アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当地(九州某県の県庁所在地)の繁華街を歩いてると、1歳~3歳くらいの子供を抱いたり、ベビーカーに乗せた若い両親(20歳代前半位)の姿がやたらに眼に付きます。マスメディア報道等に接する限りでは、女性の晩婚化や高齢出産の話題を眼にしますが、女性の出産年齢をグラフ化すると、ちょうどフタこぶラクダのように、20~22歳くらいで出産の第一次ピークが来るのでしょうか。
人口動態?にお詳しい方 教えて下さいませんか。

A 回答 (3件)

こんにちは(^。

^)

女性の晩婚化や高齢出産は以前に比べたら増えていますよね。一昔前では25くらいまでにお嫁に行くのが普通でしたもんね。

お産の年齢でみると、20代前半と30代後半は増えていて、20代半ばから20代後半くらいの世代は減っているそうです。日本の出生率は年々減っていますけど、30代後半以降の女性の出産率は増えているそうですよ。

20代前半で結婚した夫婦の約6割はデキ婚らしいのです。なので、若い子連れのご夫婦を見るとデキ婚かしら?って思ってしまいます(^^;)
20代半ばから20代後半というとちょうどそのころが結婚の適齢期になってきますが、そのころに結婚すると出産は20代後半から30代前半くらいになりますよね。まだ周囲では結婚していない人もいるし、特に男性側が若い(精神的に)ので、子供を欲するという気持ちが薄いのかもしれませんね。確かに共働きで子供がなければ気楽ですし、お金もためやすいですから・・・

ところが30も過ぎてから結婚をすると、特に35を過ぎると出産のリミットを意識してしまうんですよね。しかも長い間独身でいたので充分というほど一人の時間を楽しめたし、それなりに遊んだし、貯蓄もそこそこあり、あとは家庭、家族か、という気持ちなんですよね。男性側もそういう気持ちに変わってきます。子育てというものにも前向きにゆとりを持って取り組むことができる。巷での虐待事件の大半は20代前半の親ですよね?親がまだ子供のまま親になってしまったので、そうなるんでしょうね。

あと地方と都心によっても違うでしょうね。田舎に行くほど結婚は早く、高齢出産も都心のほうが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
何か、よく出来た新聞の解説記事を読ませていただいたようで、事情が飲み込めました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 21:43

二児の母です。

思うに地域の差もあるのではないでしょうか?
私は首都圏ですが、やはり20代後半から30代が多いです。しかし、神奈川や田舎に行くほど若い親が多いと感じました。
    • good
    • 0

厚生労働省の統計だと、二極化はしてないみたいです。


http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/to …

近所の児童館で赤ちゃん教室をやったときにママ年齢を調査したんですけど、20代後半~30代前半がやはり一番多かったです。
そのとき見た目若い、と思っていたママが30代だったのでビックリ、ということもあったので…質問者さんが見かけた若いご両親というのもそういう人が混じってるかもしれません^^;

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/to …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!