しながら打ち起こしから大三までを繰り返してみてください。
それがキチンと出来るまでは引き分けに移ることをしなくても良いぐらいの気持ちが必要です。

正面打ち起こしでは大三が綺麗な射手はとても上手に見えます。
引き分けにこだわらず、弓構えから大三までを両肩のラインを崩さないように気を付けながら何度も繰り返し練習して下さい。
綺麗な大三がとれれば必ず引き分けは上手くいきます。



〉張力の弱いゴム弓ですと「引き下ろす」「下弦をとりながら収めていく」という感覚が何となくつかめるのですが、本物の弓ですと(たかだか9kgでも)力負けして上から押し開く要領がつかめません。

 ゴム弓で引いたときに妻手の位置はどこにありますか?(これもムービーでとってみて下さい。)
頭に被る様な位置にないですか?被っている方がおそらく収めやすいと思います。
実際に弓を引くときも少し被る位に大げさに大三をとってみて下さい。そして、思い切り『たぐって』も良いぐらいのつもりで(たぐるって解りますか?)引いてみましょう。
大丈夫です、『たぐり』なんてすぐに直せます。

弓道は焦らずにじっくり取り組みましょう。
私が教えた女性は腕立て伏せがヒト桁も出来ないほど非力で、手伝って会の状態までもってきてあげて、手を離したとたんに漫画のように両手が元に戻ってしまうほどでしたが、一年足らずで初段をとり最終的には2年で二段まで取得しました。

あきらめずに頑張って下さい。

〉打ち起こしをとった後に息を吐きながら肩を下ろすように意識しているのですが・・・
この時点で肩を下げようとするのでは遅いです。
射を携帯などのムービーで構いませんので記録してみて下さい。
打ち起こしから大三に移る際に、右肘が顔の方向に流れていませんか?
打ち起こしの際に肩を(肩胛骨を)あげてしまうと、肩の関節にきちんとはまらずに上腕三頭筋で力を総て受け止めることになりますので、初心者の方にはたとえ9キロでも辛いと思います。

弓道は各関節をキチンとはめる事が基本となります。
よく...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

Aベストアンサー

可愛いよ~。
3歳くらいから見てますもん。テレビでですが。

もう大人ですよ、立派な。結婚したんだから仕方ないですよ。(^_^;)
おめでとうございます。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q中学生です。僕は昔から喧嘩が好きで今まで喧嘩しないようにおとなしく生きてきました。でも喧嘩したいです

中学生です。僕は昔から喧嘩が好きで今まで喧嘩しないようにおとなしく生きてきました。でも喧嘩したいです。そこで総合格闘技をやりたいのですが親にいう勇気がありません。子供に総合格闘技がやりたいなどといわれてら親はどう思うのでしょうか?ちなみに近々部活をやめます

Aベストアンサー

喧嘩の気持ちを抑える為に総合格闘技をやるのは、動機としては十分だね!!

喧嘩はヘタすれば少年院だからね(>_<) 負ければ鼻血ブ~で大恥かくし(◞‸◟)

俺が親だったら、「オー総合格闘技かぁ!やれよ(^◇^)」だね!!
(喧嘩の気持ちを抑える為に、総合格闘技をやりたい!!お願い!勉強も真面目になるし)って言えばきっと大丈夫だよ(^。^)y-.。o○
きっと賛成するよ。

自分も格闘技やってるんだ。
俺はストリートファイターだけどね。陰の格闘士!元祖は空手かなぁ!!まぁ色いろあってね。最終的には・・・

強くなったら俺と闘おう!その時また、会おう!若き勇者よ!バイビー(*_*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報