アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tomcatで、HTMLファイルをwebappsディレクトリに作って、http://localhost8080/webapps/ファイル名.htmlというアドレスで表示しようとしたんですけど、HTTP404とエラー表示がされます。
http://localhost:8080にはアクセスできるんで、インストールは成功してると思うんですけど、何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

考えられる可能性1)


http://localhost8080/webapps/ファイル名.html
ではなく
http://localhost:8080/webapps/ファイル名.html
でアクセスするとうまくいく

考えられる可能性2)
web.xmlが間違っている

この回答への補足

可能性1)は':'のつけ忘れということですよね。試してみましたが、だめでした。ちなみに、Sservletで、classseにファイルを作ってコンパイルが通ったので、
http://localhost:8080/webapps/servlets-examples/ …ファイル名でアクセスしようとしたがやはり、HTMLのときと同じエラーが表示されます。可能性2)のほうは申し訳ありませんが意味がよくわかりませんでした。
関係あるかわかりませんが、localhost:8080のとこにある、Administration Toolのログインページにいこうとすると
'Tomcat's administration web application is no longer installed by default. Download and install the "admin" package to use it.'
が表示されていけません。
何かわかりましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/04 15:11
    • good
    • 0

webappsディレクトリ直下にファイル名.htmlを作成したのですよね?



それであれば、
http://localhost:8080/ファイル名.html
になると思います。
webappsがルート直下になっているはずです。
また、サーブレットを作成した時には、web.xmlの
編集が必要なはずですのでweb.xmlに記載してください。
html、jsp等は不要だったと・・・
    • good
    • 1

#2です。


記載しましたが、まったく間違った情報でした。すみません。
webapps/ROOTがデフォルトルートなので、そこに入れないと、http://localhost:8080/ファイル名.htmlには出来なかったですね。。

http://localhost8080/webapps/ファイル名.html
とするためには、TomcatのServer.xmlファイルに
<Context path="/webapps" workDir="フルパスディレクトリ" />
とか記載しないといけないかもしれません。

そのディレクトリに、ファイル名.htmlを配置になります。 間違った情報を掲載してしまいまして申し訳有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか起動しました。

お礼日時:2006/06/10 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています