今年の5月頃に3ヶ月ほど、サンフランシスコへ留学を考えています。
今、語学学校の資料収集をしているのですが、文面だけ呼んでも
それぞれの良さがわかりにくいのです。
それで、なかなか絞り込むことが出来なくて困ってます。
どなたかこの3校「Testmagic」「Embassy」「INTRAX」に関する情報
お持ちでしたら教えてください。何でもかまいません。
(学校の印象・授業内容・先生の教え方など)
私としてはこの3校の中で、しっかり学べてわかりやすく教えてくれるところに
決めようと思ってます。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

数年前にサンフランシスコに半年間、語学留学していました。


私はCESという学校に通っていたのですが、私が帰国してからその学校はEmbassyと合併しました。もともと同じだった学校を別にして、また合併しなおしたそうです。ということで、内容はちっとも変わらないようなので、お伝えします。
設備はバッチシです。建物も悪くないし、パソコンなどもあります。ただ、日本人向け、ってとこですかね。安心って印象のみです。通ってくる生徒もそこそこお金もあり、遊びがてら入学しましたよ、って人がほとんどです。だから、真剣に勉強したいと思っている人は、他の学校にいっちゃいます。教師の質もどっちかっていうと低いかな。良い先生は本当に良いんですけど、そうはいっても人柄がいい、というかんじ。教え方が上手で・・・、という先生はほとんどいません。変なのに当たるともう最悪です。私なんか、「こっちは金払ってんだぞー!」って事務所に怒鳴り込みにも行ったくらいです。
ご希望が、「しっかり学べてわかりやすい」ということなので、それならESLが一番おすすめかな。 そこに行ってる子の話では、授業も厳しく、毎週末テストがあり、それにパスしないと進級できないらしいです。毎日きちんと宿題も出ていたそうです。ちなみに私の学校では(Embassyの人たちも)、宿題なんて出たことありません。テストもありましたが、進級は2週ごとに誰でもできます。授業内容は、先生によってまちまち。ゲームばっかりさせる人、おしゃべりしていたら授業が終わってしまうこともあるし、一週間ずっと同じ構文を教えたアホ教師、などなど、いろいろです。 資格をもたない教師も結構いましたよ。
半年もいるとたくさん情報が入ってくるのですが、基本的には語学学校はどこも同じです。お金がかかるところは設備が整っていて、安いところはその逆ということ。一番おすすめなのは、大学附属の語学学校に行くことです。大学のようにきちんと講義とかしてもらえるそうですよ。
おすすめの学校が、Golden Gate University(確かこんな名前・・・)の附属の語学学校です。友人が通っていて、すっごくハードそうでしたけど、かなりのハイレベルな授業でした。ただ、この学校は入学日と卒業日が決まっていて、期間がどのくらいかはちょっと覚えてないです。でも、もし条件が合うならおすすめですね。高度な授業内容に、学校も大学内にあるから充実してるし、IDカードも発行してくれるから何かと便利だし、場所もダウンタウンだからホント、便利です。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました。
資料を見るだけでは実際の中身は見えてこないので、大変助かりました。
けして安い学費ではないので、お金を払うからには納得いくものにしたいです。
付属の語学学校については、ある一定の学力がないと入学できないと思っていたので、選択視していませんでした。
ですから、付属を含め再度検討しなおしてみます。
これから更に教えて頂きたいことで投稿した際には、また良いアドバイスを
お願致します!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一期校と二期校について

共通一次前の入試制度について教えてください。
どのような判断基準で分けられたのでしょうか。
例えば、なぜ旧制松本高校からうまれた信州大学が二期で、旧制新潟高校を母体にした新潟大学が一期なのでしょうか。設立の歴史からいえば松本高校・新潟高校ともには大正9年らしいです。 

 

Aベストアンサー

こんばんは。共通一次初期の頃の世代の者です。私も良くわからないんですが、一期校はどっちかというと、University、二期校はCollegeのイメージだと思うんですが、旧帝大系と、旧制高校系は一期校、旧制高等専門学校系が二期校というイメージもありますね。信州大学が旧制松本高校からとは知りませんでしたが、旧制高等専門学校系が合体してできたんではないのでしょうか?

Q姉妹校って、どうして兄弟校って言わないの?

よく、姉妹校とか姉妹都市とか言いますけど、どうして姉妹なんでしょう?
兄弟校とか、兄弟都市でもいいような気がするんですけど。
学校の場合は、「学校」が女性名詞だからじゃないのかと、旦那は言うんですけど。・・・・ほんとに学校って女性名詞なのかも怪しいし、都市の場合は女性名詞じゃないような気もするし・・・。実際の所、由来とかはなんなんでしょう・・・。

Aベストアンサー

「姉妹都市、「姉妹校」ってよく耳にしますよね。
 でも「兄弟校」ってのは聞いたことがあっても、
 「兄弟都市」は聞いたことがない。どうして? 
============================================================
 ※日本語も英語も名詞が男性・女性・中性に分かれて
  いないので、分かり難いかもしれませんが、
  普通「都市」「学校」と言う単語は、
  女性を指す「女性形」なのです。

  「母」とか「父」などの、性別が一目瞭然の単語はともあれ、
  西、仏、伊、独語等ではいちいち「机」とか「道」とか「紙」
  等の、存在する全単語に性別を付けていて、
  またそれが全言語共通って訳ではないので、
  学ぶ側にしてみればとてもやっかいな代物です。

  たとえばスペイン語で「月」は女性、「太陽」は男性なのに、
  ドイツ語では「月」が男性で「太陽」が女性になります。
  そう言う訳で、多分「都市」「学校」は全言語、
  もしくは大多数の言語が「女性形」として扱っている単語
  なんだと思いますよ。

 ※大雑把に言えばおおらかで包み込むようなイメージのものは女、
  攻撃的で荒々しいものが男、といった感じです。
  さて都市というものがどちらに振り分けられるか。
  そんなに考えなくても分かる通り女ですね。
  だから姉妹といい兄弟とは言わないのです

 →ドイツ語を例に挙げれば、
  「都市」:Stadt 女性名詞
  「学校」:Schule 女性名詞 ですね。

下記サイトより・・・

参考URL:http://www.melma.com/mag/66/m00003266/a00000378.html

「姉妹都市、「姉妹校」ってよく耳にしますよね。
 でも「兄弟校」ってのは聞いたことがあっても、
 「兄弟都市」は聞いたことがない。どうして? 
============================================================
 ※日本語も英語も名詞が男性・女性・中性に分かれて
  いないので、分かり難いかもしれませんが、
  普通「都市」「学校」と言う単語は、
  女性を指す「女性形」なのです。

  「母」とか「父」などの、性別が一目瞭然の単語はともあれ、
  西、仏、伊、独語等ではいちいち...続きを読む

Q高校非常勤講師 受け持つのは1校と2校どちらがいいですか?

先日、A校から高校の非常勤講師の内定(6時間担当)を頂きました。
また、追うようにB高校から依頼(6時間)がありました。

ところが今、A高校から、出来ればもう少し授業を
受け持ってもらっても可能かとの話がありました。
時間数はプラス8時間です。

そこで、皆様のご意見を伺いたいのは、
このA校(6+8時間)に
絞ってやっていくのが良いのか、
または、B高校も受け持って、
A高校(6時間)とB高校(6時間)
という2校でやるのが良いのか迷っています。

私はまだ若輩者でして、教師の経験も浅いので、
いろいろな学校を見るという事で
2校を受け持った方が良いのかなと思っています。
しかし、1校の方が仕事に集中できるだろう
とも思っています。

皆様の貴重なアドバイス、よろしくお願い致します。

A高校(共学)は、正直申し上げまして、
とても学力レベルは低いです。また、後者のB高校(男子校)は
中の下といった感じです。
最後に学力レベルをひとつの目安として
用いたことをお許し下さい。

Aベストアンサー

難しいですね。
2校やったときと、
3校やったときがあります。
その経験から言うと、「3校はやめろ」と言えます。
とても疲れます。

2校は、やればできます。
ですがもちろん大変ではあります。
時間割は、もちろんバッティングしないように作ってくれるのですが、
臨時的な時間割変更は結構あり、そのたびに両方にお願いして調整しなければなりません。

場所・距離によりますが、
車がないと移動が難しいというときもあると思います。

2校やる利点は、やはり両方を見ることができることです。
同時に二つの職場で働くというのはめったにない体験で、
大変な分、おもしろさもありました。

ただ、現実的なことを言うと、
一校で「6+8」の方が、手取りは多いですよね?
それを蹴ってまで2校にするべきか…を考えると、
そこまで無理することもないような気がします。

結局、どっちがいいというアドバイスはできなくてすみません。

Q新学習指導要領の良さ・悪さ

今学校で新学習指導要領の良さと悪さについて調べています。
大まかな事は(特に悪さについて)分かるのですが、もっと詳しく知りたいので
教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

私は娘を公立の小学校に通わせている父親です。

新指導要領については、3月の学年末の説明会で校長より説明がありました。
都会にありながら畑が多いわが小学校では、野菜をつくって町内で売る。それが総合学習のテーマだそうです。
勿論、「勉強しないできゅうりを作ってそれでいいの?」という質問が保護者から出ました。
校長は、その質問に、栽培実習の意義のみ説明し、そのことでないがしろにされる学習内容について言及しませんでした。

校長の話を聞いていると、まるで大正デモクラシー期の羽仁五郎の自由学園や窓際のトットちゃんで有名になったトモエ学園の理想教育をおもってしまいました。
理想で始まったそうした教育が卒業生が社会と適合できず苦労したため、その後廃校になったり、成城学園や玉川学園のように方向転換したという歴史を、教育界に数十年いる校長ともあろう方がご存知ないのか…。
と、疑問に思いました。

いや、疑問というのではありません。
こどもにとって1度しかない小学校生活を誤った方向で進めることに何の疑問を持たない校長に、非情を感じました。
羽仁進のように映画監督になったり、黒柳徹子のように女優になったり、寺島尚彦のように作曲家になったり…。
そういう芸術家になるのならそういう理想主義教育もいいでしょう。
でも、われわれがいるのは普通の公立の小学校です。

文部省の指示どおりにやる。そのことが目の前の児童をないがしろにすることだときずかない。
それは、浅はかな行為なのではなく、自分の保身のために児童の将来をだいなしにする非情な行為だといえるのではないでしょうか。
情けある全国の小学校・中学校では、文部省の指示に抗して対策を講じているのに…。

※この「校長が非情である」という私の感情が、この回答を書かせているということをお許しください。



質問者の方は新学習指導要領の良さ・悪さについて学校で勉強しているということですから、教員になるための勉強をされている方でしょうか。

だとするならば、新学習指導要領がどういう社会のムーブメントの中から生まれてきたか。そして、その策定にあたった人達がどういう人生を送ってきたかということから、新学習指導要領の背景・本質を推理していくということも重要なのではないかと、私は考えます。

これは私の推理であり、憶測でしかないのですが…。

物事の本質を理解しようとしないで、目標もなく、ただ教育ママの言うことを盲目的に信じて、試験のためだけに勉強をして、大学に受かり、でも、自分のやりたいことに目をつぶって試験のためだけに勉強してきたために、自分がほんとうにやりたいことを見つけることができなくて、安定や周囲への見栄などから、教員や教育委員や文部省の役人になってしまった。
そういうお偉いさんたちが自分たちの悲惨?な人生を反省して、憶えるだけだけの勉強はやめよう。むやみな暗記はやめよう。という新…要領をつくったのではないかと思います。



だけど、世の中はそれだけではない。

おなじ日本の教育を受けた人でも、能力も独立心もある高橋さんは、青色発光ダイオードを開発したし、ゲームの世界を世界一に引っ張っているのも、日本の精鋭たちです。
ただ、彼ら、学校時代から自分のやりたいことを見つけられた幸運な人たちが、暗記勉強を強要されて、無力感にさいなまれたり成績不振に悩み、暗い学生時代を送ったことは事実でしょう。



問題は、「ゆとり教育」という目標の立て方の矮小さです。

教育における目標のたてかたは、whatつまり、どういう人間を育てるか。
であって、
howつまり、どうやって教育するか、ではない筈です。

教える側の軸足がしっかりしていないから、他に教えること自信がもてない。
自らの人生を肯定できないから、自分の人生を足がかりにして他人を教育することができない。
それでは、マクドナルドのマニュアル店員と本質的に変わりがない。もっといえば、「ポテトもいかがですか」という店員には、売上増強させれば自分のギャラも上がるかもしれないというかすかな望みがあるが、硬直した公務員である教員にはそれもない。

もし、「ゆとり教育」の目的が、ゆとりのある人間を生み出すための教育であるというのなら、それは、目標に向かって地道な努力することを否定するとともに、社会を停滞に導くものでしかないでしょう。

世のおとうさんたちは、リストラの恐怖と戦いながら残業に励んでいるのです。
華やかに見えるテレビタレントさんも、朝早くから深夜まで働きづめに働いているのです。そういう現状をしりつつ、ゆとりなどと言うことをこどもに押し付ける。教育の現場と社会の乖離に何も思いをいたさないのはどういうことでしょうか。



質問の主旨とは離れてしまいましたが、新…について考える前に、その根本。
日本の教育はどういう大人をつくりたいのか。
まず、そのことについて検討すべきだと思います。
その論議の先に新…の話が出てくるのではないでしょうか。

木を見て森を見ず。
または、腐ったりんごはひと口噛めば分かる。

そう思い、回答しました。

大人とは我々の社会のことです。
偏差値の高い大学に入って、就職人気ランキングの高い会社に入って、おいしい生活をする。
果たして、そういう人生が最良のものだと考えてよいのだろうか。
否、日産自動車の破綻以降、そんな人生など架空なもののはずですが…。

私は娘を公立の小学校に通わせている父親です。

新指導要領については、3月の学年末の説明会で校長より説明がありました。
都会にありながら畑が多いわが小学校では、野菜をつくって町内で売る。それが総合学習のテーマだそうです。
勿論、「勉強しないできゅうりを作ってそれでいいの?」という質問が保護者から出ました。
校長は、その質問に、栽培実習の意義のみ説明し、そのことでないがしろにされる学習内容について言及しませんでした。

校長の話を聞いていると、まるで大正デモクラシー期の羽仁...続きを読む

Q海外留学でしっかり学ぶことはできますか?

海外留学でしっかり学ぶことはできますか?

Aベストアンサー

あなた次第ではないのかなと思います。
行動がものをいうと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報