プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 タイトルを見て頂ければ、大体お分かりになると思いますが、大学の入学式の服装について、皆さんからアドバイスを頂きたいと思って、質問しました。
 私は今、高3の受験生(本当は、今だって勉強していなきゃオカシイ!!)なのですが、周りの、既に大学が決まった友達が、入学式の為に『リクルートスーツ』を買い始めているんです。私も、国公立の入試が終わって大学が決まったら、『リクルートスーツ』を買いに行こうと思って、デパート等で目を付けたりしていたのですが、両親に「大学の入学式は、『リクルートスーツ』じゃないでしょう!?就職活動でもないのに。」と言われ、困ってしまいました。
 大学生の先輩方や、既に大学が決まって入学式の準備を始めている皆さんから、是非、経験談を聞いたり、アドバイスを頂きたいと思っています。宜しくお願いします。
 因みに私は、国公立入試が上手くいったら、山口県立大学に行きたいと思っています。

A 回答 (10件)

私はリクルートとは全く正反対のスーツを着ていきました。

みんなリクルートスーツで来ると言う話を聞いていたので、「皆と一緒じゃ面白くないな」と、真っ赤なスーツで行きましたよ(笑)。おかげで入学初日にクラスの人から覚えられました。

その後の着る機会ですが、彼氏とちょっと気取ったデート(ホテルのレストランで食事とか)をする時には役に立ちましたね。スーツと言っても上下別々で着れますから、スカートだけとか上着だけとかで、結構日常に着てました。

来まわしがきくようなものならば、リクルートスーツにこだわることは無いと思いますよ。4年制大学に行かれるのならば、もしかしたら実際の就職活動時には新しいのが欲しくなるかもしれませんし(不思議と女性の心理ですよね~)。
ココ1,2年で着回しが聞きそうな感じのスーツを選んで、デイリーにもどんどん着ちゃった方が無駄にはならない気がします。いざと言う時用に黒か紺のジャケットだけを用意しておけば、困ることは無いと思いますよ。黒か紺のボトムは皆さん「定番」としてもたれてることが多いでしょうから・・・。

あまり目立つ色が嫌でしたら、ベージュ系とか素敵だと思いますよ。暗くないですし、時と場合に寄ってはかっちりとした席でもつかえますし。「リクルートスーツ」として売られてるのは、意外と着回しがききにくいものが多いので、着る機会に恵まれない場合はもったいないです。もしどうしてもリクルートスーツを、と言われるならば、中にのブラウスを色柄物にしたり、スカーフを巻いたりして華やかにされてみては?(一応元販売員としての意見でした)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

本当は、私も「皆と同じのはちょっとね~。」というタイプで…(^▽^)雑誌等を見て色々と考えたりもしたのですが、真っ赤なスーツの方がいらっしゃったとは!?ちょっとビックリしてしまいました(せっかくアドバイスして下さっているのに、すみません!!)が、それもアリですよね。着回しが利くのなら、尚更…!!(書き忘れてましたが、私も一応女性なので、『彼氏とホテルのレストランで食事』なんて憧れます!!)リクルートスーツの遊び方(?)としての、ブラウスのバリエーションなんかは少し考えていたので、指摘して下さって、嬉しいです。ん~…何だか、段々迷ってきちゃいましたが、m2_mさんのご意見、是非、参考にさせて頂きます。たとえ『元』でも、やっぱり販売員の方からの回答は貴重ですからね☆ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 22:01

男の方なら、スーツの色は限られてくるからインナーとネクタイの色でアクセントをつけて『リクルートスーツ』でもいいかなって思います。


でも、女の子なら『リクルートスーツ』で入学式はさみしいと思いますよ。
ちなみに私はパステルブルーのスーツで行きました。周りの人も明るい色のスーツや、ワンピースなどいろいろでした。

今は就職活動の開始が早いから、入学式に『リクルートスーツ』を着る人が多いのかなと思いました。
最近の就職事情は分かりませんが、私達の頃は希望の職種によって『リクルートスーツ』が違うと聞いた事があります。

確かに、明るい色のスーツはベーシックな物に比べて着る機会が少ないですが、だからこそ、こういう機会に購入しておくといいと思いますよ。矛盾しているように聞こえますが、他の方もおっしゃってたように、ホテルでのデートや将来、彼のご両親にご挨拶に行く時などでも着る機会はあるので、あっても損はないです。卒論の発表やちょっと格式のあるところへ行く時に、持っててよかったと思いました。

逆に、『リクルートスーツ』は就職活動でしか着られませんよ。
明るい色が苦手なら、『リクルートスーツ』よりはベーシックなスーツを入学式に着て行ったほうがいいと思います。

実際にお店を見て、ご自分の気に入ったスーツが見つかるといいですね。
せっかくの晴れの日ですから、おしゃれしてくださいね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

実際、私の友達にも、「リクルートスーツは、もうちょっとしてから、必要になった時に買う」っていう子がいました。皆さんの意見を拝見していると、やっぱり、一般的に言われている、ベーシックな『スーツ』が欲しくなってきちゃいました。『リクルートスーツ』だと、私がお店で見た限り、着回しがしにくいように感じましたし…本当に、就職活動でしか、着る機会が無さそうですね。そろそろ、本格的に準備しなければいけない時期ですので、両親とも、もう一度よく相談して、自分の気に入るものを見つけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:56

リクルートスーツは就職活動のときにも着れるので便利だとは思いますが、ジャケットやズボン・スカートを普段でも着まわせるものがいいと思います。


一般的なのは黒かグレーだと思いますが(実際私のときもけっこう多かったです)ちなみに私はあえて白にしました。
けっこう目立ってしまいましたがスーツとしては着ることはほとんどないですがジャケットだけやスカートだけと着まわしはきいて便利ですよ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

『着回しが利く』っていうのは、やっぱり最大の条件なんですね。皆さん、言ってらっしゃいますもんね。自分が今持っている服との組み合わせなどを頭に入れて、合わせやすい色のスーツを選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 13:44

   私はリクルートスーツを購入しました。


  冠婚葬祭でも対応できるように黒っぽいものを購入しましたが、
  ブラウスを春色にして、明るい感じで着ました。

   私は部活動と委員活動をやっているのため、スーツはけっこう頻繁に使います。
  部活においては、スーツは黒ないし紺、靴は黒の革靴、ブラウスは白の襟付きの指定があり、
  白のブラウスについては急きょ買いにいきました。
  部活に入ることを決めたのが大学に入学してからだったので、
  危うく「スーツをもう1着購入・・・」ということになるところでした。
  無難なものを1着でも購入しておくと役に立つものだとつくづく思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

白いブラウスは、やっぱり持っていた方がいいみたいですね。無難なものを…もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 19:39

 リクルートスーツにこだわる必要は無いと思いますよ。


 私もライトグレーのリクルートスーツででましたが、もう少しインナーとか靴の小物で遊んでも良かったなとも思ってました。
 でも、ベーシックな色でのスーツは就職活動前でも1着あるとかなり便利ですよ。
 私もアルバイトで講演会・学会の運営や受付をやった事があったので、スーツがあったことで大変重宝しました。
 
 今ぐらいの時期だったら、リクルートに限定されないスーツもかなり出てきていると思いますので、いろんなお店を覗いて、店員さんに相談するのもいいと思いますよ。
「入学式に着たいけど、着まわしができるものが欲しい」とか相談すると、いろいろ着こなし方なんかと一緒にアドバイスをくれると思いますよ。

 そして、気に入った物があったら取り置きができるものは、取り置きをお願いした方が無難です。1週間以内なら可能というお店もありますよ。
 色やサイズによっては、前あったものがもう売り切れとなってもおかしくない時期に入ってきてます。
 リクルート系のスーツは11月頃から出して、2月は結構数が減ってきている状態と前に聞いた事がありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、私も、いざ買う時になったら、店員さんに質問しまくろうと思ってました(スーツ以外の小物についても、訊いてみた方がイイですよね。)。お店も沢山あるので、『取り置き』は便利な手段ですよね!?実行してみたいと思います…わー!!まだ売り切れてないといいけど…!?(どんな物にしろ、やっぱり『スーツ』って、一着あると便利な物なんですね!?)ありがとうございました、勉強になりました。

お礼日時:2002/02/18 22:19

基本的にはどんな格好で入学式に行ってもいいはずです。


ただ一応は場にふさわしい格好というのがあるでしょうから、それで言えばブレザーかスーツがジーンズにスニーカーという格好よりは望ましいと思います。
僕の場合は紺のブレザーにグレーのズボンといういかにも「学生風」の服装でした。1~2年で成人式を迎えるなら、そのときに着ることも考えてスーツを買われてもいいでしょうし、不意のお葬式などにも出られる濃い目の紺やグレーのスーツもこれからしばらく重宝すると思います。
リクルートスーツはまた就職活動のときに別に買われてはどうでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

『紺のブレザー』は、確か、私も持っていたような気がします…否、持ってます!!考え方次第で、活用出来ますね。そっか、普通の(?)スーツも重宝するのか…もうちょっと検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 22:08

大学の入学式はスーツが望ましいわけですが、


「リクルートスーツ」である必要は皆無です。

ただし、リクルートスーツのようにかちっとしたものは入学時に
用意をしておいた方がいいと思います。

なぜならば、就職活動以外の場で着る必要がでてくることもあるからです。
例えば大学によって差はでてくると思いますが、
「学会の発表」や「学会の運営」等に携わる場合
かちっとしたフォーマルなスーツの方が場に適しています。
いつ必要になってもいいように、リクルートスーツは
用意しておくにこしたことはありません。

で、結局のところ
入学式に着るスーツは、好みで選んでいいと思います。



ただし、あまりに派手なものを選んだ場合、
「入学式以外の何で着るのか?」ということは
考えておいた方がいいでしょう。
もったいないからね。



ちなみに私はリクルートスーツで参加しましたが、
もう少しかわいらしいものを着てもよかったかなーと
ちょっと後悔しました。
そんなわけで、大学院にはいるときは
もう少しエレガントな(?)スーツにしました。ほほ。



卒業式何着ようかなー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入学式でちょっと派手目のスーツを着て失敗してしまった女の子の話を、ず~っと前に漫画で読んだことがあります。その子も、やっぱり後々に着る機会が無くて、困ってたみたいです…(笑)。皆さんの回答を伺っていると、やっぱり『リクルートスーツ』が便利みたいですが、aspyonさんの回答を読むと、もうちょっと考えてみる必要がある様な気がしてきました…!!(『エレガントな(?)スーツ』っていうのも気になりますが(笑)。)勉強になりました。ありがとうございました。卒業式は、どうぞステキな格好を!!

お礼日時:2002/02/17 21:05

私はリクルートスーツがいいと思いますよ。


今ちょうど就職活動を始めるところですが、3年前に買っといてよかったって思いますもん。

確かにスーツを着る機会って、就職活動までないような気がしますけど、いざ必要になったら慌てますからね。特に私みたいに、一つのものを買うためにじっくり考えて選ぶ、という人ならなおさら。。。

それに場合によっては、就職活動までに必要になることもあるかもしれませんよ。
結婚式やお葬式にリクルートスーツで行くかどうかは別として、例えば、スーツが必要なアルバイトをするときとか。
学習塾でアルバイトするとか、模試の試験監督をするとか。大学でオープンキャンパスの案内するとか。
スーツじゃなきゃだめってこともありますからね。

それから、私の場合は、なんですけど、大学の入学式ってあまり大切なものじゃなかったような。まあそれをいえば成人式も同じですけど。
面接じゃないし、こうじゃないといけないってことはないから。
そしてちなみに、まわりはリクルートスーツの人が多かったです。

希望の大学にいけるといいですね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そっか、バイトの問題があったか…そうですよね、やっぱり、リクルートスーツが便利ですよね。勉強になりました、ありがとうございました。受験、頑張ります!!

お礼日時:2002/02/17 20:46

 こんにちは。


 私もこの春大学に入学です。昨日入学式に着るための服を見てきました。
スーツコーナーへを行ってきました。私はダークグレー系のスーツがいいかな、と思って親に言ったら、「大学入学でリクルートスーツなんて変だ」って言われました。eve-eveさんのご両親と一緒です。
 卒業式のシーズンのせいか、お店には黒やグレー、黄土色(笑)の色系統が多く、親は嫌がってました。「もう少ししたら春っぽい色が出てくるから」とか「入学式でめでたいんだし、春だからパステル系かなにかで」とか言って、結局買ってもらえず帰ってきました。親と話をして「黒とは言わないからグレーで」と言い張って、結局ライトグレーということで落ち着きました。
親が言うには、「暗い色だと春以降は着られない。明るい色なら平気だし、どこでもおかしくない」ということらしいです。(説教中(?)かなり聞き流していましたが)
 どうせ買ってもスーツなんて着ないと思います。成人式は振り袖、ということになってしまっていますし。私は「スーツでいいよ。めんどくさいし」と言ったんですが。
普段、スーツ着ていくところなんかあまり思いつきません。友達の結婚式、同窓会、葬式くらいでしょうか。でも結婚式にリクルートというのはどうかと思うし、葬式も同じです。しかし、これは滅多にあることじゃないし借りても過ぎるかなと。
 それよりも入学式後でスーツを使うのは、就職活動と大学でなにか式があったときかな、と考えています。結婚式や葬式よりも回数が多そうですし。でもこの時にパステルのスーツというのはちょっと......。なので、大抵の場面で使えるダーク系が欲しいと思ってるんですが......。親って結構面倒なことが多いですよね。

 受験とご両親の説得、頑張ってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も、ちょっとだけ「パステル系のキレイ目の色がいいなー」とか思ったこともあったのですが、やっぱり、着る時の状況を考えて、『考え直し』ました(笑)。両親は、もう、スグに折れる様子たっぷりなので、おそらく『リクルートスーツ』でいけると思います!!同い年の方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました、頑張ります!!

お礼日時:2002/02/17 20:41

スーツは絶対リクルートスーツを買ったほうがいいと思います。

まだ身長が伸びているというのならべつですが。
僕はいま大学4回でこの春に卒業ですが、リクルートスーツじゃないスーツを買えばまた就職活動の時に買わなくてはいけないので出費がかさむと思います。
それに大学生にとってスーツは入学式と成人式ぐらいしか着る機会がないのでリクルートスーツじゃないとほとんど着ることなくもったいないと思います。それにリクルートスーツなら社会人になってからも使えますよ。
大学に入ったら就活までまだまだ時間があるとおもっていてもすぐやってくるので先のことを考えるとやっぱり買いはリクルートスーツだと思います。
それから大学受験の途中らしいですが受かるといいですね。
がんばってください!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり、買うなら、何回も着る機会があった方がイイに決まってますよね!?幸い身長の方は止まってしまっているので(T_T)、リクルートスーツで良さそうな気がします。受験、頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事