固ゆでの「ゆでたまご」を作りましたが、殻をむくとボロボロになります。上手にむける方法があったら教えてください。ダイエットで毎日食べていますが、全然うまく作れません...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんちは。


ゆでたまごをゆでた後、たまごをどっかに軽くぶつけて何箇所かを
水が入る様にしておく。
その後、水に浸しておけば
食べる時、簡単に剥けてますよ。

お試しください。
    • good
    • 0

伊東家の食卓でやってました。


ヒビを入れてから茹でると本当に何の苦もなくツルッっと剥けますよ。
    • good
    • 0

どうしょうもないときは.


少しからを割ってゆでる
です。私は専用の庖丁を津んっていマス。割りすぎて中身が出ないように要注意。
    • good
    • 0

できた後、すぐに水につければいいという話を聞いたことがありますが、試したことはありません。



私の剥き方としては、まず、真中あたりを横に亀裂を入れ、
親指で剥くというよりは擦るような滑らせて剥がしていきます。

部分部分でむくよりは、すっと楽です。
(常識かもしれないけれど(笑))
    • good
    • 1

卵全体にヒビを入れ殻を一つとり卵と殻との間に水道水を当てながら剥くと綺麗によく剥けます。

また、水の中で剥いても簡単に剥けます。一度に卵をたくさん剥くときとても楽です。
    • good
    • 0

殻が綺麗に剥けないのあなたのやり方がまずい訳ではありません。


理由があって剥けないのです。理由は省略しますが次の方法を試して下さい。

1.買って来たばかりの卵(新鮮なもの)避け5日程度経ったものを使う。
2.卵は茹でる前の日から冷蔵庫からだして室温にする。
3.水で冷したら全体にヒビを入れ剥く仕上げに流水で流すと細かな殻も取れる。
特に1が重要で新鮮な卵ほど殻が卵にくっつき綺麗に剥けない原因です。
    • good
    • 0

ゆでたあと、すぐ水にとって冷やしながら軽く打ち付けてヒビをいれてさらに2・3分水につけておくとうまく剥けます。


またプロのかたに聞いたんですが、ゆでるんじゃなくて蒸すと簡単に剥けるということで、鍋に簡易蒸し器を入れて蒸したらホントにきれいに剥けました。
    • good
    • 0

私もゆでたまごが好きです。

やはり水をかけながら剥きます。たまごをゆでる時間は18分、それから水に浸す時間は5分位。浸しすぎると剥きにくくなります。固ゆでしすぎるのも剥きにくくなります。

あんまり食べすぎると二度と食べたくなくなるので、食べすぎには注意してね!
    • good
    • 0

卵の上と下に直径1センチぐらいの穴をまず開けます。


このとき薄皮も一緒に取ります。
そしてその穴に上下1回ずつ思いっきり息を吹き込みます。

後は簡単に向けるはずですが念のために剥けたところに水道の水を掛けながら剥くとより確実に剥けます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Qゆでたまごの殻のむき方・・・ゆで方?

2年前に東京に越して来ました。
それとは全く関係ないと思いますが、それ以来ゆで卵の殻が上手くむけません。
いや、ゆで方に問題があるのかもしれません。
ツルンとキレイにむけず、白身が殻についてしまいボコボコになってしまいます。
水から火にかけ、沸騰したら弱火にして約10分。
その後、水を数回替えて冷まします。
以前もこのやり方だったのですが、最近全く上手にむけません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

卵をゆでた後、お湯を捨てたら水を入れて鍋に卵を入れたままふります。(殻を崩すように)
その後流水にさらしながら皮を剥くときれいに剥がれます。
コツは、卵と殻の間に水が入るようにすることと、
卵を完全に冷やさないことです。暖かいうちに剥いた方がいいです。
ホントにツルっと剥けて気持ちがいいですよぉ~♪
ぜひ試してくださいね

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q殻がきれいに剥けるゆでたまご

過去の質問を参考にいろいろ挑戦してみましたが、どうしいても殻がきれいに剥けるゆでたまごがつくれません。
裏技の剥きかた、冷やし方、剥くときのヒビの入れ方、卵の鮮度、どれもいまいちです。
私の考えでは作り方にこつがあるように思うのですが?
殻がきれいに剥けるゆでたまごの作り方をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 以下,書かせていただくことは既に実践なされているみたいなのですが,何故綺麗に剥けないのか不思議ですねー。

 実家が田舎なもので,鶏を飼っていたんですが,やっぱり「鮮度」の問題だと思いますよ。間違い無く,新鮮な卵つは剥きにくく,日にちが経った卵は剥きやすいです。
 鶏を50年間飼ってきた母がそう言ってますから,間違い無いです。

 あと,コツとしては,すぐに水につける(冷ます)ことと,皮の剥き方ですね。

(我が家のゆで方)
1 いきなり熱湯に入れるとヒビが入るので、水から茹でます。

2 それでもヒビが入ってしまうのが不安なら、酢を少し加えてみたら安心です。

3 真ん中に黄身を寄せるには、鍋が沸騰するまで時々卵をコロコロと転がせてあげましょう。

4 出来上がりの目安は10分。八分茹でなら8分。固茹でなら12分

5 茹で上がった卵は、スグにっ!!氷水へ。 そのまま放置していたら確実に剥けにくくなります。

6 数分放置して、卵が冷たくなったら、氷水から出して、しばらく常温で置いておく。

7 卵の胴と頭とお尻の部分を叩いてヒビを入れ、胴まわりに細かくヒビを入れる。(中身がつぶれない程度に,殻をぐちゃぐちゃに割っちゃって下さい。)

8 古い卵を使えば直良しです。

 何か参考になることは無かったですか?

 こんにちは。

 以下,書かせていただくことは既に実践なされているみたいなのですが,何故綺麗に剥けないのか不思議ですねー。

 実家が田舎なもので,鶏を飼っていたんですが,やっぱり「鮮度」の問題だと思いますよ。間違い無く,新鮮な卵つは剥きにくく,日にちが経った卵は剥きやすいです。
 鶏を50年間飼ってきた母がそう言ってますから,間違い無いです。

 あと,コツとしては,すぐに水につける(冷ます)ことと,皮の剥き方ですね。

(我が家のゆで方)
1 いきなり熱湯に入れるとヒ...続きを読む

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q殻にひびが入らない卵のゆで方

ゆで卵をすると3個に1個くらいの割合でひびが入ってしまいます。食べる分には差し支えないのですが、ちょっとクラフトに使いたいので、ひびが全く入ってないゆで卵が必要です。
弱火でゆっくりやっていますがどうしてもダメです。
なにかコツがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wendyさん、こんにちは。

ゆで卵の殻にヒビが入るのは、急激な温度変化によるものだそうです。
冷蔵庫からだして、常温になってからお鍋の水に入れてみてはいかがでしょうか?
そして弱火でじっくりです。
ちなみに、奇麗なゆで卵にするには、新鮮なものより5日位経ったものの方が良いそうですよ。

それでは~

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Qたまごの殻がむけない

ゆで卵を4-五日分茹でるのですが その時によって
殻がむけないで白身まではがれてしまう 
どうしたら 殻がむき易くなるか どなたか教えてください

Aベストアンサー

http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm
↑のURLで
二酸化炭素の事が欠かれていますが、茹でる前に針で穴を開ければ良いのですが
普通にやると壊しやすいですから、専用の穴あけが売っています。
以前持っていたのですが製品名を忘れました。
大量に作るのでしたら、そういうグッズを使っても良いと思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0810/j104.htm

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Qスープの塩分をとるには?..................

先日ムール貝のワイン蒸しを作りました。

いつもワインの他にみじん切りのタマネギと生クリームを入れて、スープまでいただくのですが、今回は.......
いつもの通りに作ったのですが、ムール貝から塩分が出てしまいすごくしょっぱくてスープが飲めなかったのです。
塩分を薄めて、そのスープを飲むにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけますか?

Aベストアンサー

丁寧に洗ったジャガイモを皮ごと入れると、ジャガイモが塩分を吸い取ると聞いたことがあります。
確かタマゴを殻ごとというのも(この方法でコンビニのゆで卵は味をつけているそうです)。。。


人気Q&Aランキング