プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 来年息子が幼稚園(年少)に入園です。まだ時期的に早いのですが、幼稚園で未就園児を対象にしたイベントも行われています。色々な幼稚園に行く機会もあるので聞いておいた方が良いことがあれば教えて下さい。実際、幼稚園に通わせている(通わせていた)親御さんの意見は勿論、現場で働いている幼稚園の先生のご意見を聞かせていただけたら有難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の方が書かれていた事以外では、


「入園当初のスケジュール」を確認した方が良いと思います。
最初は1時間程度で帰ってきたりする場合があるので、
どのぐらいの期間短時間保育になるのか聞いておくと、
心の準備ができると思います。

年少さんだと、親の付き添い時間も長い事が多く、幼稚園に行き始めても、意外に自分の時間は最初取れないかもしれません。
門のところでバイバイとかいう園だとそういうこともないかもしれませんが。

幼稚園探し頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。入園当初のスケジュール確認してみます。

お礼日時:2006/06/08 00:51

やはり、お子さんに関わることを、いろいろ質問されてはどうでしょう。

「こんなときはどうする?」みたいな具体的な質問です。
でも、多くの幼稚園では、保護者の方の質問は想定の範囲内で、みなさん無難な受け答えをするでしょう。
そこで、園の建前と本音がズバリ出る質問をお教えします。
それは、「おたくの園では、先生方にどんな研修をしていますか?」です。これをいきなり聞くと引かれますから、一通り質問が終わった最後に聞いてみてください。
教員研修会に定期的に参加しているところが大多数ですが、テーマを持って継続的に研修している園、しかも講師を定期的に招いている園なら申し分ありませんね。
そうやって、教員チームがいつも子ども達のために学んでいる園なら安心です。
きっと、教育方針に掲げてある「子ども像」のように、園の子ども達も育っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。その質問はなかなか良いかもしれません。しょっちゅうは会えませんが、以前幼稚園の先生か保育士をされていた知人がいるので詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/04 18:12

幼稚園内でのことを色々聞くのはもちろんなのですが


今回この掲示板を拝見するようになって感じたことが
子どもが怪我をした場合の園側の対処法は聞いておくべきだと思いました。
子どもの園での様子も含め、子どもが怪我をした場合
きちんと園のほうから報告をしてくれ、もし園内での
事故なら保障してくれるのかどうか。
結構そのあたりあいまいにされてるところが多いみたいですので、確認しておくべきだと思います。
私でしたら子どもがもし怪我をしたら
たいした怪我ではしませんが、頭を打ったり、鼻血が
出たり、した場合でも保護者に連絡するようにしているので、そういった細やかな配慮ができると
保護者と園(先生)と信頼関係が出来るように思います。
あとは、お弁当のこと、トイレのこと。。

でも根本的にお母様が心配なことを全てお聞きするのが一番です。
納得されるまで聞いていいと思いますよ。
神経質なの??と思われても仕方ないですけど
親は神経質になるもんです。我が子を預けるわけですから。

前者のことはまるで保育者にアドバイスでもしてもらったかのように園側はとってしまうかもしれませんね
。でも15年近く保育に携わると何が大事で・・とか
見えてきてまして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。保育に携わる仕事をされていた方の心強いご意見、有難く思います。見学の際に是非確認したいと思います。

お礼日時:2006/06/04 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!