新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちは。今秋結婚が決まっている女性です。
結婚後は共働きの予定です。
そこで問題がひとつ。
・・・私の方が帰宅時間が遅いんです(;_:)
彼にも相談しましたが、彼は「ご飯は作って欲しい」といいます。
毎日、私が帰るまで待ってるんでしょうかね・・?
多分、平均1.5~2時間くらい私の方が遅いと思います。
同じような状況の方、いらっしゃいますか?
便利な調理器具や調理方法などがあったら教えてください。
保温調理器とフライヤーが気になっています。
頑に料理をしたがらない彼ですが、フライヤーに投げ込むくらいなら
やってくれるかな?と思いまして・・。
甘いですかね・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ご結婚おめでとうございます。



大体思いつく事を
(1)ご飯は朝タイマーして外出

(2)ダシは一度に取って冷めてからガラスポットに入れて冷蔵(4日程もちます)しておく。

(3)メインは作り置き出来るものを

(4)一品は出合いのオカズを購入してみる。


(2)は結構便利ですよ。味噌汁・ウドンの他に体調が悪ければ雑炊にも使えますしね。

(3)は例えば休日に余分に餃子を作ってその日は焼いて。残りは冷凍保存し揚げる、又はスープ仕立てにして食べるとか。あと、冷凍保存しておくと便利なものはヒジキの煮物・キンピラごぼう・おからの煮物は朝冷蔵室に入れて半解凍しておくといいですよ。

(4)は全部しなくてはと意気込まずにって事で。
ご飯・汁物は用意するけどメインは買うとか臨機応変に。

インターネットで検索すると色々なものが冷凍保存出来ると分かりますよ。最初から気負い過ぎず逆に手抜きしておかないと相手のハードルがどんどん高くなります。質問者様も新しい生活のペースに馴染むまでは大変ですから無理しすぎない様にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご飯タイマーと作り置きですね!
だしの保存もぜひやりたいと思います。
まだ実際、どのくらい生活がすれ違うのかわからないですが、
冷凍庫をうまく使って、頑張ろうと思います。
具体的に教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 18:32

結婚おめでとうございます。


私は真空保温調理器の シャトルシェフっていうのを使ってます。
なんの料理を作るかにもよりますが、例えば簡単にカレーなら野菜を切って付属の調理鍋で炒めて保温容器に。火はついてないけど保温容器ならとろ火にかけてるような感じなので味がしみこんでおいしいです。
ちょっと朝ごはんの準備してる間にできると思うのでおすすめです。
朝はいくら時間があっても足りないと思うのでお休みの日に作って冷凍ってのもいいですよね!?これならお休みの日に料理の作りだめをするのにも作ってる間そばから離れられますよね!?ガスにかけると離れられないし出かけられないし、しかもガス代の節約になります。
クッキングブックっていうのがついていて、豚の角煮や煮込み料理、ぶり大根、けんちん汁、肉じゃがなどなどレシピがのってます。結構手間がかかるものもありますが、他の方がが言うように休みの日にまとめて作って冷凍すれば苦になりませんよね。しかもなんの料理でも保温だけでとろ火にかけてるのと一緒で味がしみるんで火にかけるより おいしいです。少し普通の鍋に比べて値が高いですがガス代を考えるとお得です。ネットオークションにもでてますよ。
買い物なんかも大変ですので、食材配達がおすすめです。
余計なものを買わなくてすむし。(私の場合買い物に行くとついつい)お家で欲しい物をカタログで選ぶだけ。日用品なんかもあります。
一週間分の献立が決まっていて毎日配達してくれる所もあります。留守の時なんかは保冷材をいれて指定の場所においてくれるので便利です。何を作るか考えないでいいし、栄養バランスも考えてるし、その日の必要なものだけが入っているので共働きの方には便利だとおもいます。忙しい方にスピードメニューのような物もありますしいいですよ。
いろいろ検索するとでてきますよ。共働きならどんどん旦那さんにもやってもらいましょう!初めは無理でもやってもらえるよに仕込んで、協力が大切です。結婚までまだあると思うので徐々に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャトルシェフ気になってました!便利そうですね。
ガスを見ていなくて良いところが楽そうです。
買い物についても、カタログなら会社の昼休みを使って
とかできそうで良いですね。
献立まで決めてくれるなんて、なんて素敵な!
早速調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 13:59

昨年結婚したものです。


私の場合、普段は私(妻)の方が帰宅は早いのですが、
残業なしで帰ってくると夫の方が早いです。
それでも、料理は全くしてくれません。

協力してほしいと思うなら、#7さんの仰るとおり躾けるしかないと思います。

私の場合は、夫の帰宅時間は帰ってくるまで全く不明なため、早く帰ってきてもいいように前日にある程度の下ごしらえをしておきます。
今日は明日の晩御飯の用意…と言うように翌日分を作るようにすればさほど苦労はありません。

煮物などは作って鍋ごと冷蔵庫へ。
炒め物は切ってしまってビニール袋に入れて冷蔵庫。
から揚げなどは下味を付けて冷蔵庫。
フライ物は衣を付けて冷凍。
ご飯は毎朝出勤前にタイマーです。
帰ってきてするのは味噌汁を作って、他のおかずを焼く・炒める・温めるくらいです。

あとは生協を利用していますが、それでなるべく帰り道に買い物をしないように心がけています。
生協だけではまかなえない分は週末に買いだめです。

新婚で共働きは大変ですが、頑張ってください。
旦那さまになられる方の協力が何よりだと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり大きな冷蔵庫は必須アイテムのようですね。
冷凍の技を研究しないと!
次の日の分なら、急がなくてもいいし、気分的にも楽そうです。
私の職場は周りに何もないので(コンビニが一軒のみ・・。)
買い物ができないのも心配です。
宅配の利用も検討したいと思います。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 12:29

躾けるっきゃないですねぇ


最初が肝心です。
最初に無理してがんばって作ってしまうと、ず~っとやってくれるものと思っちゃいますから。
私はそれで失敗しました。
こっちがお腹が大きい状態でヒ~ヒ~いいながら食事の支度してるのに。
「お~ぃ 3チャンネル」って人を呼びました。
因みにリモコンです。
自分で動けって。
死ぬまでそうでしたもんね。

とりあえずやって、大変だったら、唐突に家事をほっぽらかして「何も言わずに泣く」って言うのがいっちゃん効果あります。
ただし、新婚当初しか効果ありません。
健闘を祈る(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は非協力的な人ではないので、言えばやってくれるとは
思うのですが、料理に関してだけはどうしてもイヤみたいです。
無理して涼しい顔してこなしちゃうと、気付いてもらえなそうなので、
大変になったら適度にアピールしていこうと思います。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 12:12

大変ですねえ。

そこまで作ってほしいのなら、待っている間風呂を洗ってわかして入る、米を炊く、かるく掃除もしちゃう、洗濯物をたたむ、ごみ出しをする…んでしょうかね?全部でなくても、してくれないと、休日は食料の買い出しと作り置き、冷凍の作業で終わってしまいますよ。休日を有意義に過ごしたいですよね、お互い。

お義母さんが共働きに反対でないタイプなら、相談して、今から仕込んでもらうというのも手ではないでしょうか。
どのみち自分のことは最低限できないと困ります。うちの父も、定年退職を機にご飯炊きから始まって、いろいろ料理に挑戦しています。一人になった時にすこしもできないというのは辛いですからね。始めるのは早いほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>休日は食料の買い出しと作り置き、冷凍の作業で終わってしまいますよ
たしかにそんな予感はしています。しかも休みが合わないので
その姿を見せられないのが残念です(笑)
義母が旅行好きなので、そういった時にはパスタを茹でる程度の事は
しているようです。
時間つぶしも兼ねて料理以外の家事をやってもらいましょうか(^_^)
義母に会ったときに話してみようと思います。

お礼日時:2006/06/03 18:21

ご結婚おめでとうございます。



うちもそうでした。
主人は・・・寝て待っていました(^^;
(おなかがすくと食べないで寝て過ごすんだそうです。なんだそりゃ)

とはいえ、こんな状況が続くのも何なので、
最低ご飯は炊いてもらいます。
最近はスーパーも遅くまでやっているので、お惣菜を買ってくることも多かったです。
カット野菜でサラダ、なんてしょっちゅうでした。

あと、「何か食べたいものがあったら買っておいて」と頼んでおく。
これはうちの場合、おかずがプリンやゼリーに化けることがあり、諸刃の剣でしたが(^^;

あとは、時間のあるときに作りおき。
これもうちは一度に出すと全部食べてしまうので(←犬か!?)小分けにして出していました。
休日に下ごしらえだけしておいて、最後の味付けを変えて出すというのも。
野菜スープを大量に作って、今日コンソメ、明日トマト味、明後日カレーとか。
固まり肉を買ってきてゆで豚にして味付けを変えて毎日、とか。

あと、これは帰りが本当に遅かった(0時近く)ときですが、
前の晩に次の日の夕飯を作っておき、次の日はそれを食べ、食べ終わったあとで次の日の夕飯を作る・・・
これで何とか乗り切ったこともあります。
(私は朝とても弱いので、朝に夕食まで作ることはまず考えられない)

でも、時にはご主人にすべて作ってもらうのもいいですよね。
「たまには○○が作ったのを食べてみたいな」とか言って。
もしくは「もし私に何かあっても困らないように何か簡単なのでも作れるといいよ」と、料理させてみる(^^;

最後に、主人の言い訳?を。
「site_umaが作ったのを一緒に食べたいから待ってる」
まー、ここまで言われると作らない、とも言えませんです。

家事と仕事の両立、大変だとは思いますががんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
すみません、ご回答を見て笑ってしまいました!
私の彼とそっくりですよ~。

>おかずがプリンやゼリーに化けることがあり、諸刃の剣
>「site_umaが作ったのを一緒に食べたいから待ってる」
↑このへんが特に・・!子供みたいだけど憎めない(^_^;)

site_umaさんはとてもポジティブな感じがして良いですね。
寝て待たれたりなんてしたら普通イライラしません?
私もsite_umaさんのようなスタンスで過ごせたらいいなぁと思います。
それにしても帰宅0時は大変でしたね。私はそこまで遅くはないと思うので頑張らないと!
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 15:49

ご結婚おめでとうございます。


帰宅する時間が別々だと確かに食事が大変ですね。

私自身の話ではないですが、友達がsaya_ponさんと同じ境遇にいます。友達は仕事柄夜勤もあるのでご主人との食事もバラバラの時が結構あるみたいです。前に「食事はどうしてるの?」という話になった事があるのでその時の内容を書きます(^^;)

 (1)カレーなど大量に作りおきして冷凍しとく。
  で、チンしてもらう。
 (2)前の晩から何かしらおかずを作っておく。
  お米も炊飯器に仕掛けておく。
 (3)ご主人に料理は楽しいのよ~と勧めてみるww
 (4)何よりこの環境は理解してもらうwww

文句は今のところないそうですが、心の中では何か思ってんだろうなーっと言っていました・・・w
でも、どうしても時間がない時等はご主人自身で何か作って食べているそうです。

参考にもならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
やはり前の晩からの準備が良さそうですね。
以前に「たまにはアナタの料理も食べてみたいわ~。」
みたいな事をさりげなく言ってみたら、
すっっっごくイヤそうな顔をされました・・。
そんなに嫌なのに人にはやらすんかい!って感じです。
二人で住む前に、一足先に引っ越して簡単に一人暮らし経験を
してもらうよう促してみたんですけど、イヤみたいです。
この分じゃ、私が出産などで長期間家を空けたら彼も実家に
帰ってしまいそうです・・。
う~ん今から心配だ・・。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 15:37

こんにちは。


ごはんはセットできるので、おかずは温めるだけの状態まで作っておくのはどうですか?
土日に作りだめするとか、朝が遅いなら夜ごはんを朝作っておくとか。
両方だめなら前の晩に明日の晩の分を作っておくとか?

出来立てにこだわるなら、帰宅するまで晩酌しててもらうか、スポーツジムや習い事をして、時間をつぶしててもらうとか、お風呂に入っててもらうとか・・・。

2時間後に質問者様が帰宅して、それから作ると旦那様が食べるのは帰宅後3時間・・・。結構時間がありますものね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>2時間後に質問者様が帰宅して、それから作ると旦那様が食べるのは帰宅後3時間
↑これに気付いてくれ!って感じです。彼は待ってると言ってますが
空腹で待つって辛くないんですかね?
酒がダメな人なので、なにか時間をつぶす方法を考えないとですね。
朝も私の方が早いので、前日の夜に準備しておけそうなメニューを
研究したいと思います。

お礼日時:2006/06/03 15:21

>彼にも相談しましたが、彼は「ご飯は作って欲しい」といいます。


>多分、平均1.5~2時間くらい私の方が遅いと思います。

ちょっと時間的に無理があると思うのですが、せめて炊飯器のスイッチは入れてもらって、ご飯だけはたいてもらうようにして、おかずは炒め物や和え物、などを前日に下準備さえしておけば10分ほどで調理可能なものを中心に、適宜「レンジでチン」(市販の冷凍食品を使うか、作り沖を冷蔵や冷凍しておくかはsaya_ponさん次第ですが)するおかずを加えて献立を考えてはどうでしょうか?

しかしどう合っても旦那さんは帰宅後しばらく待つことになるのですが、大丈夫なんですかね?

「レンジでチン」のおかずは酒の当てにもなるようなものを中心に考え、とりあえずそれを食べながら待ってもらうと言うのもよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんです、やっぱり無理ありますよねぇ・・。
彼はずっと実家暮らしなので、イマイチ解っていないようです。
とりあえず、不都合が生じるまで私がやろうかなと。
冷凍庫は大きいものをおねだりしようと思います!
たぶん作り置きだらけになるでしょうから・・(^_^;)
ご飯くらいはやってもらうようにしたいです。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那様の帰宅時間を教えて下さい!

旦那様の帰宅時間を教えて下さい!

先日、4ヶ月の赤ちゃんの市主催の育児教室があり、出席しました。
その時に、保健婦さんが「旦那様の帰宅時間が毎日8時以降の方。」という質問をしたのですが、
8名中私を入れて2人しか手を上げなかったんです。
皆さんの旦那さんの帰宅時間の早さに驚き、疑問に思ったので質問させて下さい!

私の主人は大手の食品メーカーに勤めているのですが、帰りは10時以降である事が
ほとんどです。
酷い時には明け方の4時くらいに帰宅し、朝の6時に出社…なんて日もあるくらい…。
その分お給料は良く、20代後半で手取りで(残業代を入れて)40万円弱貰っています。

私の父は医師をしており、いつも帰宅時間が遅く、最近でこそ8時頃には帰るように
なりましたが、幼い頃一緒に夜ごはんを食べた記憶がほとんどありません。

身近な大黒柱が2人ともこのような状態なので、周りもみんなこんな感じなんだろうと
思っていたのですが…もしかしたらこれって稀なのかな??と思いまして…。

そこで、皆さんのご家庭の大黒柱の方は、何時くらいまで働いているのか教えて下さい!
もし差し支えなければ、年齢とご職業、手取りの月収(全て大体で結構です)も教えて
頂ければと思います!

宜しくお願い致します。

旦那様の帰宅時間を教えて下さい!

先日、4ヶ月の赤ちゃんの市主催の育児教室があり、出席しました。
その時に、保健婦さんが「旦那様の帰宅時間が毎日8時以降の方。」という質問をしたのですが、
8名中私を入れて2人しか手を上げなかったんです。
皆さんの旦那さんの帰宅時間の早さに驚き、疑問に思ったので質問させて下さい!

私の主人は大手の食品メーカーに勤めているのですが、帰りは10時以降である事が
ほとんどです。
酷い時には明け方の4時くらいに帰宅し、朝の6時に出社…なんて日もあるくらい…...続きを読む

Aベストアンサー

夫は、50過ぎ。

年収は1千万少々、毎日18時に職場をでて、19時に帰宅してます。
ごく一般的な企業の事務の管理職です。

でも、部署により、終電近くが続いていた事もあります。

Q共働き(正社員)で、帰りが遅い方、夕飯どうされてますか

こちらの掲示板はよく拝見させていただいています。

結婚して、3ヶ月を過ぎましたが、夕飯の支度や、時間など、まだリズムがつかめなく、しんどい毎日です。

私の帰宅は20:30、主人は22:00くらいです。
私は帰宅後、すぐに夕飯の支度をしますが、食べるのは、22;00前位です。
ご飯とお味噌汁、魚やお肉は焼いたりすることが多いです。あと野菜を一品作ります。

和食中心にしていますが、22:00からの夕飯では、どうしても普通の夕飯のように、食べれません。
2人とも無理に食べてるような感じもします。
(おなかはすいているのですが)

毎日夜遅い夕飯になじめず、悩んでいます。

いっそのこと、毎日外食してしまおうかとも思っています。(会社の近くで食べるので、20:00前には食べれる為)

共働きで夜遅い方、夕飯や買い物はどうされてるか、教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ!今は専業主婦ですが、私も3ヶ月前まで共働きでした。私の帰宅時間は平均して19:30頃。主人は21:00頃。この1時間半に勝負を掛けてましたね~(^^)チョット休憩して料理して・・・。私が和食党なので煮物とか殆ど毎日してました。煮物をしてる間に炒め物の野菜を切っておいたり、サラダを作ったり。焼いたり炒めたりは主人が帰ってきてからサッとできるしね!下ごしらえさえしておけばOKです!なんせする事は料理だけじゃ無いですからね~。手を抜きながら頑張って下さい!!

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q残業で夜遅く帰宅する夫の食事について

結婚1年目の新米専業主婦ですが、最近夜ご飯のメニューに困り果てています。
秋~冬にかけて夫の仕事は激務になるらしく、特に最近は夜11時~深夜1時頃帰宅するというのも珍しくなくなってきました。
そこで問題なのが夜ご飯。夜遅すぎるためどのようなメニューにすればいいか分からなくなってきました。
夜遅いので、睡眠時間確保のためどうしてもご飯を食べたらすぐお風呂に入り、少し間をおいてすぐ就寝というスタイルになってしまいます。
胃を休めるまもなく寝てしまうので、あまりボリュームのあるものや濃い味のもの、胃に負担がかかりそうなものは作れません。
そして帰宅してから寝るまで時間がないので、少しでも時間を短縮するため再度調理しなおすメニューも作れず
レンジでチン、もしくは常温のまま食べるしか方法はありません。
そしてさらに問題なのは、夜遅く帰宅してから「夜ご飯やっぱりいらない」と言われることもたまにあるということ。
理由は疲れすぎて食べられなかったり、仕事が終わって帰る直前に上司や先輩にご飯に誘われたり。
事前にご飯が要らないときは必ず連絡してと言っていますが、夫もまさに帰る直前に言われるので今さらどうしようもないとのこと。
なので、常にご飯いらないと言われることも視野に入れておくとなると、保存の利かないメニューや
冷蔵庫に入れておくと味が落ちてしまうメニューも作れません。
例えば味噌汁。これは疲れてても食べられるだろうと思って作りますが、いらないと言われるとどうしようかと悩みます。
鍋が取っての取れるティファールなので、フタをしてそのまま冷蔵庫へ入れておけば翌日の朝なら食べられるでしょうが
残念なことに我が家の冷蔵庫は一人暮らし用のを未だに使っているため
ちょっと買い物をした日には鍋を入れられるスペースなどなく・・・翌日まで出しっぱなしだと案の定腐ります。
タッパーに入れ替えるなどして入ったとしても、夫も私も朝はそんなに食べる気が起きないので食べられず・・・結局腐ります。
それなら遅くなる日は夫に会社でカップラーメンやコンビニ食等を食べてきてもらおう!と思ったのですが、
夫の会社ではデスクでお菓子含め何かを食べるのは禁止なようで・・・
社員食堂もなく、唯一食べられるスペースは座るところがないとのこと。
会社の周りには飲食店がたくさんありますが、仕事が忙しいので途中でどこかに食べに抜ける暇もなく。
帰る時間にはお店はほぼ閉まっている、またはラーメン等カロリーの高いものしかなく食べる気がせず
結局そのまま家に帰ってきてしまいます。

これに追い討ちをかけるように、私は料理が苦手で苦手で。
レシピを見れば美味しく作れますが、レパートリーが少なく、面倒くさがりなので凝ったメニューは倦厭してしまいがちに。
そうこうしていると、一体何を作ればいいのやら、もはや分からなくなってきました。
専業主婦なので時間はありますが、あれもダメ、これもダメとなると
どれだけ時間が有り余っていても無駄なような気がしてきました・・・
夫は営業職なので付き合いでの飲み会もあり助かってますが、忙しい時期は皆さん同じですから誘われもせず。

昨日とうとう思考回路が停止し、夫にどうしよう!とぶちまけてしまいました(笑)
ですが夫も疲れすぎてて何が食べたいか分からない、その日によって帰宅時間も疲労度も違うから何とも言えない、とのことでした。
昨日の帰宅は夜10時半頃とまだ早い方だったので「この時間なら例えばカレーは食べられる?」と聞いてみると
「この時間ならまだ大丈夫かな・・・でも今日と言われればそれは無理かも」と何とも頼りない回答が返ってきました。

今のところ和食で煮物中心のメニューにしたり、焼きそば、ハンバーグ等お子様メニューにしたりしていますが
料理が苦手な私にとってはそろそろ限界です。
温め直す時間がない鍋系、湯がく時間がないパスタ系、胃に優しくない激辛等刺激系、日持ちしない魚系、
遅い時間に不健康な油系・・・これらを除けばむしろ何が残るのか、本気で知りたいです。
毎日献立を考えているベテラン主婦の方、料理好きな方、私の夫のような夜遅く帰ってくる人を支える方、
自分が私の夫のような立場である方・・・是非アドバイスをお願いします!

結婚1年目の新米専業主婦ですが、最近夜ご飯のメニューに困り果てています。
秋~冬にかけて夫の仕事は激務になるらしく、特に最近は夜11時~深夜1時頃帰宅するというのも珍しくなくなってきました。
そこで問題なのが夜ご飯。夜遅すぎるためどのようなメニューにすればいいか分からなくなってきました。
夜遅いので、睡眠時間確保のためどうしてもご飯を食べたらすぐお風呂に入り、少し間をおいてすぐ就寝というスタイルになってしまいます。
胃を休めるまもなく寝てしまうので、あまりボリュームのあるものや濃...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も遅いときは1~3時で帰宅後夕食・風呂・寝るという状態の頃がありました。
夕飯はお茶漬けやうどん、サンドイッチやおにぎりなどささっと食べられるものもよく出していました。

お茶漬け お茶漬けのもととご飯があればすぐに用意できます。
・焼き鮭をほぐして冷凍しておく → 帰宅後チンしてご飯にのせてお茶漬けを作る
・梅おかか → 梅干しの種を取りおかかを加えてフォークで潰してご飯にのせて・・
・明太子を焼いて冷凍しておく → 帰宅後チンして・・

うどん 冷凍うどんを常備しておく
・ひき肉をだし醤油で甘辛く煮つけ小分けにして冷凍しておく → うどんをチンする時に一緒に解凍
・キノコ類と長ネギ、鶏肉を炒めてだし醤油で濃い目に味付けし小分けにして冷凍 → チン

サンドイッチ 残ったら明日の朝ごはん。というつもりで作っておく。
【バターではなくクリームチーズを使うとカロリーが減らせるしチーズのようなコクもプラスされます。】
・レタスと生ハムの組み合わせは胃にも優しい。レタスを敷いてマヨネーズを少しかけ生ハムを挟むだけ
これにカップスープとウインナーや厚切りハム、ハムステーキなどを焼いて出してもいいと思います。
・千切りキャベツにマヨネーズをかけスライスしたから揚げ
・レタスとスモークサーモンもおいしいです。

おにぎり
・明太子やたらこ、昆布や梅干し(梅おかかがおすすめ)を具にして塩だけつけて冷凍しておく → チンしてのりをまく

お茶漬けの冷凍
ご飯に粉末の混布だしと抹茶、少しの塩を混ぜて上記のおにぎりの具を入れおにぎりにして冷凍
 → チンしてお湯をかければお茶漬けになります。

冷凍してチンするだけで食べられるものを用意しておくとかなり楽になると思います。先にお風呂に入ってもらってその間に食事の準備をすると時間稼ぎにもなるし、食後のお風呂は胃袋に負担がかかると聞いたことがあるので体にもいいかと。
これからの季節はおでんもいいですね。温めなおすたびに味が染みるのでおいしく食べられますね。

常備菜として、ひじきの煮物やこんにゃくの煮つけ、きんぴらごぼうなどあるとおにぎりやお茶漬けの時おかずになるので便利です。

うちの主人も遅いときは1~3時で帰宅後夕食・風呂・寝るという状態の頃がありました。
夕飯はお茶漬けやうどん、サンドイッチやおにぎりなどささっと食べられるものもよく出していました。

お茶漬け お茶漬けのもととご飯があればすぐに用意できます。
・焼き鮭をほぐして冷凍しておく → 帰宅後チンしてご飯にのせてお茶漬けを作る
・梅おかか → 梅干しの種を取りおかかを加えてフォークで潰してご飯にのせて・・
・明太子を焼いて冷凍しておく → 帰宅後チンして・・

うどん 冷凍うどんを常備しておく
...続きを読む

Q【真剣な相談】新婚です。妻の仕事で悩んでいます。

新婚半年の夫です。妻が仕事に集中しすぎて悩んでいます。彼女の家への帰宅時間は毎日22時を過ぎ。朝は8時には家を出ており、私より忙しいです。

女性が社会にでて働くことそのものは、否定しないし、どんどんやったらいいと思います。
ですが、彼女は朝はギリギリまで寝て、ご飯を食べずに会社に出社。夜は22時に帰宅して、私の作った夕食を食べるか、自分で作っております。健康維持のため、私はいつも一人でご飯を食べますので、2人で平日にご飯を食べることはほとんどありません。
正直、体も心配だし、口では子供はほしいと彼女は言いますが、性行為も少なく、できるとも思えません・・・。家に帰っても嫁もいないので、私は家にも帰りたくなくなりました。

働くのはいいですが、限度をすぎてると思うんです。
結婚しても妻が独身時代と同じか、それ以上に働きつづけている方、もしいらっしゃいましたら、どうされていますか?止めることもできず、何をしたらいいのか分からず、困っております。

【現在の状況・要点】
・2人とも30代半ばです。
・妻は独身時代と変わらない仕事の仕方をしています。帰宅は平日は22時過ぎ。土日は疲れて寝ています。
・平日の食事の支度は私がやっているか、お互い別に食べます。
・会話もほどんどなく、妻の体と、我々の将来が心配です。子供もほしいですが、できようもありません。
・結婚前は、子供は2人ほしい、仕事は正社員なので続けたいが、もちろん2人の生活が優先と言ってました。
・年末に少し早く帰ってほしいことを伝えると、「私は飯炊き女じゃない」「子供ができたら仕事はできなくなる。今だけ」「嫁という用語が嫌」「私の友達は夫と二人で家事、育児も全て分担している。あなたの友達にも聞いてみたら」と喧嘩になりました。
・私は営業職。妻は事務系です。
・家賃、生活費、光熱費等、生活に必要な費用は自分が払っております。
・給与は私のほうが高いです。
・通勤距離は同じくらい 40分程度です。

正直なところ結婚前は料理もしてくれて、家庭的なところにひかれていたのです。が、入籍して挙式してハネムーンから帰ってきた途端、こんなことになるとは思いませんでした。
しばらくは彼女を信用して様子を見ましたが、変化がないどころが拍車がかかっております。これだったらなぜ私と結婚したかったのか、疑問が残ります。キャリアウーマンやりたいなら結婚せずとも良かったのではと思います。結婚前とはまるで印象も言うことも変わってしまいました。友達の手前、「結婚した」という事実のみほしかったとしか思えません。

妻に仕事をやめてくれとはいいません。なんとかお互いに家庭的な生活を送り、子供をつくるならつくるで将来のことを考えた生活を受け入れてもらえる話ができないかと考えております。
それとも私の自覚が甘いのでしょうか。決して亭主関白で偉そうにやるつもりはないです。
共働きの皆さま、アドバイスを頂けますと幸いでございます。
宜しくお願い申し上げます。

新婚半年の夫です。妻が仕事に集中しすぎて悩んでいます。彼女の家への帰宅時間は毎日22時を過ぎ。朝は8時には家を出ており、私より忙しいです。

女性が社会にでて働くことそのものは、否定しないし、どんどんやったらいいと思います。
ですが、彼女は朝はギリギリまで寝て、ご飯を食べずに会社に出社。夜は22時に帰宅して、私の作った夕食を食べるか、自分で作っております。健康維持のため、私はいつも一人でご飯を食べますので、2人で平日にご飯を食べることはほとんどありません。
正直、体も心配だし、口...続きを読む

Aベストアンサー

確かにどうみても不自然さがあると思います。

夫婦となり新しい家庭を築き、子孫を増やしていくことが人類の使命ではあるのですが、男女ともにドライになりすぎている現状があります。

男女の立場は平等であるべき、これは本来持たなければならない意識だと思います。しかしながら、平等であるならばこそお互いに与えつつ与えられつつ進まなければ、前には一歩も進むことはありません。

夫婦になった、でもお互いが独立独歩の形を優先し、協力すると言う姿勢を示さないのであればそれはもはや壊れた夫婦関係です。信頼も薄れて当然でしょう。

別の家庭のことを引き合いに出し、家事・育児を分担していると言われたそうですが、言った本人が独立独歩を貫こうとしているのでは話にならないことです。

実は貴方のような夫婦関係、多くの方が経験します。ただしそれはお互いがもっと夫婦として長くやってきてから現れるものです。結婚半年後にこうなってしまっているというのは、よほど貴方との生活に飽きたのか、それとももともと情に薄い人間なのかいずれかでしょう。酷い言い方になりますが、30代後半まで残ってきたと言うのはその点もあったのではないでしょうか。

話し合いと言いますが、恐らく貴方の意見など耳も貸さずに自分の意見のみを押し通そうとすると思います。貴方は変われると思いますか?そして変わるのを待てますか? 

仕事が忙しい、子供は欲しいけど体力ももたない、かといって環境を変えようともしない。貴方がいくら変わったとしても相手が一切変わらないのであれば、相手は自己中のかたまりです。すべては無駄だと思います。先はありません。それでも相手を信じますか? 貴方が一番考えねばならないのはこの部分です。

貴方だけが想い、相手はそこまで想わない。そうであるならやるだけ無駄です。結婚のリセットも含めて検討すべきことだと思います。これは男女の立場の問題ではなく、夫婦としてのあり方を問われているものです。

確かにどうみても不自然さがあると思います。

夫婦となり新しい家庭を築き、子孫を増やしていくことが人類の使命ではあるのですが、男女ともにドライになりすぎている現状があります。

男女の立場は平等であるべき、これは本来持たなければならない意識だと思います。しかしながら、平等であるならばこそお互いに与えつつ与えられつつ進まなければ、前には一歩も進むことはありません。

夫婦になった、でもお互いが独立独歩の形を優先し、協力すると言う姿勢を示さないのであればそれはもはや壊れた夫婦関係で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング