アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての子供が生まれるので、ビデオカメラの購入を考えています。
今までビデオカメラを買ったことがなく初心者です。
今日、電気屋に行ってきてHDD内蔵型とHDVの説明を受けてきましたが、その二つで初心者の自分にはどちらが良いのか迷っています。

みなさんのご異見を聞かせていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

HDD内蔵型は経験上HDDのトラブルは多く経験してきただけにあまりオススメいたしません。

HDD(ハードディスク)ムービーカメラは記録方式はDVDビデオカメラと同じくMPEG2ですから編集が重たく画質的にもDV形式に比べて少し不利です。
HDDには容量がありある程度撮影したらパソコンやDVD-R等にデーターを移動する必要があり面倒です。

デジタルハイビジョン ハンディカム
高精細なハイビジョン映像を、従来ののDVカセットに記録する方式で、従来のDV方式による記録・再生にも対応し、ハイビジョン撮影するかDV撮影するか選択できるのは便利だと思います。
次世代DVDもBD(6月発売)かHD DVがどのようになるか分からない現状では、とりあえずテープに映像を残しておきHDV編集環境が手軽に出来るようになった時点で改めて編集するのも一つの選択技かとは思います。
現行DVカメラの4倍以上の情報量を持つHDVは魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます。
最初HDDはテープなどを持ち歩かなくて楽かと思いましたが、定期的にデーターを移さないといけないようなので、パソコンを使いこなせていない自分には少し面倒なようですね。

どうもありがとうございました。

HDDタイプは、衝撃に弱いこと。

画像がいっぱいになってしまったときに、対応のしようがないこと。(だから、常にPCなどを使って画像を他のメディアに移す必要がありますし、旅行先など、特に海外などで使うときには、PCを持参するなどの手当てが必要なこと)、圧縮率の関係で画像の質が劣ることなどのデメリットがあって、お奨めできません。

DVDなどの手軽なメディアに移すためのインフラがないために、しばらくはDVテープのままでの保管になりますが、HD(ハイビジョン規格)のDVテープ方式のビデオをお買い求めになってはいかがでしょうか。これから、長年にわたってのお子様の記録映像が蓄積されるわけですから、ハイビジョン規格のテレビでの視聴を考慮にいれて、特に二度と撮れないお誕生直後の映像こそ、ハイビジョンで残されてはいかがでしょうか。DVテープは他のメディアに比べると圧倒的に安価で、世界中のどこでも購入可能です。

12~15万円ほどで購入可能です。
    • 0

私もHDDは後々面倒だと思います。

また、お子さんの成長記録がメインでしたら、そんなに無茶苦茶画質にこだわらなくてもいいと思います。
それよりも使い勝手のいいものを選ばれることをおすすめします。
なにしろ、子どもを撮影する機会はどこのご家庭も、お父さんよりお母さんのほうが断然多いものです。
したがって、軽くて手に馴染むもの、スイッチ類の操作性の良いものがおすすめです。
軽いビデオは手振れの心配があるとか言いますが、重いとどうしても持ち運ぶのが面倒になり、余程気合を入れないと撮れません。
そして段々と撮影回数が減ってきて、何か行事がないと撮らなくなってしまいます。
軽いビデオだと、お出かけのときも大き目のバッグであれば入れておけます。
いつでもどこでも撮るというスタンスが、子どもの成長記録には大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。

「子供を撮影する機会はどこのご家庭も、お父さんよりお母さんのほうが断然多いものです。」
>そのようなことは考えもしませんでした。奥さんでも操作しやすいものを選んだほうがいいようですね。

どうもありがとうございました。