アニメのまるちゃん、名前は、「さくら ももこ」なのに、なぜ、両親や、祖父母まで、本名でなく、あだなの、「まるこ」で、呼ぶのでしょうか?
昔からの疑問でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

追加です。


「親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。」
↑たぶんその通りだと思います。
さくらももこさんの「まる子だった」「あのころ」などは、子供時代を書いているエッセイですが、そこでは親は「ももこ」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やっぱりそうですか。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/02/18 18:15

riri-kさんのおっしゃる通りです。



もう回答は出ていますが、アニメーション版も同じ答えが
のっていますので、参考URLを書いておきますね。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
一番の疑問だった、親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/17 13:18

「わたし 小さかったから ”チビ丸”に 女の子だから”子”をつけて


”ちびまる子ちゃん”なんてよばれていたの」

とちびまる子ちゃんの1巻のはじめに書かれています。
ちびまる子が略されて、「まるこ」になったと思います。
こんな回答でいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
一番の疑問だった、親が、子供をあだなで呼ぶか?は、アニメの世界と言うことでしょうかね。
有り難うございました。

お礼日時:2002/02/17 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさくらももこの素顔

彼女のエッセイなども好きでよく読んでいます。
ふと気づいたんですけど、著作はたくさんあっても、素顔の写真が全然載ってないですよね。

おそらく顔写真を載せたくないんでしょう・・・

しかし、仙人のように姿を隠して仕事をしているということもなく、時にはインタビューとか結構やってたりします。

さくらももこの素顔が気になって仕方ありません。

どこかに掲載されていないものでしょうか?

Aベストアンサー

リストが載っていますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/1303/find_mag.html

Qさくらももこさんの写真あります?

さくらももこさんの書いた本、あるいはさくらさんについて書いたものを読んでさくらさんに非常に興味を持ちました。どんな人なのか、サイトでなんとか顔を見てみたいと努力しましたが全然はだめです。そうなるとますます興味が掻き立てられます。
ちょっとでいいからなんとかなりませんか?

Aベストアンサー

前、ZAKZAKに記事が出ていて、写真も出ていたんだけど、バックナンバーの中に埋もれてから写真がなくなったみたい。
写真のついていたのは「芸能」のバックナンバー、1998年7月31日のニュース。
で、そのときの写真がこれ。zakzakのindexに残ってました。
http://www.zakzak.co.jp/geino/n_July98/image/momoko0731.jpg

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/

Qもっとおじゃ魔女ドレミのももこちゃんの呪文を教えてください

もっとおじゃ魔女ドレミのももこちゃんの呪文を教えてください。
もしくは、これのわかるホームページを教えてください

Aベストアンサー

 おジャ魔女ドレミのホームページがありますので、そちらをご覧ください。
 うちの娘もももこちゃんの大ファンです。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/doremi/jumon.html

Qちびまるちゃんのひろしの仕事は?

ちびまるちゃんを見ていて、いつも疑問に
思うのですが、ちびまるちゃんのひろしは
どこで働いているのでしょう?

4、5年、だいたい見ていますが、
ひろしは、仕事の内容の話もなく、
食卓にもそのような話を持ちかけたことがないように
思います。
それに、ひろしが仕事から、帰ってくる絵はなかったと
思います。

何か、情報を知っている方がいたらお願いします。

Aベストアンサー

ちびまるこちゃんは、さくらももこさんの自伝的な要素が強いマンガですが、さくらさんのご実家は八百屋さんだったと思います。

マンガでは普通の家になっていますが、ヒロシが仕事から帰ってくる描写がないのは、そのあたりに理由があるものと思われます。

かなり昔の記憶で書いていますので、間違っていたらごめんなさい。

QCCさくらのケロちゃんに説教されるキュゥべえの画像

椅子に座ってふんぞりかえり、パイプをふかしているCCさくらのケロちゃんに「なんや…小娘一人、契約出来んのか。わいなんて1話でさくらを魔法少女にしたで! まぁ、わいは特別かわいいからな! わいが本気出したらこんなのちょちょいのちょいや! お前は何話分まで、時間を無駄に使うつもりか? この仕事なめてるんか?」と説教される魔法少女まどか☆マギカのキャラクター、キュゥべえの画像の初出(場所・年月日)とイラストの作者を教えてください。

Aベストアンサー

自分はこちらの方で(参考URL)見ましたが、それによると、場所はpixivというイラストコミュミケーションサイトで、投稿日は2011年2月8日、作者はハゲ@春鬼未さんのようです。

参考URL:http://www.pixiv.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報