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ご存知の方がいらしたら
教えて下さいm(__)m

現在ロードスターに乗っていますが
2人乗りのため、ペット(大型)を乗せると
運転手の自分しか乗れません(;_;)

なので、4シートでロードスターのような
タイプの車に変えたいと思っています。

お勧めのものがあれば
ぜひ、教えて下さいm(__)m
金額も分かればお願いいたします。
出来れば400万くらいまでで・・・。

どうぞ宜しくお願いいたします。

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A 回答 (8件)

400万円以内であれば、



新車であれば、三菱のエクリプススパイダーが4座シートを歌文句にしています。実際、後ろの席も男性が座れるほど(大人だと少し窮屈ですが)広いので、ワンちゃんは絶対大丈夫だと思います。またこちらの車は北米の三菱で製造された物なので、一時の三菱のリコール問題とは関係のない工場で製造された物です。

エクリプス情報(ワイルドスピード2で出てました)
http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/ECLIPS …

それと、中古車でもよろしいのであれば、マスタングコンバーチブル、カマロコンバーチブルなども上がってきますが、アメ車ではだめでしょうか?

あとはやはり前の回答者の方がおっしゃるようなメルセデス、ボルボ、BMWのオープンカーになりますが、そちらではこの予算では新車では無理かと思います。

自分的にはエクリプススパイダーをお勧めいたします。
(実際自分が乗ってるので)

後、さっきカービューを見ていたら、このような車が発売されるようです。検討してみてはいかがでしょう?

http://www.carview.co.jp/road_impression/2006/vw …
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この回答へのお礼

tomydego様、ご回答ありがとうございました(*^-^*)
色々と悩んだうえ、オープンである事を諦め
同じマツダのRX-8にする事にしました。
4シートのオープン、予算の関係もありますが、
あまりスタイルの良くないものが多いのですね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/13 08:58

新車ではもう買えませんが


4人乗りで条件は満たしていると思います。

シルビア ヴァリエッタ
http://www.nissan.co.jp/SILVIA/CONVERTIBLE/index …

発売当時憧れたものです。
後部座席は若干狭いですが、ペット専用であればそれほど手狭ではないと思います。
オープンであれば夏までに手に入れたいですね。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/SILVIA/CONVERTIBLE/index …
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この回答へのお礼

SCP10様、ご回答ありがとうございました。
予算やスタイルなど、悩んだ末にオープンである事を
諦めました(;_;)
同じマツダのRX-8に決めました。
アドバイスありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/13 09:05

ある程度リヤシートに余裕がある4シートガブリオレですと、


・ボルボC70
http://www.volvocars.co.jp/Showroom/C70/
・サーブ93
http://www.saab.co.jp/
でしょうか。
しかし、ご予算が400万円程度で、ロードスターに乗っていらっしゃるのであれば、MTをご希望ということはありますか?
そうであれば、プジョー307CC辺りはいかがでしょうか。
http://www.peugeot.co.jp/cars/showroom/307/cc/in …
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この回答へのお礼

tacknin様、ご回答ありがとうございましたm(__)m
恥ずかしながら、AT車です(^^;)
見た目の問題と予算の関係上、
オープンであることを諦めて、
同じマツダのRX-8に決めました。
どうもありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/13 09:08

中古でもよければ、



BMW330Ciカブリオレ
http://www.goo-net.com/catalog/BMW/3_SERIES/9002 …
メルセデス・ベンツCLK320カブリオレ
http://www.goo-net.com/catalog/MERCEDES_BENZ/CLK …
あたりなんかどうでしょうか?
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この回答へのお礼

tipoAM578様、ご回答ありがとうございましたm(__)m
次の車は新車で乗りたいと思い、
予算、見た目など、色々悩んだ末
オープンは諦め、同じマツダのRX-8にしました。
どうも、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/13 09:10

新車ですと


本命:現行ミニ・カブリオレ
対向:プジョー207CC、VW・ビートルカブリオレ
といったあたりに個性派のクライスラー・PTクルーザーカブリオレやシトロエン・C3プルリエルが絡んでくる、といった感じでしょうか。

中古でもいいならBMW・3シリーズカブリオレ、ボルボ・C70など1クラス大きな車種も狙えそうです。

コンパクトクラスの4シーターオープンのリアシートはかなり狭いので、「どうにか座れるけど2シーターとあんまり変わらない」くらいに思っておいた方がいいかもしれませんよ。

それぞれのクルマのレポートはWebCGあたりを読むと分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
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この回答へのお礼

farina様、ご回答ありがとうございました(*^-^*)
4シートのオープン、予算の関係もありますが
あまり見た目の良くない車が
多いことに驚きました。
悩んだ末、オープンは諦め
同じマツダ車のRX-8にしました。
どうもありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/13 09:13

バブル景気時代はオープンカーのラインナップは多数存在しましたが、


景気低迷の昨今、需要が無いのかメッキリ減っちゃいましたね。

国産車で唯一存在する4シートオープンはレクサスSC(旧ソアラ)位じゃないでしょうか?
価格も\6,800,000-です。
見た目も中身も金持ちのセカンドカー的存在で、
メインで使用する車って感じじゃありません。

あとは外車ですかね?
外車はサッパリなので他回答者にお任せします。
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この回答へのお礼

large-rice様、ご回答ありがとうございました。
予算内で新車と考えると、
デザイン的にあんまりな車が多く
オープンは諦め、同じマツダのRX-8にしました。
どうもありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/13 09:17
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この回答へのお礼

OsieteG00様、ご回答ありがとうございました。
見た目と、予算の中で悩んだ末、
オープンである事を諦めました(x_x)
同じマツダのRX-8という車に決めました。
どうもありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2006/06/13 09:34

オープン4シーターは、あまり需要がないため選択肢が少ないです。


とりあえず、以下のページを参照下さい。

http://www.carsensor.net/E_special/050421/01.html

参考URL:http://www.carsensor.net/E_special/050421/01.html
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この回答へのお礼

kaZho_em様、ご回答ありがとうございました(*^-^*)
本当にオープンで4シーターは良いのがありませんね。
とっても残念です。予算やデザインの中で
悩んだ末、オープンを諦め、
同じマツダ車のRX-8という車にしました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/06/13 09:37

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Qスポーツカーの定義を改めて教えて頂きたく!

このところ、BRZや86がリリースされて「スポーツカー」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。

実は、私がBMW MINI JCWに初めて乗った時に、ハンドリング、ステアリングインフォメーション、出力特性、排気サウンド、高速安定性がずば抜けて素晴らしかったので、「こりゃスポーツカーだな」と思いました。
ところが、その生い立ちを見てみると、JCWという車は、欧州で行われているMINIチャレンジカップというワンメークレース用の車両を、レーシングエンジン&ミッションと吸排気系をそのままに、足回りと装備を公道用にチューンしたものであることから「スポーツカー」ではなく「ロードゴーイングレーサー」と位置づけた方が正しいのではないかと考えた次第で・・・。
WRCで活躍していた頃のランエボやインプレッサのような類ですね。

そこで、既に議論され尽くした感はありますが、「スポーツカー」とは何をもってそう定義すれば良いのかを改めてご意見を教えて頂きたいと思います。

ちなみに、私なりに考えた定義は以下の通りです。

リニアなハンドリングである事。
路面のフィードバックが的確である事。
リニアに加速、減速が出来る事。
排気音がエキサイティング&官能的である事。
所謂人馬一体を感じられるボディー剛性とサスペンションを備えている事。
ボディーがクーペ又はロードスター形状である事。


何が正しい、間違っているという事ではなく、いろんな考え方、見方があると思いますので忌憚なくご意見頂ければ幸いです。

このところ、BRZや86がリリースされて「スポーツカー」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。

実は、私がBMW MINI JCWに初めて乗った時に、ハンドリング、ステアリングインフォメーション、出力特性、排気サウンド、高速安定性がずば抜けて素晴らしかったので、「こりゃスポーツカーだな」と思いました。
ところが、その生い立ちを見てみると、JCWという車は、欧州で行われているMINIチャレンジカップというワンメークレース用の車両を、レーシングエンジン&ミッションと吸排気系をそのままに、足...続きを読む

Aベストアンサー

これって永遠のネタなんですね、昔から。
真面目に論ずれば、炎上必至かも?

1970年代に、フォードエスコートRSとアルファロメオジュリアGTVと
いう車がありました。
どちらも似たようなスペックなんですが、ジュリアGTVはスポーツカー、
エスコートRSは否!と言われていたんですね。
私も賛成なんですが。

つまり・・・・
抽象的で申し訳ないんですが
「運転を楽しむために作られた車」がスポーツカーなんだと。
だから、私的には86/BRZ・ロドスタはスポーツカーなんですが、
エボやインプ、JCWもR32/33/34もスポーツカーではないんです。
これらは「競技で勝つ」ために作って、その結果、
運転が楽しくなった訳で。
結果じゃなくて目的なんですね。
ツクバのラップタイムなんて、どーでもいいんです。

またまた昔の話で恐縮なんですが、メルセデスの300SEL6.9より
速いスポーツカーなんて、ほとんどなかったんですね。
でも、誰も300SEL6.9をスポーツカーとは呼びませんでした。
絶対的な速さじゃないんですよ。

以上は私の個人的な意見です。
異論、反論はそのへんを踏まえてヨロシクです。

これって永遠のネタなんですね、昔から。
真面目に論ずれば、炎上必至かも?

1970年代に、フォードエスコートRSとアルファロメオジュリアGTVと
いう車がありました。
どちらも似たようなスペックなんですが、ジュリアGTVはスポーツカー、
エスコートRSは否!と言われていたんですね。
私も賛成なんですが。

つまり・・・・
抽象的で申し訳ないんですが
「運転を楽しむために作られた車」がスポーツカーなんだと。
だから、私的には86/BRZ・ロドスタはスポーツカーなんですが、
エボやインプ、JCWもR32/33/34もス...続きを読む

Qスポーツサイクルとスポーツカーではスポーツの意味が違うのですか

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用...続きを読む

Qスポーツカーは欲しくない?

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

Aベストアンサー

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/


おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制...続きを読む

Q最新のカーナビゲーションについて良くご存知のかたにお聞きします。

私のカーナビゲーションシステム パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(http://www.pioneer.co.jp/press/release273-j.html)は、個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能が付いているのですが、
こういう機能は現在の最新機種では同じように付いているのでしょうか?

AVIC-DR2500は、4年位前のDVDナビなのですが、

最新のDVDやHDDやエアナビなどは、個人のお宅の電話番号から検索することは出来ますでしょうか?

それとも、個人情報保護の観点から、この機能はなくなっていくのでしょうか?



パソコンインターネットからも似たような機能がないかなとおもいまして、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)にて質問させて頂いているのですが、

当方、そのうちにナビを新しいものを買いたいとおもっていたところなので、この機能 便利なため、少々心配になってきました。

最近ナビを購入されたり、購入検討のためいろいろ調べてよくご存知のかた、この方面の専門家のかた、お教え下さい。


また、、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1929837)の方も、お分かりのかたおられましたら、宜しくお願い致します。

私のカーナビゲーションシステム パイオニア楽ナビAVIC-DR2500(http://www.pioneer.co.jp/press/release273-j.html)は、個人のお宅の電話番号から目的地を探し出して案内する機能が付いているのですが、
こういう機能は現在の最新機種では同じように付いているのでしょうか?

AVIC-DR2500は、4年位前のDVDナビなのですが、

最新のDVDやHDDやエアナビなどは、個人のお宅の電話番号から検索することは出来ますでしょうか?

それとも、個人情報保護の観点から、この機能はなくなっていくので...続きを読む

Aベストアンサー

個人情報保護法が検討される前までは、純正、オプション、市販品ともに個人の電話番号のデータベースをNTTから購入して、機能に盛り込んでいました。
しかし、個人情報保護法が検討段階になり、自動車メーカーの純正はほぼこの機能を無くしてしまいました。
現在は法が施行されたので、個人宅検索の機能は各社ともなくす方向にあります。
しかし、現段階では、対応を見送っているメーカーもあり、
個人宅検索が健在のナビも販売されています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/navicomp.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~hydra270/carnavi.htm
http://www.addzest.com/ADDZEST_DYNAMIC/index.cfm?fuseaction=products.details&maincat=navi&subcat=hddnavi&model_no=MAX540HD
実はほかにも沢山あるので、カーショップで実物を見て聞くのが良いでしょう

え~っと、次はパソコンでしたっけ
一時でしたがNTTのホームページにハローページの検索がありましたが、速攻でなくなりました。
現在は
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20030408/102999/
ここに記載されているように、専用ソフトを購入する必要があります。

補足
(1)製品のメーカーが異なっても、元ネタのデータベースはNTTより購入しているので、検索結果は同じです、
ただし、メーカー毎にデータベースをナビ用に変換する期間が異なるので、同じ年度のモデルでも、使用データの年度が異なります
(2) 元ネタのハローページ自体が、全ての電話加入者を網羅しているものではなく、電話加入時にハローページへの掲載を断った家庭は載っていません

個人情報保護法が検討される前までは、純正、オプション、市販品ともに個人の電話番号のデータベースをNTTから購入して、機能に盛り込んでいました。
しかし、個人情報保護法が検討段階になり、自動車メーカーの純正はほぼこの機能を無くしてしまいました。
現在は法が施行されたので、個人宅検索の機能は各社ともなくす方向にあります。
しかし、現段階では、対応を見送っているメーカーもあり、
個人宅検索が健在のナビも販売されています
http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/navicomp.html
http://www.h...続きを読む

QZやスカイラインはスポーツカー

先日友人とフェアレディーZやスカイライン
クーペはスポーツカーかという話題になりました。
友人はあれはグランドツーリングカーであり
スポーツカーではないそうです。スポーツカーの
定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR
シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。
ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて
とも言ってました。

私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの
ボディーに280psのエンジンです。スペック的には
スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと
同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで
しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が
重いと言ってもランエボもほぼ同じです。

どちらの意見が正しいですか?

Aベストアンサー

スポーツカーの定義が明確でないために、はっきりと決められる問題では無いようです。
どれもスポーツカーのようでもあり、どれもスポーツカーでは無いようでもあります。

一説ではメーカーがスポーツカーとカタログに書けばスポーツカーという事ですが、そうすると国産の市販のスポーツカーは存在しない事になります。

Qスポーツカー好きさんにご質問です

ちょっとした事情がありまして、スポーツカー好きさんの目線や思考をお借りしたく質問致します。
車に詳しい知識がないので、ご無礼等ありましたらすみません。


質問内容は単純です。
皆さん、スポーツカーのどんな所を見て購入したいと思いますか?
スポーツカーのどこに惹かれますか?

走りが良い、運転時の機動性がスムーズでいい、等は調べて分かったのですが、まだ運転したことがない、購入したことがない、
そんな購入前の初心の気持ちや憧れた気持ち等が知りたいのですが、如何でしょうか。

外装、内装、その他もろもろ色々と有るんじゃないでしょうか。

スポーツカー好きの皆さんの原点を教えて頂きたいです。

熱い想い等があったら(なくても教えて頂いて全く結構なのですが)
是非こちらに書いて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いい楽器と同じですね。手に馴染むという感じですかね、いい楽器が自分の体の一部になるように、いいスポーツカーは自分の体の一部のようになる訳です。

日本を代表するスポーツカーにマツダ・ロードスターがありますが、この車の開発コンセプトは「人馬一体」です。この言葉がスポーツカーの本質を表していると思います。初期型にちょっと乗ったことがあるだけですが、この車がコンセプト通りに作られてくることが直ぐに分かりました。エンジンが強力とかじゃないけれど、ドライバーの動きにほどよく敏感に反応するとともに、路面状況をステアリングに伝えてくれるという感じでした。手ごろな値段ということもあり、デビューから20年くらいになった思いますが、世界中に多くのファンがいます。

このような小さい軽いボディーに、それほど強力ではないが気持ちよく回るエンジンというのが、ともインテリジェンスを感じます。それほど力のないエンジンをマニュアル・ミッションをうまく使って速く走らせるのが面白いのです。エンジン・パワーがあれば、誰でも速く走らせられるで面白くもなんともありません。ましてや、今の高級スポーツカーのように、トラクション・コントールだの電子装置満載でただアクセル踏めば速いなんてものは単なる金持ちの道楽です。そういう意味では、今のポルシェなどには全く魅力を感じられません。

他の方がレーシングカーの例を挙げていましたが、あれは行き過ぎですね。以前、レーシングカートに乗ってましたが、ダイレクトそのもので痛快です。しかしレーシングカーは少しでも速く走ることが使命ですから、「乗って楽しい」よりもタイムが出ることが第一ですからちょっと違います。スポーツカーに必要なのは、「程よい」ダイレクト感です。スポーツカーの「人馬一体」は普通に乗馬を楽しむ感じだけど、レーシングカーじゃ競馬になっちゃうからね!

いい楽器と同じですね。手に馴染むという感じですかね、いい楽器が自分の体の一部になるように、いいスポーツカーは自分の体の一部のようになる訳です。

日本を代表するスポーツカーにマツダ・ロードスターがありますが、この車の開発コンセプトは「人馬一体」です。この言葉がスポーツカーの本質を表していると思います。初期型にちょっと乗ったことがあるだけですが、この車がコンセプト通りに作られてくることが直ぐに分かりました。エンジンが強力とかじゃないけれど、ドライバーの動きにほどよく敏感に反応...続きを読む

Qスポーツカー非存在論について

時々見られる「スポーツカーはどこを探しても存在しない」という主張をなさる方により素朴な疑問が浮かびました。
「スポーツカーと呼ばれる車を否定するための根拠にはどんなものがあるのか」と
「すべてのフィルターを通しても否定できず、他のカテゴリーにも属さない車はどう呼ぶべきか」の2つです。

スポーツカーを分析すると結構たくさん難癖をつけることができます。類型をいくつか挙げますと、
1.広義のGT派≒スペシャリティカーやセダンの改修版であるという捉え方。
2.カルトカー派≒サーキットで何秒といった、速さを人気取りの材料にする車。量産車最速と言われたりしますね。
3.レースのために開発派≒レースを主眼に市販車を作ってもそれは違うという捉え方です。1、2と重複する可能性も。
4.メーカー自ら否定派≒あまり知られていませんがメーカー自身がスポーツカーという呼び方をしないパターン。
5.ホモロゲーションモデル派≒レーシングカーありきの車作りじゃん、という捉え方。
他、車重多すぎ、マッスルカーだ、等いろいろあります。

と続けてもどうにも否定不可能の車が速度無制限の道路の国や島国に存在する気がするのですが、
スポーツカー非存在の考えの方はどうカテゴライズなさっているのでしょうか?どなたかお願いします。

時々見られる「スポーツカーはどこを探しても存在しない」という主張をなさる方により素朴な疑問が浮かびました。
「スポーツカーと呼ばれる車を否定するための根拠にはどんなものがあるのか」と
「すべてのフィルターを通しても否定できず、他のカテゴリーにも属さない車はどう呼ぶべきか」の2つです。

スポーツカーを分析すると結構たくさん難癖をつけることができます。類型をいくつか挙げますと、
1.広義のGT派≒スペシャリティカーやセダンの改修版であるという捉え方。
2.カルトカー派≒サーキットで...続きを読む

Aベストアンサー

とても考えさせられる質問ですね。
「スポーツカーはどこを探しても存在しない」とのことですが、それをいいだすとトラックだって荷物を運ぶためにあるのに、運べない荷物もあるからトラックは荷物を運ぶという定義はないことになりますね。
自分が考えるスポーツカーとは、作り手がいろんな制約の中で速さ・デザイン・機能性を高めたものや、各々が自分の車はスポーツカーだ!と思えれば立派なスポーツカーだと思っています。

やはり最終的には気持ちの問題ではないでしょうか。

Qスポーツカー・スポーツドライビングとは?

スポーツカー・スポーツドライビングとはどのようなものだろうか?
あなたが思うもの、
根拠を示せるのならば示して具体的にご回答いただきたい。

Aベストアンサー

スポーツカーを定義づける明確な基準はありません。
気持ちよく、意のままに操れる車がスポーツカーではないかと思っています。
NSXもビートもスポーツカー、同類ですね。

スポーツドライビングとは、モータースポーツも一つですがこれも感覚の問題で、
一般道(ワインディング)を制限速度+α程度でも気持ち良く走れれば十分にスポーツだと思います。
なにも、シャカリキに走ることだけが能ではないと思います。

Qスポーツカー の値段はいくらくらいなのでしょうか メーカーごとに違うのでしょうけど、車にあまり詳しく

スポーツカー の値段はいくらくらいなのでしょうか
メーカーごとに違うのでしょうけど、車にあまり詳しくないのでこのような事に知識が豊富な方がいたら教えてください

Aベストアンサー

日産 GT-R 1000万円
ホンダ NS-X 2500万円

日本車なら、この2車種になります。
これ以外は、スポーツカーではなく高性能車の範疇に入ります。

Q軽のスポーツカー

のコペンというのをこの前友達に借りて運転したのですが、やはり気分的にオープンというだけであまりスピードもでずガッカリです。
それでちょっと興味が出てスバルにプレオのstiが在るか聞いたのですが無いそうで・・・
在ったら速そうですが・・残念!
軽の本格的スーパースポーツタイプって存在するのか教えてください。
昔はビートなども在ったらしいですが・・

Aベストアンサー

皆さん、お忘れではないですか?っていうか、まだご存知ないのかも・・

スズキのKei Works!

これ、めっちゃ面白いですよ!当然5MT(オートマも有り)、4輪ディスクブレーキ、レカロシート。

試乗したのですが、久々にわくわくしましたよ。

軽自動車でコレだけ楽しめたら、いいと思いますよ。
しかも、安いです。でも、街乗り、普段の足にはあんまり向かない?かも・・

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei_works/index.html


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