自宅にあるちょっと古いバイオLXはWinMeで、
アダプテックのCDクリエイターというソフトが入っていて、使っていました。
今回、会社で、WinXPが載ったバイオLXを自分用に買いましたが、
どうもそれらしいライティングソフトは入っていないようです。
私の探し方が悪いのでしょうか?音楽のコピーは「Sonicstage」、
基本的なファイルのCD-RへのコピーはWinXPの機能でやれ、ということでしょうか?
せっかくCD-R/RW・DVD-ROMドライブなのに・・・。
そんな訳で、会社では、まだ1枚も焼けていません。
この場合、どうしたらいいですか。別にライティングソフトを買ってきたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

スタートメニューの中にRecordNow DXかEasy CD Creator 4 Standardが

なければライティングソフトは付属していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、がっかりです。
新しいパソコン買ったのに、前より使い勝手がダウンするとは・・・!!
値段も前のLXより高いんですよ。
ドライブには焼きソフトが付いてくるのは当然と思っていたのに。

XP標準機能では、CD-RWを完全にサポートしていないそうです。

実際、不可能というわけではないのですが、何かと不便です。
XP独自のフォーマットになってしまうので、Meや98SEなどで、CD-RW自体を開くことができなかったり、ひどい場合はデータがそもそもなくなってしまったりします。
CD-Rの方に関しては、問題なく焼くことが可能ですが、やはり、一般的に普及しているライティングソフトを購入された方が、便利ですし、ストレスなく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答の内容、よくわかりました。XPのフォーマットの件、
そのような、大切なこと、説明書のどこにも書いてなかった気がします。
ありがとうございます。

しかしながら、「過去モデルには付いていたライティングソフトは
この新モデルには付いてない」ぐらいの記述がどこかにあっても
よい様な気がします。

近いうちにソフト買ってきます。

二度失礼します。

LXでも、バイオLX PCV-LX92G/BP・LX82/BP・LX52G/BP・LX52/BP・LX32/BP 
このシリーズにはEasy CD Creator 4 StandardとDirectCD Ver.3.0が付属していました。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …

この回答への補足

新しく買ったPCは「LX-53G/BP」なんです。(去年の年末ごろのモデルです。)
調べていただいたモデルはさらに一つ前のですよね?

• 0

こんにちは♪

VAIO/LXのページ見ますとPCV-LX95G/BPのみ、
DVD-R/RW・CD-R/RWライティングソフト RecordNow DX があるようです。

音楽関係はSonicStageを使うということなんだと思います。
通常のファイルのコピーはXP標準のでなんでしょうね。

参考URL:http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Catalog/02sp …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。