差別問題について調べています。まだまだ勉強不足でよく分からないのであなたの
考えを教えていただけたらありがたいです。

日本にある差別問題(人種差別・男女差別など)をこれからどうしていくことが必要か、また、それらの差別はなぜ起こってしまうのか、……教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自分達の優位性を誇るからでしょう。


 同じ人間、弱者だという思いやりが無いのです。
 差別は、虐めであり、仲間だと思っていません。
 白人は、最高の人間だという思想があり、黒人は醜く、奴隷としてしか見ませんでした。
 日本においても、アイヌ人を追いやり、琉球民族を本土に入れないとか、朝鮮・韓国人を奴隷、下等民族のように扱ってきました。それに、部落問題では、あそこに住む人は余所者で近付くなとか、ハンセン病患者は隔離して、子孫を残すなとか、死を待ちわびていたようです。
 要は、病気がうつるとか、においが臭いとか言って、共存を拒む大人がいたのです。地元びいきなのでしょう。
 ドイツでも智慧遅れの人達は、去勢されております。
 大義名分は、国を守る、健全な国家ということになっています。如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。将来、差別はなくなるのでしょうか・……
なぜでしょうか?私にはわかりません。

お礼日時:2002/02/19 17:30

単なる偏見迷信の場合と、歴史的なもの、能力的なもの・・などがあると思います。


案外、「迷信」・・、というのが一番残りそうな気がします。理由のあるものについては、解決方法はその理由自体に存在しますから。

たとえば、今年は「午年」ですが、「ひのえうま」の生まれは八百屋お七がどうのこうの・・・、ということで出産人口がガタンと減ったのが36年前。
「ひのえうま」は60年毎にやってくるけれど、96年前にそういう迷信を信じて子どもの数が減る、なんてことはなかった。迷信を信じていない(というより、そもそも、なんで「ひのえうま」・・って知らない人のほうが多いんじゃない?)ハズの現代のほうが、迷信の影響力が大きいわけです。
なんかわからないけど、みんなが○○だから、というやつ。ノストラダムスの大予言だって、昔は誰も信じていなかったのに、ここ30年ぐらいで信者が増えたし。

「○○って、□□らしいよ」と誰かが言い出したことが、情報社会の中で、信憑性を考えずに広がっていきますから、○○が国籍であったり、髪の色であったり、何でもありです。いまは、携帯からチェーンメールも飛び回っていますから、なお加速されるでしょう。今の首相だって、実際に何をやるかわからずに支持されていますからね。

それに対して、ちゃんと物事は筋道を考えて、ということをしない人間が増えています。そこから考えないと、一面として差別がどうの、といっても、ただの「言葉狩り」になるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。私も情報化社会の有害情報には困るところがあります。差別はいろいろな所から始まるのですね。

お礼日時:2002/02/19 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮学校への街宣は 人種差別?

朝鮮学校への街宣は「人種差別」 在特会側に約千二百万円賠償命じる
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9991.html

「スパイの子ども」「朝鮮半島に帰れ」と拡声器で訴える事が
人種差別なのでしょうか?
日本に居る朝鮮人に朝鮮半島に帰れと言う事が 人種差別になるのでしょうか?
スパイの子ども と言う事が 人種差別になるのでしょうか?
京都地裁の判決が 良く分からないのですが?

何が 人種差別になるのでしょうか?

公園を無許可で占用するなと抗議することが
人種差別なのでしょうか?

Aベストアンサー

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろうと「拡声器街宣で授業を妨害したこと」に判決が下されている筈であり、原告側の要求に対して「精神的苦痛なども含めた様々な迷惑料請求権」の範囲で賠償額が決定されている筈です。

つまり AKB の街宣 (街頭宣伝) に対して同じ内容の裁判を起こしても同じ判決で同じ額の賠償命令が出る可能性だってあるだろうと思いますよ。・・・まあ AKB の街宣には人種差別的或いは個人や組織が名指しで謂れ無き非難を受けたことに対する慰謝料の分は要求できないでしょうが(^_^;)。

「街宣は人種差別と賠償命令」という Title だって裁判所が「街宣は人種差別」と判決文に記したわけではないでしょう(^_^;)?。

そんな Title で新聞報道したところで新聞社は痛くも痒くもないし、注目を浴びて売り上げが伸びればそれで良いのですから。

日本の司法が韓国の司法のように世論に左右される判決を下すとは思えないのですが、日本の社会情勢は新聞社が中立とか日本贔屓などということが到底あり得ない状態に既になっていますので(^_^;)・・・。

http://www35.atwiki.jp/kolia/?cmd=word&word=愛媛新聞&type=normal&page=地方新聞・ブロック新聞・地方TV局の反日

(日本語が入っていると正しく Jump できないようなので上記 URL を新規 Browser Page の URL 蘭に Copy & Paste して Jump してください )

いやあ日本国内での反日工作組織作りがここまで浸透しているのかと思うと寒気がしてきます(^_^;)。

法に詳しい方の支援回答を期待したいのですが(^_^;)、裁判所の判事は原則的に・・・と言うか絶対的に・・・法の解釈の下に判決を下すものであって、人種差別的な Hate Speech 自体への判決ではない筈です。

Mass Media は注目を浴びて売り上げを伸ばすために誇大な解説をするものであり、捏造記事を組んでも後で小さな詫び記事を三面以後に載せておけば良いという感覚ですので如何にも Hate Speech という人種差別的な発言自体に判決が下されたように書き連ねるでしょうが、本当は Hate Speech であろうとなかろ...続きを読む

Q人種差別(見下す人種とペコペコする人種)

なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

Aベストアンサー

>なぜ日本人は中国人や韓国人を見下し、反対に欧米人にペコペコするのでしょうか。

逆です。民主党政権下になってから中国に朝貢外交をし(小沢大訪問団)、天皇陛下に無理矢理強引に習さんを謁見させ、韓国には菅談話でお分かりのように「土下座外交」やっているではありませんか。

沖縄問題でもお分かりの如く、反米主義に転じていますし・・・・・・・
鳩山氏は中国には忠誠を誓い、米国に対しては、ペコペコどころか平気で裏切りをしていたではありませんか。

菅さん始め、民主党は尖閣諸島を中国に朝貢したいご様子。
竹島も韓国に上納したいご様子。

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:056.jpg

Qドイツ人にとって、日本は戦友?人種差別対象?

 ドイツ国内が白人至上主義だった時、
第2次世界大戦で戦友であった日本に対してはどうだったのでしょうか?
日本人もカラードである点から「人種差別の対象になる」のか疑問に思いました。
 アメリカの映画で、人種差別肯定者の腕に卍が彫ってあるという演出からも、
いまだに卍は人種差別のシンボルなのは受け取れました。
アメリカはまだ人種差別は根強くあるようですが、
今のドイツにもまだ人種差別はあるのでしょうか?(ユダヤ人いじめとか)

Aベストアンサー

黄禍論の本場はドイツですから、ドイツにそのような考え方が強いのもうなずけます。
ただ、逆に考える人も多い事はたしかです。
一概に「こうだ」とはいえないでしょう。

ネオナチのシンボルは、人種差別の象徴ではなく、民族主義の象徴となっています。
つまり、日本で言う国粋主義で、ドイツであればドイツ人の優越を説き、ドイツ人以外を差別する事が目的です。
(同じ白人であってもです)
特にドイツにおいての差別として、旧東ヨーロッパの人に対する差別です。
ポーランド、セルビア、ルーマニアなどの人々です。
(旧東ドイツ出身者に対する差別もあるようです)
さらに、トルコ出身者に対する差別も大きいものがあります。

ドイツの場合、人種差別というよりも、民族差別が中心でしょう。

Q何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

何故白人に有色人種差別主義者が多いのでしょう。日本人は肌の色で差別しないのに?教えて!goo

Aベストアンサー

植民地支配していたからじゃないですかね。
黒人との間に「支配する側」「支配される側」という図式を作ってしまったのです。

また、イギリスが植民地支配していた時代に、
ロバート・マルサスが人口論で「人は幾何級数的に増えるが食物はそれほど増えない」といい、
ダーウィンは進化論で「自然淘汰」「適者生存」をうたい、
それぞれが植民地政策を正当化するものとして、センセーショナルに受け入れられました。
これらが白人優位論を補完してしまったのです。

Qなぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?

世界の主要国では、人種差別(特に有色人種への差別)が激しく、大きな社会問題になっていますが、

我が日本では人種差別が存在するなんて聞いたことありませんよね?

やはり島国の単一民族国家で治安が良く、しかも国民の教育レベルが高く勤勉で真面目で道徳観や倫理観が高いので、人種差別などの差別が全く存在しないのでしょうね。

Aベストアンサー

>なぜ日本にだけ人種差別が存在しないのですか?
それって、何に載っていたのですかね?
誰が言っていたのでしょうか?
そんな事を聞いたことは、ありません。

「(他国も)みんながやっているから、日本もやっていい」と言うのは聞いたことがありますが。

と、言うより普通に日本でも人種差別は存在していますけどね。
「在日」なんて、言葉がネット上でも使われています。
「在日」自体は差別用語じゃないですが、文章内容は充分に「差別」した内容なんてのは、ごく当たり前にあります。
ただ単に「(日本人は)人種差別の認識がない」と誰かが言ったのを「人種差別が存在しない」と勘違いしたのだと思いますけどね。

まぁ、もっとも「あなた(在日)が悪い」と言えば、何でも正論になってしまう日本ですから、「人種差別の認識」と言っても、頭の弱い日本人ばかりでは無理というものですけどね。(笑)

Q男女差別の問題

まずはこのURLをご覧下さい
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-119382-01.html
 で、この筆者の言い分は正論だと思う。別に自分が男だから言う訳ではありません。そもそも、日本の場合、昔、男尊女卑だったので、男女平等へ移行するのは正しいのだが、色んな弊害が生まれた気がする。そもそも自分もそうだけど、平等の基準が分ってないから、こうゆう問題が生じるんだと思う。更に言えば、男女雇用均等法はおかしい。区別と差別をごっちゃにしてると思う、この国は。
 職安などで求人経験があるけど、コレと思って、職員に聞くと、「これは女性を募集してるんでしょうね」と言われたりするし、求人誌だと電話したら「これ、女性を募集なんです」って。女性向けの仕事を選ぶオイラが悪いって言われそうだが、打ちっぱなしのゴルフ場の雑用なんてどっちでもいいじゃん!って思うし。
 結局、ホントにどっちでも良い場合は求人広告に男女不問と記載されてないと安心出来ない。これはどう考えてもおかしい。
 話はそれるが、ロリコンと言う言葉があるし、語源はある男性が幼いロリータという女の子を愛したのがきっかけだけど。いい年こいた男性が10代の女性とかに感情を抱くと、「ロリコン」扱いされる。逆だとそう問題にんらない。例えば、オッサンが今は下火だけど、モーニング娘。に熱を入れたら、”ロリコン”扱いで、オバサンがジャニーズJrに熱を入れるのは何も言われない。不公平だと思う。
 ちなみに自分はロリコンではないです。年上の女性が好きだし f ^ ^ *)
ロリコンの人を擁護してる訳ではないので、念の為。そう言う事ですね。
田嶋陽子なんかはいつも男女平等を訴えてるが、この人の発言は平等を訴えてるのではなく、女尊男卑だと思うんですけど、どうですか?

まずはこのURLをご覧下さい
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-119382-01.html
 で、この筆者の言い分は正論だと思う。別に自分が男だから言う訳ではありません。そもそも、日本の場合、昔、男尊女卑だったので、男女平等へ移行するのは正しいのだが、色んな弊害が生まれた気がする。そもそも自分もそうだけど、平等の基準が分ってないから、こうゆう問題が生じるんだと思う。更に言えば、男女雇用均等法はおかしい。区別と差別をごっちゃにしてると思う、この国は。
 職安などで求...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと、世の中が歪みおかしな世の中になっているので、このまま行くとこまで行くしかないと思いますが、あなたのいわれる様に、男女平等という言葉じゃ無く「人雇用機会均等法 」や「人平等法」と名づけるべきなのです。しかし、世の中平等なんてありえないのです。
「少しでも差の無いよう」にしようという事は出来るし、やって来ているわけですが、問題は不満がなくならないという事です。なぜなら平等に定義が無いからです。だから「少しでも差の無いよう」にしか出来ないのです。「思いやりのある人」と「わがままな人間」が混在している今の世の中を国や政治家がコントロール出来なくなってしまったので、「行くとこまで行くしかないと思います」

Q南アフリカの人種差別の現状は?

南アフリカでは人種隔離政策が廃止されて20年以上が経ちました。長年、法律になるぐらい理不尽且つ度が過ぎた人種差別が行われてきた南アフリカでは当然ながら人種差別が習慣化していたと思います。人種隔離政策廃止から20年以上経ちましたが、南アフリカ国民の間では白人優先の人種差別とも言える習慣が今でも色濃く残っているのでしょうか?
人種隔離政策が20年以上前に廃止されたにも関わらず「南アフリカ」と言えば白人優先で黒人とその他白人以外の人種は人間扱いされない「人種差別」のイメージしか無いもんなので…


南アフリカの現状を教えて下さい。

Aベストアンサー

南アフリカの人種差別の現状は、黒人による白人の差別です。
黒人が政府を独占してやりたい放題やってます。こういうのもどうかな~。
おかげで白人たちは都心から出て白人たちの居住地に引っ込んでしまいました。

まあ幸い、マンデラさんが白人との融和政策をとってくれたおかげで産業は相変わらず白人が握っているので南アフリカはつぶれずに済んでいます。
それにしても黒人たちが政府を牛耳っているのであんなおかしな手話通訳が出てきていまだに雇った責任者がだれかわからない。こんなこと日本で考えられる? まあ黒人政府というのはいい加減なもんです。中にはすばらしい黒人もいると思うのだけど結局パーセンテージの問題だよね。

Q男女差別な法律どう?(セクハラ、痴漢、男女雇用機会均等法など)もちろん例外です。

最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています

しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。
以前このような事聞いたことあります。
中年男性に「おはよう」と挨拶される。
電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」
以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。
また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか?

痴漢に関してです。
女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって
「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり
して「私もみました」と言ってお金を騙し取る。

男女雇用機会均等法に関して。
女が「男と同じ給料じゃないのは不当」というのに
納得いきません。
もちろん、男と同じように油まみれになって働いたり
夜中まで残業したりすればわかります。
しかし、重労働や残業は男に任せて、同じ給料っていう
のはおかしくないですか?

僕が言いたいのは、セクハラ、痴漢などに関しての法律
ですが、法律を悪用して男を騙した場合は男は泣き寝入りなんですか?上記の問題に関しても、冤罪を証明するのは
ほとんど無理で、泣き寝入りがほとんど聞きました。
裁判にしても、何年もかかったり莫大な金がかかるなどで
泣く泣く男側が認めるしかないと聞きました。

騙された男を守る法律はないのですか?

はたしてこのような法律は正しいのでしょうか?
みなさんはどうおもいますか?
意見などお願いします。

注意:僕はセクハラ、痴漢等の問題は深刻な社会問題だと
   感じてます。女性を苦しめている男性がいれば、
   もちろん罰を受けるべきです。セクハラ、痴漢
   は絶対にしないし、許せません。

   逆にこれらを悪用して罪の無い人をおとしいれる
   一部の悪い女性も許せません。←僕が言いたいのは
   こちらです。

最近は男女差別、女性を守る法律が増えてきています

しかし、僕は疑問に感じるのが多々あります。
以前このような事聞いたことあります。
中年男性に「おはよう」と挨拶される。
電話で「女じゃ話しにならない。男に代われ」
以上の事が「セクハラだ」と言ってるのを聞きました。
また、嫌な上司に言い寄り、最後は「セクハラだ」と訴えるなど。セクハラですか?

痴漢に関してです。
女がグルになって寝ているサラリーマンに向かって
「この人痴漢です」って叫んで、グルの女が他人のふり
して「私...続きを読む

Aベストアンサー

winerさんの言う、いろんな女性の人権擁護の法や制度は、既に男性には大昔から存在するものでした。
それらは、法という明文化されているものだけではなく、「社会的にこうあるもの」という慣習も含めてのことです。
一方女性はというと、それまで何事にも何も言えず、立場もなく、法もなく、人権もなく、全てに我慢をし泣き寝入りする立場でした。
’60年代まで、外国人と結婚した女性の子供は、帰化申請しないと日本国籍を取得できなかったそうです。
日本女性の血を受けた子が日本人でないなら、日本女性じたいが「日本人ではない」ということだったんでしょうね。
もうそこから、当時の日本のあり方が見えてくるようです。

それが、日本もここ最近になってやっと世界の波に押され、これまで「社会的な弱者」とされてきた、女性、児童、年配者の、人権擁護、福祉、また、それらを推進する法がやっと成立されてきたわけです。

そして、そういう風潮にやっと力を得、今まで我慢して言うことが出来なかった人達が、声を大きくして言うようになると、今まで女性が何も言わないのが当然と思ってきた「社会的強者」である男性達は、「そういう法の裏をかいて犯罪が多くなる」という、winerさんのような声が出てくるわけです。

でも犯罪に性別があるでしょうか。
一部の女性が、最近の女性擁護の法の網をかいくぐり、男性側に被害をこうむっているというのなら、それは女性も同じです。
一部の男性が、会社の階級立場を逆手にとり、強制わいせつまがいのセクハラをし、男性と同等の仕事を与える以前に女性を雇用さえせず、電車やバスの中で理性のかけらもない痴漢行為を繰り返す。
果ては「行き遅れ」だの「後家」だのと会社や懇親会で男性に言われ、肩叩きされた上に結婚詐欺をされてしまう女性もいる。

こんな感じで、winerさんが言う「騙す」という言葉は、どんな理由でもこじつけて、いろんな形で存在するわけです。
その法は「詐欺罪」「名誉毀損」等、きちんとした法律で既に存在しています。

言い換えれば、犯罪は人間ならどんな人だって犯しても不思議ではないでしょう。
それを防ぐには、やはり当人の理性と道徳です。
それは、男女関係なく、実行できる人は出来るし、出来ない人は出来ないということです。
出来ない人が、どんな手を使っても人を騙し、自分の利益を得ようとするでしょう。

でも、その「理性」には、性別はありません。
被害者も加害者も、ひとしく男女とも存在します。
「騙された男性を守る法」というよりも、「騙された人の法」は存在するわけです。

winerさんの言う、いろんな女性の人権擁護の法や制度は、既に男性には大昔から存在するものでした。
それらは、法という明文化されているものだけではなく、「社会的にこうあるもの」という慣習も含めてのことです。
一方女性はというと、それまで何事にも何も言えず、立場もなく、法もなく、人権もなく、全てに我慢をし泣き寝入りする立場でした。
’60年代まで、外国人と結婚した女性の子供は、帰化申請しないと日本国籍を取得できなかったそうです。
日本女性の血を受けた子が日本人でないなら、日本女性じ...続きを読む

Q韓国人を批判するのは人種差別者???

<韓国人を批判するのは人種差別である。 ><韓国批判する人は、完全に人種差別主義者> < - この主張は、どのように反論すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

人種差別主義者というのは、正当な理由がなくて、人種だけで
異なった取り扱いをすべきと主張する人のことでしょう。

だから、異なった取り扱いをしても、それが正当な理由に基づく
場合であれば、人種差別主義者とは言えない訳です。

で、韓国はご存じのように、悪いことばかりしていますし、
種々の特権もあります。
それに対しての反省も、自浄作用もありません。
それになにより、国家をあげて反日をやっていますから、
韓国人ということでひとくくりにして、批判しても正当な
理由があると思われます。

それで不満がある韓国人は、国家をあげて反日をやっている
母国に抗議すれば良いのです。
日本人や日本に抗議するのは筋違いです。

Q人種差別について

私の知人でカナダに嫁いだ日本人女性がいまして、彼女の子供が保育園に入園したんですが、いじめにあっているようです。
保育園から帰ってきて彼女から離れずにしがみついて悲しい顔をするらしいです。 彼女も保育園で他の母親に挨拶しても全く無視されたらしく、人種差別されてのいじめがあるようです。
彼女はカナダ人である夫にそのことを相談できないといいます。
私は相談すべきだと考えます。そのことについてもですが、この子供たちにまで及ぶいじめ、人種差別に対する対応、考えはどうアドバイスしてあげればいいでしょうか?
日本にいる彼女の両親にも相談できずに全部しょいこもうとしている彼女に
声をかけるにも、「人種差別」に対して映画とかしかあまり接してない私にはどう言えばいいものかわかりません。よいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

私も旦那さんにお話するべきだと思います。彼は人種差別をしない人だからこそ奥さんと結婚されたわけだし、ずっと二人で悩んでいても子供がかわいそうです。私もヨーロッパの方とお付き合いしていた時に、自分より年下(二十歳くらい)の男の子にからまれましたが、その時の彼氏が口論をしてくれ、またそれを聞いていた年配の方(バスに乗っていたので話は全て筒抜けだった)がこちらの味方をしてくれたため、心強く思いました。
カナダも良識のある人は多いと思います。人種差別は公ではしてはならない違法行為ですので、声をあげて欲しいです。もしかしたら保育園の先生も知っているのかもしれませんが、先生の良識に訴えるのも大事だと思います。お友達は英語は堪能なのでしょうか?「こういう事をされているけれども、カナダの全ての人がこのような非常識な考えを持った人たちばかりとは思えない」と相談してほしいです。私はアメリカで寮に入っていたとき、手ひどい仕打ちをルームメートに受けましたが(そして誰も助けてくれなかった)、手紙を寮長と学長に出しました。その際通りかかったアメリカ人にも添削をしてもらい(内容は「どうか『アメリカ人は非常識でそれを見てみぬふりをする』という印象を私たち留学生に持たせないでクダサイ」という、アメリカのプライド魂を揺さぶるようなものいいだったので、助けてくれた子はとても親切でしたよ)私のルームメートは相当の処分を受けました。今回の人種差別も同様ないし厳しい対応を行政がしてくれると思うのです。海外での生活はストレスが多いですが、精神的に強くなり、困難にも的確に対応できるようになるにはいい機会だと思います(過敏に反応してしまうとそれもまた問題ですが…)。

私も旦那さんにお話するべきだと思います。彼は人種差別をしない人だからこそ奥さんと結婚されたわけだし、ずっと二人で悩んでいても子供がかわいそうです。私もヨーロッパの方とお付き合いしていた時に、自分より年下(二十歳くらい)の男の子にからまれましたが、その時の彼氏が口論をしてくれ、またそれを聞いていた年配の方(バスに乗っていたので話は全て筒抜けだった)がこちらの味方をしてくれたため、心強く思いました。
カナダも良識のある人は多いと思います。人種差別は公ではしてはならない違法行為...続きを読む


人気Q&Aランキング