ホームパーティーで焼肉を焼こうと思うのですが
暑いのでなるべくあっさり食べれる方法があれば教えてください♪
肉の種類は・・・問いません。
ごはんと焼肉 というよりも、お酒のおつまみ程度にあっさり食べれたらいいなーと思います。
サンチュで焼肉巻き・・・みたいな感じで。
サラダ感覚の焼肉レシピなんかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サンチュやレタス等でくるんで食べるのは韓国の人もよくやります。

コチュジャン(唐辛子味噌)等や、カットきゅうりや、ナムル、他の野菜を一緒に包んでもおいしい。

また、小皿に入れた醤油ベースの焼肉のたれに付けて食すことが多いですよね。韓国だと、スライスたまねぎや、みず菜を小皿にたれと一緒に入れ、肉と一緒によく食べます。肉で玉ねぎやみず菜を巻いたりして。今のたまねぎはとくに美味しいですね。

韓国焼肉ハウスでは、その他にも、各種キムチや、野菜サラダ、ナムル、他付け合せが沢山でて、それらと一緒に口に入れたり交互に食べたりすることで、思ったやりあっさりと焼肉を楽しめるのだと思います。
もっとも、家庭でそのような数多い付け合せえは無理でしょうが。
    • good
    • 0

白髪ネギ、貝割れ、水菜 あたりを一緒に・・・


柚子、すだちの果汁を振りかけて・・・・

たれも、数種類(塩だれ、キムチだれ,etc )を用意・・・

これに、白米握り(海苔、具無し) が有れば天国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
柚子なんかの柑橘系を少し加えるだけで
さっぱり食べれますね!
野菜も一緒に食べれるのがいいですね^^

お礼日時:2006/06/03 19:07

豚肉になるのですが、ボウルに冷水と氷をいれておいて


焼きたての豚肉(しゃぶしゃぶ用)を即、冷水に通します。
それを冷えたレタスにくるんで「ごまたれ」をつけて食べる
のはかなり美味しいです。

あと、熱いままですがレモン汁を付けて食べるのも意外と
さっぱりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
豚だとさっぱりしますね~。
焼肉意外でも冷しゃぶ風のも作ってみようと思います!

お礼日時:2006/06/03 19:05

たれを、ポン酢と大根おろしで食べるとサッパリしてます。


あとは・・塩コショーで食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼肉のタレではなく大根おろしとポン酢ですか。
さっぱりしてますね!
是非やってみようと思います

お礼日時:2006/06/03 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q暑くてバテた!何食べよっか?

暑くてバテた!何食べよっか?

Aベストアンサー

暑いときに鍋ってのも、汗が出て食べたあとの爽快感がありますよ。
自分はこの夏、もつ鍋を2回くらいやりました。
キムチ鍋なんかも辛くて夏にはいいと思います。

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Qホームパーティーのアイディアください

毎年クリスマスにママ友を呼んでパーティーをしています。
今年のメイン料理は何にしようか?と悩んでいます。
料理上手さん、アイディアをお願いします。

《今まで作った料理》
焼き鳥
バラちらし寿司 カップ寿司
生春巻き ローストビーフ
バターチキンカレー
カスレ(南仏風白いんげんと豚肉煮込み)
バーニャカウダ チーズフォンデュ ラクレット
パエリヤ ブイヤベース

思い出せるだけでこんな感じで、その他サラダなど副菜をいくつかと、あとは持ち寄り品です。
人数はママ達5人、子供はもう上が大学生なので来るかどうかわかりませんが最大で6人ぐらいかなと思います。
10人前を目安に作るつもりです。
ピザやフライドチキンなどは持ってきてくれる人がいます。

毎年のことなのでアイディア切れ。
同じメニューをまた作ってもいいのですが。
どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

オーブン料理は仕込んで放置でその間に片づけられるし
見た目も豪華になるので、一品は盛りこむといいと思います。

ミートローフ
またはキッシュ

魚のクリームソースパイ包み。
魚の形に包むのではなく、白身魚のソテーをきのこ、玉ねぎ、ホワイトソースで仕上げた者を
耐熱容器に入れて上からパイをかぶせます。
パーティなら、大き目の耐熱皿でドーン、でも
アルミカップなどに一人分ずつ、出もいいと思います。

魚のパイはかぼちゃとニシンのパイにして魔女宅ネタってのもいいと思います。

パスタは私も一票いれたい。二盛りぐらいあるといいかなと。
麺をゆでて軽くオリーブオイルを絡めておいて
直前にソースを温めて絡める、とかでどうでしょう。

あとはオーブンではないですが
アクアパッツァ

作り置きで言えばマリネやカルパッチョといったタイプのもの。

お客様が持ってきにくいものといえばスープ。
ミネストローネとポタージュ、みたいに用意しておいてお好みで選んでいただくとか。

オープンサンドは楽でいいですよ。
お好みでサンドしていただく。
スモークチキンやローストビーフ、チーズやサラダなど
自分でトッピングしていただく。

パーティの定番フルーツポンチ

和風でいいなら冷奴に白髪ねぎと、食べるラー油を載せたもの
チーズスティックを春巻きの皮で巻いて上げたスナック
バゲット薄切りで作るピザ風パン
ニンジンの千切り、カイワレなどの細長い野菜をスモークサーモンか生ハムなどで巻く、など。
軽食をちょこちょこ用意してもいいと思います。

オーブン料理は仕込んで放置でその間に片づけられるし
見た目も豪華になるので、一品は盛りこむといいと思います。

ミートローフ
またはキッシュ

魚のクリームソースパイ包み。
魚の形に包むのではなく、白身魚のソテーをきのこ、玉ねぎ、ホワイトソースで仕上げた者を
耐熱容器に入れて上からパイをかぶせます。
パーティなら、大き目の耐熱皿でドーン、でも
アルミカップなどに一人分ずつ、出もいいと思います。

魚のパイはかぼちゃとニシンのパイにして魔女宅ネタってのもいいと思います。

パスタは私も一...続きを読む

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q鶏の皮をパリっと焼くコツ教えてください。

鶏一羽ではなく、モモ肉をオーブンで焼く際に、いつも皮がフニャってしてしまいます。
カリっとさせるにはどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

鶏皮に含まれている油分が充分抜けないとカリッ、サクッと出来ません。
時間をかけないと駄目ですが場合によっては肉がバサバサになりかねません。火加減が大切です。
また水蒸気や肉汁などの水分も大敵です。

やり方としては鶏肉の水分をよく拭いて網などの上に置き肉汁に浸からないようにしてから焼き始めます。

途中で出てきた鳥の油をスプーンなどで何回も肉にかけてやります。
フライドチキンですね(^0^)火の通りをよくしたり、焦げたり、肉がパサパサになるのを防げます。
余分な油はどんどん落ちるから大丈夫です。
肉汁は油を取り除きソースに出来ます。

鶏肉を調味料につけておくと焦げやすいしカリッとなり難い場合があります。

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Qロールケーキ型でスポンジを焼くとべちゃっとする

ロールケーキのスポンジのことなんですが、なぜかロールケーキ専用の型(平べったい形)で焼くと必ず端のほうが焼き切れてないです。。。
そこで、その部分だけ切ってしばらく置いておくと今度は表面もべちゃべちゃになります。
焼く温度を上げ、焼き時間を長くしても結果は同じです。
そしてふんわりと焼きあがらず。。。

以前はオーブンにもともとついていた天板で焼いていましたが、必ず成功していました。
その天板にロールケーキ型を置いて焼くと失敗します。
何が原因なのでしょうか?
 ちなみにレシピは
卵3個
砂糖60g
小麦粉50gです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は天板に直接キッチンペーパーを敷いて、
そこに生地を流し込んでいたのですか?
ロールケーキ型というのは、
どんな材質で、どれくらいの厚みの有る物なのでしょう?

天板は熱の伝導が良いので、生地の芯に火が入り易いです
そこに、何か型を載せたわけですから、熱伝導も悪くなり
火が通りにくくなるのは当然です
更に言うと、
型を敷いた分だけ、生地がオーブンの天井に近くなります
オーブンによって、熱の通り方が違いますが
上から熱を放射するタイプのオーブンは
天井に近い程、熱くなります
故に、
表面に焦げ目は着くけど、中は火が通ってない
そんな生地になると考えられます
対策としては、いつもよりやや低温にして、長時間焼く
又は
オーブンの下火を強くして、今まで通り焼いてみる
そんな感じで良いのではないかな?
と思いました

まぁ
オーブンには癖がありますから、何度も試して
丁度良い火加減、焼成時間を探すのが良いでしょう

Q上野の焼肉

本日急遽お世話になった方と食事をすることになりました。
その方は焼き肉が大好きなのですが、上野近辺でおすすめの焼き肉屋さんはないでしょうか?予算は多少高くてもOKです。
また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
上野なら太昌苑がお薦めです。
お店の雰囲気が綺麗でいいです。

>また、年配なので脂っこすぎる肉はNGです。
これは何とも言えませんが普通だと思います。

参考URL:http://local.yahoo.co.jp/a113/a213106/g103/g20304/?k1=16&h=p

Qホームベーカリーで生クリーム食パンを焼いたのですが

ツインバード(PY-D433W)のホームベーカリーで生クリーム入り食パンを焼いたのですが、
二回ともうまく膨らみません。

生クリームを入れないレシピは色々試していますが、どれもすべてちゃんと膨らんでいます。
クックパッドの人気レシピで、皆さんはちゃんと膨らんでいるようなのですが、なぜなのでしょう…?
味はケーキのようで美味しいですが、ちょっとどっしりした感じで、何より高さが普段の半分くらいで悲しいです…

生クリームは冷蔵庫から出したばかりのもの、牛乳はぬるめのものを使用しています。
ドライイースト以外でまず10分間こねた後、早焼きコースで焼いています。

どなたかアドバイスいただければうれしいです。

≪レシピ≫
強力粉(スーパーカメリヤ) 250g
バター 20g
塩 小さじ1
砂糖 大さじ2
牛乳 80~90cc
生クリーム(動物性) 100cc
ドライイースト 小さじ1(2.8g)

Aベストアンサー

んん?イースト以外で10分こねた後早焼き? 
よくわからないのですが、ということは、まさか既に10分こねて生地状になっているものの上から、顆粒ドライイーストを後からパラパラ振り入れて、しかも早焼き(発酵時間が短い)で焼いている・・・??と、そういう図を想像してしまったのですが、そうではない・・・んですよね?万が一そうだったら、そりゃ膨らまないです。イーストは水分に触れてから10分くらいしないとガスを出す準備すら出来ませんから。これだと生地の水分に触れてガスをやっと出し始めた頃にあっさり焼かれてイーストが無念の死を遂げている事になりますよね。

ちゃんとイーストは別にプルーフィングさせてあって(このレシピだったら牛乳+砂糖に浸しておくのが一番いいとは思いますが)、それを後から混ぜているのでしたら、1.イーストの計量ミス(少な過ぎ)か、2.ガスを充分に出せなくなっている古いイーストを使ってしまっているか(プルーフィングをすると古い場合は泡の出が悪いですが、経験が少ないとそれに気づけずに結局使ってしまう)、3.粉の計量ミス(多過ぎ)か・・・この3つ位しか原因は思いつかないです。

私も前の方が仰るように、早焼きではなく通常のコースでやってみてそれでも駄目なのかどうか試してみるといいと思います。

んん?イースト以外で10分こねた後早焼き? 
よくわからないのですが、ということは、まさか既に10分こねて生地状になっているものの上から、顆粒ドライイーストを後からパラパラ振り入れて、しかも早焼き(発酵時間が短い)で焼いている・・・??と、そういう図を想像してしまったのですが、そうではない・・・んですよね?万が一そうだったら、そりゃ膨らまないです。イーストは水分に触れてから10分くらいしないとガスを出す準備すら出来ませんから。これだと生地の水分に触れてガスをやっと出し始めた頃にあ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報