プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
最近AF35ライブディオを購入いたしました
原付初心者の私には特別不満もなく便利に快適に毎日使用しているのですがどうしても一つだけ改善したい部分があります
それは給油口キャップというのでしょうか?ガソリンキャップというのでしょうか?給油時に鍵を差し込んで取り外す蓋がとても開けづらくて給油の度に不便な思いをしています
長い鍵を差し込んでいることと、多少奥まった狭い場所にあることが相まってとてもつかみづらく回しにくいです(おまけに固くて回りが渋い)
これは慣れるしか仕方がないことなのでしょうか?
それとも社外品交換や他車流用等にて開けやすく改善することができますでしょうか?
先輩方のお知恵やご意見をお聞きしたく思い切って投稿いたしました
よろしくお願いいたします
要領の得ない文面と長文ご容赦ください

A 回答 (3件)

鍵穴にCRCを吹けば動きが良くなると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
早速明日試してみます

お礼日時:2006/06/03 23:27

AF35を最近買われたということは中古車でしょうか?


タンクキャップに指を掛けるためのでっぱりがふたつ付いてるキャップのことですよね?その出っ張りの先端(上の面)の幅が3ミリくらいのキャップですか?
そうとしましたら、対策品としまして、今のキャップの上へかぶせて貼り付ける物が出ています。そのカバーは指をかけるための出っ張りが大きく作られていますので、開閉が楽になるという物です。

ただ、開けにくいキャップの対策として出たのが4~5年ほど前でしたか、だいぶ前になりますので、今もパーツが入手可能かどうかは不明ですので、もし、もうなかった時はお許しください。一度お求めになったバイク屋さんにご相談されてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
2ストのAF35が欲しくて中古で指名買いをいたしました
ご指摘の通りタンクキャップに指をかけるでっぱりが付いているキャップのことです
長い鍵が付いていて狭いところにあって開けづらいと記しましたがさらに指をかけるでっぱりが短くて(低くて)回しづらいとも思っていました
対策品が出ていたのですね!オークションやショッピングサイトで調べて見つかるようでしたらぜひ購入いたしたいと思います
とても参考になりました。ご親切ありがとうございました
追伸:購入したバイク屋さんのオーナーが「このキャップはとても開けづらいんだよね」と言っていたので購入したバイク屋にさんに相談するのは諦めます.笑

お礼日時:2006/06/03 23:41

ガソリンスタンドでアルバイトしているのですが、ディオの給油口は硬いのが多い気がします。


車体側の三角形と給油口の三角形を合わせる形式のものですか?
もしそうなら、給油口の三角形とそのちょっと下にある溝?出っ張りだったかな?がずれていたりしていませんか?
一度確認してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
調べてみましたがずれてはいませんでした
ディオの給油口は硬いものが多いのですね
知り合いのジョグの給油口は構造的に簡単に開き場所も操作しやすいところにありうらやましいかぎりです

お礼日時:2006/06/05 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています