アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の音楽CDの初回限定版特典によくVCDがついており、それを観たいためにVCDにも対応とあったDVDプレーヤー(株式会社ゾックス「ZTO-228」)を購入しました。

ところがVCDを挿入すると「SMART NAVI」という、フォルダのマークでファイルの中身を示すような画面が出てくるだけで、全く再生されません。説明書には「SMART NAVI」というものに関しては何も載っていないのですが…。
「SMART NAVI」とは何なのでしょうか。再生する方法は何か考えられるでしょうか。
平日仕事でなかなかメーカーに電話が出来ないため、こちらでお分かりの方がもしあればと思い質問させていただきました。

ちなみにVCDは何枚か試しましたがどれもだめでした。DVDならちゃんと再生されるのでプレーヤー自体が悪いというわけでもなさそうです。
パソコンでそれらVCDを再生すると、自動再生で最初のメニュー画面から再生されるのですが、ものによっては画面も音もブツブツひどく途切れてしまいます。

A 回答 (4件)

FLV Player


http://www.martijndevisser.com/blog/article/flv- …

VLC media player
http://www.videolan.org/vlc/

上記のようなもので再生可能です。
FLVの再生が可能な民生プレーヤは、今のところ聞いた事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございます。助かりました。
手持ちのディスクが思っていたものと全く違っていたことに驚きましたが、これで「何とかプレーヤーで再生したい」という気持ちに諦めもつきました。

お礼日時:2006/06/06 23:31

#1です。


> 中身を見ると、拡張子がflv.でした

それはVCDではありません。
FLVは、Flash ( SWF ) と同系列の Flash Video という形式のファイルです。
であれば、VCDフォーマットでディスクに記録してあるはずはありませんから、
Smart Naviが起動して当然です。また、ESS系DVDプレーヤはFLVに非対応ですので
再生できないのもあたりまえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
どれもパッケージにも「VCD」と書かれ、盤面にも「VCD」と印字されていたのでVCDと信じ込んでしまっていました(韓国で購入したCD+VCD)。

Flash Video という形式のファイルの再生はどうしたらよいのでしょうか。パソコンで対応のソフトを探すとよいのでしょうか?またそれに対応したDVDレコーダー類というものはあるのでしょうか。
何度もお聞きしてすみませんがお手すきの折にでも教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/06/05 08:25

VCDの規格には1.0と2.0(メニュー付き)があります。


私のとこも1.0なら再生できますが2.0で作ったものは
初期画面(メニュー)を表示するだけで、それ以上進みません。

きっと2.0規格でつくられたものではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VCDにも規格ってあるんですね!全く知りませんでした。そうするとやはり見れないディスクは仕方がなさそうですね…
お答えをいただいてどうもありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 23:35

SMART NAVIですか。


PCのオーディオチップで有名なESS社のMPEGデコーダチップを搭載した機種ですね。
要するに、ディスクをVCDであると認識できていない(データディスクと誤認識している)訳です。

> パソコンで ~中略~ ものによっては画面も音もブツブツひどく途切れてしまいます。

と言う事から考えると、ディスク不良(プレスミス)の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SMART NAVI」について教えていただいてどうもありがとうございます。全くの初耳でした…初心者でお恥ずかしいです。
プレーヤーとディスクの相性がたまたま悪いのかな、と思っていましたが、なるほど肝心のディスク自体の不良という場合もあるわけですね。

ちなみに今日PCで自動再生させずに中身を見ると、拡張子がflv.でした。よく分からないのですがVCDはdat.かと思っていたのですがこれは特に関係ないことでしょうか。

お礼日時:2006/06/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!