「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ガレージのリモコンの電池が切れ、
「23AE 12V」を買おうと思ったところ、
間違って、そっくりの大きさの「単5形」を
買ってしまいました。

お恥ずかしい話、ボルトなど、電気のことが、
全く分からないので、「同じ形なら、使える?」
などと、一瞬思ってしまったのですが、

23AE 12Vの代わりに、
910A LR1 1.5V(単5)を
使用することは、止めた方が良いでしょうか?

大きさは、単5の方が、長さ、太さ共に、
1ミリ程度、大きいので、無理やり入れることに
なります・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

電圧が6倍も違うので無理に入れても動作しません。


23Aの電池を買いましょう。
(私も一度間違えて買ってしまいましたが、単5の
電池はホントに使わないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電圧が6倍も違うのですね。
諦めて(?)、23Aの電池を買ってきました。
単5の使い道が見つかると良いのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 13:53

違う電池は使わないほうがいいでしょう。


抜けなくなる可能性あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、適正なものを使わないと、ダメなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単五電池

自転車のライト用に単五電池を使っているのですが、最後のほうになるとひかりはするのですが、ライトとしては光量が足りません。
単三や単四などは他に流用して最後近くまで使いきれるのですが、単五となるとなかなかほかに使い道がありません。

なにかしらいいアイデアお持ちの方がいらっしゃれば、お教えねがえないでしょうか。

尚、最終的には捨てるしかないのはわかってますので、その答えのみのご返事はナシということでお願いします。

Aベストアンサー

単五電池は単三の数分の一しか持ちませんのにお値段は同じ位で非常に高価に感じますね?
製造コストはあまり変わらないか 数があまり出ないから販売コストが高くついているからなのでしょう

私でしたら 
1、単三ホルダーを取り付けるように改造する
2、不可能ならライトその物を何かを流用して新たに作る
3、充電池を使う 単五の充電池はあったかな?あっても手に入り難いかも

単三ホルダー自身は売っておりますが 工作が得意でないと無理かも知れませんね?

Q単4・単5電池って昔からあった?

現在乾電池には単1・単2・単3・単4・単5がありますが単4と単5は昔からあったのでしょうか?
それとも昔はなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和30年代半ばというと40年くらい前になりますが、単1、単2、単3は普通に使われていました。単5は模型などに使っていたのを記憶しています。当時、単4だけは見たことがありませんでしたが、単5がある以上単4も規格としてはあり、実際どこかで使われていたかと思います。
単4が広く使われるようになったのは、テレビやエアコンのリモコンが普及した、昭和50年代以降のようです。

参考URLによると、松下電器産業は昭和29年に金属外装の乾電池を造っています。#2さんが言われる「青いパッケージの単5」も写っています。他のメーカーまでは調べてありませんが、それほど大きく前後はしないでしょう。

参考URL:http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2000/matsushita/matsushita.htm

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q12Vの乾電池を探しています。

単5電池より一回り小さいサイズで12Vの乾電池を探しています。
以前は、ダイソーの置いてあったのですが、
近所のダイソーは取り扱いを辞めてしまったので
どこで購入したら良いかわかりません。
購入されたことのある方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

型番は何とかいてありますか?
23Aや27Aと書いてありませんか?
23Aなら松下のLRV08が同一規格です。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=LRV081BP
他にもホームセンターなどで同一形状同電圧の製品が置いてあります。
http://www.rakuten.co.jp/akiba/449837/485973/
27Aですと取り扱いがぐんと減りますが、一部WEBサイトなどで手に入るでしょう。
http://www.onlineshoptokyo.com/parts/dry_battery.htm
http://www.netyokocho.jp/ichibankanshop/goods/2515/

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

1.5Vの乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?

乾電池とACアダプターの両方で動作できる機器のACアダプターはどの製品を見ても350mAです。
つまり、乾電池も350mA程度(もうちょい低いかも)の出ると考えてもいいのでしょうか?

たとえば)
私の家のキーボードは単三電池を8個(直列)をいれて動きます。
そこで、付属のACアダプターを見てみると12V350mAでした。
つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

ちなみに、電流についてはいまいちよく知りません。
ふと疑問に思ったので質問しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

>つまり、計算上電池一本は350mAの出力が出ていることになります。

までのあなたの仮説はほとんど正しいですね、 乾電池は350mAのほぼ電流を取り出せているといえます。

言葉の定義ですが、 電流は mA で、電気の流れる速さのようなもの。
出力というのは、電圧×電流 つまり電力というものです。

次に、
>乾電池(単三形)は何mAの電流が出る?
という初めの質問だけに答えるとします。

流そうとする電流は、機器の抵抗などによって変わります。
ただ、大きな電流を取ろうとすると、電池は電圧が低下して、使えなくなる(機器を動かせなくなります)

瞬時であれば、数A(アンペア)流せますが、そんな使い方をする機器は、まずありません。

カメラの外付けストロボは、1Aぐらいの電流を使い、一回のストロボ発光につき、数秒から20秒ぐらい電流を流します。 それを何度も繰り返せます。

お使いのキーボードが350mAを流すとすると、数時間連続で使えると思います。
電池の良しあしや、連続で使うかなどの条件によって変わるので一概に計算できません。

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf


人気Q&Aランキング