【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

お怒りを買うのを覚悟の上で、思い切って質問します。

私は初めてのデートのときは、デート代は男性持ちが普通だと思ってました。それからだんだんと女性も持つようになっていくものだと...

でも、最近会った男の人たち(彼氏にはならなかった)は、食事もチケット代も自分の分しか払わず、私がこれ欲しいから買うと言っても、プレゼントするよとも言わない。結局食事代も買い物もすべて自分の分は自腹でした。

正直かなりびっくりしました。
女性に慣れていないんだなとは思いましたが、ちょっぴり腹が立ったのも事実です。
これって普通ですか?
私の価値観が正しいのであれば、どうやって相手に伝えたらいいと思いますか?

gooドクター

A 回答 (36件中1~10件)

奢られることに慣れていらっしゃるのだと思います。


でも別にそれでいいんじゃないでしょうか、と私は思います。
(私は男です。)

「最初に奢ってくれない男性は恋愛対象外」という基準を質問者さんが持っているだけで、
他の人もそれぞれ「自分的にはこれは譲れない。」という基準があるでしょうし。

私は自分が多少なりとも好意を持っている女性に対しては奢ります。
対等でいたい友達には奢りません。今後の関係のためにです。
「奢る」という行為について、奢る側がどのように考えているかまではわかりませんが、
私としては「ちょっといい格好をさせてもらうよ。」というニュアンスで奢ってます。
(とてつもなく自己満足かもしれませんが。)

質問者さんと同じような考えかもしれませんが、
酒を飲んでる時に女性に手酌してもらったり、大皿料理がきたら取り分けてもらったり
そういうことをしてくれる女性に私はクラッときます。
これもある女性から見れば「女は家政婦じゃない!」等の批判はあるかもしれませんが。
手酌してくれない、取り分けてくれない女性に対して
「手酌してほしいなー。」「取り分けてほしいなー。」とは思いません。
強制したいのではなく、自発的にそのようなことをしてくれる女性が単純に好みなだけなのです。
同じではないですか?

男女平等とは言え、女性は包容力のある男性が好きだろうし、
男性は気が利く女性が好きだとか、好みまでは変えられませんしね。
合う人とつきあう、これで良いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問には多くの反響がありました(現在35人)!
そういう基準は強制するものじゃなくて、自発心からするもの...。確かにそのとおりですね。
私は気が利かない、というか、気が付かないのですが、そういう部分があります(別の言葉では鈍いという)。
ありがとう、あなたの回答でもっと自分を磨かなきゃという気になりました^^

お礼日時:2006/06/04 11:13

>私だって、高飛車な態度で男性に接しておごられるのが当たり前と思っているわけではないです!払う気持ちは私にだってあります!ただそういうやさしさがみられなかったのが悲しかっただけなのに。



払う気持ちがあるようには、まったく見られなかったのですが・・・。誤解だったんですね。申し訳ございませんでした。

ちなみにお礼で逆切れはやめましょうね。「お怒りを覚悟の上で」とおっしゃってるんですから、批判は受けるつもりで質問されたのだと思います。私も言葉が過ぎたかもしれませんので、その点は謝ります。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私も言い方がきつかったかもしれません。
お礼で逆切れはやめます。そういうことでお礼されてもうれしくもなんともないですものね。
私のほうこそ、すみませんでした。心から謝ります。

お礼日時:2006/06/04 11:41

>最近会った男の人たち(彼氏にはならなかった)



もしかして、ネットなどで知り合って、
顔を見せるのも、初めての男性たちですか?
だとすると、失礼ですが、あなたがすでに若くない、
容姿もそれほど魅力的ではない、ので、男性たちには
「サービスする必要なし!」という判定を下されたのではないでしょうか?

最近の風潮とか、男性の価値観がどうこうではなく、出会い方に問題が有るような気がします。
もし、出会い系などで知り合って、初めて会う・・・なら、
男性は、女性を値踏みしてくるものではないでしょうか。
相手が若いとか、よほど美しいなら、アフターを期待してプレゼントもご馳走もしてくれたかもしれません。
今まではそうじゃなかった!と、言うなら、あなたの「商品価値」が、年齢とともに、落ちてきていることが考えられませんか?
だって、私はセンスはあるのよ!経験だって豊富よ!と、言われるかもしれませんが、こと、最初の印象としては、男性はださくてもなんでも、若くておっとりして見える女性の方に高ポイントをつけそうな気がします。
    • good
    • 0

誰が恋人とか大切でもないような女に金を出すのでしょうか?


所詮は、あなたはあらゆる面において、その男性にとっては「その程度の女」だったってことです。
今回は貴方の負けです。敗北を認めましょう。
今の時代、女だって男並みに稼げるはず。経済的にイーブンの立場に
立って、奢り奢られはそれからでしょう?
稼げもしないくせに、たかりの根性を持つのなら、もうちょっと
謙虚な気持ちになりましょう。
「腹が立った」などとは図々しいを通り越して破廉恥極まり
ありません。
そういうことも全て含めてあなたの薄汚さが文章ににじみ出ています。
    • good
    • 0

(1)食事については


男性が女性を誘ったのであれば、金銭を要する箇所に入った場合、男性の責任としてお金の支払いをするのが普通だと思います。 女性が誘った場合は逆になる。 なので、女性は希望を言うだけで、実際にどこへ(男が女を連れて)行くかは男性の責任にするのがデートの普通でしょ。 この場合、男が金を払う責任はありますよね。

まあ、男性の下心を上手に利用する女性が多い所です。 高級フランス料理店へ誘っておいて食事後に「ホテル用意してあるけど嫌ならお前が払え」という男もいるので用心して下さい。

(2)買い物は
女性は希望を言い渡し、男性は付き添うので、買い物費用は女性持ち。 男がプレゼントすると言えば、費用は男性持ちになるが、出費を男にさせる場合は、ホテルまで付き合うか「逃げ口上」が上手な女ですね。

>これって普通ですか?
費用をどうするか「話し合い」をしてから、お店に入るのが常識だと思います。 まあ男性が出費をするのが当然と考える女性も、結局払わせる女性もカスが多いですね。

結論:
つまりここの出費問題について、あなたの言う普通は存在しません。 「男女のそれなりの会話と合意によって費用負担をする方法が決まります」 これがわからん男女は互いに「こいつはクズだ」と決め付ける事が宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのか、この質問の反響の多さにかなり驚いています(34人)。
文章からお分かりかもしれませんが、私も経験が豊富だとは言えません。なので、toraumaさんの回答はかなり参考になりました。
クズはクズなりに頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/04 10:56

私の方がびっくりしました。

男性が「ここはいいよ」と支払いしてくれた場合、建前だけでも出すとかするのが常識と思っていましたので。

どうやら、貴女が「おごってくれない男性は対象外」と思っているのと同様に「男性がおごるのが常識と思っている女性は対象外」なのだと思いますね。

文面を読んで、「私が男なら、こんな女にびた一文払うもんか」と思います。

男性が奢るのが当然という台詞は、「奢ってもらえるようないい女」になってから、言ってください。

半分でも支払う気持ちはありますが、毎回のデートで男性に奢ってもらっている女性からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の文章が悪かったのか、この質問にはかなりの反響がありました(現在35人)!

私だって、高飛車な態度で男性に接しておごられるのが当たり前と思っているわけではないです!払う気持ちは私にだってあります!ただそういうやさしさがみられなかったのが悲しかっただけなのに。

毎回男性におごらせてるあなたに言われたくないですね。

お礼日時:2006/06/04 11:04

高校2年の男子です。



男とデートの時男が払うってどれだけ自己中な事言ってるか分かってますかぁ?
逆の立場になって見ればなんでこっちだけ払うねんって感じですよ。

大体初めはこっち払って後々こっちも払うって言っても1回だけめちゃくちゃ高い店一緒に行けば女性は大もうけですよ。
やってられません

まぁ貴方が言ってる事を簡単に言うと
「遊んだるからその分金出せよ。買い物代も出せよ」っと。
貴方どれだけ偉いんですか?

子供が親とご飯食べに行くのとは話が違うんですから良く考えて下さい。

別に好きだから奢るとか俺は関係ないですよ。
ただ、奢ってあげたいけど金がないってのもあります。

その男の人達も少しは奢ったげるべきですけど貴方がそれに対してキレルのはどこか変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にだって払う意思はありますよ...。ただ、そういうやさしさが男性の側に全くみられないのに疑問を感じたし、悲しかっただけです。

女だって、男から巻き上げることだけ考えてるんじゃありません。
その辺のところを誤解なく。

お礼日時:2006/06/04 11:18

♀です。



この質問文を全部読んで、こっちがビックリしっぱなしでした。

まぁ、初めてのデートの食事代を出してくれる男性は結構いるとは思いますが、やっぱり人はそれぞれなので、
友達は友達だから割り勘とか友達以上だから奢ると考えてる人もいるんだと思いますよ。

>私がこれ欲しいから買うと言っても、プレゼントするよとも言わない。

恋人でも好きでもない人には言わないと思います。
「これが欲しいから買う!」「じゃぁ、買っておいで」としか返事のしようがないし…。
買って欲しいのなら「コレ欲しいなぁ~。」と甘えて言ってみたらどうですか?

>女性に慣れていないんだなとは思いましたが、ちょっぴり腹が立ったのも事実です。

こっちが腹が立ちました。これは偏見です。
女性慣れしてない人でも奢ってくれる人は奢ってくれます。

質問者さまと相手の方の年齢にもよるかもしれませんが、
学生と社会人だったり、年齢差があったら
男性も奢ったりすることもあるかもしれません。
お互い社会人で年齢も近いようであれば、今は自腹が普通になりつつあると思います。
    • good
    • 0

こんばんは!!



30代男性です!!

私は、「基本的に自分が女性を誘った場合」は自分で出します。(彼女になってなくても)
基本的に女性には出させません。。。
っていうか「ここはいいよ」って必ず言います。
自分から誘うってことは、その女性に少なからず好意があるわけですから。。。

だけど大抵の女性は「悪いよ~」とかいってくれますねぇ。
ま、2,3回押せば「そうですか?ありがとう」って展開になるんだけど。

やはり、はなっから「デート代=男性持ち」って考えは、やめたほうがいいと思います。
財布からお金出す素振りだけでも(表現わるいけど)
見せたほうが好感は持てます。私でも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問がここまで反響を呼ぶとは思いもよりませんでした(35人)。
言葉足らずで誤解された方も多かったようなのですが、私も払う意思がないわけではありません。現に、何回も逆にこっちがおごったりもしてますし。

ここでいろいろ言われましたけど、経験つんでいい女になれるように努力します。

お礼日時:2006/06/04 11:26

質問者様この質問はヤメテオイタ方が良かったかもしれません。

非常に間違った考え方かと思われます。
10歳程歳の離れた娘とコンパをやった際、今の時代貸し借りを作りたくないから、1円まで割り勘するよと言う言葉にびっくりしました。
そんな時代なんだなと思いました。
こういう経験の中から正直質問者様の考え方にびっくりしました。男性になれていないんだなとも思いました。
その娘に興味があったり、下心があった場合必ず奢りますが、そうでなかった場合奢ることはありません。
その男性にとって質問者様ははしにもぼうにも引かからない女性だったのではないでしょうか?
また、他の観点からいいますと、男女平等を声高に言われている現在、奢ってもらって当然のような考え方はいかがなものかと、給料は平等にして、食事やプレゼントはくださいねは通らないのではないでしょうか?
すべて平等ということで良いのではないでしょうか?
質問者様のことが好きで好きでたまらない男性にとってはあなたの価値観は正しいと思いますが、そうではない男性にとっては失笑の嵐になると思われますので、伝えない方がよろしいかと思います。
人それぞれ価値観は違うと思いますが、自然に奢ってもらえる女性になるよう自分自身を磨いてください。
今の旬といえば蛯原さんのようになるのが、早いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はしにもぼうにもひっからない女性からのメールです。
誤解のないように付け加えさせていただくと、私とこの方たちとは、とある結婚紹介所で知り合ったので、真面目にお互い将来のことを考えての上だったのです。
ということは、多少なりとも私に好感があったと考えていいのではないかと思いますが...。それでも好意を示せないというのはいかがなものかと...。

それと、私にだって奢る気はありますし、現に何回もそうしたこともあります。

お礼日時:2006/06/04 11:35
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング