こんにちわ。昨夜主人と討論(?)になり、いまだスッキリしないので誰か教えて下さい。
レンタルCDをコピーして友人に販売するのはもちろん違法ですよね?それでは、その間に入っている人は法にはふれないのですか?(コピーしている人がいて、それとは別にそのコピーCDを第3者に渡しているだけの人。)
主人は「渡しているだけだから、法には触れないのではないか?」私は「コピーCDと知っていて人に渡しているのだから法には触れる」・・と大激論になりました(笑)
法には触れるのか?触れるとしたらどういう罪なのでしょうか??ちなみにコピーを作って販売している人はどんな刑があるのですか?
こう言う質問はNGでしたら削除されてもかまいません。
スッキリしたいです。。。。お願いします。

A 回答 (3件)

Q/それでは、その間に入っている人は法にはふれないのですか?



A/違法と知っていれば、もちろんダメです。さらに、違法と知らなくとも著作権を侵害し著作者に多大な損害を与えた場合はダメです。(知ってからの対処にもよります)
これは、刑事訴訟及び民事での最大損害賠償請求の対象となります。

著作権法では頒布の目的(著作権法113条第1項)という言葉使われます。
頒布とは世に広く広める目的があると言うこと。
頒布の目的があれば、どのような場合でも著作者や著作権管理者に無断でコピー、配布、その手助けをすれば、罰せられます。そのため、これが違法な商品であると知って頒布をしていれば違法。仲介者も頒布目的と見なされます。

ちなみに、seroさんの罰則300万と3年以下は個人の場合での罰則です。
民事訴訟及び企業を訴えた場合では、損害賠償は・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ♪ありがとうございました♪
主人はやっと納得したようでした(笑)

私もいろいろ勉強になりました!
今まで個人でコピーの音楽CDを販売し捕まった方
って居るんですか?もうすぐレンタルCDはそんな事出来なくなるんですよね。

それではまた何かありましたらお願い致しますね♪

お礼日時:2002/02/19 12:09

 刑事上の罪にかぎって答えます。

刑事法の原則として罪刑法定主義というものがあります。この原則の内容として、刑を課すためには、法律で定められていることが要求されます。また、いくら、その行為が倫理的に過ちであっても、法律に規定がなければ、罰せられませんし、他の規定の類推解釈によっても罰することはできません。日本で、近親相姦や自家用の猥褻図書の所持が罰せられないのはそのためです。問題の行為は著作権法に罰則規定があります。コピーした人、頒布した人、そのために所持していた人は113条で「著作者人格権、著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者」とみなされ、それらの人は
 「第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。
  一 著作者人格権、著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者」の適用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
主人も納得したようです(笑)

わかりやすく説明していただき私も勉強になりました♪
またよろしくお願いいたしますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/19 12:16

著作権侵害に対する罰則の上限は、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金となっています。


違法を承知で販売している人に対しては上限に近い刑罰が課せられることがあります。
それとは別に、侵害された側から多額の侵害賠償を請求されます。
ウィンドウズやオフィス等をコピー販売していた業者がウン十万ドルの賠償金を請求されていた事件があったと思います。

コピーCDであることを全く知らずに第3者に渡していた場合、恐らく刑事責任は問われないと思われます。
コピーCDであることを認知し第3者に渡していた場合は、たとえ実際にコピーした人が別人であっても同罪若しくは幇助したことで刑事責任を問われることでしょう。
極端な話、銀行強盗で見張り役をしていた人が無罪なわけないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました♪
早速このお答えを主人に見せて、
主人も納得していました(笑)

とってもスッキリしました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/02/19 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q訓告、戒告ってなに?

よく公務員が不祥事などを起こすと訓告や戒告の処分にしたと報道されますが、私が思うに「訓告」は「ダメじゃないか」と訓示するだけ、「戒告」は「まずいんじゃない」と戒めるだけで、「処分」ったって、あんまり効果がないと思うのです。公務員仲間で世間に対して「処分しましたよ」というアリバイだけを作っているように思うのですが、分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

地方公務員の場合も国家同様に4懲戒です。
戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、「訓告」は単に注意されるだけです。とはいえ、記録には残りますから昇進等での不利な扱いは免れません。
余談ですが、地方も基本的には国家同様、減点主義です。したがって「国民のために規則違反の危ない橋渡って下手したら訓告や戒告になるなら『出来ません、前例がありません』で何にもしない方がイイ」となってしまうのが現状です。「踊る大捜査線」の青島君みたいな公務員はテレビの中だけですね。

QDVD、CDのコピーと著作権法

著作権法を勉強している学生です。
以下、私の理解が正しいかどうか教えてください。

現在、私的利用の範囲内において、音楽CDが複製を実質上許可されており、映像を録画したDVDの複製が許されていないのは、DVDにはコピーガード処理が施されており、それが著作権法で禁止される「技術保護手段の回避」にあたるため、違法であるということですよね?

つまり
(1)コピーガードのないDVDであれば、私的利用の範囲内なら複製しても何ら違法ではない。
(2)音楽CDにコピーガードの技術が導入され、通常の再生機器やパソコンでダビングすることが不可能になった場合、そのコピーガードを破ってダビングすれば違法である。
という解釈でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

よろしいと思います。

Q戒告、訓告などの順位

公務員などの懲罰として厳重注意とか、戒告など幾種類かありますが、その種類と重い方からの順位を教えて下さい。

Aベストアンサー

法津上のものとしては、重いものから、
免職 停職 減給 戒告
となります。これを懲戒処分といいます。
人事の記録にも残ります。

法律上の処分ではなく、内部規則(倫理規程など)で規定されている処分として重いものから、
訓告 厳重注意
があります。文書によるもののほうが、口頭より重いです。
これは人事記録には残りませんが、キャリアなどでは昇進に影響します。

訓告、厳重注意は国家公務員にもあります。

Q私的使用のための複製におけるDVDのコピーとCDのコピーの違い

私的使用のための複製において、DVDのコピーとCDのコピーの適法性に違いはあるでしょうか?

特に、私的録画補償金制度に関して違いがあるかどうかご教授ください。

ただし、CSSに関するご回答は結構です。

Aベストアンサー

参考までに、私的録画補償金管理協会へのリンクをはっておきます。

ちなみに、DVDの録画機器・録画用媒体は私的録画補償金の対象となっています。また、録画用以外の媒体や汎用機器(パソコンなど)を用いて私的使用のための複製をした場合には、私的録画補償金の対象とはなりません(この場合にも、著作権法30条1項の規定に基づき、権利者の許諾なしに複製することはできます)。CDの場合も、録音用以外の媒体や汎用機器を用いた場合には同様の結果となります。
汎用機器についても補償金の対象とすべきとの議論が文化審議会著作権分科会でもありました。詳しくはhttp://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/toushin/030102b.htm
の2(3)をご覧下さい。

参考URL:http://www.sarvh.or.jp/

Q厳重戒告処分って何?

厳重戒告とはどういう処分を言うのですか?厳しく口頭でお叱りを受けるというような意味でしょうか。謹慎していなさいという意味ではなさそうですね。

Aベストアンサー

単なる私の推測ですが・・・

「今回は見逃してやるけど、今度同じようなことをしたら、停止処分だぞ」ということだと思っています。

もし、今回、厳重戒告にすらならない場合は、次に同じようなことをしたときに厳重戒告になるだけで、停止処分にはならないんじゃないですかね。

まったく自信がなくてすみません。

Qこれは著作権法にふれますか?

たとえば、語学関係の本の付録のカセットテープを自分でCDやMDに録音した場合、自分で使うだけならば問題はないと思うのですが、これをオークション等で本とセットにして売ったら違法でしょうか?

Aベストアンサー

ヤフ・オクなどでよく見かけるのですが、抱き合わせ
商法の範疇を完全に越えています。

残念ながらそういう違法取引をしてる人達が存在
するのは事実ですが、CD-Rに焼き付けたものや
MDにダビングしたものを添えつけて売るのは
著作権に抵触します。

オークションで語学教材を売るのであれば、本と正規の
CDを一緒にして売って下さい。(オマケとして本に
対応してるCDを複製して売るならいいと思ってる
人が結構いるのですが、オマケでも違法は違法です)

Q訓告、戒告、訓戒のちがい

 懲戒処分や分限処分の中に、訓告、戒告、訓戒といった類似した用語が出てきますが、この3つの用語は、どのような意味の違いがあるのですか。この3つの用語の定義とわかりやすい事例でこれらの用語の違いを説明してください。

Aベストアンサー

「法律学小事典 第3版」有斐閣 によりますと

「訓告」
 公務員の非違に対する上司の指導監督措置の一種。懲戒処分のような法的効果を有しないので法律の根拠に基づかずに行われている。国会公務員法、地方公務員法上の不利益処分にあたらない。

「戒告」
 公務員の職務上の義務違反に対する懲戒処分の一種。本人の責任を確認し、将来を戒める旨の申し渡しをする処分を言う(国家公務員法82条、地方公務員法29条、地方自治法135条など)。従来、この処分は譴責(けんせき)と呼ばれていた。公務員以外の者でも、船員・弁護士・税理士など職務の性質上、国の特別の監督の下にある者の職務上の義務違反に対し懲戒として監督行政機関により戒告が行われることがある(海難審判法5条1項3号、船員法23条、弁護士法57条1項、税理士法44条1項など)。

となっています。

「訓戒」とは、上記の「訓告」と「戒告」を総称して言う時に用いられるのではないでしょうか?

Qこれは詐欺ですか?法にふれますか?

車の玉突き事故で100:0の被害者です。

加害者が無保険なので、保険同士のやり取りができないし、向こうが払ってくれるとは限りません。
自分の車両保険で車を直し、相手からもそれ相当の金額を請求したら詐欺ですか?

無保険なので相手側から出る修理費や見舞金みたいなものが保険会社から出ないので、慰謝料として直接頂きたいと思っているのですが・・・。
むちうちもして、数回病院へも行き、ロードサービスにお世話になり、盆時期の休みも奪われました。

1番願うのは新しい車です。
事故にあったのはハイブリッド車の新車で納車半年もたっていなかったのです。
かなりショックです。
車両保険で直して売却し、+加害者からもらったお金でなんとか買えるほどの金額にして新しく買い替えたいと思っているのです。
結構なスピードで衝突されたので修理費も130万ほどと高額ですが、ギリギリ新車買い替え特約にはちょっと届きません。

このような事をするには保険会社が黙っていないのでしょうか?
また、弁護士特約で弁護士さんにお願いようと思っています。

相手側から出してもらえる補償もないですが(今の所払ってくれそうな雰囲気ですが・・・)無保険だから返って保険会社も口を出せないのでしょうか?
弁護士特約使うからには保険会社もそれはダメだと言ってくる権利はありますか?

とにかく新車が返ってくれれば何も言う事ないのです。

車の玉突き事故で100:0の被害者です。

加害者が無保険なので、保険同士のやり取りができないし、向こうが払ってくれるとは限りません。
自分の車両保険で車を直し、相手からもそれ相当の金額を請求したら詐欺ですか?

無保険なので相手側から出る修理費や見舞金みたいなものが保険会社から出ないので、慰謝料として直接頂きたいと思っているのですが・・・。
むちうちもして、数回病院へも行き、ロードサービスにお世話になり、盆時期の休みも奪われました。

1番願うのは新しい車です。
事故にあったのはハイ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

しかし、相手が無保険な為に保険会社からの請求はできないと言われました。直接お話しくださいとの事です。それか弁護士特約で間に入ってもらうかというです。>
請求が出来ないのでなく、あなたに過失がない場合保険会社は示談交渉が出来ません。そのための弁護士特約です。

私の車両保険を等級を下げてまで使うという事なので、そこから保険会社が加害者に請求する事はあるのでしょうか?請求の事に関して加害者側が無保険だから直接私達は間に入れないというのであれば、請求する権利も保険会社にはないって事ではないのでしょうか?>
間に入れないというのは無保険だからではなく、上記したようにあなたに過失がないからです。保険金を相手に払うのを交渉出来るのが保険会社だと思ってください。
ただ、保険金を払えば請求権は得られるので、普通は加害者に請求すると思いますよ。

Q戒告処分と書類送検

お聞きしたいのですが
最近ニュースでよく聞く
戒告処分と書類送検とはなんでしょう?
それは事件を起こした当事者は何か刑を受けるんですか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

戒告処分は公務員などが職務上の義務に違反した場合に、将来を戒めるようにするための処分や、行政上の義務を履行しない人にその履行を催告することなどがあります。

通常ニュースなどで言われるのは公務員が違反行為をしたことによる処分の一つだと思えばいいと思います。刑事罰ではありませんので刑事裁判などは開かれず行政機関が処分を下すことになります。(処分に不服がある場合には裁判で決着をつけることもあります)

次に書類送検は刑事責任があると思われる容疑者の書類を検察に送ることをいいます。(刑罰が科される行政法令違反なども含まれます)
通常は警察が容疑者を逮捕してその調書などを検察へ送り、刑事裁判などへ進むような形になります。裁判を起こすかどうかは検察の判断になります。不起訴処分や起訴猶予などもありますもんね。

Q木天蓼(マタタビの虫えい果)の販売は薬事法にふれる?

木天蓼(マタタビの虫えい果)の販売は薬事法にふれる?
ある人から、木天蓼(マタタビの虫えい果)は薬になるから、資格が無いと売ることが出来ないと言われたのですが、本当でしょうか? 虫えい果でないマタタビは農産物直売所などでも売ることができるそうだそうですが。

ネットで色々調べたのですが、販売は薬事法にふれるという情報をまだ見つけることが出来ません。
現実には、農産物直売所やネットでも販売されています。

詳しい方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

生薬なので薬事法で規制されています。

用途の問題です。
例えば、ペット用に販売する場合は
ペットフード安全法で規制されていますし、
食べずに実で遊ばせるのならば、何の法律でも規制されていません。

農家の販売現状を知りませんので、
推測ですが、用途で抜け道があるのでは?


人気Q&Aランキング