大阪の都島区で保育所を探しています。選ぶのの参考にと、口コミや評判等をネット上で調べていますが、なかなかヒットせず困っています。直接評判を教えてくださるか、そういった内容が書き込まれているようなHP有れば、教えてください。地域外ですが、大阪YWCA大宮保育園の情報も知りたいです。早急!!!!!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

以前都島区の認可保育園に子供を預けていました。
回答にはなりませんが、ご参考までに・・・。
どのような状況で保育園を探していらっしゃるのかわかりませんが、少なくとも認可保育園は評判だけで希望しても入ることは難しいです。待機児童も多く、兄弟が別々の保育園に通っていることもめずらしくありません。(姉・兄がいるからと希望しても、下の子が入れないこともありました)
たいてい、家・実家・職場から近いという理由でみなさん希望されていたと思いますが。
無認可の場合はよくわかりませんが、都会で土地がないせいか、駅に近いビルの一室で保育するケースが多いようです。
認可保育園であれば、特に評判の悪いところはありませんでした。どの保育園も空きがあるということはめったにないですが、お子さんの年齢によってはA保育園ではだめだったけどB保育園は大丈夫ということもありえますので、実際に都島区役所か保育園に問い合わせしてみることをお勧めします。
いいところが見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました<m(__)m>参考にして引き続き探してみます。