最近,ADSLを導入しました。
どの位の速度が出ているのか測定したいのですが、
どのような方法で行えばよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手軽に測定するには、下記のような速度測定サイトを利用します。



BROADBAND SPEED TEST
  ↓
http://speed.on.arena.ne.jp/

SPEED TEST
  ↓
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
http://www.st.rim.or.jp/~oso/speedtest/ (ミラーサイト)

ADSL速度観測所
  ↓
http://www.broadland.jp/

ADSL速度観測所 別館
  ↓
http://www.s-vision.org/adsl/

SpeedEye
  ↓
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

Radish Network Speed Testing
  ↓(上り速度測定可能)
http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi


但し(ADSLに限らず)、「Webサイト」や「Webサイトまでの回線」の混み具合や周辺環境(ノイズ等)の影響で回線の速度は変動します。

どの測定サイトも、[ PC ] ⇔ [ 測定サイト ] 間の速度は正しいとは思いますが、1ヶ所を基準に決め、数回測定して平均値を求め、他の測定サイトは参考として利用したら宜しいのではないでしょうか?

また、個々のサイト間での速度をリアルタイムに測定する
フリーソフトもあります。(下記の質問に記載しました。)


フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157586

ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157586,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。早速、測定してみます。

お礼日時:2002/02/17 10:23

えっと、まだ締め切ってないようなので、


測定できるサイトをもう一つ追加しておきます。

参考URL:http://www.rbbtoday.com/speed/
    • good
    • 0

一応、こういうとこもあります。



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/oso/modem/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:25

一番ポピュラーなものだと思います。



参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございました。早速測定してみます。

お礼日時:2002/02/17 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLの速度測定

TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。
しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入)
http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M
http://junkhunt.net/icsi/ 1.7M

OSは98SEで、PCはCPU533MHZ(K6-2)、メモリ-64B+128MB(増設)

レジストリはフリーソフトのNetTuneで次の様にトライしました。
(勿論、初期設定はバックアップ)
(NetTuneの推奨値はMTU:1500、RWIN:23360のようです)
MTU:1500 or 1492
RWIN:23360~64000

局からの距離は、NTTに測定してもらい1.6kmで宅内配線もモジュラーケーブルを
1mとできるだけ環境を良くしてます。

TOKAIに問い合わせたところ、測定結果では局→ADSLモデム間で6Mbit/Sはでる筈とのことです。

速度測定およびレジストリ設定等でアドバイス頂きたくお願いします。

TOKAIの8Mbit/Sを導入しました。当初はPCのレジストリの設定が適正でなかったらしく150Kbit/Sしか出てませんでしたが、調整によりかなりスピードアップしました。
しかし、測定サイトによって4.9M、2.21M、1.7Mだったりと速度表示がまちまちです。ちなみに測定に使ったサイトと速度は以下の通り。(数回測定し各最大値を記入)
http://speed.on.arena.ne.jp/ 4.9M
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html 2.2M
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ 4.3M
http://junkhunt.net/i...続きを読む

Aベストアンサー

D-MAKERです。
tarohtさんのおっしゃるとおりLANボードの設定のことです。
popesyuさんも書いていてくれますが、Full Duplexにしても改善されない場合もあります。
ご存知かと思いますが、ADSLはベストエフォート(できるだけ速度が出るよう努力する)ってサービスですからMTU、RWINの設定を変えること(現在の設定のことです)で改善された分だけ良しとしたほうがいいと思います。
更なるスピードアップのために付け加えるとすれば、前に書いた他、ADSLモデムの周りのノイズ対策等がありますが、劇的な高速化は期待できません。
ここで、こういう回答をするのは失礼かとは思いますが、各種雑誌、インターネット等で各種設定方法が載っています。そういった情報をもうちょっと集めてみてはいかがでしょうか?
tarohtさんが、今回の設定を通してネットワークに強くなって、他の人の相談にものってあげられるようになってくれればいいなって思います。
がんばってみてください。
また困ったときは相談にのりますよ。

QADSLの速度の測定について

ACCAの12MのADSLに接続して使っています。切断などはないので快適ですが、
NTTから1.4kmの距離なのでかなりのスピードが出るそうですが、どうも実感
できません。
皆さんの投稿を見ていると、7MB出たとかありますが、速度を測るにはどうしたら
よいのでしょうか?
大きなファイルをダウンロードしたとき、MAXでも120KBぐらいしか見たことなのですが。

Aベストアンサー

http://speed.on.arena.ne.jp/index.html
http://www.broadland.jp/
http://junkhunt.net/icsi/
http://www.musen-lan.com/speed/

いくつかありますが測定方法が違いますのでばらつきが出ると思います。

QADSL 3M 速度測定

ADSL 3M に加入しています
速度測定を行いました。
3Mでこの結果はがんばってるほうでしょうか?
1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2489.405kbps(2.489Mbps) 310.62kB/sec

ADSL 3M に加入しています
速度測定を行いました。
3Mでこの結果はがんばってるほうでしょうか?
1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 2487.385kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec
推定転送速度: 2487.743kbps(2.487Mbps) 310.41kB/sec

1.NTTPC(WebARENA)1: 2487.743kbps(2....続きを読む

Aベストアンサー

普通は契約速度の半分出ればいい方ですから、頑張っているのではないでしょうか。

QフレッツADSLの「回線の速度測定」「提供可否確認」

NTT東日本のページで、フレッツADSLの申し込みをしました。

すると、すぐに「フレッツ・ADSL申込登録のご連絡」というメールが来ました。
その中に
>本サービスの提供前に、お客様のご要望により、有料にて
>回線の速度測定、提供可否確認を行うことができます。
と書いてあったのですが、
それは値段はいくらでどのようなことをするのでしょうか。

NTTに直接電話で聞いてもかまわないんですが、
多分、私のような予備知識がない者が、電話で言葉だけで説明されても
わからないんじゃないかなあ、と思います。


下記にも同様のことが書いてあります。

http://www.ntt-east.co.jp/flets/
「フレッツADSL」「サービス内容」「ご利用のための必要条件」「提供条件」「その他」より。
>(7) 本サービスの提供前にお客様のご要望により、有料にて回線の速度測定・提供可否確認を行うことができます。

Aベストアンサー

私はNTT直接でなく、プロバイダ経由でNTT西日本のフレッツADSLに申し込みました。NTTからコンサルティングの電話があって工事日を決め、その後は工事日に完了の通知電話があっただけです。自宅の工事はなかったので速度測定はやってもらっていません。

基本的には、工事前に回線の距離などによる損失から、大丈夫そうか、問題がありそうか、まったくダメそうか、はNTTの回線調査でわかるはずです。ただ、ADSLは微妙なもので、実際にやってみないとわからない部分もありますから、速度が出なければ止めるつもりの場合や局から遠くて問題がありそうな場合はあらかじめ調査してもらう意味はあるかもしれません。でも、普通は有料でやってもらうほどの必要性はないと思います。

QフレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbps
http://www.s-vision.org/adsl/

SPEED TEST---最高で376Kbps、最低281Kbps
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

明らかに、フレッツスクエアのテスト結果よりも遅いです。

で、「速度をあげるためにはどうすればよいでしょうか」という問題に入る前に、問題の切り分けをしたいと思います。

私は、インターネットに接続したときの速度の向上を望んでいます。

私の理解では、フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。(この理解は正しいですか?)

そうだとすると、私のPCやその周辺の環境をいくら調節したところで、
フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。
(少しは早くなるかもしれないけど…)

問題は、プロバイダか、それより先のインターネットにありそうです。

このように考えてよろしいのでしょうか。

NTTのフレッツADSLが開通しました。
しかし、さほど速度が速くない気がします。

NTTのフレッツADSLは「フレッツ接続ツール」というもので接続するのですが、
ユーザ名「guest@flets」で接続すると、ブラウザに「FLET'S SQUARE」というページが現れます。
その速度測定を5回しましたが、遅いときで895Kbps、速いときで1090Kbpsでした。

プロバイダから教えられたユーザ名でインターネットに接続し、回線速度の測定サイトに行って、速度を調べました。

ADSL速度観測所別館---最高で520Kbps、最低336Kbp...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリアルタイム:1200kbps(Average). 1400Mbps(Peak)

Speed Test ( http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg1M.html )

Speed Test
データ受信速度測定値
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 6.2 秒
平均速度(バイト/秒) = 161 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.29 M bps

MyVitalAgent
received 1109kb
sent 29.3kb
Average 1006kbps
Current 1.4Mbps(peak)
Transaction 9sec

若干の測定の時間差はありますが、この様な結果になりました。
ADSLは、条件にもよるでしょうが、すぐにピーク速度にならず徐々に速度が上がるようです。ですから、実際にサイトを見てまわる場合とDLの場合、また、サイトの混み具合でも体感速度は変わってくると思います。(一般的速度測定サイトでは1M~のダウンロードで測定しています。)
また、速度測定サイトにより、かなりの速度差がでます。

 ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679


>私の場合プロバイダを換えるなりして夜の速度も速くなる可能性があるのでしょうか。

早くなるかも知れませんし、逆に遅くなる可能性もあります。
回線速度が早くなれば、ゆとりも出来ますが結局見たいサイトが混んでいれば大差ないと思います。
現状で標準的な速度が出ていると思いますので、モジュラー周りのノイズ対策等も試して見ましょう。

また、回線も変えてしまうというのであれば、フレッツADSLも8Mタイプを都内から開始するそうなので、考慮しても良いのではないでしょうか。


チューニングの際、リアルタイムで測定できる下記ソフトの兼用もお勧めします。

MyVitalAgent(フリーソフト)

 Modem.DSN.EMail.FTP.Real Player.Web.Web Secur.等
 上り・下りの速度をグラフとデジタルカウンタ(平均値とリミット)等をリアルタイムで判りやすく表示。各種ログの確認もできる。

 日本語化パッチは無いようですが、判りやすい。若干重いが常時立ち上げるのでなければ気にならない。(ログを残さないのであれば)

下記サイトよりダウンロード出来ます。

http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

・補足 - 速度測定サイトを使用する場合 -
速度測定サイトにより、かなり測定値が違います。基準のサイトを決め、他は参考として使用すると良いでしょう。


わが家のブロードバンド化計画(1)──やってこないハズのADSLがやってきた
  ↓ ZD Net JAPAN News
http://www.zdnet.co.jp/news/0103/09/adsl_honda.html

まとまりのない文章ですみません。

出来るだけのチューニングを試して、一層の速度向上を目指して頑張ってください。

参考URL:http://www.myvitalagent.com/qip/spectra/invoke.cfm?id=FBAD6307%2D6CCA%2D4CC3%2D851F5D42DB652AB2&Method=DisplayDetails

>フレッツスクエアの測定結果は、PCから電話局までの間の速度を測定したのだと思います。

ほぼ、そのように考えてよいと思います。(局内IP網内のフレッツスクエアまでの測定です)

>フレッツスクエアのテスト結果と同程度の1000Kbps程度の速度を出すのは、不可能だと思います。

前に回答された方々が仰るように、条件次第で可能だと思います。

● MyVitalAgent(フリーソフト)を兼用してリアルタイムでの測定を試してみました。

フレッツクエアでの回線速度:1252kbps
同 MyVitalAgentでのリア...続きを読む


おすすめ情報