焼き型には色々な素材があります。アルミだったり、銅だったり、ブリキだったり。最近は金属表面にこびりつかないような加工をしてあるものもあります。
焼き型に求められる条件、物性とは?
(学校の課題です。)
耐熱性や耐食性、熱伝導の関すること、無害である
等、大雑把に挙げたのですが、
実際、どの程度の耐熱性が必要か、熱伝導はどのような物性値が望ましいか、どのような場合体内に入ってどのような害を与えるか、テフロン加工などの加工は
どんな材料に可能かなど、
具体的な値を検討しています。
また、型の作成方法も調べています。
これは専門の話なので、難しいのですが
情報をまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tagutaさま。


知識不足の私の回答に、補足いただきまして誠にありがとうございます。
長年の誤解を解く機会に恵まれ感謝いたします。
この場以外に連絡を取る方法がございませんので、この場を借り、お礼申し上げます。

tsuki2000さま。
私事にこの場を使わせていただく事を、お詫び申し上げます。
    • good
    • 0

質問から随分と時間が過ぎていますが、


moominx2さんの記述の中に気になるものがありました。
___
それに銅は酸化すると銅特有の錆、「緑青」が噴きます。この緑青は、人体にとっては猛毒。取り扱いに難があるのが銅製品の特徴です。 ___

の緑青が猛毒と言う説です。
これは迷信です。
参考HPに詳細があります。

私は金属造形作家です。
ミルクパンなども自分の為に作ったりします。
銅は手入れが面倒ですが、さすがプロ(料理)が使うだけあって、
温まりかた(熱伝導性)の早さは素人でもわかります。

裏方の活躍の多い銅ですが、
一般の方にも親しみを持って欲しいです。

参考URL:http://www.ion-net.co.jp/anzen.html
    • good
    • 1

製菓用の焼き型に求められる条件は、耐熱、伝熱、耐水、耐腐食性などが上げられます。

(もちろん安全性は第一条件ですが)
現在市販されている焼き型はほぼ以下の条件を満たしていると言えます。
しかしあくまでも”はぼ“であり、素材によって向き不向きがあるのが現状です。

まず、アルミニウムですが、素材特性として熱伝導率がよく、比較的やわらかいので型の成型が容易であると云えますが、反面その柔らかさが耐久性の無さにつながります。
また、酸、アルカリに弱く、腐食しやすいのも難点。
熱を加えない冷菓や、プリンなどの比較的小さい物に向いています。

銅も、アルミ同様熱伝導性には優れていますが、やはり金属自体が柔らかい為、耐久性には問題があるようです。
それに銅は酸化すると銅特有の錆、「緑青」が噴きます。この緑青は、人体にとっては猛毒。取り扱いに難があるのが銅製品の特徴です。

ステンレスは錆びにくく、酸、アルカリへの耐久性もありますが、熱伝導性がやや悪く重いのが特徴。
焼き型ではなく天板として使うと、はじめは下火の影響を受けすぎず、仕上げにはゆっくり放熱しますので天板向きと言えるでしょう。

そして鉄。バターや油脂によって皮膜が作られれば錆を噴くことは少なくなるものの、やはり錆びやすいのが難点でしょうか。
また、鉄は純度にムラができやすいため、熱伝導が均一にならないようです。私が職人時代にはステンレスと合わせて使用していました。

最近チタンの型を見る機会がありました。
酸、アルカリへの耐腐食性、耐久性があり軽い金属ですが、やはり価格が高価なのが問題です。

フッ素加工された焼き型は、フッ素自体に伸縮性がない為、膨張性の高い素材とのマッチングには不向き。熱伝導率も低いので必然的にアルミとのマッチングになる傾向があります。
フッ素樹脂は高熱に達すると、熱分解して猛毒ガスを発生させますが、それは400~500度を超えればの話。製菓に使用される温度帯は160~220度までがほとんど、最高でも300度を超えることはありませんので、はぼ気にしなくてもいい程度だそうです。

型の作成方法は、油圧による一体成型「プレス」が主流になってきています。継ぎ目のない型はすべてプレスと考えていいです。
この「プレス」は小さな型に向いていて、大きな型は缶を作るのと同じ「巻き閉め」や、「リベット止め」が使われています。
またマドレーヌなどのように、1枚の天板にいくつも型を成型するような場合は「鋳造」も使われているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝しています!!!!!!。
今まで、メーカーや研究所等にも
色々メールしてみたものの
moominx2さんのようなお答えが
帰ってこず、途方にくれておりました。
年末の忙しい時期に、
本当にありがとうございます。
この知識をフル活用させていただきます!
本当に本当に感謝しています。
昔職人さんをしていたとのことですが、
やっぱりその道のプロは頼れますね。

  ありがとうございます♪

お礼日時:2001/01/07 15:28

NY近郊に住んでいます。


最近、有名シェフのお料理番組や、グルメスーパーのキッチン用品売り場では、まるでゴム製のような、焼型をよく見ます。
ゴムのようですが、もちろん高温でも溶けないですし、
なにより、ケーキを型から外すときに、ぽこぽこと、押して出せるので、型崩れをふせげるし、取り出しやすいのです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。

購入を検討してます。「18禁」のビデオがもっともきれいに映る17型のPC用モニターはなんですか。PC専用でいいです。「D-SUB、DVI」理由もお願いします。

Aベストアンサー

きれいという基準が難しいのですが、再現性を考えるとCRTモニターになります。
色再現性や応答速度が優れており、CRTなら2万円程度でいけるものが、液晶で同じものを求めれば10万円は越えてしまう。
大きいのが欠点ですけど。

http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/qa/040614/index.htm

Q食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなか

食パンを焼き型で焼いていますが、使い始めのときに、焼き型を空焼きしなかったせいか、油を塗っても生地が型にくっついてはずれません。いまさらですが、くっつかないようにする方法はありませんか?

Aベストアンサー

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、ラードやショートニングのような固形の油脂の方が、発酵中に流れないので良いです。
専門的には、「離型油」とか「型あぶら」といって、焼き型専用の油脂もあります。固形やスプレーなど形態はいろいろですが… これらは、さすが専用だけあって優秀です。お菓子材料の専門店にはあると思います。
パン屋さんに相談して、そういった物を分けてもらうのも有りかもしれません。

お使いの型は、一度焦げ付きを良く落として、最初の手入れをやり直せば大丈夫だと思いますが…

そのあたりも含めて、パン屋さん相談してみるとか?

元パン職人です。

確認ですが、焼きあがってオーブンから出す時、型ごと台などにトントン打ちつけてショックを与えていますか?このショックが足りていないと、型から外れにくい事があります。本職の現場では、初めて食パンの窯出しを見た人が「えぇ~!そんなに激しくショックを与えて大丈夫なのぉ???」って思うぐらい、結構激しいショックを与えますよ。

型に塗る油は、何をお使いでしょうか?
バターやマーガリンは、油分以外の物も含まれていて焦げ付きの原因にもなりやすいです。
また、液体の油より、...続きを読む

QCS放送で映る局と映らない局は何故ですか

CS放送で無料開放デーと称して、オンエヤーされている番組で、映る局と映らない局があるのは何故ですか。
ちなみにスカパー等契約はしていまさえんが、CS局で無料と表示されている番組で映る局は334,335,343,800,256,312など他にもありますが、一方無料表示なのに257,300,303,323,324等は映りません。
アンテナは一つ屋根に付けてあり、ケーブルテレビ等ではありません。同じCS放送でもオワン型アンテナの角度が違いひとつでは全てがカバーされていないのですか。
どなたかこの点分かりやすくお教へ頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スカパーには

本来の独自アンテナ・チューナー用いる

スカパー(SD)・スカパーHDと

BSデジタルとアンテナ共用し、テレビ・レコーダーの内蔵BSCSチューナーで見れる

スカパーe2

が、あります。

両方一台のアンテナで見れる設計のアンテナもありますが、その時も
スカパー(SD)・スカパーHDは専用チューナー必要です

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Qテフロン加工1斤用正方形食パン焼き型

 いつもお世話になります。
 タイトルとうりです。
 ブリキ?のものはあるみたいなのですが、
テフロン加工の、しかも正方形の型を探してます。 
 ご存知のかた、使っているかた、どこで手に入るか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ、製パンを職業としている者です。
ご質問の件ですが、自分は長年パン屋やってますが、見たことも聞いたこともありません。またパン屋用の道具のカタログにも載っていません。テフロンは熱や衝撃に弱く剥がれやすいので食パン用型には使用されていないものと推測します。

パン屋やお菓子屋さん、料理屋さんのための道具問屋街、合羽橋道具街をご存知でしょうか?東京近郊にお住まいなら散歩がてら覗いてみては?もしかしたらお探しの物(または、それに準ずる物)もあるかもしれません。個人向けに個売りもしてくれます。なにより見るだけでも結構楽しいですよ。

参考URL:http://www.kappabashi.or.jp/

Q地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るように

地デジ対応テレビにしてから、いままで映らなかったテレビ埼玉が映るようになりました。桐生中継局へアンテナを向けています。なぜ映るのでしょうか?東京タワーの電波を拾っていたとしてもテレビ埼玉は映りませんよね?スカイツリーになるともっと違うチャンネルが映るのかな?テレビ埼玉が映ると探偵ナイトスクープが見られるので助かります。群馬は放映していないのです。

Aベストアンサー

みどり市の方でしょうか?
埼玉TVは児玉中継局・浦和局からも送信しています。
桐生中継局の民放各局の信号は児玉局から受けた信号を再送信しています。
http://mitearuki2.sakura.ne.jp/sousintou-east/sousintou-east.html
茶臼山を左にみて正面に児玉局が来るようなローケーションの良い高台にお住まいなら埼玉TVも受信可能かと思われます。
アナログの埼玉TVは見えていたのに地Dにしたら見えなくなったという方が多い地区なのに逆のケースは
初めてです。
元家電量販店勤務者

Qテフロン加工やブリキ製の製菓型の安全性

フッ素樹脂は高温で使用すると有害物質が発生すると聞いて安全性が心配になり、使用していたテフロン加工の鍋については、少しずつホーロー製のものや鉄製のものに買い換えています。

マフィン型やパウンド型などもフッ素樹脂加工されたものを使っていたのですが、やはりこちらも危険性は同じでしょうか。

アレルギーとアトピーのある小さな子どもがいるので、できるだけ自宅で安心な料理・おやつを作りたいと思っています。

ブリキ製の型は熱伝導率が高く上手にお菓子を作れそうに思え、購入を検討していたのですが、メッキに使われているスズも体に有害な影響があると聞き、どんな素材で作られたものなら安心して使えるのかわからず困っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

 スズの毒性というのは、有機スズと混同している可能性もあります。こちらは昔は船底に快やふじつぼが付着しないよう毒として使われていたくらいで、猛毒です。
 ブリキに使われているのは金属鈴ですが、こちらにもある程度の毒性はあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA


ただし、そこまで言ってしまうと銅や銀と言ったものにも毒性があることが知られていますので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%85
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80

気にしていたらきりがありません。いずれも程度問題で、放射性物質を全く摂取せずに生活できないのと同じです。

Q映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。
これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。

ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。
bsも映りました。
しかもノイズもなく、きれいに映っていました。

これはいったいどういうことなんでしょうか?
まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。
ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか?
それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・
テレビの内部の接触不良だったんでしょうか?

接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

Aベストアンサー

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良かもしれません。
素人では、手をつけない方が良いです。高電圧ですから。
内のテレビも、雨の日は画面がぼやけます。偏光コイルが水分を吸っている状態です。時間がたつとはっきり映ります。
ちなみに、もうブラウン管の製造は、今年3月にソニーマレーシア工場の閉鎖でなくなりました。

Qテフロン加工がはげてしまったら?

テフロン加工フライパンなのですが、テフロン部分一部がはげてしまい、洗った後にサビが浮かんでいることもあります。
表面の加工がはげたということは、テフロン下の材質が直接食品に触れてしまうってことですよね?
このまま使用し続けてもいいものなのかアドバイスいただけたらと思いました。
ちなみにはげた部分以外はまだ綺麗な状態なんです・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テフロンの剥がれた破片食べたくないなら
新しいものの購入をオススメします。
鉄の中華なべとは違うので、コーティングがなくなったら
テフロンは終わりです。
よく使って1年から2年で寿命でしょうか。
空焚き禁止、高温で使わないが基本です。
金物のターナーとかは使わないほうがいいです。
油も全く使わない、はやめたほうがいいです。
便利なんですけどね…。

Q1鏡に映る自分

1鏡に映る自分
2手に持った携帯電話で取った写真に映る自分
3,2から3m離れたところにおいた携帯電話で撮った自分
4集合写真に映る自分
5免許証にある自分の写真
どれも見た目が全然違うんですが、どれが他人が見ている自分に一番近いですか?2mはなした携帯電話で撮った自分はまあまあなのに証明写真に映る自分や手に持った携帯に映る自分は整形を考えるほどひどく気持ち悪く、醜い自分が嫌になります…

Aベストアンサー

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原因は不明ですが、逮捕者の写真もひどいですから、心理状態と機械の事情のなせる技なのでしょう。

その中では集合写真がベストであるべきなのですが、人数が多いとどうしても見落としがあるのは事実ですね。

セルフタイマーで広角ではないレンズで撮った物もまあひとつの事実に近いのかもしれないです。
手に持って撮るのではカメラが近過ぎてどうしたって歪みが大きいと思います。メガネ屋にある撮影システムも激しく歪んでて何の参考にもなりませんでした。。

結局親しい人と話でもしながら、広角レンズを使わないで撮ってもらうのが近いのだろうと思いますが、しょせん写真は写真と考えるのも大事なのでしょう。
事実はひとつではないという事でもあるのだと思います。

まあ自分を見ていて気持ち悪くなるのはわりと普通の反応だと思います。自分にすごく似た人を観ていてもやはり気持ち悪くなりますから、思っている自分像と違う以外にも心理的な原因があるようです。

人を撮る場合、鏡がその人の視界の中にあると鏡に向かってポーズを作ってしまって失敗します。
つまり写真を撮っている人に向かって意識をしてくれないとうまく行かないのです。

そういうわけでその中では鏡に映る自分は違うと思います。

で免許証の写真もひどいのが多いわけですが、最近はまあまあ近く写っているのではないでしょうか。客観的にひどいのが多かったのは免許証拝見でぎょっとしている警官の多さと、その警官が結局偽物だと言わずに返してくる(こういうもんだと思い直す)事実から推察できます。原...続きを読む

Qテフロン加工の台所用品

ティファール社のフライパンを愛用しています。料理面の塗装加工(普通のテフロンとは違うのかな?)がいずれはげて、焦げ付いてくるようになりますが、これがはげたと言うだけで新しいフライパンを購入し、古いのは破棄というのはあまりにも勿体ない気がします。テフロンの再加工などしてくださる業者なんてのは・・・、ないですよねぇ・・。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。

参考URL:http://www.alfa-giken.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報