新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。今秋結婚が決まっている女性です。
結婚後は共働きの予定です。
そこで問題がひとつ。
・・・私の方が帰宅時間が遅いんです(;_:)
彼にも相談しましたが、彼は「ご飯は作って欲しい」といいます。
毎日、私が帰るまで待ってるんでしょうかね・・?
多分、平均1.5~2時間くらい私の方が遅いと思います。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?
便利な調理器具や調理方法などがあったら教えてください。
保温調理器とフライヤーが気になっています。
頑に料理をしたがらない彼ですが、フライヤーに投げ込むくらいなら
やってくれるかな?と思いまして・・。
甘いですかね・・?

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。

大体思いつく事を
(1)ご飯は朝タイマーして外出

(2)ダシは一度に取って冷めてからガラスポットに入れて冷蔵(4日程もちます)しておく。

(3)メインは作り置き出来るものを

(4)一品は出合いのオカズを購入してみる。

(2)は結構便利ですよ。味噌汁・ウドンの他に体調が悪ければ雑炊にも使えますしね。

(3)は例えば休日に余分に餃子を作ってその日は焼いて。残りは冷凍保存し揚げる、又はスープ仕立てにして食べるとか。あと、冷凍保存しておくと便利なものはヒジキの煮物・キンピラごぼう・おからの煮物は朝冷蔵室に入れて半解凍しておくといいですよ。

(4)は全部しなくてはと意気込まずにって事で。
ご飯・汁物は用意するけどメインは買うとか臨機応変に。

インターネットで検索すると色々なものが冷凍保存出来ると分かりますよ。最初から気負い過ぎず逆に手抜きしておかないと相手のハードルがどんどん高くなります。質問者様も新しい生活のペースに馴染むまでは大変ですから無理しすぎない様にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご飯タイマーと作り置きですね!
だしの保存もぜひやりたいと思います。
まだ実際、どのくらい生活がすれ違うのかわからないですが、
冷凍庫をうまく使って、頑張ろうと思います。
具体的に教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。

結婚おめでとうございます。

私は真空保温調理器の シャトルシェフっていうのを使ってます。
なんの料理を作るかにもよりますが、例えば簡単にカレーなら野菜を切って付属の調理鍋で炒めて保温容器に。火はついてないけど保温容器ならとろ火にかけてるような感じなので味がしみこんでおいしいです。
ちょっと朝ごはんの準備してる間にできると思うのでおすすめです。
朝はいくら時間があっても足りないと思うのでお休みの日に作って冷凍ってのもいいですよね!?これならお休みの日に料理の作りだめをするのにも作ってる間そばから離れられますよね!?ガスにかけると離れられないし出かけられないし、しかもガス代の節約になります。
クッキングブックっていうのがついていて、豚の角煮や煮込み料理、ぶり大根、けんちん汁、肉じゃがなどなどレシピがのってます。結構手間がかかるものもありますが、他の方がが言うように休みの日にまとめて作って冷凍すれば苦になりませんよね。しかもなんの料理でも保温だけでとろ火にかけてるのと一緒で味がしみるんで火にかけるより おいしいです。少し普通の鍋に比べて値が高いですがガス代を考えるとお得です。ネットオークションにもでてますよ。
買い物なんかも大変ですので、食材配達がおすすめです。
余計なものを買わなくてすむし。(私の場合買い物に行くとついつい)お家で欲しい物をカタログで選ぶだけ。日用品なんかもあります。
一週間分の献立が決まっていて毎日配達してくれる所もあります。留守の時なんかは保冷材をいれて指定の場所においてくれるので便利です。何を作るか考えないでいいし、栄養バランスも考えてるし、その日の必要なものだけが入っているので共働きの方には便利だとおもいます。忙しい方にスピードメニューのような物もありますしいいですよ。
いろいろ検索するとでてきますよ。共働きならどんどん旦那さんにもやってもらいましょう!初めは無理でもやってもらえるよに仕込んで、協力が大切です。結婚までまだあると思うので徐々に。
    • 0
この回答へのお礼

シャトルシェフ気になってました!便利そうですね。
ガスを見ていなくて良いところが楽そうです。
買い物についても、カタログなら会社の昼休みを使って
とかできそうで良いですね。
献立まで決めてくれるなんて、なんて素敵な!
早速調べてみます。
ありがとうございます。

昨年結婚したものです。

私の場合、普段は私(妻)の方が帰宅は早いのですが、
残業なしで帰ってくると夫の方が早いです。
それでも、料理は全くしてくれません。

協力してほしいと思うなら、#7さんの仰るとおり躾けるしかないと思います。

私の場合は、夫の帰宅時間は帰ってくるまで全く不明なため、早く帰ってきてもいいように前日にある程度の下ごしらえをしておきます。
今日は明日の晩御飯の用意…と言うように翌日分を作るようにすればさほど苦労はありません。

煮物などは作って鍋ごと冷蔵庫へ。
炒め物は切ってしまってビニール袋に入れて冷蔵庫。
から揚げなどは下味を付けて冷蔵庫。
フライ物は衣を付けて冷凍。
ご飯は毎朝出勤前にタイマーです。
帰ってきてするのは味噌汁を作って、他のおかずを焼く・炒める・温めるくらいです。

あとは生協を利用していますが、それでなるべく帰り道に買い物をしないように心がけています。
生協だけではまかなえない分は週末に買いだめです。

新婚で共働きは大変ですが、頑張ってください。
旦那さまになられる方の協力が何よりだと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大きな冷蔵庫は必須アイテムのようですね。
冷凍の技を研究しないと!
次の日の分なら、急がなくてもいいし、気分的にも楽そうです。
私の職場は周りに何もないので(コンビニが一軒のみ・・。)
買い物ができないのも心配です。
宅配の利用も検討したいと思います。
参考になります。ありがとうございます。

躾けるっきゃないですねぇ

最初が肝心です。
最初に無理してがんばって作ってしまうと、ず~っとやってくれるものと思っちゃいますから。
私はそれで失敗しました。
こっちがお腹が大きい状態でヒ~ヒ~いいながら食事の支度してるのに。
「お~ぃ 3チャンネル」って人を呼びました。
因みにリモコンです。
自分で動けって。
死ぬまでそうでしたもんね。

とりあえずやって、大変だったら、唐突に家事をほっぽらかして「何も言わずに泣く」って言うのがいっちゃん効果あります。
ただし、新婚当初しか効果ありません。
健闘を祈る(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

彼は非協力的な人ではないので、言えばやってくれるとは
思うのですが、料理に関してだけはどうしてもイヤみたいです。
無理して涼しい顔してこなしちゃうと、気付いてもらえなそうなので、
大変になったら適度にアピールしていこうと思います。

大変ですねえ。

そこまで作ってほしいのなら、待っている間風呂を洗ってわかして入る、米を炊く、かるく掃除もしちゃう、洗濯物をたたむ、ごみ出しをする…んでしょうかね?全部でなくても、してくれないと、休日は食料の買い出しと作り置き、冷凍の作業で終わってしまいますよ。休日を有意義に過ごしたいですよね、お互い。

お義母さんが共働きに反対でないタイプなら、相談して、今から仕込んでもらうというのも手ではないでしょうか。
どのみち自分のことは最低限できないと困ります。うちの父も、定年退職を機にご飯炊きから始まって、いろいろ料理に挑戦しています。一人になった時にすこしもできないというのは辛いですからね。始めるのは早いほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>休日は食料の買い出しと作り置き、冷凍の作業で終わってしまいますよ
たしかにそんな予感はしています。しかも休みが合わないので
その姿を見せられないのが残念です(笑)
義母が旅行好きなので、そういった時にはパスタを茹でる程度の事は
しているようです。
時間つぶしも兼ねて料理以外の家事をやってもらいましょうか(^_^)
義母に会ったときに話してみようと思います。

うちもそうでした。
主人は・・・寝て待っていました(^^;
(おなかがすくと食べないで寝て過ごすんだそうです。なんだそりゃ)

とはいえ、こんな状況が続くのも何なので、
最低ご飯は炊いてもらいます。
最近はスーパーも遅くまでやっているので、お惣菜を買ってくることも多かったです。
カット野菜でサラダ、なんてしょっちゅうでした。

あと、「何か食べたいものがあったら買っておいて」と頼んでおく。
これはうちの場合、おかずがプリンやゼリーに化けることがあり、諸刃の剣でしたが(^^;

あとは、時間のあるときに作りおき。
これもうちは一度に出すと全部食べてしまうので(←犬か!?)小分けにして出していました。
休日に下ごしらえだけしておいて、最後の味付けを変えて出すというのも。
野菜スープを大量に作って、今日コンソメ、明日トマト味、明後日カレーとか。
固まり肉を買ってきてゆで豚にして味付けを変えて毎日、とか。

あと、これは帰りが本当に遅かった(0時近く)ときですが、
前の晩に次の日の夕飯を作っておき、次の日はそれを食べ、食べ終わったあとで次の日の夕飯を作る・・・
これで何とか乗り切ったこともあります。
(私は朝とても弱いので、朝に夕食まで作ることはまず考えられない)

でも、時にはご主人にすべて作ってもらうのもいいですよね。
「たまには○○が作ったのを食べてみたいな」とか言って。
もしくは「もし私に何かあっても困らないように何か簡単なのでも作れるといいよ」と、料理させてみる(^^;

最後に、主人の言い訳?を。
「site_umaが作ったのを一緒に食べたいから待ってる」
まー、ここまで言われると作らない、とも言えませんです。

家事と仕事の両立、大変だとは思いますががんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
すみません、ご回答を見て笑ってしまいました!
私の彼とそっくりですよ~。

>おかずがプリンやゼリーに化けることがあり、諸刃の剣
>「site_umaが作ったのを一緒に食べたいから待ってる」
↑このへんが特に・・!子供みたいだけど憎めない(^_^;)

site_umaさんはとてもポジティブな感じがして良いですね。
寝て待たれたりなんてしたら普通イライラしません?
私もsite_umaさんのようなスタンスで過ごせたらいいなぁと思います。
それにしても帰宅0時は大変でしたね。私はそこまで遅くはないと思うので頑張らないと!

帰宅する時間が別々だと確かに食事が大変ですね。

私自身の話ではないですが、友達がsaya_ponさんと同じ境遇にいます。友達は仕事柄夜勤もあるのでご主人との食事もバラバラの時が結構あるみたいです。前に「食事はどうしてるの?」という話になった事があるのでその時の内容を書きます(^^;)

(1)カレーなど大量に作りおきして冷凍しとく。
  で、チンしてもらう。
 (2)前の晩から何かしらおかずを作っておく。
  お米も炊飯器に仕掛けておく。
 (3)ご主人に料理は楽しいのよ~と勧めてみるww
 (4)何よりこの環境は理解してもらうwww

文句は今のところないそうですが、心の中では何か思ってんだろうなーっと言っていました・・・w
でも、どうしても時間がない時等はご主人自身で何か作って食べているそうです。

参考にもならないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
やはり前の晩からの準備が良さそうですね。
以前に「たまにはアナタの料理も食べてみたいわ~。」
みたいな事をさりげなく言ってみたら、
すっっっごくイヤそうな顔をされました・・。
そんなに嫌なのに人にはやらすんかい!って感じです。
二人で住む前に、一足先に引っ越して簡単に一人暮らし経験を
してもらうよう促してみたんですけど、イヤみたいです。
この分じゃ、私が出産などで長期間家を空けたら彼も実家に
帰ってしまいそうです・・。
う~ん今から心配だ・・。

こんにちは。

ごはんはセットできるので、おかずは温めるだけの状態まで作っておくのはどうですか?
土日に作りだめするとか、朝が遅いなら夜ごはんを朝作っておくとか。
両方だめなら前の晩に明日の晩の分を作っておくとか?

出来立てにこだわるなら、帰宅するまで晩酌しててもらうか、スポーツジムや習い事をして、時間をつぶしててもらうとか、お風呂に入っててもらうとか・・・。

2時間後に質問者様が帰宅して、それから作ると旦那様が食べるのは帰宅後3時間・・・。結構時間がありますものね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>2時間後に質問者様が帰宅して、それから作ると旦那様が食べるのは帰宅後3時間
↑これに気付いてくれ!って感じです。彼は待ってると言ってますが
空腹で待つって辛くないんですかね?
酒がダメな人なので、なにか時間をつぶす方法を考えないとですね。
朝も私の方が早いので、前日の夜に準備しておけそうなメニューを
研究したいと思います。

>彼にも相談しましたが、彼は「ご飯は作って欲しい」といいます。

>多分、平均1.5~2時間くらい私の方が遅いと思います。

ちょっと時間的に無理があると思うのですが、せめて炊飯器のスイッチは入れてもらって、ご飯だけはたいてもらうようにして、おかずは炒め物や和え物、などを前日に下準備さえしておけば10分ほどで調理可能なものを中心に、適宜「レンジでチン」(市販の冷凍食品を使うか、作り沖を冷蔵や冷凍しておくかはsaya_ponさん次第ですが)するおかずを加えて献立を考えてはどうでしょうか?

しかしどう合っても旦那さんは帰宅後しばらく待つことになるのですが、大丈夫なんですかね?

「レンジでチン」のおかずは酒の当てにもなるようなものを中心に考え、とりあえずそれを食べながら待ってもらうと言うのもよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんです、やっぱり無理ありますよねぇ・・。
彼はずっと実家暮らしなので、イマイチ解っていないようです。
とりあえず、不都合が生じるまで私がやろうかなと。
冷凍庫は大きいものをおねだりしようと思います!
たぶん作り置きだらけになるでしょうから・・(^_^;)
ご飯くらいはやってもらうようにしたいです。