今年早稲田と上智大学の共に、文学部を受けたいと思ってるんですが、赤本はもうやった方がいいですか?
通ってる塾の先生は、数ヶ月前から赤本を徹底的にやれ!
と言っていて、冬のために残しておくとかそういう感じではありません。やってやってやりこんで、傾向は完全に理解する以上に、完璧にその問題を理解してしまった方がいいというのが、その先生の方針なんですが、皆さんはどう思いますか?
一般的には受験本番前までに、いくつか残しておくって聞くし、まだ、この時期に真剣に赤本をやらなくていいみたいな余裕のある話もよく聴きます。
あと、たった今知ったんですが、青本とか白本なんてものもあるそうですね。それらみーんなふくめてどんな風に付き合っていったらいいですか?
ちなみに今の段階で、英・国・世3教科解いてみましたが、10%しか正解できませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の段階で解ける必要はないので10%でも全然問題ないです。


本命の赤本は冬休みぐらいからやるのが一番いいと思います。
それまでは大学別の対策問題集や、同じ大学の他学部の過去問で
傾向をつかんでおけば十分でしょう。

赤本青本白本の違いですが、まず、赤本は収録年数が多い代わりに
解説が雑です。青本は駿台出版から刊行されており、解説は予備校の
先生によって執筆されています。ただ、収録年数が3から5年程度と
少なく、早慶と上位国公立の分ぐらいしか発行されていません。
最後の白本ですが、これは代ゼミから出ているセンター試験の過去問と
予想問題集です。ちなみに河合塾から出ているセンター試験問題集の
黒本というものもあります。

早稲田にせよ上智にせよ、一番大事なのはやはり英語です。夏休みまで
は基礎固めの時期なので、文法と単語をきちんと固めてください。夏休
みになったら今度はひたすら長文問題を解いてください。目標はどんな
文でも左から右に読んだままに理解できるレベルです。

あとこれは上智に関してですが、上智の国語はセンターより簡単です。
なので、早稲田でも上智でもどちらでもいいと考えているなら、まず
センター問題集で国語をある程度(漢文を除いて平均で110点くらい)
できるようにしてから、世界史を重点的にやるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど。 参考にします!

お礼日時:2006/06/06 08:01

赤本は大学ごとの出題傾向を見るものですから、今から初めて希望する大学の傾向を把握しておくことは大切だと思います。


ただ、直前に試験シュミレーションをしたいというのであれば、昨年の問題だけ残して他の問題を解いてみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フムフム。

お礼日時:2006/06/06 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のWindowsの発売日を知りたいんですが

Windows95の発売日、
Windows98の発売日、
WindowsMeの発売日、
WindowsNTの発売日、
Windows2000 Profffesionalの発売日、
WindowsXP Home Editionの発売日、
WindowsXP Proffeisonalの発売日、

の、正式な日をご存じないでしょうか?
(ベータ版でなく、店頭で売られていた日です。)

インストラクターをアルバイトしているのですが、
Windowsのバージョンというのがわかりづらいみたいなので、
正式な発売日を知った上で、「95年と2000年に出来たものでは、出来ることが当然違う。」というような話の流れに持っていきたいとおもっているので、
よろしくお願いいたします。

案外、発売日って、探しても載ってないんですよね(ーー;)
探し方悪いだけだとはおもうんですが・・・。

Aベストアンサー

Windows 95
1995年10月6日
(確証無し)

Windows 98
1998年7月25日
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980617/win98.htm

Windows 2000 Professional
2000年2月18日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/11/25/print/605710.html

Windows Me
2000年9月22日
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000/q3_2/org20000829.html

Windows XP Home Edition & Professional
2001年11月16日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/31/628370-000.html

Windows NTはわかりません。

Q明治の文学部演劇科と早稲田第二文学部

早稲田の一文を第一希望にしているものです。
高校の三者面談で(第二希望のこと)「二文なら明治のほうがいいです。」とお話を受けましたが、代ゼミ・駿台・進研のランキングを見るとどっこいどっこいの値だなと思うのですが、やはり二文は基本的に夜間であり、また今年度で消滅することを考えると明治が上と考えるほうがいいのでしょうか?
ただ二文には一文への編入の道も残されているのではと思うのですが、消えていく学部には大学側が冷ややかだというお話も聞きましたので・・・。
基本的にはどちらの内容を学びたいかによるのですが、やはり二文の位置が気になります。

Aベストアンサー

明治文学部演劇科を検討していると言うことは演劇の勉強がしたいのでしょうか。それなら断然早稲田にすべきです。早稲田はこの分野の研究では日本の拠点と言っても過言ではありません。文科省の21世紀COEプログラムにも採用されています。キャンパス内には有名な演劇博物館もあります。演劇サークルもたくさんあるし早稲田出身のプロの役者もたくさんいますね。

一文も二文も基本的には同じ文学部ですので演劇を学ぶのに支障はないと思います。一文と二文の差は小さいけど早稲田文学部と明治文学部の差は大きいのではないでしょうか。

まあ一文受かれば何も問題ないですね。まずは第一志望合格できるように頑張って下さい。

参考URL:http://www.waseda.jp/prj-21coe-enpaku/index.html

Qフラゲを発売日前に転売

フラゲを発売日前に転売

新しく発売するソフトを発売日前にゲットするとします。
それを発売日前に終わるようヤフオクなどでフラゲとして売ることは法的に可能ですか?

Aベストアンサー

法的には可能だと思うが、意味無くね?


確かに落札は発売日前になるかもしれんが、郵送などで落札者に届くのは発売日以降に
なる気が。

それなら、普通に店に買いに行くわwww

Q大阪大学の文学部と早稲田大学の文学部

私は私費留学生で、今両方の大学に合格し、とても迷っています。
気持ち的には早稲田に偏っていますが、ランキングや費用などを考えると、阪大にしようかとも考えています。
早稲田は私の母国では阪大より有名ですが、阪大と比べると、四年間の学費や生活費はかなり差が出るし、早稲田は留学生が多いので奨学金がもらいづらいとも言われています。
皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

大阪大学と早稲田大学はかなり性質の異なる大学です。どの側面に注目するかで、その評価は大きく異なります。

大阪大学文学部は、哲学、言語学、美学など、どちらかいうと地味な分野でコツコツ研究をする人には非常によい環境です。学生の研究活動がとても活発で、学会の全国大会においても、大阪大学の大学院生の活躍は目立っています。また、学部3年になると大学院生といっしょに授業を受けることができます。そこでは、現在進行形の最先端の研究を学生と一緒に進め行くというスタイルの授業も多く、教員たちも研究者の養成を意識しているように思います。

一方、大阪大学には卒業後、作家やアーチストとして活躍する人はあまりいません。その点、早稲田大学は作家など文化人として活躍する人物が日本一多い大学といえるでしょう。評論家、言論人、マスコミで活躍する人も多数います。もちろん、研究者として優れた人も多く輩出しています。

まとめますと、地味にコツコツ研究を続けるような学者をめざすなら、大阪大学。文化シーンで華やかに活躍する人物をめざすなら早稲田大学です。

Q食玩の発売日について疑問です。

最近になって、食玩にはまってしまいました。

それで欲しい食玩を出来るだけ早くに購入しようと思い、
いろんな食玩のサイトで発売日を調べているのですが、
発売日とされている日よりも早くに店頭に並んでいたり、
発売日に発売されていなかったりで、
毎回肩透かしされているようです。

発売日とは目安でしかないのでしょうか?
確実な発売日を知る方法は無いのでしょうか?

それと発売日前で店頭にもまだ出ていないのに、オークションで
すでに売られていたりするのは、なぜなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売日の定義が、「製造元から問屋へ卸す日」を示している場合と「問屋から小売店に到着する日」「問屋から小売店に到着の、翌日」などがあるようです。

流通ルートによる小売店の違いもあるし、地域の差も出てきます。

食玩に関しては発売日協定などはあまりないようですから、一般のお店は、品物が届いたら陳列するということのようです。
その陳列も、人手不足で即時にできない場合もあるでしょうし、店舗によっては時間を決めている場合もあります。

発売地域などでは、先行販売がよく行われており、たとえば北海道・東北地方では2ヶ月前から販売されていた商品が、首都圏ではやっと今日発売、などということもしばしばです。

まめにサイトをチェックすることと、できれば地域のお店何軒かをよく見回って、早めに手に入る店の人に状況を教えてもらうといいかもしれませんよ。

私が質問したときは、「商品が納品されても、翌朝でないと陳列しない」という店もあれば、「とにかくその場で開梱、陳列する」という店もありました。

Q早稲田と上智受けて早稲田の入学資格をキープしたい

早稲田の国際教養をAOで受けて上智の国際教養を普通入試で受けるつもりなのですが、早稲田のAOの結果が上智よりも1ヶ月以上も早く出て、1週間位で入るのか入らないのか決断しなければなりません。早稲田に入学金を払ったら上智の結果がでるまで早稲田の入学資格をキープできますか?

Aベストアンサー

入学金など入学手続きをすれば、キープできるのではないですか?
早稲田を辞退する場合、入学金以外は還ってくるようです。

QHPに載ってる携帯の発売日は関東のもの??

HPなどに載っている携帯の発売日は関東のものなんでしょうか??
N251iはすでに発売中と書いてあったのですが九州というか私の住んでいる所は発売してないんです。ということは発売日と書いてある発売日は九州では遅れて発売するのでしょうか??

Aベストアンサー

>ドコモネットのホームページは、株式会社NTTドコモの関東甲信越地区のものです。

>ドコモ九州発売予定

■N251i=10月30日 発売済み

■SO212i=11月20日 発売予定

■P504iS=11月20日 発売予定

■SH251iS=11月25日 発売予定

■N504iS=11月25日 発売予定

以上10月31日現在、ドコモ九州お客様センターにて、オープンで案内している予定発売日です。

Q東大文学部英米文学科と慶應文学部英米文学専攻

他大では4年間専門分野が学べますが、東京大学では2年間しか学べません。
この事で慶應義塾大学文学部英米文学専攻か東京大学文科三類(文学部英米文学科)で迷っています。

慶應義塾大学文学部英米文学専攻の4年間と東京大学文学部英米文学科の2年間とではどちらが有意義なのでしょう?
本当に迷っています。

Aベストアンサー

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができましたが、東大では体育は駒場で終わりです。

他の方が、東大だと人脈が・・・と書かれています。
たぶん高校生だとそういった書き方だと毛嫌いされるかもしれないので、例を書きます。

日本史の本郷和人先生と本郷恵子先生は同じ年で、ふたりとも東大で研究しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%B7%E5%92%8C%E4%BA%BA
旦那がまだ准教授で、奥さんは教授だ!なんてことは、さておいて。
二人のなりそめは、駒場時代の日本史研究会という学生の集まりだそうです。
※ これは、二人の著書に書いてあることなので、べつに個人情報の漏洩ではない。

人脈というのは言い方を変えると、同好の人間と会えるかということでして、本郷ご夫妻の場合ともに日本史好きが大学で同期の同じ学生サークルに入り、生涯の仕事と生涯の伴侶を得たという事になっております。

専門の授業が前倒しにあるというよりは、共に学ぼうとする人間と会いやすいという意味で、東大のほうがベターだと考えます。

文部科学省が指定している、授業数というのは大学によってそんなには変わらない。
変わりようがありません。なんせ四年間しかないのですから。
ということで、一年時から前倒しで行うか、専門課程に入ってからガッツりやるかの違い。
一年時から専門を前倒しにするということは、言い方を変えると、四年になっても一般教養があるということ。
※ 時代が違うのでなんとも言えないが、30年前に、早稲田慶応だと三年四年で体育が取れる(あるいは、一二年で取りそこねたので、三年四年で取る)ということができました...続きを読む

Q雑誌の発売日ですが。

雑誌の発売日についてなんですが、

私は、普段本をあまり読まないので、どうしても欲しい雑誌があったので、発売日に近くの本屋さんにいったのですが、雑誌のほうが置いてなかったです。

TUTATYAの方に電話したら、木曜日発売の雑誌は、土曜日に商品の方が届くといわれました。

福岡県なんですが、本や雑誌は発売日より2日遅れて届くみたいなことをはじめて知りました。

福岡県で発売日に届くお店とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

配送の都合で、どうしても東京からとおいところは遅くなります。その代わり
売値に配送費用を上乗せしない、全国一律の価格なんです。これ、日本の独特の制度です。

で、本屋ではなく、馴染みの喫茶店や漫画喫茶などの人に聞いてみるといいですよ。
そういうところは、本屋よりも早く読めるので、お客さんが来るところがあって、発売日か発売日前に、送料を負担しておくってもらうようのしているところがあるので、そういうところから分けてもらえるかも。
定価より高くなると思いますが。

Q慶應と早稲田の商学部、または文学部(社会学)を志望しています。商学部の

慶應と早稲田の商学部、または文学部(社会学)を志望しています。商学部の場合数学受験が合格しやすいと聞きますが、私は数学が苦手です。特に幾何は一番時間をかけて勉強しても毎回一番点数が低く、数学を受験科目とするのは全く自信がありません。一方代数はとっつきやすく嫌いではありません。が、政治や経済、歴史の方が勉強しやすいしやった分だけ点数に繋がります。できれば、数学を外して両学部を受験したいのですが、やはり数学で合格できるくらい勉強しないと商学部には向かないのでしょうか?商学部や文学部を第一志望とする場合、皆さんどんな学部を併願されているのでしょうか?

Aベストアンサー

「慶應の文学部」は一般、センター利用を含め数学受験はできないのでは?

慶應文学部を受験校のひとつに加える限り、「地歴か数学の二択」という
ことにはならないと思うのですが。であれば、早稲田のセンター利用で
数学の易しい科目をうまく使えるように、余力がある限り数学と地歴の
両方をやっておくのが賢明だと思います。そしていつかいずれかを切る
ならば私文のセオリーとして数学を切るべきでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報