ソニーが超高級ラジオを売り出していました。これは、長波・中波・短波・FMのほかに気象庁が出してる気象FAX局「JMH」や、デコーダーをつなげれば共同通信社のニュースFAX局「JJC」の受信・プリントアウトができ、今では廃局になった気象庁のRTTY放送の「JMG」の受信・解読ができるラジオがあったそうで、これはどんなラジオだったのでしょうか。番型はCRF-V32だったと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう少し質問の内容を詳しくお願いします。


あのラジオは、オールウェイブでフルバンドだったような記憶が有ります。
しかし、BCL的にはイコムや日本無線のオールウェイブラジオのほうが性能が良い。
持ち運びが出来たのが便利と言えば便利の様な気もしていましたが、それほどのもので聞くと言うことは、アンテナ等が必要となるので、もう一つの感じでした。
誰が購入するのだろうかという目で見ておりました。
一台でRTTYやFAX受信まで出来ると言うことですか>

この回答への補足

>一台でRTTYやFAX受信まで出来ると言うことですか
そうです。

補足日時:2002/03/06 15:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QFMラジオ

このサイトにはラジオというカテゴリがないのでここで質問いたします。

FMラジオのCMがAMラジオやテレビのCMよりも長いのは
なぜですか。テレビ・AMラジオのCMは10秒から20秒のものが多いですよね。
しかしFMラジオには40秒から60秒とかなり長いCMが多いです。[もちろんテレビ・AMラジオのように10秒から20秒という物もあります。]
理由を教えてください。

Aベストアンサー

これは放送の作り方の差ですね。

AMラジオはきっちりと番組は番組、CMはCMという
割り切りをします。
しかし、FMラジオでは、
CMを含んで全体の流れとして扱います。
だから、J-WAVEには演歌の入ったCMは流してもらえません。
(この間、とうとう番組で演歌が1曲流れましたが)

関東では、レーティングの1位から4位(NHK含む)までがAMで
そこから下がFM、
しかも、FMのCMは目立ちにくい ということで、
FM局の売上はいまいちという状態が続いています。

Qラジオ番組の聴取率はどうやって出すのか?

テレビ番組の視聴率は、調査会社が選択した世帯を訪問し、TVに専用の機器を取り付けてデータを送って算出しているが、ラジオ番組の聴取率はどうやって出すのか?

Aベストアンサー

年に何回かの決められた期間に12~59歳の人を無作為に選び、日記式のアンケート用紙を郵送して、そこに5分単位で聴いたラジオ番組に印をつけます。

面倒なのでちゃんと書かない人も多く、テレビの視聴率よりも正確性に欠けます。

この期間になると、スペシャルウィークと称してゲストを呼んだりプレゼントを放出したりしますよ。

QFMラジオの放送週のカウント方法

ラジオで聞きたいんですが、ここでいいのでしょうか?


今日は、KISS FM神戸を聞いてたんですが8/2の放送は「オカモトズ」の分でした。
本来は、「バニラビーンズのバニラジオ」じゃないといけないと思ったんですが。。。。


「RADIO SESSIONS 小室哲哉 Digitalian」の放送日が分からないんですが、8月だと30日になるんでしょうか?

第4週が小室さんなんですが・・・。
23日だと「SCANDAL」の担当週になってしまいます。

ラジオ局に聞いてもメールは無視ですし。。


あれって、例えば9月だと
9/1日が第1週になるんでしょうか?

つまり、FM新潟(金)19時00分~19時55分なんですが、小室さんは9/22放送で
関西では9/27放送って理解でOKですか?


388 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/08/02(火) 21:28:41.33 ID:7V6IoI4Z0
あれ?今日はキスFM(神戸)きいてるけど
オカモトズが出てる8月の第1週だけどこんなことあるの?wwww

Aベストアンサー

おじさん です。

<ラジオ局に聞いてもメールは無視ですし。。>

おかしいなぁ~・・・必ず返事が貰える筈なんだけど。
メールアドレスは正確なのかしらん??

しかし通常は「電話」で聞くものだと思いますよ。
生の電話だったら放送局も答えざるを得ないでしょう(笑)。
えっと古い番号しかありませんが・・・
KISS FM(兵庫FMラジオ放送)
078-322-0899
の編成部に(次は制作部)回してもらい聞いてご覧なさい。

電話番号が古いので注意して下さい。駄目だったら電話局で
聞いて下さい。

Q防水ラジオの品質

ELPAの防水ラジオ ER-W10Fを購入したのですがチャンネルがあっている時、
あっていない時でも ピー と音が鳴って、うるさく受信もいまいちです。
お風呂の中、違う部屋でも同じです。
取り扱い説明書にまわして調節するように書かれていたので
やってみたのですが ピー と音は、鳴り続け受信も良くありません。

普通のラジオだと受信でき、きれいに音が聞こえます。

家には、1Fと2Fにお風呂があるのですが以前買った防水ラジオも、あまり受信が
よくなく普通のラジオより劣ります。
1F、2F、お風呂以外の部屋の両方試したのですが。
以前買った防水ラジオは、ELPAの防水ラジオのような ピー といったノイズは、入りません。

これは、防水使用なのでスピーカーや内部の何かが普通のラジオより劣るなどの
理由で仕方ないのでしょうか?

ELPAの防水ラジオは、2000円ぐらいしたので、かなり期待ハズレで不満です。
買って1週間もしないので交換か、できれば返金を希望する予定ですが。
防水ラジオが、あまり品質が良くないのであれば、今後購入するのは、やめようと思います。
詳しい方、教えてください。

ELPAの防水ラジオ ER-W10Fを購入したのですがチャンネルがあっている時、
あっていない時でも ピー と音が鳴って、うるさく受信もいまいちです。
お風呂の中、違う部屋でも同じです。
取り扱い説明書にまわして調節するように書かれていたので
やってみたのですが ピー と音は、鳴り続け受信も良くありません。

普通のラジオだと受信でき、きれいに音が聞こえます。

家には、1Fと2Fにお風呂があるのですが以前買った防水ラジオも、あまり受信が
よくなく普通のラジオより劣ります。
1F、...続きを読む

Aベストアンサー

再びで恐縮です。
返品済みとの事、安心しました。

実はAM放送受信の場合、ポケットラジオの
金属伸縮アンテナは、原則働きません。

浴室では窓の間口か入り口サッシに置いたらいいかもです。
雑音原因家電が少ない代わり、鉄筋囲いが多いハンディが。

スピーカーの方向が自分向けでなくとも、
ラジオを半周回転して、音が落ち着く位置が
もっとも感度が良くなってる状態です

中身にバーアンテナと言う棒磁石の部品が
有り、一般にラジオを置いた姿勢で前後の方向が
放送送信所と合う程強く受信します。
(縦長いモデルは、縦置きでその指向性です。)

自動車では伸縮や窓貼りアンテナが兼用で接続されており、
浴室ラジオを兼用アンテナに設計することも可能です
けれど、AM中波側が無理に長いアンテナが欲しい
ので商品には、できにくいです。

小泉ブランドが不安かもしれませんが、
水回り建築材料流通で大手企業なので、
他社同様の改善努力も考えられます。
大型家電店頭らしいので展示品鳴らしてくれる
なら、確かめましょう。

裏わざ受信も3?通りありまして、
ミニコンポで受信、延長スピーカーや
赤外線じゃない廉価FM無線ヘッドホン
で飛ばし、ポケットラジオで流す

ラジコ受信可能の都市圏や、ストリーミング有り番組を
固定パソコンでステレオ再生、
前述およびブルートゥースグッズで、
浴室へ鳴らす。

iPodアイフォーンとAndroidツール
があれば、ラジコ受信アプリを装備して
(ネット接続も携帯経由LAN利用不問)
防水パック式スピーカーなどに収め持ち込む
#別に防水ケータイ使わんと番組参加出来んねえ(困っ)

再びで恐縮です。
返品済みとの事、安心しました。

実はAM放送受信の場合、ポケットラジオの
金属伸縮アンテナは、原則働きません。

浴室では窓の間口か入り口サッシに置いたらいいかもです。
雑音原因家電が少ない代わり、鉄筋囲いが多いハンディが。

スピーカーの方向が自分向けでなくとも、
ラジオを半周回転して、音が落ち着く位置が
もっとも感度が良くなってる状態です

中身にバーアンテナと言う棒磁石の部品が
有り、一般にラジオを置いた姿勢で前後の方向が
放送送信所と合う程強く...続きを読む

Qアメリカのメディア(新聞・テレビ・ラジオなど)を入手する方法

PCを使わずに、アメリカのメディア(新聞・テレビ・ラジオなど)を入手したいのですが、なかなか方法が見つかりません。
英語の情報がほしいのではなく、アメリカにおける情報がほしいと思っておりますので、これは現地のメディアが一番と考え、いろいろ調べたのですが、残念ながら入手する方法がなかなか見つかりません。
調べたのは、以下のメディアです
N.Y.TIMES:大学では購読しているようですが、日本における個人の購読申し込みは無いようです。
テレビ(CNNなど):衛星放送受信は設備と費用がかかり、スカパーなどでは価格が高い。
ラジオ:英語の番組はあるが、さすがに電波が届かないので、アメリカの番組は受信不可。
などなど・・・
どのメディアでもいいので、入手できるものがありましたら、ぜひともお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少々初期費用がかかり、PCではないにしろインターネットを使う方法であれば現地のラジオ放送(但しインターネット上で放送しているものに限る)を受信するインターネットラジオ端末が単体であります。
↓下記に端末情報へのリンクを貼ります。
http://www.scitec.jp/products/internet_radio.html
↓RECIVAで管理しているインターネットラジオ局(世界2500局前後だそうです)は選択するだけで聞ける様です。
https://www.reciva.com/index.php?option=com_content&task=view&id=7&Itemid=56

初期投資が必要、無線LANが届く環境でないといけない、等の制約はありますが……。
私はPCで良く聞いています。

Qiphoneでネットラジオの録音

お世話様です。いままでPCにて、ネットラジオを録音してきました。初めてスマホを購入予定ですが、iphoneのアプリで、海外のネットラジオ(BBCradio3)を聞くことができ、なおかつ録音(mp3形式)もできて、そのデータをmp3のままPCに移し替えてPCでも楽しめることができるアプリってありますか?
ご存知の方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

録音フォーマットは独自形式ですが、海外のインターネットラジオを聴くためのアプリ Tunein Radio の有料版、Tunein Radio Pro を買えば予約録音は可能な筈、です。


というのは、アップル社の検閲でこのアプリの最新版は、かなり録音機能が削られているという噂が出ています。
実際のユーザーを探して訊いてみて下さい。

ちなみに私はアンドロイド版のTunein Radio Proを使っていますが、こちらは自由に予約録音できています。

最終的にPCで聴きたいならPCで受信してそれを録音する方法を模索したほうが、小回りが利かないiPhoneより便利なんじゃないでしょうか?

関連スレッド
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239503237

QラジオAM放送で時報だけ流していたラジオ局

20年以上前の話になりますが、ラジオのAMで(たぶんAMだと思います)「時報だけ流してる局があるらしい」と聞き、実際にかすかですが聞いたことがあります。
ふと思い出したのですが、キャッチすることも手がかりも見つかりません。ご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。
JJY の短波放送は 2001年3月31日で終了したそうです。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/lab_tomi/HFD/HFD-monitor/JJY20010331/index.html

QNHKラジオ外国語講座の録音機について

NHK中国語講座をやろうと思うのですが、時間があわないため録音しようと思っています。予約機能があるラジオの専用録音機があると聞いたのですが、どのようなものでしょうか。実際使っているかたがおられたらどのようなものか教えていただけますか?値段やどこで買ったかなども教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ラジオ中国語講座のテキストの後ろに、広告がついていないでしょうか。
私は去年の4月から始めましたが、広告ページに載ってしました。

トークマスター プログラムタイマー付ICレコーダー
http://talkmaster.shac.co.jp/shiyou.html

ラジオサーバー プログラムタイマー付MP3録音機
http://www.sophia-systems.co.jp/EC/index.html

毎日番組に触れたい場合は、便利だと思います。

ただ初めて中国語やられる場合は、3ヶ月を過ぎる頃から急に難しくなり、あとからCDを買うことになったりします。
(中国語を勉強したいと思っている人は多いのか、半年後くらいに買おうとしたら在庫切れで返品待ちの月の講座もありました)

Q何故「ラジオ(ラジオ番組)」のカテゴリーが無い?

前々から思っていた事なんですが、このOKWave。「TV」というカテゴリーはあるのですが、
一方で「ラジオ(ラジオ番組)」というカテゴリーが、現時点では存在しません。
「ラジオ」というカテゴリーがあってもおかしくないと思うんですが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

ラジオに関する問い合わせが少ない、
もしくは少ないと思われているから。ではないでしょうか。

ある程度の利用者があれば、
管理者に意見をすることで
新カテゴリーが生まれる可能性はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報