私は最近うんちが2日に一度位で、出る時はかなり太いうんちをしてます。痔も痛いですが、トイレに流れないぐらいの太く、長いうんちが出ます。流したのに太い固い長いうんちがまた浮かび上がってくるのです。直径4.5cm、長さ60~70cmぐらいのが出できます。トイレの水で流れないことが続くので途中で出しながら、ぷちっと切るようにしてますが切れないぐらいブリブリうんちがスピード満点で出るのです。ぶちっと切れない位太いうんちが出るのは何か腸の病気かな?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配ないと思いますよ。


 腸の病気は、黒っぽい便が出る、下痢が続く、腹痛とかだったら、考えられますが。便が、肛門周囲に付着することがなければ、健康な便です。
 痔が痛いほうが、問題では、ないでしょうか。便をした後、きれいに洗って清潔にします。ウォシュレットは、刺激になるようですよ。面倒ですが、洗面器にお湯をためて洗うのがいいそうです。
 繊維の多い食べ物(きんぴらごぼう、セロリ入りのスープ、玄米食など)を摂るように心がけて下さい。 繊維質は、注意していても、不足しやすい栄養素ですから、栄養補助食品もあわせて摂ると、効果的かもしれませんね。
 便は、健康のバロメータなので、注意して見るのは、大切なことだと思います。


 
    • good
    • 0

健康なウンチとは‥


理想的なのはウナギのサイズで,
出た後,拭かなくても大丈夫な程,拭いても何も付かないようなものと言われます。
その定義(?)からすれば,いたって健康なウンチを出されているということになりますネ。
問題となるとすれば痔に響くということかもしれませんが,スピード満点で出るということですから,コロコロの固いのを気張り続けて出すよりも,余程良い状態ですよネ。
改善するとすれば,2日に一度の状態を毎日に変えることでしょうか。
寝る前に水分を多めに摂るように心掛けましょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完治したはずの足の裏の傷が痛い(レントゲン問題なし)

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

傷を指でふれると、皮が厚くなっており、特に厚くなっている部分がさわるだけで痛いです。

完治したと思っていたのですが、実はまだ傷というか内部の組織は良くなっていないのでしょうか?
ちなみに怪我したのは六月ですので、もうすぐ半年です。

最近では普通に歩けないくらい痛みます。

外科ではレントゲンはとりましたが、病院にいくとしたら残りは何科でしょうか。
それとも、怪我というのはこんなもんで数年くらいは痛いものでしょうか。
正直、仕事に支障をきたすくらいで、歩くのが痛くて困難のため辛いです。

どなたか教えて下さい。

数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
その後消毒にも通い、完治したのですが、どうも歩くと痛いので病院でレントゲンをとりました。
ガラス等をふんだ怪我ではないのですが、何か入っていると困るので。
でも結果は何も入っていませんでした。

医者が言うには、足の裏は体重がかかるから痛みがなくなるのに時間かかるかも・・・ということでした。


その後、一ヶ月くらいしたら痛みが消えたのですが、
また最近歩くたびに痛くなります。
体重がかかっているからだと思うのですが・・・

...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末端神経までを内科的に治療する学問です。
筋電図をとったり脳波をとったりします。整形外科で「保存的治療・経過観察」となったのであれば、その病院には用はありません。
大学病院や大きい脳神経外科病院には「神経内科」があります。
事故の受傷の状態から、今までの治療法、現在飲んでいる薬を担当医にお伝えし、痛みが少しでも和らいで日常生活に支障がなくなるといいですね。紹介状があると、初診料以外に特定療養費として別途1000~5250円かかります。
担当医からお手紙を書いてもらいましょう。

心療内科ではありませんからね!神経内科です。最近では「脳神経外科」を神経外科と名称変更する病院も増えてきました

まずは、そのつらさ、不安を察し、お見舞い申し上げます。
さて、
>数ヶ月前に、足の裏を5針縫う怪我をしました。
と、ありますが、足の裏というのは大腿神経と坐骨神経が複雑に絡み合うところです。
末梢神経が傷を負うと、回復の際に正規の神経とくっつかなかったり、いろいろ問題が出てくることがあります。
一度、受傷時の写真と、現在の写真(X線(レントゲンのこと))を現在の主治医から借りる&紹介状を書いてもらい「神経内科」を受信してはいかがですか?
「神経内科」は外科とは違い、脳幹から末...続きを読む

Qうんちの切れが悪いのか、何度拭いても綺麗になりません。

昔から一度にうんちが全部出る事は無く、
他の人より大便をする時間がとても長いです。

また、うんちをした後にお尻を何度も拭くのですが、
あまり綺麗になりません。
パンツについてしまうのではないかと思い、
近くに手を洗う水があれば、そこまで行き、
お尻を手で洗浄しています。
しかし、最近手を洗う水が無くても、お尻が綺麗にならないので、
トイレの水を使う事もあります。
汚くてばい菌がたくさんあると分かっていても
使ってしまいます・・。
このままでは病気になってしまうし、
他の人はどうしているのかと思い質問しました。
たまにコロっとしたうんちが一気に出る事があるのですが、
その時はほとんどお尻がよごれず、お尻をほとんど拭かなくて大丈夫です。
毎回このようなうんちを出す方法があれば教えてください。
ビタミン剤や薬でうんちの質を変える事が出来るといいのですが。
また、ヨガとか健康法で改善できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡易のお尻を洗う器具が売っています.
お尻は拭くと便が擦り付けられ,ひだに入り込んでしまいますから,初め洗うのが良いです.
便をよくする食事の工夫も必要ですね.野菜繊維質を沢山取ります.
子供の時は,最後はとがって出てきますから,お尻が殆ど汚れません.

携帯用お尻洗浄器
 http://lifecare-giken.co.jp/

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E4%BE%BF%E9%80%9A%E3%82%92%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B&suggest=1&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=2

Q40代後半男性です。乳首が痛いのですが。。

おとといぐらいからでしょうか、左乳首のあたりが軽く痛いことに
気付き、触ってみると乳首の下にしこりがある感じです。
乳首もその下も触ると軽く痛みます。

数日前に小学生の娘がいたずらで触ってたのと関係あるかも
知れませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫なのか、
それともすぐに病院に行ったほうがいいのか、ご教示下さい。
ちなみに、病院では外科になるのでしょうか、皮膚科になる
のでしょうか?(乳腺外来とかは近くの病院にありません)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一つの可能性としてのアドバイスです。男性でも乳ガンが存在します。非常に珍しいのですが、ぼくは経験者です。出来れば安心するために、外科外来で診察を受け、必要なら細胞の検査を受けてみたらどうでしょう。そういう病気でなければ幸いですね。

Q7歳の男の子 便秘でうんちに血がつきます

偏食気味で、うんちの出が悪く、毎日でないので、大きくて硬くて太いうんちのため、排便の時に痛いといいます。

1か月ほど前、ふいたときに、トイレットペーパーに血が付いていて、便にも少し血が付いていました。

2週間ほど続いたのですが、マキロンなどで消毒して、オロナインや、ボラギノールをつけていましたが、薬剤師さんに聞いたところ、子供にはボラギノールのような薬は良くないと言われたのですが、ほんとうですか?

食事に気をつけたら、今は出血も止まり、毎日うんちが出ていますが、今後、このようなとき(出血)は、どうしたらいいのでしょうか?

肛門科のお医者様のところへ行ったほうがいいですか?行った場合、どのような治療になるのか、分かる方はいらっしゃいますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も、経験者です。今7歳の息子が5~6歳のとき よく便秘してました。
ペーパーにも便にも血が付いて、慌てたこともありました。
食生活の改善と運動で、今では あまり便秘しなくなりました。

今後、同様の事が起こった場合ですが シャワーなどできれいに洗ってあげるだけで良いと 思います。 

あまりにも、痛がっていたり 切れた所が化膿してきたりしたら、受診したほうが良いと思いますが・・。

もう、改善されているようですが 一番は、もう便秘しないように予防してあげる事が 何よりと 思います。

ボラギノールは、使用説明書にも 子供には使ってはいけないと書いてあったと思います。
お薬は、どんな薬でも 使う前に必ず説明書を 読んでから 使って下さいね。
(ボラギノールには、痛みやかゆみを鎮めるために 麻酔薬などに使われる成分が入っているから 子供には使わないで と書いてあるんだと思います。)

たくさん食べて、たくさん動くと 良いうんちが出ますよね!
お子様の、元気な成長を 応援しています!
  

Qお尻が痛い 慣れの問題?

先日、マウンテンバイクを購入しました。
主に通勤(10kmもありません)に使っているのですが、会社についたとき、家に帰り着いたとき、お尻が痛くて仕方がありません。

調べてみたら「慣れ」「サドルの問題」などがあるようで、サドルもバネの付いた(サスペンション?)ものがあるらしいのですが、自転車購入でおこづかいを使い果たしてしまったため、新たな購入はずっと先になりそうです。

競輪選手のはくような自転車専用のスパッツのようなものは「尻あて」のようになっているらしいのですが、それも現時点では購入できませんし、そこまで本格的なスタイルでの通勤は現実的に考えられません。

そこで質問です。
マウンテンバイクに付属しているサドルによる痛みは慣れとともにひいていくものでしょうか。
せっかく決意してツーキニストの仲間入りをしたので、これからも頑張りたいと思います。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私は趣味で一日100キロ程度のサイクリングをしております。
お尻の痛みは、やはり慣れだと思いますよ。
しかし、サドルによってかなり楽になることもあるので
試してみてください。

Q一番太る時期

以前何処かで目にしたのですが、小学校4~6年に渡って太りやすいと有ったのですが、それは本当なのでしょうか?実際僕の場合もその時期に18~20キロ(もっと太ってるかも)体重が増えました。身長が高い方だったので、ギリギリ肥満まではいきませんでしたが、その頃が一番太っていました。特にこれと言った偏食は無く、運動もしていました。特に筋肉が付いた訳でもなく、ただブクブクとお腹周りを中心に脂肪が付いていき、あっと言う間に太っていったのです。その頃は確か周りのひともみな太っていて段腹自慢(?)をしたりとデブ自慢がよくありました。

それに先日小学校の方に(今中学生なので)遊びに行ったところ、やはり知り合い(小学生)も以前は標準体型だったにも関わらず、丸々と太っていました。体重を聞いてみた所、50キロはゆうに超えているのだそうです。(身長は低いです)
それを知って確信を持ったのですが、皆さんもその時期にどの位太りましたか?
又一番太った時期がいつかどれ位太ったのか教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに太りたいなら、ダイエットすると良いですよ。
止めれば必ず、リバウンドします。
体に良くない思いますが・・・

わたしは、一度、病気なったときがありまして、2週間ぐらい、まともに食べられませんでした。

身長 177 体重 61 ちなみに、理想体重は70位らしい。

だったのが、57まで一旦落ちて、一年後(今)計ってみたら63です。
ゆっくりと、確実に太っていきました。
もしかすると、これからも太り続けるのかもしれません。

リバウンドを繰り返せば、もっと太ることが、できると思います。

逆に、痩せるには、カロリーを一時的に大量に取るのが、良いかもしれませんね。

Q膝が痛いのです

1ヶ月ほど前から右膝が痛いのです。
最初は筋肉痛かなと思っていたのですが、
最近は違和感が取れません。
たとえば、足を使わず横になって立ち上がったときや
椅子に座って足を曲げた状態にしておいた後に立ち上がったとき。
痛いな・・・と感じます。
かばって歩いているので、だんだん足のすねから甲のあたりが
筋肉痛になってしまってます。
やっぱり医者に行ったほうがいいでしょうか。
ちなみに40代女性です。

Aベストアンサー

まず、原因を探るべきです。
膝の痛みは軟骨の磨耗、変形性膝関節症、リウマチ、筋肉の衰退など原因がいっぱいあります。
http://www.hakoshima.com/hizatsu.htm
http://www.echt2.com/altermed/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riukansetsu6.htm
痛いところを、かばって歩いていると正常な部位に負担がかかり、腰を痛めたり肩コリの原因にもなります。
専門医で診察を受けた方がいいですよ。

Q太った人の頬のしみ

安田大サーカスのHIRO? さんという方をみて思ったのですが、両頬の黒いシミのようなものは、太った方特有の症状なのでしょうか?
TVでやっていた、日本縦断中の加藤大くんも同じような頬のシミがあったように思うのですが。

Aベストアンサー

何度もこの質問が繰り返されていますね。

以前の回答です。↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888566

Q膣の入り口が痛いのですが、

40代、子供が1人(7歳)の主婦です。2年ほどセックスレスの状態です。というのも2年前に夫婦関係を持ったときに、膣の入り口が切れたように痛くて、(そのあとちょっと出血)それ以来です。
自分で触っても、切れ痔のような感じで痛いような気がします。
勝手に自分で思うのは、出産後のエイン切開後、縫いますよね。その縫い方に問題があるのかなぁ。
出産後の方でそういう経験の方はありますか?
また、こういうことは産婦人科で相談しにくいのですが、(膣内が痛いならともかく、夫婦関係で膣の入り口の縫合がとか言うのも。。)と臆病になっているのですが。真剣に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で傷口はご覧になりましたか?(鏡で見られると思います。)
またはご家族に見ていただくという方法もあると思いますが、
まずは傷の状態を正確に把握することをお勧めします。
その上で、必要に応じてお医者様に行かれるといいと思います。

女医さんの診察なら、多少話しやすいと思いますがいかがでしょう。
お近くにいらっしゃるといいのですが。
傷が広がった経緯は詳しく言わなくてもいいかもしれません。
痛む、という事と、出産時の縫合跡が開いたのではと心配していることだけを伝えれば
充分だと思いますよ。

Qマイコプラズマ肺炎かも・・・妊娠5ヶ月半ぐらいです。

こんにちは、いつもお世話になっております。
姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。

主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。
今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。

朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。
私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎かも知れないと聞き悩んでいます。

明日病院に行くかどうか悩んでいます。
お腹の赤ちゃんに影響があるのかも知れないし・・・
この病気は妊婦がなっても心配しなくてもいいのでしょうか?産婦人科?内科に?

薬は胎児に影響があるかも知れないし本当に困っています。妊婦さんがこのマイコプラズマ肺炎になった場合どうしたらいいのでしょうか?

ちなみに1歳半の娘も昨日から咳が出て微熱があったので今日小児科に行って来ましたら風邪と診断されました。先生からは『喉がけっこう赤いので今日、明日と高熱が出るかも』と言われ抗生物質と飲み薬を処方されました。でも、熱は微熱程度でいたって元気なんです・・・娘ももしかしたらマイコプラズマ肺炎かも・・・なんて思っています。

私はどうしたらいいのでしょうか?
今日も早朝からひどい咳で目覚めしんどかったです。
寝る前もひどい咳です。咳込むとお腹も痛くなってしまいます。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

なんだかわかりにくい質問で失礼致しました。
よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
姉の子供は小学2年生ですがマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。よく甥っ子とは会っていましたがまさか自分がうつるなんて思っていませんでした。

主人と私は10日ぐらい咳に悩まされています。
今日主人が病院に行ったんですが『マイコプラズマ肺炎の可能性がある』と言われて帰って来ました。

朝の寝起きや夜寝る前は特にひどい咳が出ます。
私は妊婦でなるべく薬を飲みたくなかったので病院には行きませんでしたが主人が今日マイコプラズマ肺炎...続きを読む

Aベストアンサー

周囲にマイコプラズマ肺炎の方がおり、同じ症状である、ということであれば、やはりマイコプラズマ肺炎である可能性は高くなるでしょう。

この肺炎は、普通の風邪や肺炎で使われるような抗生物質ではよくなりません。
No.1の方の言われているような、マクロライド系、テトラサイクリン系などと言われるような、特殊な抗生物質を使用します。

この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています。


胸部X線を撮らなくても、聴診すれば肺炎かどうかは分かりますし、血液検査によってマイコプラズマ肺炎であるかどうか診断することもできるようになっています。痰が出なくても診断できます(そもそもマイコプラズマ肺炎は痰がほとんど出ないのが特徴です)。


内科(できれば呼吸器内科)で診察を受ければ、適切な処方がされると思いますので、近いうちに受診なさってみてはいかがでしょうか。その際には、妊娠していること、周りにも同じ症状の人がいることを最初に申し出ると早いと思います。

周囲にマイコプラズマ肺炎の方がおり、同じ症状である、ということであれば、やはりマイコプラズマ肺炎である可能性は高くなるでしょう。

この肺炎は、普通の風邪や肺炎で使われるような抗生物質ではよくなりません。
No.1の方の言われているような、マクロライド系、テトラサイクリン系などと言われるような、特殊な抗生物質を使用します。

この中でも、子供や妊婦の方にはマクロライド系を使用することで、子供や胎児の成長に影響を及ぼすことなく治療することが出来ると考えられています。


胸部X線...続きを読む


人気Q&Aランキング