出産前後の痔にはご注意!

玄関ドア(扉)が自力で閉まらなくなりました。原因は扉の下がドア枠の下の部分に擦れているのが原因です。それほど酷くはありませんが、手で押さないと完全に閉まりません。

ドアが傾いたのかと思い色々見たのですが、見た目全くわかりません。ぐいっと扉を持ち上げたりもしましたが、ガタつきもありません。扉を止めているビスの緩みもありませんでした。築16年の2階建て一戸建の1Fの玄関です。

何かわかりましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

築16年で、木造であれば、家自体が若干傾いている可能性もあります。

ドア枠が直角かどうかチェックされては如何でしょうか?
傾いていて、ドアが木製ならば、鉋で削って調整でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速今日アドバイスに基ずき色々調べました。結局、傾きではなく(あ~よかったー)、ドア枠下部に張ってあるステンレスの板(ドアとの擦れで傷がいっぱいついている)の浮きが原因でした。ステンレス板をゴンゴン叩いて下に押し付けるようにしたらたら引っ込んで直りました。浮きの原因ですが、ドアストッパーとして使っていた木片からのショックで長年徐々にステンレス板が盛り上がってきたためと思われます。
浮きに気がついたのは、自分ではなく父です。押したらへこへこしてたからと言ってます。一時は途方に暮れ業者を呼ぶところでした。本当にありありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関ドアが枠にあたります

最近になって玄関のドアが閉まりにくいと思って隙間テープなどが
いけないのかと思って剥がしたのですが、直らず・・・
カギのある側の下の方が当たっているようで、枠にこすれた
跡がありました。

http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-1.pdf
↑ここに蝶番の補修が載っていたのですが「ドア下がり」の症状に
当てはまるように思うのですが、補修方法も同じかどうかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

ちなみにスチールドアです。↓まさにコレなんです。
http://image.blog.livedoor.jp/woodyhome/imgs/a/f/afe765f4.jpg

また隙間テープとか貼るのは良くないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。
 蝶番起こしを使うのはプロに頼むべきというか、素人が買えるようなものじゃない。

 ですが、ドアをはずすのはちょっと力持ちなら簡単に外れる。それが旗蝶番の特徴。
 交換は難しくないです。ビスさえ緩められれば・・・

 まあ、業者に心当たりがあれば「旗蝶番を調整できるか?」聞いてみるのも、いや「蝶番起こし貸してもらえませんか?」と聞くのが良い。持ってれば経験者で、いや難しいので行ってあげましょうと・・・、もっとなきゃ、素人だから頼まない。

>数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。
 蝶番側に貼っていたらそれが原因かもしれません。ビスの緩みはないですか?

Qドアが下がって閉まりません!!

これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。

ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。

調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。

自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません)

蝶番は3つ付いています。

Aベストアンサー

室内用の軽量扉用旗蝶番ですね。

一見してわかるのは、かなりの粉が吹いてるとこ。
ガラス入りの扉では?
粉の正体は、丁番の本体が削れたもの。鉄の粉でしょう。
結局、扉重量に対してヒンジのスペックが低すぎたので、摩滅し、扉が下がったのでしょう。

と、すれば、話は簡単。
ヒンジを新しいものに取り替えればいいだけです。
ネジ穴位置の規格はほぼ同じはずなので、サイズ等確認して探せば、いくらでも手に入りますよ。
入手出来れば、あとはドライバーがあればいい。

Q玄関ドアが閉まりにくい

家の玄関ドアですが、もとは、開けてから手を離すと自然に閉まるものでした。
それがちょっと前から、閉じて、がちゃんと閉まる時に引っかかるようになり、最近では、力を加えて引っ張らないと閉まらなくなりました。ラッチボルトの動きが悪いようなので、速乾潤滑スプレーをかけてみましたが、変わりませんでした。
どうすれば、もとのように静かにカチャリと閉まるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

どの位置まで自動で閉まるのでしょうかね。
錠のラッチが削れている場合、それが枠(ストライク)に当たった時点で止まります。ガムテープなどでラッチを引っ込めておいて、それでは閉まるようなら、(潤滑剤をかけてもなおらないようなので)ラッチやストライクをペーパーでならすか、いっそ交換となります。

引っ込めても止まらないようなら、建て付けの可能性が高いでしょう。まず、丁番のビスを締めなおしましょう。調整付丁番であれば、その調整を。場合によっては丁番の管同士が摩擦で磨耗していることがありますので、その場合は新品に交換となります。

それでも無理なら、ドアのどこかが枠や床にこすってる可能性があります。ドアを閉めた状態で、ドアと枠の隙間(外開きであれば外から)に名刺やテレカなどを差し込んでぐるーっとスライドさせてみます。途中でひっかかって動かなくなった場合は、そこがせっているということ。削るとか、叩いてならす必要があり、DIYの範疇を超える場合が多くなります。
ともかく、ドアのどこらへんが枠に当たっている、もしくは床にこすっているかを確認しないと始まりません。(どんな材質で、どんな建物なんでしょうね)

ドアクローザーの勢いを早くすることは、お勧めしません。現状があまりにゆっくりしか閉まらないのならスピードのせいですが、そうでない場合あまり早くすると、はさんで危険ですし、根本原因が解決しません。早晩にまた変調します。
MIWAのDCは基本的にドライバーで調整できるはずです。攻めてる穴が違うのではないでしょうか。もしくはドライバーの径が太いとか、以前の調整時に山を潰してしまったとか。型式とかわかりませんか?

どの位置まで自動で閉まるのでしょうかね。
錠のラッチが削れている場合、それが枠(ストライク)に当たった時点で止まります。ガムテープなどでラッチを引っ込めておいて、それでは閉まるようなら、(潤滑剤をかけてもなおらないようなので)ラッチやストライクをペーパーでならすか、いっそ交換となります。

引っ込めても止まらないようなら、建て付けの可能性が高いでしょう。まず、丁番のビスを締めなおしましょう。調整付丁番であれば、その調整を。場合によっては丁番の管同士が摩擦で磨耗していること...続きを読む

Q引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 
ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。


人気Q&Aランキング