明日は父の68才の誕生日です。
家で手料理でお祝いしたいのですが、なかなか浮かぶものがありません。
父の好物は魚や肉で、最近年を取ったせいか生ものが駄目になったようで
お寿司などは食べられないようです。
何かいいレシピがあったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

68歳おめでとう御座います。

。。

先ずは鯛ですが、今年は「いさき」が当たり年ですから、尾頭付きには「タイ」よりも近海ものの「イサキ」の焼き物もお薦めです。

和食であっても、真中の大皿にカマボコを始め洋風、中華風の物も取り混ぜたオード-ブルを大一皿を用意し、途中で動かなくて

済むようにアレンジすれば申し分ありません。。。(正月のおせちを)イメージするとよい)

年をとると好みも変わってきて、生の鮑よりは「蒸し鮑」とか、「蒸しがれい」の香り焼きなどあっさりした物が好まれるでしょう。

牡蠣ならば殻つきの物をオーブンで「焼き牡蠣」にします。

蟹は年をとるとホグスのが面倒で食べなくなりますが、若い方がほぐして差し上げる文にはかまいません。

最後の〆には小振りのおむすびとか、麺の好きな方なら「稲庭うどん」・・・延びないので一度に茹でてかまいません。。。

あとは、好きなお飲み物、デザート類で一杯になるでしょう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、なんだか高級料理みたいなイメージでとてもいい感じですね。
確かに大皿料理だと席を立ったりせずに皆でワイワイできますね。
そういえば父はカニが大好物、もくもくといつも食べています。
おにぎりも好物です。ただ小ぶりではなくいつも大ぶりですが(^^ゞ
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 15:14

昨日おじさんの還暦のお祝いにいってきたので、ちょっと書いてみますね。


メインはすき焼きでした。けっこうすでに出来上がってて煮ながら食べました。それからスモークサーモン、蕪の甘酢漬け、松前漬け、わけぎとイカのぬた、ブリの照り焼き、ポテトとりんごのサラダなどなど・・・
お酒が一段落してからお赤飯と赤だし、最後に苺大福。
で、おなかいっぱい。でも作るのは大変でしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RINGO-TAMAさん、おじさまのお祝いは全部手作りだったのですか?
すごいですね。
全部は無理ですががんばって作ろうと思います。
すき焼きもいいですね、最近あまり牛を食べてないので飢えていそうだし(^。^)
お赤飯は近くの和菓子屋さんに頼むのも手かもしれません。
デザートも今回は和で決めてみましょう。
どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/02/17 15:18

マグロの剥き身にネギ、生姜、ゴマを混ぜて団子にして味噌汁に投げ入れるだけ!


ツミレ団子みたいな感じですね。
メチャ美味しいです!生の青海苔なんかを浮かせると高級店の潮汁の雰囲気です。

メインじゃないけど、いつか試してみてください(^^)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siodaihukuさん、あっさりしてて美味しそうですね。
父は暖かいものが好きなので喜ぶと思います。
丁度青海苔が手に入ったので入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で

回転寿司チェーン店のかっぱ寿司、くら寿司、スシローの3社の中で
どの店が一番良いですかね??
味だけではなくネタの種類やサービス、デザートなどを総合的に見てください

Aベストアンサー

知り合いの男性で、回転寿司マニアの人がいるのですが、
彼の中では「スシロー」が一番好きだそうです。

その彼の地元にはスシローが無いらしく、市外に出てまで
食べに行くそうですよ。残念ながら私は行った事がありません。

くら寿司も評判は悪くないと思いますが、何しろかっぱ寿司が
多いので、吉牛並みに探さなくても見つかります。

私も家の近所にかっぱ寿司と平禄寿司があるので、そのどちらかに
行く事が多いです。でもかっぱは「たこ焼き」とか余計な物ばかり
流れて来て、いちいち様子を見ながら注文するのも面倒臭いので、
好きな物だけ詰めてテイクアウトにします。混んでいる時はテイク
アウトでもかなり待ちますので、それは不満に思います。

でも本当はがってん寿司が一番好きですf(^^;
他のお店さんに比べると、ちょっと高いですが、店舗によって
オリジナリティがあったりするので楽しいです。
「あっちにはなかったメニューが、こっちにはある!」みたいな。
スタッフの方々も元気で気持ちのいい人達が多いように感じます。

Q浅草のお寿司屋さん 浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋

浅草のお寿司屋さん

浅草にはたくさんのお寿司屋さんがありますが、コストパフォーマンスの良いお寿司屋さんでオススメのところはありますか?2人で飲んで食べて1万円から1万5千円位が希望です。嫁さんと行こうと思ってます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すし清なら、かなり良いと思います。
http://asakusa-sushisei.jp/

金太楼鮨(きんたろうずし)は、浅草周辺に何店舗かありますが、お手軽で美味しいと思います。
料金的にも明朗なので、予め予算も立てやすいです。
http://www.kintaro-sushi.com/

ご紹介しようと思ったすし店は、結構閉店していてびっくりしました・・・。

Q魚の頭やアラは焼くと駄目?

独身の一人住まいで、TOEICの勉強をしている者ですが、
魚の頭に良いと言われている油は焼くと逃げてしまって、
摂取できないのでしょうか?焼いた方が好きなので、焼い
て食べた後に残った骨等を少し煮て味噌を入れて飲んで
いますが、油をとる効果はありますか?マグロの頭の目玉
の裏の脂肪とかは特に良いらしいのですが、無駄な事を
やっているような気もします。スーパーの閉店間際に行っ
て買っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍋でアラを焼くなら、適当な鍋に油を少しだけしいて焼いてください。水は要りません。
中華鍋が一つあれば焼く、煮る、蒸す、揚げるすべてこなせますから1つ用意しておくのもいいでしょう。

なお焼いただけ、あるいは残った骨を煮る程度では「にこごり」はできません。作りたいならアラを煮て、醤油、砂糖(あとできれば酒かみりん)を少量ずつ加えた煮汁を冷蔵庫で冷ましてください。

あと朝は魚だけ、夜は野菜だけという食生活は、脳にも体にもよくありません。アラと一緒に野菜を焼いたり煮たりする、多めにアラを調理しておき朝と夜食べる、野菜ジュースやチーズやヨーグルトなどをうまく使うなどの工夫をしてください。

Q父の日に手料理を送りたいです

豚の角煮を冷蔵便で送りたいのですが、
冷えると白い脂肪というか、ラード?みたいな
固まりがビッチリ・・・なんてことになるのでしょうか?
あまりに見た目が悪くなるのは避けたいです(><)

それか煮汁は入れないで、具だけ(豚肉、玉子、大根)
入れたらどうでしょう?!・・・パサパサになってしまうでしょうか(TT)

最後に、電子レンジで温める場合ですが。
破裂したとか、硬くなったという体験談を目にしました・・・。
何か良い対処法などご存知でしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

角煮などの油の強いものは、白くなるのは避けられません。
見た目を気にするのでしたら、角煮だけを取り出し、袋に入れて余分な空気を吸い出して「真空パック」のようにして冷凍し、他のものはタッパなどに入れて送ればどうでしょうか。
電子レンジで温める場合は、レンジに使える容器に移し替えて利用するこれは、基本です。面倒でもそうするようにお父上を説得しましょう。

お父さんが、涙を浮かべて食べている様子が眼に浮かぶようです。
親孝行な娘を持った親が羨ましい (;_;)

孤独な父です、私・・・・・・・・

Q魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか?

魚も肉と同様にさばいて、少し置いた方が美味しいでしょうか?

肉はさばいて、少し置いた方が熟成されるんだかで美味くなると言います。

魚は、どうでしょう。

スーパーの切り身に慣れてしまった私には、生きていたものをさばいて
直ぐ切り身にして食べると、コリコリし過ぎて美味いんだか何だか解らない時があります。

釣り上げて、しばらく時間(半日くらいの保存)が経ったものの方がネットリ感が出て美味い気がします。


肉ほどの寝かし時間は必要ないですが、魚にも少し寝かす時間があった方が良い気がします。


この件について、何かご意見お願いします。

Aベストアンサー

前の回答者様とほぼ同じですが、少し置いた方が美味しくなります。科学的にも旨み成分が増えると証明されているそうですよ。
置く期間は魚によって色々です。
ちゃんとした寿司屋はマグロを5日間ほど寝かせるそうですし、ヒラメやカンパチなんかは釣ってから3日くらい置いた方が美味しいです。
ただ、サバなんかは傷みやすいのであまり置かない方がいいです。
例外としてイカ(魚じゃないですが)の釣りたては美味しいですね。

保存するときの状態は、腐りやすいエラとワタだけ取った状態がいいです。
想像ですが皮や皮と身の間から旨み成分が出てくるのでしょう。

テレビなんかで新鮮なのが美味しいと宣伝されてますが、あれは間違いですね。
ただ、テレビの事情としてしばらく置いた方が美味しいと言ってしまうと、食中毒を助長するようなことにもなりかねないので、あまり言えないんでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報