私はこの度、ホンダ・オデッセイ(H7~9年式)を中古車で買おうと思っております。
お金が少ないので初めから若干チューンしたものをと考えています。
良く中古車雑誌にフルエアロ、ローダウン、18インチアルミってのがあります。
その購入を考えています。(純正では無く、ドレスアップメーカー等の後付品とかです。)
しかし、今後、5~7年は乗りたいと思っております。
そこで、ご経験、関係者の方に車検についてお伺いしたいのです。
その様な車が普通の車検に通るのでしょうか?
エアロやローダウン、18インチって当初取っている車検内容とは
長さや高さ等で違いが生じていますよね。
88ナンバーとか言う、特別な車検を取る必要があるのでしょうか?
車検時は元通りに戻す必要があるのでしょうか?
でも、改良済みの車購入の場合、元のパーツも無いでしょうし・・・
そう言う車を買う人はお金持ち?で、次回車検までの2年以内しか
乗れないのでしょうか?
素人で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の車検ってのが良くわからないのですが、相当エグい改造でなければ通ると思いますが、具体的な問題点がわからないので断言は避けておきます


一から説明していると本が出来てしまうので(笑)まずはご自身で少し勉強される事をお薦めします(後々の為にもね)

また、8ナンバーはキャンピングカーやパトカー等のような特殊用途車の場合ですね
チューニングやドレスアップによって8ナンバー化する事はまずありませんよ
ありがちなのは5ナンバー→3ナンバーみたいなケースかな?
もちろんナンバーの変更がなくても改造内容によっては通常とは異なる検査・手続きが発生する可能性はありますよ

>車検時は元通りに戻す必要があるのでしょうか?
>でも、改良済みの車購入の場合、元のパーツも無いでしょうし・・・
車検に通らない部分はもちろん直して下さい。通る部分は直さなくても結構ですよ
純正パーツは無いことがほとんどですが、たまに付いている事もあるので確認してみて下さい

そして、ココがある意味一番の問題点なのですが。。。
民間の車検場やディーラーさん等の場合ですと、例え合法であっても嫌われる傾向がないとも言い切れないですね
また通るものも通らなくなってしうまうなんて事も…
#この点は既に参考URLとして出てしまっていますが(笑)質問内で私も少し触れているので参考にしてください

なにはともかく、マズはチューニング・ドレスアップと車検の関係についてネットや本などを参考にして調べてみましょう
    • good
    • 0

下の方のおっしゃる通り、規定の範囲であれば車検はOKです。



18インチのホイールはボディから横方向にはみ出していなくて、タイヤの直径が純正と比較して大幅に変わらなければそのままでOKです。普通のインチアップの手法で交換されているものならば多分OKだと思います。

エアロやローダウンによって、ノーマル時と変更になるのは、主に寸法ですので、88ナンバー(改造車)にする必要はありません。寸法や重量、定員の変更は「記載事項の変更または構造等変更検査」いわゆる「構造変更」ですみますので比較的簡単な手続きといえるでしょう。ただし、これをディーラーに頼んでやってもらえるかどうかはわかりませんが、その手のクルマを専門にやっていて車検も受け付けてくれるところだったら車検と同時に手続きしてくれるかもしれませんね。もちろん手数料は取られるでしょう。
また、仮に寸法に変更が生じても若干の範囲であれば届出をしないでいいようになっています。
それは車検証記載数値から、長さで±3センチ、幅で±2センチ、高さが±4センチとなっています。ノーマルに比べてこの範囲に入っていれば、なんの手続きもしなくて車検OKとなりますのでかなり楽ですよね。

似たような質問のURLを紹介しますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=199574
    • good
    • 0

エアロは規定がクリアしてれば車検は通りますが、オーバーフェンダーが付いてるものとかは注意が必要ですね。

ローダウンしてるものは地上高9センチあれば平気だったかな、マフラーも車検対応のものなら平気ですし、欲しい車が見つかり次第お店の人に聞いて見るのがいいです。細かい部分(ステアリングなど)は自分でしてますが、私も車検通る範囲でチューンしています。車検の度に元に戻すのは大変ですから。88登録に関しては良くわかりません。結構お金がかかりそうです。車検対応のカッコイイ車もたくさんあるのでその範囲で探すのが一番お金のかからない方法だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローダウン、インチアップすることの悪影響について

四駆を除いて特にミニバン等は車検に通るギリギリまで車高が低いくらいの方が明らかに見た目がかっこいいと思うのですが
なぜメーカーはかっこよい方が売れるはずなのに腰高な車を作っているのでしょうか?

底すっちゃうとか乗り心地でしょうか あとインチアップについても同じように感じますがこの場合は乗り心地やコストもあがるからでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど~その疑問、ごもっともです。

※まず、何で車高が高くないとダメなのか?って話をしましょう。
結論;ばねをやわらかくしたいから
 ばねは車重を支えているワケですが、ばねが支えられる荷重は、ばね定数×その荷重をかけた時のストローク・・・で決まります、ってのは中学の理科の時間に習ったはずです。(中学の授業でも、クルマに通ずる理論を色々と教わっているんですよ。)
 で、ばねを出来るだけやわらかくしたい場合、同じ荷重を支えるためには、出来る限りストロークを長く取る必要があります。
 車高が低い=タイヤのバンプ側(縮み側)のストロークが少ない=タイヤをあまり上下に動かせられない=ばね定数を高く(ばねを硬く)しなければならない、っとなるワケで、逆に言うと、やわらかいばねを使う以上あまり車高を低く出来ないことになります。
 ではなぜばねをやわらかくしたのでしょう?それには2つの理由があります。

※その1;乗心地
 乗心地をよくしたいなら、ばねをやわらかくするしかありませんね。
 これは理論的な話をするまでもなく、直観的に判ることでしょう。

※その2;旋回性能を維持する
 ばねがやわらかいと路面のうねりや凹凸にもタイヤがよく追従する様になり、一方ばねが硬いと路面からの衝撃を受け流し切れず、タイヤがポンポン跳ねます。
 クルマは、加速でも制動でも旋回でも、全てタイヤ~路面間の摩擦力に頼っています。故にタイヤがポンポン跳ねるのは、絶対に避けなければなりません。
 このタイヤの『路面追従性』をロードホールディングと言いますが、ロードホールディングを出来るだけ稼ぐためには、やわらかいばねが必要です。
 多くのヒトが(特にクルマを改造して峠などを走り回っているヒト達が)思い違いをしていますが、理論的には、ばねはやわらかければやわらかいほど車両運動の限界が高くなります。硬いばねでは、良好なロードホールディングが得られない=高い摩擦力が維持できない、ということです。

※ちょっと話がそれますが。
 ではなぜ『速く走らなければならない』レーシングカーのばねが硬いのか?というと、理由は3つあります。どれもサーキットという特殊な舗装路を高速で走行することによっておこる現象で、街中をダラダラ走ったり、峠を攻めたりするのとは共通点はありません。
①まず、サーキットの舗装です。
 サーキットの舗装の平滑度は一般路の3~5倍と言われ、路面の凹凸やうねりが極端に少なくなっています。
 そうなるとロードホールディングが悪化しない程度まで車高を下げ(サスペンションの縮み側ストロークを減らし)、車体の重心点を下げることが可能となります。(重心を下げれば、それだけブレーキが効き、速い速度で旋回出来る様になります。)
②次に、タイヤの話。
 サーキットで使うスリックタイヤは、一般路用タイヤとはちょっと違う原理で摩擦力を発生しています。
 この原理を細かく述べると長くなるのでハショりますが・・・・たとえばブレーキ時の前輪とか旋回時の旋回外輪を考えると、制動や旋回で共に荷重が増えますが、スリックタイヤではその荷重変動を素早く行った方が摩擦力が大きくなります。
 タイヤにかかる荷重を素早く増減させるには、ばね上(車体)がモッサリ・グラグラ動いていてはダメで、故にある程度硬いばねが必要となります。
③最後は空力
 サーキットではかなりの高速が出せるため、ボディ形状やウイング、スポイラなどの空力付加物により、車体を路面に押し付けるチカラ=ダウンフォースが発生します。このチカラで加速や制動時のホイールスピンを押さえ、カーブではスリップせずに曲がれるワケです。
 このチカラ、サスペンション側から見ると、ばね上の荷重が増えるのと同様です。
 そうなると、ヤワいばねでは速度を上げるほど(ダウンフォースが増えるほど)車高が下がってしまい、一方ブレーキングなどで速度を一気に落としてダウンフォースが減少すると、ピョコン!っと車高が戻ります。
 いくらやわらかいばねの方がタイヤの摩擦力が大きいと言っても、さすがにこの動きでは運転し難いですね。
 そこであまりサスが動かない=硬いばねが必要となって来ます。

以上、つまり
※路面が異常に平らということもなく
※特殊なスリックタイヤでもなく
※大きな空力的ダウンフォースが発生するほど高速で走るワケでもない
・・・っという一般車では、サスペンションのばねはやわらかいほどよい=タイヤがタップリ上下する必要がある=車高があまり下げられない、っということになります。

 長くなりましたが、最後にタイヤの話。

>あとインチアップについても同じように感じますが・・・

 御意。コストの話もあるにはあるのですが、それよりもっぱら乗心地ですね。
 ハイトの薄い(ホイールの大きい)タイヤは、その分タテ方向のばね定数が高く、タイヤが路面の凹凸で跳ねます。そしてそれを押さえる為に、強力なダンパー(ショックアブソーバ)が必要になり、それも乗心地を悪化させます。
 クルマの開発に於いて、乗心地のヨイ/ワルイは相対値ではなく絶対値による判定で、あるレベル以下の振動特性はNGになります。
 乗心地は人間がガマン出来る/出来ないの判定でもあるので、将来的にこのOK/NG評価点が緩和されて『横から見て薄っぺらな』タイヤが標準化されるということは無いでしょう。(タイヤのハイトは、90%時代から70%まではすぐに進化して、しかし65%が『フツーのタイヤの基準』になってからは、もう20年近く動いていません。乗心地性能上、この当たりが妥協点ということです。)
 もし40や35なんてタイヤが一般的になるとすると、それはタイヤ幅が極端に太くなるか(太くなったら、例えば35%でもそれほど薄っぺらなハイトにはなりませんね)、或いはタイヤメーカーががんばって、超ロープロファイルタイヤでも乗心地がよくなったら、でしょう。

なるほど~その疑問、ごもっともです。

※まず、何で車高が高くないとダメなのか?って話をしましょう。
結論;ばねをやわらかくしたいから
 ばねは車重を支えているワケですが、ばねが支えられる荷重は、ばね定数×その荷重をかけた時のストローク・・・で決まります、ってのは中学の理科の時間に習ったはずです。(中学の授業でも、クルマに通ずる理論を色々と教わっているんですよ。)
 で、ばねを出来るだけやわらかくしたい場合、同じ荷重を支えるためには、出来る限りストロークを長く取る必要がありま...続きを読む

QMPV 16インチから15インチへインチダウン

現在H13年式MPVに乗っています。
タイヤホイールサイズは 215/60R16 です。
スタッドレスとホイールを購入しようと思っていますがコストダウンのため できれば15インチにインチダウンしたいと思っていますが、可能でしょうか。
可能であればどのようなサイズにすればいいのでしょうか。 

Aベストアンサー

おクルマは型式 LW5Wでしたら16インチから15インチへダウン可能です。
但し15インチで装着OKなのはスチールホイールです。
アルミの場合でもOKの物あるかと思いますが、アルミホイールはメーカーによって内側(ブレーキキャリパー接触など)形状が違うので全てOKとはいきません。実際にタイヤを組まず当ててみれば分りますけど・・
サイズはスチ-ルの場合は6J-15、アルミなら6.5J-15 オフセットはそれぞれ+45位です。

Qローダウンしてかっこいい軽自動車

よろしくお願いいたします。
軽自動車でローダウンしてかっこいい(スポーティー)のを探しています。
ミライースとか良さそうですが、そのほかに箱型で安く買えそうな車で
良いものはありませんか?
※メーカー発売のエアロダウンカスタム的なのは抜きで
※ベッキーがCMしてたアルトは不細工と判断します(ローダウンしても元が不細工)
※ラパンRS?SS?的なやつはかっこいいと判断します

Aベストアンサー

軽でその様な改造をすると、事故率が上がるし、
下取り価格が無くなりますよ。
お勧めできません。

Qアメ車のセダン22インチホイール、日本車のセダンの場合何インチに相当するのでしょうか?

アメ車のセダン(300C、マグナム、チャージャーなど)の22インチのホイールは、日本車のセダン(LSなどの22インチをはける大きい車は除く、セルシオ、クラウン、シーマなど)の場合何インチに相当するのでしょうか?

19か20インチのどっちかかなと思ったんですが、日本車の21インチはアメ車の24インチに相当してるような感じがしました。

Aベストアンサー

タイヤ外径のことですか
タイヤの外径が一緒→ホイール大→タイアの厚みが小

これならば、自動車カタログから純正のタイヤ外径を調べて
それに合うものの組み合わせを考えます

Q駐車場のカマボコはローダウン車に対する嫌がらせですか?

駐車場のカマボコはローダウン車に対する嫌がらせですか?
マフラーを擦った事に対して損害賠償を言いはしませんが、わざと障害物を設置するのは問題ありだと思います。

Aベストアンサー

カマボコねw

あれは単純に「速度落とさせるため」に設置されてるんですよ。

別段、悪意あるワケじゃないんですけどねw

通常の車の最低地上高よりは低く設置してるので、ローダウンなどしていなければ、低速で通過出来るようになってるんですけど。。。

あれってちょっと問題あるような気もします。

その昔、近道として近所の高校の中を通過してました。

ある時、カマボコが作られていて、そんなのが設置されていたなんて知らなかった私は「あ!」と思った時には既に遅く、原付でしたけど、カマボコに乗り上げ見事に転倒。。。

私道で本来通ってはイケナイ=関係者では無い私が通っていいわけないw=道路だったので、どうこう出来るワケでも言えるワケでもないので「しゃーない」ってねw
(自分が悪いんだもんw)

車でローダウンしてなくても「あ!カマボコだ」って気が付いて速度落とすのが間に合えばいいけど、早歩き位の速度で通過すると、車底を擦らないまでも、けっこうなショックが「ガコンッ」と来て、損傷はなくても「どうかなったんじゃない?」って精神的にも良くないもんですよね。。。

カマボコが設置されてる場所は確かに「徐行すべき場所」ですから「徐行さえしてればいいんだよ」って正論言われちゃうと何の反駁も出来ないけど。。。

車だと転倒とかは無いけど、バイクなんかだと雨なんかで濡れてれば転倒&怪我になる場合もあるから「気を付けて徐行すればいいんだ」では片付かないような気もします。

少なくとも「カマボコ有り 徐行厳守」くらいの標識出しておいて欲しいよね。。。

損害賠償だけど、もし警告や注意を促す標識や看板が出てないなら、ダメ元で言うだけ言ってみてもいいかもよ。。。

例え標識があっても「カマボコが有る」って標識じゃなければ=徐行厳守みたな標識だけなら=言うだけ言ってみてもいいかも。。。
(言いたい事言って腹の虫治めるだけになっちゃうだろうけど)
(少なくとも腹の虫は治まるし、、、)

単純に徐行させるだけなら「キャッツアイ」だっていいはずだもんね。。。

カマボコねw

あれは単純に「速度落とさせるため」に設置されてるんですよ。

別段、悪意あるワケじゃないんですけどねw

通常の車の最低地上高よりは低く設置してるので、ローダウンなどしていなければ、低速で通過出来るようになってるんですけど。。。

あれってちょっと問題あるような気もします。

その昔、近道として近所の高校の中を通過してました。

ある時、カマボコが作られていて、そんなのが設置されていたなんて知らなかった私は「あ!」と思った時には既に遅く、原付でしたけど、カマボコに乗り...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報