プロが教えるわが家の防犯対策術!

女二人でマニラに行く予定です。
治安が悪いとは聞いてましたが、他の友人に「キャンセルした方が身のためだよ」とまで言われてしまい・
・・
どなたか女性の方でマニラに行った方、どうだっのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは、miletravelerと申します。

マニラ…。なぜにこのデスティネーションを選ばれたのでしょうかね~?ちょっと興味あります…。

さて、直近では行っていませんが、一昨年に母を連れて知人宅へ行きました。もともとマニラに住んでいたことがありますが、そのときと治安面も含めあんまり変わっていなかったですね。

で、私見では女二人で外をぷらぷら歩くのはかなり危険、と思います。ご友人のお話はある意味、的を得ています。

まず、行く場所を決めたら、よほど近くでない限り、ドアツードア、運転手付きの自家用車での移動がマニラで安全に動くための基本です。少なくとも現地駐在員はそうしてます。
他の東南アジアの国と同じに考えてはいけないと思います。(バンコクへ先日行きましたが、安全ですね~、マニラの危なさを実感…)

といいつつ私は、真昼間の明るい時に泊まっているホテルからそのとなりにあるショッピングモールにまでは一人で行きました。ボロいTシャツ+ジーパンというスタイルで、かつ常時後ろを振り向きながら早歩き。油断していると、かばんを裂かれたり、ひったくられたりして持っていかれちゃいますから。

それから、空港も危険です。ツアーで行くのでないのなら、あなたたちをだまそうとする輩がうようよしています。時には空港職員や入国審査官だって信用できないです。大げさではなく、フィリピンは汚職や賄賂は当たり前!絶対に隙を見せてはいけません。英語は通じますので、やばそうなときは先に断固正当性を英語で主張してください。

最後に、とどめをさすようですが。身包みはがされそうになったら、素直にお金を出してください。お金で済むのなら、それでよし。抵抗すれば命が本当に危ないです。極端な話とお思いでしょうが、悪いことをする人は自分が殺人で捕まることくらいどうってことないのです。盗んだお金で、自分の養う大家族が何十年も暮らせるのであれば、別に刑務所に入ってもいいと思う…。そんな貧しい国だということをくれぐれも念頭におきつつ旅行をなさってください。

蛇足ですが…。

私は帰国時にマニラ空港のセキュリティチェックの人に、「あなたはキレイだ!(ここまではよくあるいわゆるお世辞)Just like Filipina!」と言われ、どう反応していいかとっさにわからず、最後に大きく隙ができました(笑)

良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そしてお礼が遅くなり申し訳ございません。
たくさんの回答、助言大変参考にさせていただきました。
gooでのアドバイス、会社・友達等の意見を聞き、
友達との相談の結果、キャンセルする事になりました。
他の観光地と同じように思い、考えが甘かったです。
マニラは女の子同士で行く所じゃなかったですね。
ありがとうございました。

当方男ですが、時々仕事で行きますので、その際の私なりの行動は以下の通りです。

1.財布は持たない。決してキレイではないジーパンに現地のお金のみを直接入れる。鞄を持つ場合は安い布製に。
2.出張中は髭は伸び放題。ヘアスタイルもテキトー。ビジネスの相手に失礼かもしれないが、相手も似たようなもの。
3.服装は安いポロシャツばかり。
4.ホテルでは部屋にいない時でも「Do Not Disturb」の札を掛ける。掃除のタイミングのみ掛けない。

つまり、男でもかなり気を付けて行動しています。女性ならば尚更、と言うよりも本当に心配です。現地に信頼出来る方がいらっしゃらないのであれば、諦めた方が良いかと思います。何か特別に目的があれば止めはしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

男性でもいろいろ気を使って行かなければならないの
ですね・・
それも数回行かれた方でも。
初めてで女同士・・・考えが甘かったですね。

この場をお借りして・・・
多くの方々にアドバイス・助言して頂き大変ありがとうございました。
とても勉強になりました。
マニラ行きを諦め、ホッしたような残念のような複雑な気持ちではありますがこれがベストだったのでしょう。
次回は場所を決める前にもっと調べてからにします。
(普通はそれが当たり前なんですけどね・・)

オジサンからアドバイスを一言。

昔マニラ経由でセブへ行ったとき、マニラで一日過しました、20年くらい前(革命前)です。まだインターネットもなかった時代、その当時でも男同士でも夜はうろちょろ出歩くなと知り合いに注意されましたよ。もしどうしてもと言うなら現地の旅行社やホテルに問い合わせてガードマンを雇えということでした。実際そうしました。1U$ドルが240円前後の時代、ガードマンと言うよりボディガードが1日役五千円!一日=24時間です。ボブ・サップ見たいなのが運転手兼ボディガードでした。夜の巷を闊歩しましたがお陰様で怖い思いはしなかった。参考になるかどうか...^^;
    • 0
この回答へのお礼

男の方もボディーガードを雇う程の場所なのですね。

参考になりました。

こんにちは。

no.2です。

女一人旅!される方、いたんですね~!驚きました。二人でもちょっと驚いていたのですが…。しかも、以前夜も出歩かれたとは…。絶句。よく無事でしたね(^^;)

で、元投稿者様の参考にもなると思いますので補足を。

1.おしゃれ

「ほどほど」ではなく、外を歩くのなら「してはいけません」。外国人、ということはばればれになってしまうので、「私は現地の相場を知っている、または現地に住んでいる外国人」というような顔をして歩くべきですね。もちろん、そういう人はおしゃれなどして歩きません。

2.外出するとき

タクシーもno.4の方がおっしゃったとおり、非常に危険なので、やむを得ず乗るのなら、流しでなく、ホテルからベルボーイにきちんと対処してもらって乗りましょう。夜は当然外出してはいけません!かばん類は胸に抱えて持ち、常に周囲に気を配りましょう。
もちろん、日本語ガイドブックを片手に「どこへ行こうかな~」と街角でたたずむなど、もってのほか。「私は日本人観光客で不慣れ。狙って~。」とアピールしているようなものです。

日本人ではない、他のアジア人を装うのも一つの手ですね。日本人は金持ち度合いがピカイチ、と現地で思われていますので他アジア人と思われた方がボラレる率も低いかもしれません。(私も今は、色がすっかり白くなってしまい現地在住という手が使えなくなりました。実際、演出効果で香港人と思われたようです)

あとは、何度も書きますが隙を見せないことです。

例えば、いつの間にかかばんに非合法なものを勝手に入れられ、そこに偽・あるいは買収された警官が登場、ぬきうち取調べをするといってかばんをあけ、「これはなんだ!」。で、捕まりたくなければ多額の金を払えという…。こんなドラマめいた話、本当にあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。

日本出発前から、何も考えずちょっとした観光地気分
でいた私ですので マニラに行ったとしても隙だらけ
できっと何かの被害には遭っていたと思います。

偽or買収された警官もいるんですか・・・
警官も信用できないのですね。

私は8日から女一人旅で行きます。

以前行ったときは友達と一緒でしたが、街中を歩いても安全だと
感じましたが、遠方の移動はタクシー、夜移動するようであれば近距離でも
タクシーにしました。
偶然怖い目に逢わなかったんだと思って、今回はさらに気をつけて行こうと思っています。このような話を前もって聞けてよかったと思いました。回答にはなっていませんが、お互い本当に気をつけて楽しい旅ができるといいですね。
おしゃれもほどほどの方が狙われにくくなるかな…と勝手に思っています。
    • 0
この回答へのお礼

8日からという事はもう帰国されているのでしょうか?
私達は周りのアドバイス等々からキャンセルしました。
何事も無く楽しい旅が出来たでしょうか?
そう願います。

他の方も書かれていますが、女二人で自由行動・観光をするような都市ではありません。

中には、怖いもの知らずでマニラに行って、幸い何も被害に会わずに済み、意外に安全でしたと掲示板等に書いている方も見かけますが、無責任だと思います。私の知り合いでは、何の被害を受けていないという人は皆無です。
マニラではショッピングセンター、ビル、マンションの入り口には銃で武装したを警備員が警備しています。店舗や住宅には、窓に鉄格子です。一般市民も護身のため、合法的に銃器を所有できます。殺人・強盗・強姦・誘拐・脅迫・恐喝・爆弾テロなど凶悪事件が頻繁に発生し、それらの比率が世界的に見ても異常に高いです。警官も簡単に買収され、あるいは彼らが犯罪に加担しているケースもあります。犯人が捕まらないのが大部分です。警察も信用できないです。
日本人は彼らの何十倍も金持ちだと思われており(事実そうです)、さらに武装していないことが明らかなので、特に狙われ易い、標的になりやすい状況にあります。女2人で町を歩けば必ずや狙われます。ツアーガイドと同行以外の外出は避けるべきです。
観光客は、空港内から狙われます。マニラ市に入る途中の道路では、強盗の集団が車にわざと接触事故を起こし、窓ガラスを叩き割って、金を強奪するような事件も起きています。町を歩けば、睡眠薬強盗や詐欺師がよってきたり、強盗・ひったくりにあいます。タクシーも危険です。警官に逮捕され、金品を要求されることもあります。
フィリピンならセブ島、それ以外なら、バンコク・香港・シンガポール・クアラルンプールに変更しては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

友達もマニラに行った方から「危険なことは無く、
良かった」との話を聞き、私を誘ってくれたようです。

数年前にボランティアのツアーで行きました。

感想・・・。
日本人が観光気分で行くような場所ではないと思います。
私は幸い、治安が悪いと思うような場面にはなりませんでした。大通りは大都会のようですが、一本道を入ると、あまり綺麗でない服を着た子供たちが珍しそうにこちらを見ています。その子たちを見て、私がここに着ては行けなかったと思いました。

何か目的があり行かれるのなら構いませんが、そうでないならキャンセルすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

マニラ行きはキャンセルになりました。

これと言った目的もなく、選ぶ場所ではなかった事を
教えていただきました。

ツアーならば危険なところは避けるので、大丈夫でしょう。

個人旅行ならば、私も「キャンセルした方が身のためだよ」とあなたに言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考にさせていただきました。