弱小ながらも広告制作会社に勤めています。
とある元請け中小商社から外注で企業の商品カタログの制作を定期で受けており、うちから更に別の印刷会社に依頼していました。しかしながら、元請け商社の担当者の対応やその商社そのものの気風、制作費用など、合わないことばかりで、その元請け商社との取引きを止めることにしました。その後クライアントととの話し合いにて、当社が直接受注する運びとなったのですが(元請け商社には無断で)、ビジネス上のマナー違反であるこは承知しています。が、こういう場合法律上では咎められるものなんでしょうか?
恥ずかしながら“業界の慣例”的な知識しか持ち合わせておりません。ちなみに…

・元請け商社=当初の顔合わせのみ立ち会い、その後はいっさいタッチせず。
       クライアントへの売上はこの商社から上がります。
・当社=クライアントとの打ち合わせ等営業実務担当。制作~納品まで管理。
・印刷会社=制作実務担当。製品写真の入力など、カタログデータの管理。

カタログデータの版権、著作権、使用権など詳しい方よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

マナー違反に問われるのは貴社ではなく発注元です。

貴社は商社が発注先として抱える多くの下請け業者の一つにしか過ぎません。商社が貴社を選ぶかどうかは純粋にコマーシャルベースで判断することでしょう。貴社と商社の間に特別な協定があれば別ですが・・

一方、発注者は自ら業者を見つける力がなく商社の総合力に頼っていた筈です。業界のことがわかり、商社を通じなくても自ら発注先を開発できるようになって、貴社と契約したと言うことだと思います。この場合、商社の顧客サービスが十分ではなく、取引先を失ったわけですから、商社の自業自得でしょう。少し、後味の悪い面はあるにせよ厳しい商戦、国際化の時代に、単に長年の取引先だけでは顧客を繋ぎとめることは出来なくなっています。

以上はあくまで取引形態上の話で、版権、著作権、使用権は又別の話しです。中間業者を使用する場合も、中抜きでやる場合もこのような権利面の変化はなく、貴社に所属しないものは無断で使用することは出来ません。返却するか使用料を支払うかということになるでしょう。商社の介在する理由の一つはこのような権利関係に
業者が手をわずらわせなくても済むことではないでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発注元と商社の取引はこのカタログとカートンボックス位で密ではないようです。それこそ売り込んできた幾多ある業者の内の一つ、といった感があります。
発注元に、商社経由ではもう仕事ができない旨当方の事情を話したところ、「伝票はどの会社から上がっても構わない、今まで通り現カタログデータを流用できて、カタログが仕上がれば良い。そのかわり、貴社(当方)と商社のゴタゴタをこちらに持ち込まないように。」とのことでした。結果として当方がお願いして受注した形になっています。
発注元にとっても商社の存在は希薄なようですし、発注元担当者と私とで何度もカタログを制作していますので、話が早く作業し安いようです。
まだ何も商社からは言ってきませんが、版権・著作権・使用権はどのような扱いになるのでしょう。    

お礼日時:2002/02/18 10:05

お話しの様子では著作権関係は商社にはないようですね。

商社は単に営業的に介在していただけなら、問題ないと思います。顧客を一つ失っただけでしょう。その顧客が発注元と直取引を始めたということで業界のマナー違反になり、それなりにブラックリストに載るでしょうが、今後一切取引の可能性がなければ割り切ることもできるでしょう。ただ、商社の担当者が粘り越しの人であれば貴社と発注元に如何なる事情で直取引を始めたのか、マナー違反だと責めてくるでしょう。お互いに相手に責任を振って、貴社と発注もとの信頼関係が崩れないように対策を考えておく方がいいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。気が少し楽になりました。発注元との関係維持に全力を傾けます。

お礼日時:2002/02/18 11:02

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Qマナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html

Q商社の実務について

商社のとはどのような仕事をしているところなのでしょうか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

一言に商社といっても、取り扱い商品は膨大です。そしてその商品ごとに仕入ソース、販売形態全てが違いますが、私の専門の輸入食肉について簡単に説明します。

・買付業務
海外のサプライヤーと交渉し買付契約を締結する。その際円建て以外の取引では必ず為替リスクがありますので、外国為替に関する知識は必須です。
また、製造現場に立ち入り生産工程の確認、技術指導、問題点のチェックと改善などをする事もあります。その際当然英語他の外国語で直接交渉しますので、専門に応じた語学力も必要になります。英語力は絶対必要ですね。

・販売業務
買付した商品を売る仕事です。先に買付けした物を売る場合もありますが、多くは案内があった段階で見込み顧客に打診しておき、売買の同時成立をめざす事が多いです。
販売ロットが大きいので、1回の契約が数千万から1億以上になる事もあります。

上記2つが主要ですが、その他にも輸入通関の手続きの依頼や代金決済に関する業務、顧客(食品メーカーや問屋、外食産業等)へのメニュー提案など、付随する業務は多岐に渡りますが、これはあくまで輸入食肉に関するものだけです。

但し、基本的にどの扱い品でも共通なのは貿易に携わること、その為に貿易や外国為替に関する知識、そして英語または最近では中国語ができることなどが必須な技能ですね。

一言に商社といっても、取り扱い商品は膨大です。そしてその商品ごとに仕入ソース、販売形態全てが違いますが、私の専門の輸入食肉について簡単に説明します。

・買付業務
海外のサプライヤーと交渉し買付契約を締結する。その際円建て以外の取引では必ず為替リスクがありますので、外国為替に関する知識は必須です。
また、製造現場に立ち入り生産工程の確認、技術指導、問題点のチェックと改善などをする事もあります。その際当然英語他の外国語で直接交渉しますので、専門に応じた語学力も必要になります...続きを読む

Q会社のエチケット・マナーについて

社内のエチケットマナーについて最近考えさせられる事が多くあります。自分が細かいことまで気にし過ぎてしまうだけなのかも知れませんが、サービス業を生業としている割には、本社では全然まわりに気配りできていない状況です。私も気が付いたら注意しようと思うのですが、私がNGと思っていることが一般的であるのかどうか自身が持てず、ついつい機会を逃しています。
そこで、皆さんは会社内のエチケットマナー(社員同士の)を、どのように定義なさいますか?意見をぜひ聴かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的にことが書いてないので、
抽象論で行きたいと思います。

業界、企業で、各々の当たり前なことと、
社会人として当たり前なこと・・・
この部分で、どこを指しているのでしょうか?

仮に企業独自の風土、マナーのこととしますが、
私が勤務するメーカー系の企業でも、
工場部門ではかなりのルールというかマナーが有ります。
しかしながら、それらかなり当たり前のことと個人的には思い、
本来、本社部門、営業部門でも当てはまるはずと感じています。
けれど、工場部門から本社部門から来た人間は、
最初はそのマナーが身に付いていますが、
慣れるとやっぱり、多勢に無勢ではないですが、
他の人間と一緒になってしまうようです。
これは、一般職の人間だけでなく、管理職でも同じです。
中には、きちんと身についた立派な人間もいますが・・・

これは、思うに、よほどトップダウンで、
全部門でやらないとダメかなって思います。

参考まで・・・

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。

Qフィットネスクラブでのマナーとエチケット

こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、
地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。
現在は174cmに83~84kgと、かなり酷い体型なのでゆっくり改善したいと思っています。

そこで気になったのですが、利用時のマナーとエチケットです。
マナー・エチケットとしてプールに入る前にシャワーぐらいは、わかるのですが無知に近い状態です。
質問を並べさせて頂くと、
・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
・他アドバイス等ありましたらお願い致します!

周りを見返したい気持ちもあり、
フィットネスクラブは初めてですが真面目にトレーニングに励もうと思います。
それでは、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある程度周囲の人たちのスピードに合わせて泳ぐように留意しましょう。
プール内(ロッカールーム併設のバスルームの周囲もですが)は、滑りやすいときがあるのでくれぐれも走らないようにご注意を。
ジムのマシントレーニングでは、少数しか設置していないマシンを長時間独占することは控えましょう(ランニングマシンやバイクは大量にあるので気にする必要はないです)。
その他、クラブ内にはあちこちに注意書きがあると思いますので、必ず指示に従うようにしましょう(安易に無視すると怪我の元になったり、他の会員さんとトラブルになったりします)。

水着・ウェアなどはいろいろと迷うことがあるかもしれませんが、事前に見学して会員さんの様子を見てみたり、あるいは面倒なら(また多少割高でもよければ)そこのジムのプロショップで買ってしまえば手っ取り早いと思いますね。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある...続きを読む

Q現在担当している販社の担当者についてです。

現在担当している販社の担当者についてです。

この販社の担当者は以下のような人間です。
・「自分が法律である」と考えている。
・自分の思い通りにならないと、私の上司にも脅しを
 かけてでも、自分の主張を通させる。
 (先日も私の上司とこの担当者と言い合いになりましたが、
  私の上司の方が歩み寄る形になってしまいました。)

私はこの担当者が苦手で、話をするのもいやです。
また会社内でこの担当者を知っている人(上司、同僚)は、
「あまり好きではない」と言っています。
メーカーも「嫌い」と言っています。

こんな人間は或る意味どこにでも必ずいますが、「自分が
法律である」と考えている人間に対してどのように接する
べきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の意見です。
 交渉の手段として知識をひけらかした脅しをとる方はいらっしゃいますが、私はそういう方は2流の営業と思います。1流は相手の上司など選択権のあるものに値引きする気を起こさせる手段を提案できる方だと教わりました。
 ですので、知識自体は参考にしても相手を困らせる態度は見習う必要はありません。そのような方の場合、プライドが高いので、その方以上の実力者にいわれない限り頑固に貫くでしょう。ですが、すでに周りから敬遠されているのであれば、店も購入者を選択する自由はありますので離れていくでしょう。(答えはじきに出ます)
 あなたはへたにけんかはせず、無視してよい顧客を探していくのが懸命のような気がします。

Qエチケット・マナーの悪い人への評価の訂正に付いて質問です。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく事務的。もちろん評価も何も無し…。


 私も、初めてのころは「非常に良い」にしていましたが、
そろそろ出品物も、欲しいものも無くなったし、私のホンネで評価の
変更をしようと思っています。
 例えば「非常に良い」を「良い」にしたりとか…。理由は気持ちよく
お取引できなかったし、評価も何も無いし…とかで… ^^;


 こういう、評価の変更は、やはりまずいでしょうか?
 マナーの悪い出品者の評価を読んで(非常に良いになっているが…)、
他の皆さんもイヤだんたんだな~。と読み取れます。(-_-;)

 この際、多少の悪評を付けてやろうと思っているのですが、皆さんは
どう思われますか?
 私は、悪評を付けたIDの人から「非常に悪い」を付けられても
かまいません。もうそろそろ、解約予定ですし…。w

 今まで悩んできたので、今回質問しました。アドバイスなど
よろしくお願いします。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく...続きを読む

Aベストアンサー

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない相手との取引ですから、物が手に入ったあともべたべたする必要はないですよね。
 手間を最小限に省くために、評価で商品到着を伝える人もいたりします。それは、それぞれの考え方です。
 ただ、評価がないのはちょっと・・ですね。やんわりと催促されてみては?

・ どうせ一回こっきりのつきあいなんだから、礼儀正しくする必要なし。
 ↑もしこう考えていたとしても、こういう人々を、今のmitsu-mitsuさんが責めるのは難しいと思います。
 だって、「もうそろそろ、解約予定ですし…。w」という、あとは野となれ山となれで暴れてやる!という考えは、こういう、物さえ手に入れば・・っていう人と、さして違わない考え方ですよね?

 評価する時、その取引がどうであったか?で評価すると思います。人によって優先順位はいろいろだと思いますが、私は、商品が商品説明どおりか、トラブルがなかったか、3週間前後で取引が終わったか、を最優先させています。細かい齟齬はどうでもいいです。
 いろんな人がいるので、ストライクゾーンをめいいっぱい広くしておいたほうが、自分が困らないと思うし、自分のラインを引いているので、そこから超えなければなんでもOKです。
 mitsu-mitsuさんが、mitsu-mitsuに挨拶が足りなかった、メールの文章が冷たかったので取引相手として不安にさせられた、マナーがなっていない、事務的すぎる、それで悪評価をつけるのは、自由です。
 私と同じところに優先順位があるわけないのが、mitsu-mitsuさんだと思うから。
 でも、ヤフオクで、いきなり悪評価をつけまくる人は、たいていもめていますね。
 やっぱり、人それぞれの価値観があるところに、自分の価値観だけで強行手段に出て相手をばっさり切り捨てる人は、あまり好かれないようです。
 もし事務的なのがイヤだった!というのならば、やんわりと、取引中に伝わるように文章を考えて送ってみたらどうでしょうか。
 IDが残っていてイヤならば、お忙しいところ、とか挨拶をつけて、あまりいい感じがしません、と遠回しに言う。
 問題は、取引が終わったあとでいきなり、評価悪いにすることです。
 好き好きだと書きましたけど、あまりフェアな感じはしません。それに、いきなりケンカを売っているように見えるから、どうでしょう。相手に、mitsu-mitsuさんの意図や気持ちが伝わらないのじゃないかと思います。
 こうしてほしい、と思うなら、自分はこうしてほしいと思うのですが、なぜなら~です、とおだやかに伝えるところからはじめてみたらどうでしょうか?
 我慢して我慢して、最後にどかん!は、日本人の悪い癖だと思います。メールだと冷たく伝わる、ということをよくご存じのmitsu-mitsuさんなら、ちゃんと伝えられると思います。

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない...続きを読む

QJA共済担当の人は、預金も担当してる?

JAの共済担当の人は、預金も担当してますか?
JA共済担当の人は、預金のノルマもあるのですか?

預金のノルマはなくても、預金して貰ったら、何か得点があるのですか?

Aベストアンサー

JAの業務の中で金融という括りの中では共済も預金も一緒ですから、小さな支所は一人で何でもこなさなければなりません。
預金獲得も目標を立てますが、個人目標の前に組織として目標が立てられます。つまり共済担当だからといって何もしないは無いです。家族、親戚、友人、その他から預金獲得してきて下さい。
どこでも企業は成長を求められますから、社員はどの所属であっても企業としての成長の手助けは求められますよ。生活用品の購入促進のような販売活動もあるかもしれません。

Q合コンでのマナーやエチケット!!

今度初めて合コンをやることになりました。
そこでお聞きしたいのがやはり合コンでのマナーです!
もちろん、最低限相手を気遣うとかはわかっているのですが
「これは、やっちゃだめ」とか「これは、やった方がいい」というのが
あったら教えてください。
ちなみに相手は全員自分より年が1つ上なので
(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれて飲み物も種類が多い方が尚良いです。

●待ち合わせ場所
人が多くて見つけづらい場所は不評。寒い冬なら建物の中にするなどの配慮が必要。


◆◆◆次に合コン中のチェックポイント◆◆◆

●会話
会話が一方通行だったり、会話が続かないのは苦しいですね~。

●空気を読む
天然のボケなら許せますが、空気を読めないとマズイです。

●気遣い
煙草は苦手な人がいるので周りの人にことわってから一服しましょう。など、、、

●コミュニケーション
同性同士でかたまらず(かたまらせない)、内輪話はしない(させない)。
それとって」とか。何でも良いのでこまめに声かけましょう。話題がなくなって
しまったときの為にエロくないゲームを容易。※王様ゲームとかエロ系は酔ってないと不評

いまとりあえず浮かぶのはこのくらいです。
初めてなので、と、気負わず。つくらず。偽らず。普段の君たちでいけば
良いのではないでしょうか。検討を祈る!

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれ...続きを読む

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・


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