アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの店長さんや、副店長さんをみているととっても大変だと思います。
なぜなら24時間年中無休という理由から大晦日、元旦をはじめとする国民の祝日の日にも出勤しなければならない、深夜も場合に
よっては帰れないということがあるからです。

そこで質問なのですが
1 このような方たちはやはり給料は高いのでしょうか(露骨ですいませんが…)

2 一般企業で言うと、どこらへんの地位になるのでしょうか?平社員?係長?課長?

このような質問は失礼だとは思ったのですが、気になってしまって…

以上2点1つでもいいので回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コンビニの店長や副店長と一口に言いますが、その店舗の実質的な経営者の場合と、雇われている場合とでは大違いです。

○経営者の場合
 給料という概念はありません。売り上げ総額から人件費、光熱費、仕入れ値、フランチャイズの上納金、バイトの人件費その他を引いた、店の儲けが自分の収入です。一般企業で言えば社長あるいは会長です。
○雇われ店長の場合
 給料は安いと思いますよ。店によっても違うでしょうが、バイトの時給より少々高い程度でしょう。もちろん、こういう人たちはそれなりに休みは取りますし、夜間や深夜の時間帯は、別の人が店長の仕事をしていたりします。企業で言えばせいぜい係長、主任クラスでしょう。

この回答への補足

あともうひとつ、聞きたい事がありました。
企業でいう係長クラスとの事ですが、
店長になった後、次はどのような役職に付くのでしょうか?
本部勤務ですかね?
また分かりましたらお願いします。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。