アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

差別問題について調べています。まだまだ勉強不足でよく分からないのであなたの
考えを教えていただけたらありがたいです。

日本にある差別問題(人種差別・男女差別など)をこれからどうしていくことが必要か、また、それらの差別はなぜ起こってしまうのか、……教えてください。

A 回答 (2件)

 自分達の優位性を誇るからでしょう。


 同じ人間、弱者だという思いやりが無いのです。
 差別は、虐めであり、仲間だと思っていません。
 白人は、最高の人間だという思想があり、黒人は醜く、奴隷としてしか見ませんでした。
 日本においても、アイヌ人を追いやり、琉球民族を本土に入れないとか、朝鮮・韓国人を奴隷、下等民族のように扱ってきました。それに、問題では、あそこに住む人は余所者で近付くなとか、ハンセン病患者は隔離して、子孫を残すなとか、死を待ちわびていたようです。
 要は、病気がうつるとか、においが臭いとか言って、共存を拒む大人がいたのです。地元びいきなのでしょう。
 ドイツでも智慧遅れの人達は、去勢されております。
 大義名分は、国を守る、健全な国家ということになっています。如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。将来、差別はなくなるのでしょうか・……
なぜでしょうか?私にはわかりません。

お礼日時:2002/02/19 17:30

単なる偏見迷信の場合と、歴史的なもの、能力的なもの・・などがあると思います。


案外、「迷信」・・、というのが一番残りそうな気がします。理由のあるものについては、解決方法はその理由自体に存在しますから。

たとえば、今年は「午年」ですが、「ひのえうま」の生まれは八百屋お七がどうのこうの・・・、ということで出産人口がガタンと減ったのが36年前。
「ひのえうま」は60年毎にやってくるけれど、96年前にそういう迷信を信じて子どもの数が減る、なんてことはなかった。迷信を信じていない(というより、そもそも、なんで「ひのえうま」・・って知らない人のほうが多いんじゃない?)ハズの現代のほうが、迷信の影響力が大きいわけです。
なんかわからないけど、みんなが○○だから、というやつ。ノストラダムスの大予言だって、昔は誰も信じていなかったのに、ここ30年ぐらいで信者が増えたし。

「○○って、□□らしいよ」と誰かが言い出したことが、情報社会の中で、信憑性を考えずに広がっていきますから、○○が国籍であったり、髪の色であったり、何でもありです。いまは、携帯からチェーンメールも飛び回っていますから、なお加速されるでしょう。今の首相だって、実際に何をやるかわからずに支持されていますからね。

それに対して、ちゃんと物事は筋道を考えて、ということをしない人間が増えています。そこから考えないと、一面として差別がどうの、といっても、ただの「言葉狩り」になるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。私も情報化社会の有害情報には困るところがあります。差別はいろいろな所から始まるのですね。

お礼日時:2002/02/19 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!