最近のトウモロコシは蒸したときは甘くて美味しいと言われていますが、焼いた時は醤油をいくらかけても
甘すぎて不味いものです。
30年以上前の、種類が違うのでしょうが甘くない大人の味のする「玉蜀黍」はもう食べられないのでしょうか?
・・・子供の嗜好に合わせたものでなく、完熟して硬い焼いて美味しい玉蜀黍は、どうすれば買えるでしょうか?
ついでに、餅キビと呼んでいたモチモチとした皺が表面にある、小豆色、紫色、茶色、白色などのカラフルな玉蜀黍、あれも見かけませんが何処ならあるのでしょう?
・・・アメリカの種苗会社の陰謀で、種類が限られているとは聞いていますが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼見ました。


「ハニーバンタム」以前となると「ゴールデンクロスバンタム」のことでしょうか。
「ハニーバンタム」はスーパースィート系
「ゴールデンクロスバンタム」はスィート系に分類されます。
スィート系は収穫して直ぐに熱を加えればかなり甘みがあるのですが、時間がたつと甘みはなくなってしまいます。デンプン質もかなり多いので過熟気味にすればやや硬めになります。
「ゴールデンクロスバンタム」は一代雑種であり、採種はアメリカでしていたものですから、現在は入手困難と考えた方が良いですね。
なお、「ハニーバンタム」は過熟気味にするとしわしわになってしまいます。

> 単なる柔らか指向の風潮でしょうか?
主流品種というのは、世の中の最大公約数の意見にしたがって決まっていきます。スィートコーンは甘くて柔らかいのがいいという人が多いのです(特に子供に)。もちろんmiyoshiqさんのように硬くてあまり甘くない方がいいと考えている人も多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさね有難うございます。
一代雑種と言うことなら手に入れられないでしょうね、しかし米国の種苗会社に、餌付けされるのも不愉快ですね!
しかし野菜全般甘くなりつつある現実は、ゆゆしい事態だと思いますが、このさい諦めましょう。

お礼日時:2000/12/26 09:08

日本でも飼料用としてデントコーン(馬歯種)が栽培されています。

農家はこれの未熟なものを焼きトウモロコシにしたりもしていました。阿蘇の近辺では、つい最近までデントコーンの焼きトウモロコシが売られていたのですが、スィートコーンを期待していた客とのトラブルが絶えないことから、なくなってしまいました。
 畜産農家などと仲良くなって、譲ってもらうというのが良いのではないでしょうか。私も知り合いから貰ったりして食べたことがありますが、焼くと適度に硬く、香ばしさがあって、醤油とは良くあいますよ。
 「餅キビ」はワクシーコーンのことですかね。残念ながら、栽培はほとんどありません。
 自分で栽培するということであれば、種子は国、県の研究所で保存していますので、少量なら分けてくれるかもしれません。
 ところで、この質問、なんで「文系の学問」→「外国語」なんですかね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohazukasii? 単に操作ミスで場所を取り違えたのですが、ご回答をいただき有難うございました。。。
昭和40年頃ハニーバンタムとか言う甘い品種が出る前は、戦前からの品種だと思いますが、毛が茶色になり、
実も堅くなるまで畑においた品種、つまり家庭菜園でも作っていた品種なんですが??
祭りの屋台で普通に売っているのが、素朴で甘くなかったのですから、単なる柔らか指向の風潮でしょうか?

お礼日時:2000/12/25 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q完熟トマト、甘い奴VSすっぱい奴、栄養価はどう違う?

こんばんわ。
トマトが安いシーズンです。
しかし買ってくる奴は、色が真っ赤だからと言って
必ず甘い訳ではないようです。

真っ赤でもすっぱいトマトと、真っ赤で甘いトマト。
主に身がしっかり固めの奴がすっぱいような気が・・・?
栄養価は・・・・・僅差なんでしょうか?
それとも結構違うんでしょうか?

食品成分表でもそこまでは書かれていません。
食欲のない季節、ひんやりトマトは大切な栄養源ですから
体調管理のためにも選びたいところです。
ぜひ違いを教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

完熟とは言ってますが、詳細はとは違います。

○A等の奴は、トマトが青いうちに、(少し赤みが出た程度で)収穫します。

しかしトマトは、赤くなってから「糖度」が乗るので
糖度が乗らないまま収穫されてしまいます。
流通段階で、「追熟」させています。
これだと、日持ちも良くなく、実が柔らかくなってしまいます。

赤くなってから収穫すると、糖度が良く乗って、
日持ちも良いと思います。

生○なんかでは、「甘いトマト」は期待できません。
(○Aの共選トマトのため)
やはり、個人で徹底的に「美味しいトマト」として
管理された方が旨いです。

尚、露地栽培ですと、水分管理がハウスとは異なりますので、少し水っぽくなります。(雨が降ると、水を飲みたいぐらい飲んでしまうため)

Q甘くないトウモロコシを美味しく食べる方法

今年畑で出来たものは甘くなくていまいちでした
なのでまだ結構余ってます
美味しく食べれる方法ってありますか?

醤油つけて網で焼くのはやりましたが、やはりいまいちでした・・・

Aベストアンサー

甘いもろこしなら生のままミキサーして温めたら
そのままコーンスープとして頂けちゃうんですが
甘みがないのならコーンフレークにしてしまえばいいと思います。

探せば他にレシピがあると思いますが例えば↓
http://www.tamaseika.co.jp/vegitable_recipe/手作りコーンフレーク/
http://cookpad.com/recipe/2289717

普通に牛乳で食べる他におやつにも。
粉砂糖をまぶしたり
チョコレートで固めてチョコレートバーにしたり
パフェやレアチーズケーキの底にひいたり
アイスクリームのトッピングにしたり

また、クリームコーン缶を使ってトルティーヤ(タコス)を作るレシピがあるくらいなので
もろこしをクーム状にすれば代用できると思います。

Qトウモロコシやイカを焼きながら、お醤油をかけるとあの香りにすごく食欲が

トウモロコシやイカを焼きながら、お醤油をかけるとあの香りにすごく食欲が・・・

そそられるのですが、あれは、いったいなぜなんでしょうかね~?

家でもそうですがとくに野外などでトウモロコシやイカを網に乗せて焼きながら

お醤油をタラ~リ、あの香りにすご~~~くひかれます。

ただ、食いしん坊なだけでしょうか(笑)?

Aベストアンサー

醤油には大豆たんぱく由来の多種類のアミノ酸が含まれています。うま味物質でもあるグルタミン酸を初めとして、多種多様なアミノ酸の混合体です。更に芳香物質として醸造によって発生したエチルアルコールを初めとし、数百以上もの多数の芳香物質が含まれています。

醤油を加熱すると、これらのアミノ酸が醤油中および食材中に含まれている糖分と結合し、様々な芳香物質を発生します。更に醤油中の方向性分も飛散します。1種類ではありません。実に多数の芳香性分の混合体となって、食欲をそそる香りとして感じられます。
そしてこの醤油を加熱した時に発する香りを、「火香(ひこう)」と呼ぶのだそうです。

かつてキッコーマンが米国に進出した時、初めて醤油を見た店長が、「これはバグ・ジュースかね」と一蹴したとか。バグ・ジュースとは虫の絞り汁、不味いもの不潔なものの代名詞です。
そこで店頭を借りて醤油を付けた肉を焼いて見せた。その火香に客が集まって来たのを見て、店長は漸く醤油を売る事を許してくれたと。プロジェクトXで語らえていたエピソードです。

Qモチモチしない雑穀米

前から、健康の為に雑穀米を食べたいと思っていたのですが、お餅が苦手で餅米も好きではないので食べた事がありませんでしたが、近くの自然派レストランで八穀米を食べてみたら、全然モチモチしていなくて(堅い目でした)おいしく食べれました。
こんなにモチモチしていなくておいしいのなら毎日食べたいと思い、モチモチしない雑穀米を探しています。
どなたか、ご存知の方教えていただきたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

雑穀の内容を良く確かめるといいですよ。
結構「もち米」を使っている場合が多いからです。

例えばやずやでは、もち米・もち黒米・もち赤米を使っています。
http://www.yazuya.com/items/jyuuroku/oishii/brothers.html

楽天の↓で買った十五穀米は、あまりもちもちしていなかったですよ。
「もちもち」を売りにしているので買ってみたのですが、
わたしにはやずやよりもちもちしていなかったと感じられました。
だからわたしは好きじゃなかったのですが(^^;
質問者さんのような方には向いているかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/za12/

↑でも、もちもちし過ぎていると思われたなら↓なら良いかも?
配合を見ると多分、よりもち米っぽくないはずです。
http://item.rakuten.co.jp/shizennoyakata/za11/

上のお店以外にも最近流行ですからあちこちに売られていると思います。
その際、配合されている雑穀の種類を良く確かめてみて下さい。

参考になればと思います。

雑穀の内容を良く確かめるといいですよ。
結構「もち米」を使っている場合が多いからです。

例えばやずやでは、もち米・もち黒米・もち赤米を使っています。
http://www.yazuya.com/items/jyuuroku/oishii/brothers.html

楽天の↓で買った十五穀米は、あまりもちもちしていなかったですよ。
「もちもち」を売りにしているので買ってみたのですが、
わたしにはやずやよりもちもちしていなかったと感じられました。
だからわたしは好きじゃなかったのですが(^^;
質問者さんのような方には向いているかも...続きを読む

Q家でケーキを焼いたり するのが 好きで 時間が あると 焼いたりします。(主に焼きっぱなし) クリス

家でケーキを焼いたり
するのが 好きで 時間が あると
焼いたりします。(主に焼きっぱなし)
クリスマスなので
デコレーションケーキを作ってみたのですが どうも私の手は、何時も 温かく
クリームを 持ってると手の温度で
クリームがダレてしまいます(T_T)
何か良い方法は、ないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クリーム持つときだけ手袋すれば良いです。
軍手みたいなのでゴム張ってあって指先が滑らないやつ。
https://www.monotaro.com/g/00011500/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報