家を購入する際に次に売れる家を購入したいと思っています。実家に移り住む可能性があるからです。その土地がどんな土地かも重要ですが、一般的に大手ハウスメーカーの家だったら売る場合に売れやすいのでしょうか。また、土地が砂地の場合、地盤状況、植栽や菜園への影響はどうなのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

住宅について、昨今はとくにハウスメーカーの企画力やブランド効果がノーブランド中小工務店に差をつけているようです。

実際には、特別工法に相違がある等以外建材や設備等はノーブランドでも同仕様が可能、中小工務店でもハウスメーカーでも実行業者は同じだったりするものの、価格にはそれなりの差をつけている様相で、必ずしも両者の品質に実質的差異があるかどうかについては疑念がありますが、やはり再販売の際にはブランド心理が作用する傾向にはあるようです。
 住宅地の地質について、砂利質に近い土地は水はけがよい等住宅地として適するとされていますが、これより細かい砂地や、ぬかるような泥地はあまり適さないとされていますので、ややご注意されたほうがよろしいかと思います。

• 0