プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac所有の友人にメールを送ったのですが、「本文が読めない」という返信のメールが来ました(したがって、こちらのアドレスと件名は届いたらしい)。
受信した返信メールの本文は、正常に読めました。
こちらの OS は Windows Me、 メールは Outlook Express です。
相手の 機器の モデル名 などは不明です。
このトラブルの、原因と対処法をご存知の方がおられましたら、お教えください。
以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今晩は。

くどいようですがもう一度念を押しておきます。メール・ソフトに原因が有る場合というのが最も考えられる原因でしょう。古いバージョンやソフトそのものによってはHTMLに対応しない場合が有ります。HTMLメールははっきり言って邪道ですから、ごく親しい友人等に出す場合以外はテキスト・メールを使った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(お礼が遅れて申し訳ありません)
こちらからの、送信メールをテキスト形式にしたら読めたようです。

私もMac使ってます。

もう7年近く使ってまして、去年、Winのノートを彼氏にもらいました。
私のMacは古いので、Winとつないで・・・というのは困難で、自分宛てにMac⇔Winと主にメールでいろいろ送ってます。
私のWinもMeです。
なんの問題もなく、送れてますよ。
もしかしたら、文字コードかもしれないですよ。
相手の方が読むときに、文字コードを変えれば読めることがあります。
実は私もここのサイトからの新しい質問のメールが化けて読めないことが多々あります。
なんだかそれとおなじかなぁって思って。
あとはHTML形式が読めないタイプのメールソフトでHTML形式のメールを受信した場合、化けますね。

早く読めるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらからの、送信メールをテキスト形式にしたら読めたようです。

うーん。

とりあえずご自分のアウトルックの設定を「テキスト」にして再送してみたらいかがでしょうか。「初期設定」から、「メール送信の形式」を「テキスト」にして、メールの背景に色や画像を入れなければオーケーです。
これで読めるようなら、HTMLが問題ということになりますが‥

受信した返信メールのヘッダ情報を見れば、相手が使っているメーラーがわかると思います。
あと、「どんなふうに読めない」のか。文字が化けてるとか、それとも本文があかないとか、ブランクだとか‥‥それによっても、症状がわかればもっと対
処法がだしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼