今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

5才の娘にニンテンドーDSを買ってあげたのですが、まだ早かったでしょうか?買ってあげてから早かったのでは?と 後悔しております。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

使いこなせるかという心配であれば多分大丈夫でしょう。

子供の順応力は大人以上です。

しかし、視力面、教育面、体力面、コミュニケーション面で心配と言うことであれば親としてどうするべきか御自身で考え直しましょう。

御自身が5歳の時に親から貰ったもの。
それが今の自分の性格、興味にどのような影響を与えているか、考えてみては如何でしょうか。
    • 0

あたえるのはかまわないと思うのですが、

視力が心配です。
一日○時間など時間を決めると
いいかもしれませんね。
    • 0

はじめまして!

家は2歳10ヶ月の息子がDSで遊んでいます。DSは私のです。
ダメだな~とおもっているのでが、「ちょっと貸して~」「やらせてよ~」とか言われるので少し貸してあげてます。
アドバイスになりませんがこんな家庭もあります。
    • 0

何をもって早かったと?

扱えるのかどうかって事?
表示される文章が読めるかどうかって事?
5歳なのに甘やかし過ぎって事?

甘いと思うなら最初から買わないと思うし
扱えるかどうか読めるかどうかなんて心配は
あまりないでしょう。子供って意外と器用なもので
なんだかんだと遊んで楽しんでしまいます。

ウチは4歳の時にゲームボーイアドバンスを与えましたけどなんだかんだと遊んでました。
最初はなんて書いてるの?と聞くこともありましたけど、器用に遊んでましたよ。使い方も友達同士で習うのかも知れないです。
    • 0

早いことはないと思います。

ソフトにも全年齢方などがありますし。私も、息子が4歳の時に買いました(今は5歳)。ソフトはお店の人にこんなのならできるとか教えてもらいながら・・。
でも、最初は結構真剣にやってたんですが、今は全然その存在も忘れてるかのようです・・。結局はその子の興味かな?と思います。友達の家の子(5歳)はいつも持ち歩いてやってますし。
子供が興味を示さなかったのなら、大人でも楽しくできるソフトがあるので後悔はしなくていんじゃないかなっ!って思いますよ^^
    • 0

どう使っているかによると思いますけど…

うちの6歳の娘は去年から使ってますけど、ソフトは「だれでもアソビ大全」だけです。全部のゲームはできませんが、簡単なものなら一人でも遊べます。
どういうときにやるか、というと、病院に行ったときの待ち時間とか、どこかへ長時間移動するときの暇つぶし、くらいです。トランプとか持ち歩くと落としてなくしちゃったりするので、その代わりにこれならいいかなあと思ってます。
普段、それで遊び続けるということもないので問題とは思ってませんが…やっぱり使い方によると思いますよ。
    • 0