実際に手作りで化粧水を作っている方にレシピを教えて頂きたいです
(1)材料(出きる限り自然のもので入手しやすく、どういう場所に売っていますか?量や値段の目安も教えてください!)
(2)作り方(秘伝のコツもご伝授下さい!)
(3)どれくらい保存できますか?
(4)使い心地や効果なども合わせて教えてください♪
(5)手作り化粧水を使用されている方は乳液はどうしていますか?

ちなみに肌のタイプはオイリーとドライの混合肌です
保湿効果だけでなく美白効果もあったら嬉しいです(贅沢ですか?)
ぜひ使ってみたいのでよろしくお願いしま~す(^-^)ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再び回答します、Ukulです。



アロマセラピーがお好きであれば、ぜひいろいろ手作りしてみてくださいね!
ちなみに私も混合肌ですが、グリセリンをまったく加えないものとちょっと加えたものを使い比べてみたら、やはり多少加えたほうが、今の季節はいいみたいです。

HOLISのURLありがとうございます (^-^)

さて、乳液のレシピです。

◆材料
ラネットワックス 4g
キャリアオイル(ホホバなど)4~5g 
精製水(芳香蒸留水でも)50g~ 
エッセンシャルオイル 10~15滴
(ココアバター1~2g )

◆作り方
ラネットワックス、キャリアオイル、ココアバターを湯煎で溶かし、同じ温度に温めた精製水を加えてボトルに入れ、よくふります。
室温程度まで下がったら、エッセンシャルオイルを加えてよくふります。
(ボトルは100mlくらい入るものがよいです。
それより小さいと容量がいっぱいいっぱいで、あまりよくふれません)

ラネットワックスはココナツからとれる自然の乳化剤です。
東急ハンズ渋谷店及び新宿店で売ってます。
2g100円、または100g2000円です。
ホホバオイルは無印良品、あるいはアロマセラピーの店などで売ってます。
アロマセラピーの店で売っているものはわりと高いです。
ちょっと正確な価格がわかりませんが・・・
キャリアオイルは、その他のもの(スイートアーモンドオイル、グレープシードなど)でもよいですよ。
目的、肌質などなどによって使い分けてください。

ココアバターはオプションです。
保湿用に加えてもよいです。
東急ハンズにおいてます。
手作り化粧品のコーナーにあります。

精製水とエッセンシャルオイルですが、私は前に書いた化粧水を精製水の代わりに使い、エッセンシャルオイルは入れてません。
それでも結構香りはものによっては強いので・・・


もしかすると、ふりかたや温度によっては、乳液というよりは少し固めのニベアのようなクリームになってしまうかもしれません。
水分の量などで調節してください。

前田京子さんの本ですが、もう一冊、「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る お風呂の愉しみテキストブック」というものが出ています。
オイルに関しては、この本にとても詳しく載っています。
手作り化粧品については「お風呂の愉しみ」にしか載っていませんが、ご興味があればあわせて読んでみてくださいね。

ちなみに私はこの本を読んで洗顔石鹸も手作りし始め、化粧水も手作りにした結果、肌がだいぶ変わりました。
オススメです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ukulさん、乳液のレシピありがとうございます
いろいろ工夫を凝らしていらっしゃるのですね
私も気に入ったものが出来るように少し勉強しようと思って
本日、さっそく「お風呂の愉しみ」注文しました。届くのが楽しみです!
知らない自然の材料がたくさんあるのでワクワクしてきました♪

本当にどうもありがとうございました☆(^-^)ゞ

お礼日時:2002/02/19 00:12

No,1のusawingです。


先日はつっけんどんな回答失礼いたしました。
私も手作り化粧水に興味があるのですが、作るところまで踏み込めていないので、使い心地等は答えられませんが、
美白には緑茶がいいみたいですよ。
一時、多めに飲んでいたことが合ったのですが、美白まではいかなくとも、肌の調子はよかったです。
参考にはなりませんが、お返事まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usawingさん、アドバイスありがとうございます
美白には緑茶ですか?
最近フードミルを買ったので粉末緑茶でも作って、緑茶レシピ増やしてみようかな?
いろいろありがとうございました♪*^-^)/

お礼日時:2002/02/18 00:33

こんにちは。



化粧水のレシピは、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=206704
でお答えしているのでそちらを参考にしてくださいね。
No4の回答です。
(1)~(3)の内容はカバーしていると思います。

で、(4)ですが、使い心地は、なんというか、肌が本当の意味で改善される気がします。
本来の働きをするようになるというか・・・
エッセンシャルオイルの効能というものがそもそも何らかの効果を与えるというよりは、肌本来のもつ力を取り戻させ、正しく機能させる、という感じなので、もちろん皮脂を抑えるとかニキビに効くとかの効能がそれぞれありますが、それとは別に全体的なバランスをよくする、という形で働きます。
とにかく一度使ってみていただきたいです!!

(5)の乳液ですが、こちらも作っています。
化粧水に比べて材料がやや多くなりますが、東急ハンズやアロマセラピーのお店で手に入るものでできます。
興味があれば補足要求してください。

でも化粧水だけ使っていればあまり乳液が必要ないくらい肌の調子がいいので、どうしても乾燥するときくらいしか使いません。

また美白効果ですが、手作り化粧品では明らかな効果はあまり期待できないかもしれません。
が、はちみつには穏やかな美白効果がありますので、加えてみるといいかもしれません。

混合肌という事ですので、レシピにある、ゼラニウムがおすすめです。
ゼラニウムは特に皮脂の分泌のバランスをとるという効能が期待できますので、足りない部分には皮脂を出すよう、オイリーな部分には抑えるよう働きます。
香りもバラに似た甘い香りで、私はとても好きです。
精神的なバランスをとる効能もあります。

この回答への補足

maron-chocolaさんのご紹介サイトにも、Ukulさんのレシピにも
前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本が紹介されていますね
ぜひ探して読んでみたい一冊ですね
本屋さんにも行かなくちゃ~!!

補足日時:2002/02/18 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ukulさん、ご回答ありがとうございます
以前にご回答されているところも確認しました
本来の肌の活力が戻ってくるとは!理想的ですよね^^
今までいろいろ高い化粧水も使ってきましたが、肌は原点を求めるのかしら?

(5)の乳液に関しては、今は乾燥した時に○HCのバージンオリーブオイルを乳液がわりに使って納得しているのですが、お時間のある時に参考までに教えていただけたら嬉しいです

アロマ大好きなので、100%ピュアエッセンシャルオイルを使う所が一層気に入ってしまいました^^
ちなみに私は南青山のHOLIS本店に立ち寄ることが多いです
http://www.festa.co.jp/holis/new_index.html

オリジナル化粧水作り頑張ってみますね!
いろいろ情報ありがとうございました*^-^)/

お礼日時:2002/02/18 00:27

こんにちは。


私が活用しているサイトです。写真入りでわかりやすいですよ。
わからないことがあると、メールできいています。
その度にとても親切に教えてもらっています。

cristallさんが知りたいことは、ほとんど書いてあると思います。
(材料、作り方、保存方法、使い心地など)
卵のからを使った美白化粧水も紹介してありますよ。
もう一つ、別に質問してあった「リンス」も紹介してあります。
効果に関しては結局人それぞれだと思いますよ。
中には作ったお化粧水自体がお肌に合わない人だっていますから。

乳液に関しては、乳液の変わりにスクワランオイルなどのオイル類になると思います。
べたついて嫌いという方は、化粧水に1、2滴たらし、手の平で混ぜ合わせて
使うと大丈夫です。
「乳液のもと」も「マイミーマイン」という会社から販売されています。
このもとに、自分のお肌の悩みにあった、オイル、コラーゲン、セラミド、ヒアルロンなどの原液を配合していきます。
美容乳液という感じでお肌にはいいと思うのですが、乳液のもと、原液がどれも3000円近くかそれ以上するので、コスト的には最初はすごくかかります。
よくハンズの新宿店で実演をしているのですが、そこではその人にあったサンプルを無料で作ってくれます。
容器代100円程度は実費になります。
すごくおもしろいので東京近郊にお住まいであれば、行ってみて下さい。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/syumisyumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maron-chocolaさん、確か、以前に質問をした時にもアドバイスを頂きましたネ
いつもありがとうございます
御紹介頂いたサイトは、他にも手作り石鹸など興味をそそられる内容が盛りだくさんですね
石鹸にもトライしてみたくなりました!
お気に入りに登録してじっくり研究したいと思います
あと、新宿の東急ハンズにはぜひ行ってこようと思います
高島屋のところですよね^^頑張るぞっ!
具体的なアドバイスありがとうございました*^-^)/

お礼日時:2002/02/17 23:48

色々な効能別の作り方。


http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/kesyousui. …

比較的材料が少ないもの
http://members.tripod.co.jp/shichan3/kesyouhinn/ …

手作りコスメはこちらがいいかも。
http://www.anzuya-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usawingさん、早々のご回答ありがとうございます(^-^)ゞ
ネットで検索すると作り方に関してはたくさんヒットするので研究はしているのですが
どのような作り方が実際に良いのか非常に迷います
そこで、実際に作って使用している方に呼びかけてみたのですが
usawingさんはどの方法で作っているのですか?
使い心地など感想もお聞かせ下さい

お礼日時:2002/02/17 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗顔と化粧水と美容液選びについて 質問です!! 19歳なのですが、肌はオイリー肌で 特にTゾーンと

洗顔と化粧水と美容液選びについて
質問です!!

19歳なのですが、肌はオイリー肌で
特にTゾーンと小鼻の横がテカります。
テカるんですが、化粧水をつけた後でも
潤いが足りないような感じがします。

そしておでこの毛穴開きと
小鼻の黒ずみ毛穴と小鼻横の白いカサカサが気になります。

そんな私に合った洗顔、化粧水と美容液を
探しているのですが、自分で探しても
なかなか良い物が見つからないので
教えていただきたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

オイル洗顔は使わない方がいいでしょう

Qオイリー肌なのですがリーズナブルな保湿液が知りたい

当方、24歳、男性です。

かなりのオイリー肌で、常にべたつきます。
洗顔はダブモイスチャー、化粧水はアヴェンヌウォーターを使用しています。
保湿が足りないのでオイリー肌なのだと思います。

リーズナブルで質の良い保湿液を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

男性なので、お化粧はしていないという前提で書きます。



油分を含むファンデーションなどのお化粧をしていないのなら、洗顔クリームや洗顔石鹸を使う必要はありません。

朝の洗顔も夜の洗顔も、水かぬるま湯のみで洗って下さい。

洗い方のコツは、自分の皮脂がヌルッと残るようにするのが重要です。

最初は気持ち悪いかもしれませんが、1週間もしないうちに肌はシットリして脂浮きもしなくなりますよ。

ニキビ肌でしたら、ニキビも治ってしまいます。


私も脂性肌なのに乾燥していてニキビがあり長年悩んでいましたが、洗浄剤を使うのをやめたら1ヶ月で肌が激変しました。

今は脂性肌でも乾燥肌でもニキビ肌でもありません。



自分の体から出てくる皮脂は、何万円もする高級クリームより優れた働きをします。

なのに、皮脂を悪者扱いし、石油から出来た洗浄剤で身体中を洗い、その結果カサカサするから石油から出来たクリームを身体中に塗りたくる…余計不潔ですよ、バカみたいです。

ちなみに、水洗顔で肌がシットリしてくる仕組みは『皮膚常在菌』が鍵を握っています。

『皮膚常在菌』でググればその仕組みがわかります。



ちなみに、洗顔後はニガリ水をつけると良いです。

精製水100ccにニガリ20滴を加えるだけです(冷蔵庫保存で2週間持ちます)

ニガリは肌の上でセラミドを生成する働きを助けるので、使っていくうちに自然なシットリ感を得られます。

これは身体中にも使えるのでオススメです。

男性なので、お化粧はしていないという前提で書きます。



油分を含むファンデーションなどのお化粧をしていないのなら、洗顔クリームや洗顔石鹸を使う必要はありません。

朝の洗顔も夜の洗顔も、水かぬるま湯のみで洗って下さい。

洗い方のコツは、自分の皮脂がヌルッと残るようにするのが重要です。

最初は気持ち悪いかもしれませんが、1週間もしないうちに肌はシットリして脂浮きもしなくなりますよ。

ニキビ肌でしたら、ニキビも治ってしまいます。


私も脂性肌なのに乾燥していてニキビ...続きを読む

Q男性です。 オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。 調べると男性でもクレンジングをした

男性です。

オイリー肌でさっぱり系の化粧水を買おうと思ってます。
調べると男性でもクレンジングをした方が古い角質をキレイにしてくれると書いてありましたが本当に必要なんですか?
化粧もしないのでいらないような話も聞いて困ってます。

夏は日焼け止め程度は使いますが普段は何も付けません。

Aベストアンサー

美意識がとても高いんですね^ ^
確かにクレンジングには古い角質をきれいに取り除いてくれるものもありますが、メイクをされていない以上洗浄力が強すぎて肌が極度に乾燥してしまい、かえってオイリー肌が解消しづらくなってしまうのでオススメしません。
古い角質をケアしたいなら、週1回でもいいので、ピーリングやスクラブ洗顔を取り入れてみてはいかがでしょうか?
やりすぎには気をつけてくださいね。

Qオイリー肌に合う化粧水

僕はオイリー肌で今は洗顔の後にテカリ防止のクリーム状ジェルだけをつけていたんですが、あまり抑えれていません。
コストも手軽でオススメの化粧水があれば教えてください。

Aベストアンサー

オルビスのスキンケアシリーズ
基本的にノンオイルだし、ベタつきが気になる人にはさっぱりタイプ(ライト)もあるのでお勧めです。
詰め替えもできるので経済的ですよ。
これ以上ほめると規制に引っかかりそうなので、無料のカタログをとりよせて見てみてね。
ちなみに私は企業の手先ではありません。愛用者です。
念のため。

Qにきび・オイリー肌にいい化粧水

私は中学生です
小3頃からにきびが酷く、全体的ににきび肌になってしまいました
洗顔しすぎると砂漠のように乾燥するので毎朝水で洗顔、夜はアクネスで洗顔しています
洗顔後、化粧水をしないと肌がボロボロになり、肌の色もくすんできます
お手ごろな価格で肌になじむ、うるおう、にきびでも大丈夫な化粧水はありませんでしょうか?
今使っている試供品の化粧水はなじみがわるく、つけても肌が吸収しないのでベタつくだけなんです・・・

1000以下、1500円以下であれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
24歳のOLです。
私も中学生のころニキビに悩んでいました。
今もニキビ跡は残っています。
高校を卒業してからいろいろな化粧品(化粧水や乳液や美容液)に手を出しましたが、治ることはなく、逆にひどくなる一方でした。
化粧品を全く使わずニキビで少し赤くなった顔で写真に写っている中学生・高校生の自分を見ては、今に比べてこの頃はまだまだキレイだったんだなと思います。

それが、2年ほど前に図書館である本を見つけて化粧品をほとんど使わなくなりました。
「だから、せっけんを使う」船瀬俊介さんの本です。
昭和時代の発行本ですが、図書館で司書さんに探してもらえば見つかると思います。
そこには、化粧品は化学物質からできておりとっても不自然なものであると、つまり化粧品をすべて批判する内容が書いてありました。
私も化粧品は肌に良くないと聞いたことはありましたが、ニキビを治したいという気持ちで、いろいろな広告や雑誌のキャッチコピーに誘惑されては次々に試し、諦め、お金を使ってしまいました(泣)
だいたい月に1万円くらいでした。
でも、この本を読んでから、化粧品に対して嫌悪感を持ち、それまで持っていた化粧品を捨ててしまいました。
しかも化粧品とは違ってせっけんは肌にやさしい、本来洗うのにふさわしいものだということも知りました。
化粧品は食べると毒ですが、せっけんは食べても安全な成分に分解されます。食べても安心なせっけんで、大事な肌を洗いたいと思いませんか。
それに、化粧品など使わない胸元や腕などは、顔に比べてとってもきれいではありませんか。化粧品を使わなくても十分肌はきれいなのです。
しかも価格も安くて財布にやさしいです。
今は100円のせっけん1個で1か月持ちます。
せっけんで洗ったあとは、化粧水などいりません。水道水で十分です。
化粧水のほぼ95%は水です。あとの数%は化学物質が入っています。
それなら、高いお金をかけて化粧水を買う必要はありません。
水道水だけでは乾燥する場合は、ワセリンを塗るとよいようです。
薬局で500円くらいで売っています。
ワセリンは肌にいいのかと聞かれると困りますが、必要最小限の量にとどめて、だんだん減らしていくのがいいようです。

化粧品は遊びで使うのならいいと思いますが、「それがないと肌の調子が悪くなる」といった依存症におちいると、大変怖いものです。
私もそんな状態でしたが、いつかは素肌で過ごせるようになりたいので、洗顔料や化粧水は一切使わず、化粧もだんだん薄くしていっています。
せっけんを使い始めて「よくなった」と実感したのは1年後からです。
使い始めはいきなりせっけんに変えたからか、乾燥したり悩みもありました。
ニキビは治すのに時間がかかりますので、あきらめず、これから長い付き合いになる自分の肌を大事にしていく方法を見つけてください。

こんにちは。
24歳のOLです。
私も中学生のころニキビに悩んでいました。
今もニキビ跡は残っています。
高校を卒業してからいろいろな化粧品(化粧水や乳液や美容液)に手を出しましたが、治ることはなく、逆にひどくなる一方でした。
化粧品を全く使わずニキビで少し赤くなった顔で写真に写っている中学生・高校生の自分を見ては、今に比べてこの頃はまだまだキレイだったんだなと思います。

それが、2年ほど前に図書館である本を見つけて化粧品をほとんど使わなくなりました。
「だから、せっけん...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報