実際に手作りでクエン酸リンスを作っている方にレシピを教えて頂きたいです
(1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!)
(2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!)
(3)どれくらい保存できますか?
(4)使い心地なども合わせて教えてください♪

ぜひ使って見たいのでよろしくお願いします(^-^)ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近ちょっと作っていないのですが、だいたいのレシピは覚えていますので、アドバイスしますね。



(1)材料は、精製水・クエン酸です。(精製水を使うと、腐りにくいです)
どちらも、薬局で手に入ります。
値段はよく覚えてないのですが、1000円はしなかったと思います。

(2)精製水500mlに対して、クエン酸60mlを加えてよく混ぜます。
私は、これに好きなエッセンシャルオイルを、5~6滴加えていました。
ハーブを漬け込む人やアロエエキスを加える人も、いるようです。
使用方法は、洗面器にティースプーン2杯程度をお湯で薄めて、髪の毛に馴染ませて洗い流します。

(3)防腐剤を入れてないので、冷蔵庫で保管して1ヶ月ぐらいでしょうか。
防腐剤を入れると日持ちしますが、私はあまり好きではないので入れなかったです。

(4)しっとりとはしませんが、髪によいとのことで、しばらく使っていました。
リンスのあと、トリートメントをしていたので、クエン酸リンス自体の効果はよくわかりません。。。

保湿したければ、グリセリンなどを加えると良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、それぞれ詳しくご回答して頂いてありがとうございます(^-^*
一番気になる使用感はグリセリンを入れないとしっとり感が足りないようですね
グリセリンを加えるかどうか検討したいと思います

ところで、最近は作っていないようですがしばらく使ってみて”髪に良いという効果”がみられなかったからでしょうか?
気になる所です…。

お礼日時:2002/02/17 15:28

Rikosです。



>ところで、最近は作っていないようですがしばらく使ってみて”髪に良いという効果”がみられなかったからでしょうか?

私も石鹸シャンプーと一緒に使っていました。
私の場合、すごく髪の毛が絡まりやすく、石鹸シャンプーを使うとそれはそれは大変な状態になるんです。(キューティクルがなくなるのじゃないかと心配なぐらい・・・)

カラーもしていますし、石鹸シャンプーで洗ったほうが痛みそうな気がして、結局使うのを止めました。

クエン酸リンスは、アルカリに傾いた髪を酸性に戻すためのものです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、何度もすみませんm(__)m
石鹸シャンプーはきしんでしまうのですねぇ
私も大変な事が起こりそうな予感がします…。

石鹸シャンプーと並行してクエン酸リンスというのが作用に基づく常識のようですね(笑)
私のように単純にリンス(トリートメント)の代用品として
使うものではないような気がしてまいりました
もう少し、みなさんにご伝授頂いた情報の研究をしてみることに致します

実際に作って試された方の貴重なご意見が伺えて大変参考になりました
ありがとうございます!!*^-^)/

お礼日時:2002/02/17 23:33

私はシャボン玉石けんで買ったクエン酸をそのまま洗面器のお湯に溶かして、リンスしています。


添加物無しの粉状のものなので、湿気に気をつければ長い間の保存が可能です。

シャンプーは石けんシャンプーですか?
石けんシャンプーで髪を洗っていなければ、クエン酸リンスは意味が無いと思いますが。
石けんは、アルカリ性なので、クエン酸でリンスして、中和するのです。
石けんシャンプーで髪を洗うと、キシミがあります。
でも、クエン酸でリンスすると、キシミが無くなります。

雑誌とか読まないので、世の中の事にうといので、的外れな回答でしたら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jk37さん、ご回答ありがとうございます
ところで…石鹸シャンプーを使用していないとクエン酸リンスは無意味になってしまうのですか?
今は香料・表示指定成分ゼロのシャンプー&リンスを使用していますがポンプタイプでもそれぞれ¥3800と高価なのでリンスだけでも手作りで…と思いたったのですが。。

★石鹸シャンプーの時のみクエン酸リンスが効果的なのかどうか?
この点詳しい方がいらっしゃったらぜひ教えてください

教えていただいたURLは界面活性剤や防腐剤などを使用していない歯磨き粉などもあり大変興味深く思いました。(歯磨き粉の使用をやめているので)

お礼日時:2002/02/17 16:26

レシピです。


http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/tezukuri/k …

手作りものは使ったことがないのですが、市販のものを使っているので使い心地を。
石鹸シャンプーを使っているので仕方がないのですが、市販品の方がサラサラ感はあるなぁと思ってます。

ところで、アットコスメというサイトをご存じでしょうか?
こちらの掲示板では手作りもののことが色々書かれていますよ。
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/tezukuri/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usawingさん、早々のご回答ありがとうございます(もうひとつの質問も!)(^-^)ゞ
市販の無香料・表示指定成分の少ないものを使用しているのですが
自分で作ったほうが、より安全だと思いたちました
コスメのくちこみサイトは最近盛んですね~

お礼日時:2002/02/17 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルカリイオン水でクエン酸やアミノ酸をのんでも効果は変わらない?

いつもお世話になっております。
健康の為、アルカリイオン水を常用しておりますが、
キレート効果が体に良いということで、クエン酸も飲み始めました。
また、運動時にはアミノ酸をのんでいます。

そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?
素人としては、
クエン酸(酸性)とアルカリイオン水(アルカリ性)を混ぜると中和して、その効果まで中和=ゼロに
なってしまうのではないかと心配しております。
アミノ酸は、どうなんでしょう?

素朴すぎる質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、混ぜて飲んでも効果は変わらないのでしょうか?

 変わりませんよ。
実は、酸っぱいのが苦手な人の為にあるのかどうか知りませんが、
クエン酸ナトリウムといって、クエン酸を中和しているものも実はあります。
勿論、クエン酸もクエン酸ナトリウムも効果は同じです。
 それから、アルカリイオン水のpHもそれ程下がりません。

>アミノ酸は、どうなんでしょう?
 
 基本的に問題ありません。もし、クエン酸を飲んで問題が生じるのでしたら、
アミノ酸の経口摂取には、何の効果も無いことになってしまいます。
 アルカリイオン水のことも含めて、摂取したら”胃酸(塩酸)”に晒されますからね。

Qこんばんわ(。・Д・)ゞ顔色について

こんばんは(。・Д・)ゞ

私は洗顔をした後は顔がしろいのですが、

時間がたつといつもどおりに戻ってしまいます。・゜・(ノД`)・゜!

洗顔後の顔色を保つにはどうすればいいですか?

私はピンクっぽいかおいろです。

あと、私はファンデーションで、うすずきの日焼け止めようの下地だけぬっていました。
(ファンデーションではないかな?)
が、今は何も使わないようにしています。。。
ほんとは使いたいのですが、夕方になるとくすむので、やめました (´゜ω゜)

下地の上にお粉はぬっていませんでした。

肌に悪いと思って。。。

私は手の甲と顔の色を比べて顔色をチェックしています。
あさと夜帰ってきてからでは色が違います。

普段は顔のほうがしろいのに、夜や夕方になると顔のほうがピンクっぽくなっていろが
黒く見えます。。。 (?﹏⁰)。

いつもきれいに保つにはどうすればいいですか?泣?・・・

Aベストアンサー

わかります~(>_<)
一日中きれいでいたいですよね!!

夕方くすんだように見えるのは、
それは酸化してるらしいですよ!!
お顔の油とか化粧の油分とかが。

それも一理ありと受け止めてますが、
私はそれだけの理由とは考えていませんで、
顔を洗ったあとは冷たいあるいはあたたかい水の刺激で血行がよくなってるんですよね。

だから、
会社に好きな人がいたときは、絶対キレイを保ちたかったので、
お昼休みにメイクをさっぱり落として洗顔、
余裕があるときは
さらにほっとアイマスクで血行促進してました!

あと、青汁や玄米を毎日つづけてたっぷりたべてたときは
肌の透明度が上がりました。
たまに運動するのも、顔色の血行改善には良かったと思います。

それから、私はいろんなファンデや下地を試していますが、
ものにより白肌が夕方までキープするなと、
感じるものとそうじゃないのがありますね。
微妙な差ですけど。
なので、いろいろ試されて見るのもいいかもしれません♪

(お金がない学生の頃はオークションなどで気になるサンプルを探し、お安くいろいろ試しました)

どうしたらいいのかなぁ、
という貴方の質問に、改めて私もきれいになる努力を忘れちゃダメだなって
感じさせられました☆

わかります~(>_<)
一日中きれいでいたいですよね!!

夕方くすんだように見えるのは、
それは酸化してるらしいですよ!!
お顔の油とか化粧の油分とかが。

それも一理ありと受け止めてますが、
私はそれだけの理由とは考えていませんで、
顔を洗ったあとは冷たいあるいはあたたかい水の刺激で血行がよくなってるんですよね。

だから、
会社に好きな人がいたときは、絶対キレイを保ちたかったので、
お昼休みにメイクをさっぱり落として洗顔、
余裕があるときは
さらにほっとアイマスクで血行促進してました!
...続きを読む

Qクエン酸とカルシウムのキレート効果について

カルシウムを体内に吸収させやすくするためにクエン酸が有効と聞きました。
では実際に、カルシウム1gを体内に吸収させるのに有効なクエン酸量は何gなのでしょうか?
また、クエン酸ナトリウムとかが入っているとキレート効果の妨げになるものなのでしょうか?
詳しいサイトや文献などがありましたら、それらもふまえて教えてください。

Aベストアンサー

>クエン酸カルシウムとかいう形 になって体内に吸収されるのでしょうか?
吸収部位を十二指腸に限ると.吸収される化学種はカルシウムイオンです。他の形態では吸収されません。

>これら二つはどれくらいのパーセンテージで反応するものなのでしょうか?
手元に資料(一例としてはスタビリティコンスタントおぶメタルイオンコンプレックス)がないので見当がつきません。かい離定数と錯形成定数から計算します。ただクエン酸はたしかマスキング剤として比較的広く使われていますので.ある程度安定な錯体を作ります。したがって吸収可能な2かのカルシウムの存在量はかなり少なくなるはずです。

Qクエン酸は肌につけても大丈夫ですか?

手作り化粧水を作ろうと思い、精製水・グリセリン・クエン酸を薬局で購入したのですが、クエン酸の注意書きに「目に入った場合直ちに流水で15分以上洗眼すること」「皮膚に付いた場合は、石鹸で十分に洗浄して洗い流すこと」と書いてあります。
こんな怖い事が書いてあるのですが、本当に肌につけてもいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「酢のような物です」とすでに出ていますが、クエン酸は酸ですから、目に入った場合のケアは十分にすることが必要です。
「目に入った場合直ちに流水で15分以上洗眼する」のは、目に異物が入ったときにおこなう普通の動作です。ほんとに目に入って危ない物は、「~洗眼し、ただちに医師の診察を受ける」と書いてあります。

皮膚についた場合はそんなに心配する必要もありません。

なおこれは、塩化ナトリウム(食塩)の製品安全シートです
http://www.nacalai.co.jp/MSDS/31319.pdf
食塩ですら、取り扱い上の注意がこのようにかかれます。

なお、クエン酸はその名前の通りにレモンなど柑橘系に豊富な酸です。
レモン果汁が目に入ったらとか、皮膚についたらとかを考えると予想がつくでしょう。

Qクエン酸の消臭効果について教えて下さい

看護研究でクエン酸を用いて便臭に噴霧して消臭実験を行ないます。クエン酸
がメチルカプタンやインドール、スカトールなどに消臭効果があるのでしょうか。酸を用いた中和反応をさせたいのですが、化学式もよくわからないまま実験を行なおうとしています。クエン酸で本当に消臭できるでしょうか。誰か教えて下さい。よろしくお願いします。実験開始まで時間が有りません

Aベストアンサー

キレート作用は有名です.
 http://www.eonet.ne.jp/~u-suke/cleaning.html
http://www.myph.jp/katorea2626/pc/free.html
http://www.kyousei-nara.jp/kuensan/newpage1.htm
http://kuensan.jp/k22.htm
 http://www.healthybest.jp/info/info_05.html
 http://www.melon.or.jp/melon/Jversion/ecolife/04_how2/housekeeping/02jyuusou.html
 
上記より効果ある濃度と3段階位の液を作り,いろんな臭いに振り掛け試験をしますが,人の鼻はなれが有るから意外と難しいものです.
何人かでやれば傾向はつかめるはずです. 

Qクエン酸で…?

あるホームページに、「クエン酸を入れた水で洗顔すると肌の色が白くなる」というのがあったんですが、クエン酸で本当に肌が白くなるものなんでしょうか?!あと、クエン酸って肌に悪くないですか??
教えてください(^0^)

Aベストアンサー

クエン酸はアルファヒドロキシ酸(別名フルーツ酸、略称AHA)のひとつで化粧品にも良く用いられている成分です。
一般的には不要な角質や老廃物を優しく取り除き、肌の新陳代謝を高めてコラーゲンの新生を促し、肌に正常なサイクルを取り戻させます。
などと言われたりしていますが、基本的には美白作用と言われるものとは異なりケミカルピーリングと言った効果を期待するべきものです。
クエン酸自体は肌にとって悪い物ではないのですが、高濃度で使用すると酸性であるため、刺激があると思われます。
新陳代謝を高めるため白くなるように感じるかもしれませんが、使用量を適量にするのが難しく思われますので、あまりお勧めはできません。

Q腎臓結石に対するクエン酸の効果について

3年程前から腎臓結石があり、通院と服薬(猪苓湯)で2~3個は石が出てきました(シュウ酸カルシウム結石でした)が、あと3個程がどうしても落ちてこないので、知人にクエン酸が結石を溶かすらしいよ、と言う話を聞き試したいのですが、そこで

(1)本当にクエン酸が結石を溶かす効果があるのか?あれば1日に何g位摂取すれば よいのか?

(2)クエン酸はスゴイすっぱいらしいので長期に服用して歯が溶ける事がないか?

(3)その他、結石を溶かす薬、お茶、サプリなど御存知の方がいらしたら教えて頂け ると嬉しいです。 
         宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、できた結石を溶かす薬はないといってもいいでしょう。
薬がない以上サプリにはなおさらありません。
ただしクエン酸には結石予防の効果はあります。
ウラリットというクエン酸製剤が痛風の方の結石予防に使われています。
尿のphを調節しながら飲む薬で、医師の支持なしには服用できません。
アルカリに傾きすぎると、他の成分の石ができやすくなるので、要注意です。
これ以上石ができないように、
正しい栄養の取り方(カルシウム製剤の摂取とか)と正しい生活指導(水分を多くとるとか)を
ぜひ医師に確認してください。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3949101A1025_1_06/

Qクエン酸の取り方?

友人から
「クエン酸って良いみたい。頭洗うとか、食器洗浄からなんでも使える」
と聞き、さっそく購入しました。
しかしいざ使おうとなると、
具体的に何にどのくらい使えばいいのか分かりません。
友人も具体的には分からないようです。
クエン酸をこういう風に使ったらこうだった!
という体験談から、こんなサイトがあるなど、
なんでも良いので教えてください。
美容に関わらず、使用例はなんでもかまいません。

Aベストアンサー

クエン酸で頭は リンス代わりだと思います。手作り石鹸で洗髪した後は、お酢かクエン酸で”リン酢”が必要なんです。

あるいは塩素除去するために使う場合もありますが、シャンプー代わりにはなりません。

洗顔の場合もすすぎに使う、洗濯でも柔軟材の代わりです。洗剤を中和させるものですね

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/lovepiglet/3000

Qクエン酸がアレルギーに効果があるって本当?

みなさん、こんにちは!

お酢などに含まれているクエン酸がアレルギー症状の緩和に有効だという話を聞きます。
クエン酸と言えば、高校の生物の授業で、『TCA回路』で使われ、エネルギーの生産に重要だということは習った覚えがあります(うろ覚えですw)。

そのクエン酸がどういった原理で、アレルギーの症状を緩和させるのでしょうか?
私もアレルギー体質なのですが、以前朝と晩にお酢をガバガバ飲んでいた時は、アレルギー症状が不思議とほとんど出ませんでした(今はお酢を飲むのを止めてしまったからか、アレルギー症状が結構きついです)。

詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞカキコお願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは!

 アレルギーの根本原因はいろいろだと思いますが、結果的には、抗原抗体反応にほかなりません。
 体液がエネルギー不足や疲労の蓄積で、酸性体にかたむくと、ある種の白血球は過敏状態となり、殺菌毒(活性酸素)やヒスタミンを放出し、アレルギーを起こします。
 アレルギー体質の人は、体が酸性体に傾いていることがわかっています。

 クエン酸はミトコンドリアの中でATPを生成し、それをエネルギーとして細胞は疲労を回復します。また疲労物質である乳酸などを中和し、あるいは、乳酸をクエン酸回路に引き込み、ATPに変換させます。さらに体液の流れをスムーズにし、体を弱アルカリ体(PH7.4)に誘導します。
 その結果、免疫反応の興奮は沈静し、過剰反応を抑えることができます。

 以上です。

Q頭皮にやさしいシャンプー・リンス

 結構前から頭皮が、髪を洗った後、かゆくなってしまいます。
 今はシャンプー・リンスは、ヴィダルサスーンを使っているのですが、洗髪後とっても頭がかゆくてかゆくて仕方ありません。
 おそらく肌に合ってないのだと思うんですが、肌はそんなに強い方ではなく、どちらかと言うと、弱い方なのですが肌にやさしいシャンプー・リンスを知っている方いましたら是非教えてください!!!
 肌にやさしい弱酸性だとやはり値段は高くなってしまうんでしょうか??

Aベストアンサー

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はできなくなります)
今私が使っているのが牛乳石鹸共進という会社が出している「無添加シャンプー」というものです(下記URLで見てみてください)。これがとても具合がいいんです。300mlで定価800円です。これがリンスがいらないんです。2本分、と考えたらとても安いと思います。髪も頭皮もとても状態がよくなりました。
ロートが出しているセバメドもいいみたいですが、ちょっと値段が高くて手が出ないんですよね。そのまえにこの無添加シャンプー、試してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/f_new.htm

私も同じで、特に洋モノ(?)を使うとダメです。かゆいどころか湿疹みたいなものが頭皮にぷつぷつできます。
以前いきつけの美容院で相談したところ、「シャンプーの容器の裏の成分表示で『指定表示成分』が少ないものに変えたらいい」といわれてそうしていたのですが、今や成分が「水」とかまで全部書いてあるので判断がつかなくなっちゃいました(T_T)。
せっけんシャンプーをオススメしたいのですが、いかんせん手触りが悪くなるんですよ。どうもゴワゴワギシギシした髪になりがちなんです。(でも湿疹はでき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報