岡山名物にままかりがありますが、これに使われている魚の正式名称はなんでしょうか。  広島ではワチと言いますがワチの正式名称を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ザッパ(ままかり)ニシン目ニシン科サッパ属として載っています。


岡山に近いのですがまだ食べたことが無いんですよね。
さっそく買ってたべてみます。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~seaman/sub9.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこの名称をしりました。すみませんでした。岡山の販売しているところで尋ねたのですが店員さも ままかりが魚の正式名称と言われていました。
因みにこの魚を広島では ワチと言うのでしょうか

お礼日時:2002/02/17 14:12

正式な和名はニシン科のサッパという魚なのですが‥


魚自身もママカリで通っていますよネ。
ママカリは大好きです。
美味しいですよネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこの名称をしりました。すみませんでした。岡山の販売しているところで尋ねたのですが店員さも ままかりが魚の正式名称と言われていました。

お礼日時:2002/02/17 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山駅にある名物・名産。

GWに四国へ行くのですが、新幹線の乗り継ぎである岡山駅で
何か名物・名産等、『これは見ておいたほうが・・・』
というのがあれば、是非!
※駅からは出ないと思います。

Aベストアンサー

 こんにちは。岡山は結構おいしい物が沢山あります。
 橘香堂(きっこうどう)のむらすずめどら焼がひっくり返ったみたいな生地の中に粒餡が沢山入っています。アンコ好きにはお勧めです。岡山の代表的なお菓子ですので駅などに置いてあります。
http://www.kurashiki.co.jp/kikkodo/index.html
 岡山出身の友達は大手まんじゅうを薦めてくれました。こちらもアンコ好きにはたまらない小豆のぎっしり感です。
http://www.asahi-net.or.jp/~wn7t-ymd/ootemanjyu.htm
 他にもキビ団子が有名です。ノーマルのもありますしマスカットキビ団子という変わった物もあります(CMしか見た事ないので、美味しいかどうかは不明ですが)。
http://www.bocco.ne.jp/sightseeing/sightseeing_buy/kashi.html
 お菓子以外ではまつり寿司、ままかり、備前焼、いぐさ、桃、マスカットなんかがあります。地下街も充実していますし、お土産売り場も割りとありますので大抵は手に入ると思います。
http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0650608

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。岡山は結構おいしい物が沢山あります。
 橘香堂(きっこうどう)のむらすずめどら焼がひっくり返ったみたいな生地の中に粒餡が沢山入っています。アンコ好きにはお勧めです。岡山の代表的なお菓子ですので駅などに置いてあります。
http://www.kurashiki.co.jp/kikkodo/index.html
 岡山出身の友達は大手まんじゅうを薦めてくれました。こちらもアンコ好きにはたまらない小豆のぎっしり感です。
http://www.asahi-net.or.jp/~wn7t-ymd/ootemanjyu.htm
 他にもキビ団子が有名です。ノーマル...続きを読む

Q板状の青海苔?を探しています(正式名称不明です…)

板状の青海苔?を探しています(正式名称不明です…)

17歳なのですが
小学生の頃は毎年必ずお正月に実家から送ってきてもらって
お雑煮に入れて食べていたのですが

最近は実家と疎遠になり、
食べておらず、食べたいなと思ったのですが

家の近くのスーパー等では売っておらず
通販で取り寄せようかなと思ったのですが
正式名称が分からず探しきれなかったので
質問させていただきます。


ちなみに実家は千葉県です。


私の家では正月、お雑煮に(私の家は東京なので関東風のお雑煮です。鶏肉とか、大根とか入れて、普通にお餅を入れて食べます(四角い餅)あっさり系の味です)
青海苔を入れて食べます。


普段は普通の青海苔なのですが(一般的なお好み焼きとかたこ焼きにもかけるやつ)

実家からその海苔が送られてくると
それを少し、両面をあぶって

お雑煮に入れていました。


海苔なのか青海苔なのかは分かりませんが

板状になっていて、
きっちり詰まっている板状の海苔ではなくて(おにぎりに巻くやつとかみたいにきっちり詰まってはいません)

細かい乱雑な網目のような感じになっているものです。


このぐらいしか説明はできないのですが

これじゃないですか?という推測でかまわないので
この海苔の正式名称が知りたいです。

板状の青海苔?を探しています(正式名称不明です…)

17歳なのですが
小学生の頃は毎年必ずお正月に実家から送ってきてもらって
お雑煮に入れて食べていたのですが

最近は実家と疎遠になり、
食べておらず、食べたいなと思ったのですが

家の近くのスーパー等では売っておらず
通販で取り寄せようかなと思ったのですが
正式名称が分からず探しきれなかったので
質問させていただきます。


ちなみに実家は千葉県です。


私の家では正月、お雑煮に(私の家は東京なので関東風のお雑煮です。鶏肉とか、大根とか入...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの様な商品でしょうか。
「一松海岸産青海苔」
(2.の青のりの方です)
http://item.rakuten.co.jp/satumaya/10000638/
長生一松産青のり「ながいきの里」
https://www.shokokai-shop.com/chosei/main.php?sp=area04
「天日干し青海苔」
http://www.oba-chan.net/seisan18/seisan18.htm

生産量が少ないので入手は困難な様ですね。


四万十川の青のりと同じ種類(スジアオノリ)のようです。
http://www.chibanippo.co.jp/cn/feature/umihaku/2681

Q「かんぱち」って正式名称が他にあるんですか?

かんぱちってその語感から何かの愛称という気がします。かんぱちについて素描していただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリからして「言葉遊び」ではないですよね?
「食材」ですから・・・
ーーーー
『スズキ目アジ科カンパチ』より
http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/kanpati/kanpati.htm
ハマチの仲間で、褐色を帯びたカンパチ。頭の上に眉毛のような黒い線があり、上から見ると八の字に見えることから間八と呼ばれます。
ーーーー

これじゃなくって、他の「かんぱち」ですか?
環状八号線は食材じゃないし。
あれ・・、私って的違いですか?

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります

Q赤いじゃがいもの正式名称

変なタイトルですが「赤いじゃがいも」ってありますよね。
あれの正式名称はなんでしょう。
どなたかわかる方教えて下さい。

一応検索はしたのですがよくわからなかったもので。

Aベストアンサー

*ジャガキッズレッド
http://www.jrt.gr.jp/var/jkr90.html

*ベニアカリ
http://ss.cryo.affrc.go.jp/potato/beniakari.html

*花標津(はなしべつ)
http://www.noah.ne.jp/~potato/lib/hanasibetu.html

などでしょうか?

サツマイモの紅芋・紫芋も美味しいですね。

参考URL:http://www.jrt.gr.jp/var/jkr90.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報