今度、僕たちの学校で音楽会があり、クラス全員で合唱をします。
そこで、自由曲の公募をしたら、「Dear Frieind」など、いかにもミーハーでしかも、歌えないだろ!っていうような曲ばかりがあがってきました。
僕としては、こういう曲だと、絶対に合唱には合わないし、高い声の部分も絶対に出せないと思うのですが。。。、そこで、皆さんに質問したいのですが、今度の合唱曲、何がいいと思いますか?知恵を貸してください!別に、聞いたことのないような曲でも、クラスの人がその曲を聞いたときに、いいなと思える曲で、明るい曲なら何でもいいです!
ちなみに、1年のときは「タンポポの詩」、2年のときは「あの紙ヒコーキ曇り空わって」を歌いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前に中学生の家庭教師をしていたときに、教え子のクラスが、「宇宙戦艦ヤマト」を歌っていました。


世代的に教師ウケが良いかと・・・
クラスのみんなで元気よく歌えます。
    • good
    • 0

中学生の合唱曲集に出てくるのなら、『時の旅人』『青葉』『春に』『聞こえる』等がありますね。


最近の曲だとドリカムの『LoveLoveLove』、森山直太郎の『さくら』とかですかね。

合唱曲集に出てくるのは伴奏もこっていてハモるところがとても綺麗です。難しいですが、フォルテ、ピアノとか記号に気をつけて上手く歌えれば優勝間違いなしです。
最近の曲は伴奏とか歌い方は細かくなくて簡単ですが、簡単すぎて優勝はどうだろう?って感じです。
    • good
    • 0

私が中学のときに合唱で歌った曲は……



「遠い日の歌」
原曲はパッヘルベルのカノン。
多分、どこかで聞いたことのあるメロディーだと思う。

「怪獣のバラード」
テンポもよく、さほど難しくもないと思う。
ピアノ伴奏を自分たちで演奏するのなら、厳しいかも。

「想い出がいっぱい」
アニメ「みゆき」の主題歌…だけど、最近では合唱曲の定番の一つかも。
1コーラス目は女声が、2コーラス目は男声がメインメロディを担当する。

他にも
「My Way」
「涙を越えて」
など、定番曲・名曲がいくつもあります。
    • good
    • 0

「空駆ける天馬」をおすすめします。

ちゃんとした合唱曲ですし、
迫力もあってテンポも緩急が付いていてすごくかっこいい曲です。
参照先で聞くことができます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜に使える音楽記号のフリー素材を教えてください

楽譜を作っているのですが、
ト音記号などがうまく作れません。
ト音記号、音符、音楽記号などのベクターファイル
(Illustratorで使える)のフリー素材はないでしょうか?

Aベストアンサー

フリーの素材は知りませんが、フォントを使うのはどうでしょうか?
インストールされてるフォントでMaestroやSonata等の譜面用のフォントはありませんか?

あるいはフリーのフォントがあるかもしれません。
捜してみて下さい。
例:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/shiryou/ongakun/ongakun.html
http://mimesis.s48.xrea.com/blog/archives/000354.html

Q今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。
クラスは中学校の特別支援学級です。
生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。
しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。

昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。
今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメネスの『プラテーロとわたし』はどうですか?ロバと人間のやさしい作品です。この童話のような作品で彼はノーベル賞をとりました。

Q音楽記号の意味

私は趣味で楽器を演奏している者です。
楽譜中のフォルテなどの音楽記号は、全て作曲家の意思が表れているんですよね?記号として正しく演奏することに加えて、その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?そうすると、作曲家の生い立ちなどについても勉強したほうが深い演奏ができるということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

>その記号に込められた作曲家の想いを想像しながら演奏することが求められるのでしょうか?

もちろん求められるでしょうね。基本的に作曲者の頭の中で鳴っている音を完璧に記譜しようとしても無理があると思います。たとえばフォルテという記号もショパンのフォルテとベートーヴェンのフォルテは違うのではと思います。

たしかチェリストのロストロポーヴィッチが、楽譜というのは作曲者が演奏者へ宛てて書いた手紙のようなものだ。と言っていたと思いますが、まさしくその通りだと思います。演奏者はその手紙を読み、ここはどのような事を意味するのだろう?と考え、自分なりの解釈をして演奏するわけです。時としてそれが作曲者の生い立ち、作曲された時代背景等に考えが及ぶこともあるでしょう。

もちろん正しい解釈かどうかは作曲者本人に聞かないと解らないですが、「考える、又は想像する」という事が大事だと思います。
その人なりに想像するという事が、結果的にその人の個性になると思います。といってもあまり個性的すぎるのもダメなんですが(笑)

Q私の中学校では今度、合唱祭をやります。

私の中学校では今度、合唱祭をやります。
クラスのみんなも私も優勝したい気持ちはあるんです。
だけど、女子と男子の温度差が大きく、男子がヤル気を出してくれません。
男子は、歌が上手なのに気まぐれで、練習でちゃんと歌ってくれないことが多いです。

女子が怒ると、男子はもっと歌ってくれなくなりクラス中が険悪ムードになってしまいます。

どうすれば、男子がヤル気をだすのか、どのような言葉をかければ良いのかわかりません!!
合唱祭も近く、私はみんなと優勝したいです!!

どのような事をすれば、ヤル気を出してくれるでしょう。
教えてください!!

Aベストアンサー

男子は早くまじめに練習しないと正しい音程を覚えるのに間に合いません。
ですから、すぐに担任の先生に入ってもらって一緒に歌ってもらいましょう。
その緊急対策をしたのちに、次の手を打ちます。

1 ほめほめ作戦
  誰が誰をほめると効果的か、男女の人間関係をもとにして女子リーダーで
  作戦を練ります。決まったら実行。

2 音とり作戦
  男子にはまともに音をとれない者が多いので、女子リーダーで音とりを
  してあげましょう。これも緊急を要します。特に弱い人にはマンツーマン
  指導も必要です。

3 泣き泣き作戦
  男子は女の涙に弱い。いざここという時にみんなで泣くシナリオを普段から
  考えておきましょう。その時が来たら、女子全員でさめざめと泣きましょう。
  お母さんに叱られた時のことでも思い出しながら。

Q音楽記号

「~」のような音符の上にかいてある音楽記号の意味がわかりません。
後輩はトリルだと言っているのですが、トリル記号(tr)も同じ楽譜の中にかいてあるので違うような気がします。
どなたか教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

プラルトリラーのことでしょうね。要するに1回または数回(演奏者の好みで)のトリルです。
#1さんが示しているアドレスのページの説明に補足しますと、

・1800年頃以前の作品(バッハとか)の場合は、1つ上の音からはじめて1回(数回)トリル。
・1800年頃以降の作品ではその音から1回(数回)トリル。でもロマン派以降は1回が多いです。ただし、数回バージョンで劇的にカッコよくなる場合があるので、試してみる価値有り。
・楽典の本には「数回でもよい」ということはあまり書かれていないので、本の知識しか無い人は知らないかも。

例)ドの音についている場合
1800年以前  レドレドー または レドレドレドー ・・・
1800年以降  ドレドー (またはドレドレドー・・・。でも多くは1回。)

ちなみに普通の「tr」も、1800年頃以前は上の音から始めます。

Q今中学二年生です。 かなり先の話ですが10月にある音楽祭の合唱コンクー

今中学二年生です。 かなり先の話ですが10月にある音楽祭の合唱コンクールで指揮者をやりたいと思っています。去年は僕がかなり下手でそれを決めるオーディションにおちてしまいました。ちなみにそのときの課題曲は「あの素晴らしい愛をもう一度」で、自由曲は僕のクラスが「この星に生まれて」ほかのクラスがそれぞれ「with you smil」「怪獣のバラード」でした。ちなみに去年の二年生は課題曲が「明日へ」で自由曲が1組から順に「時の旅人」「明日に渡れ」「南風」でした。二年生になっているので去年より難しくなっていると思います。六月くらいにオーディションがあると思うのですがどうやったら指揮者になれると思いますか。 ちなみに僕は課題曲のほうの指揮者をやりたいと考えています。そしたら学年合唱の指揮者もできるかもしれないので。僕のクラスは39人で学年全体で118人です。 いいアドバイスお願いします

Aベストアンサー

プロの指揮者というのは曲の表現すべてを決めるのです。
同じ楽譜なのに指揮者が違うと違う曲になります。
つまり曲を隅から隅まで自分のものにして自分なりの解釈をして、それを指揮で表現します。
なので、あなたのやるべき事はまず候補曲すべてを自分のものにできるくらい理解する事です。
素人なので自分ならではの表現というところまでこだわる必要はありません。
でも曲をわかってる事がすべてでしょう。

つまりは課題曲の候補となる曲をCDで何度も何度も聴く。
自分の体に刻みこむように、何度も聴いて、そして指揮をふる練習をしてみると良いでしょう。
合唱をリードする立場なのですから、曲を正確に理解していなければなりません。
その熱意が伝わればきっとオーディションに通りますよ。
がんばってください。

Q音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音

音楽の楽譜の読み方を説明するページをつくろうと思っているのですが、全音符とか四分音符などの単体記号の画像をどうするか考えています。私は、音楽の昔からある記号は特に独自の創作性がない限り(古来のものをそのまま手書きで写したものでさえ)、著作権は発生しないと考え、スキャナーでそこらの印刷物から取り出そうと考えています。

この考えは間違っているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その考えで正しいです。著作権侵害にはなりません。

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む

Q下が「ト音記号」の楽譜ありますか

私は楽譜が読めません。今は「C、F、G7・・」等の指の形を暗記して、キーボードで簡単な曲を弾いています。

辛いのは、楽譜は右手用にト音記号で、左手用にヘ音記号でかかれているということです。
ト音記号の「ドレミ」の位置と、ヘ音記号の「ドレミ」の位置が違うので、音符を見て弾こうとすると一歩も進めません。

左手のパートが1~2オクターブ下のト音記号でかかれている初心者向けの楽譜はありませんか?

(全部ト音記号でかくと、線が増えてかえって読みにくいという理屈はわかります。でも、初心者用なら左手が動く範囲は1~2オクターブ内ですむでしょうから、右手用よりまるごと1~2オクターブ下げてかいてあると助かるような気がします。上手にならなくても、とりあえず弾ければいいのです)

Aベストアンサー

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションですが,スコアエディタを使用し,第1トラックにト音記号(右手パート)部分を入力し,第2トラックにヘ音記号(左手パート)部分を入力し,第2トラックを入力終了後にト音記号に変換します。(変換方法はヘ音記号をダブルクリックして,ト音記号を選択するだけだったと思います。ヘ音記号で入力するときは,この逆です)
あとは,楽譜作成機能を使用して,楽譜を印刷すれば,お望みのような楽譜が作成出来ると思いますよ。

フリーウェアで,このような機能があるものがあれば良いのですが,私が知る限りでは,一番安いのは,紹介した製品くらいです。(価格は,購入するお店によって変わりますので,書くことは遠慮します。たぶん,10000~13000円くらいだと思うのですが・・・)

参考URL:http://www.ssw.co.jp/products/win/sswlt40w/sswlt40w.html

一部の,しかも,ポップス系や最近のアニメ系のピアノ譜でしたら,曲の一部に低音部をト音記号で書かれているものもあります。
また,すでに絶版されていると思いますが,アニメ系のピアノ譜で,低音部(左手でひく部分)を,ト音記号を使用して表記し,実際に弾くのは1オクターブ下というものもありました。(見たことはありますが,使いにくそうだったため,持っていません)

アドバイスですが,参考URLにあるようなアプリケーションを使うという手があります。
MIDIデータ作成のためのアプリケーションで...続きを読む

Q中3です。今日学校で、クラス替えがありました。 私の学校は3クラスあって、一番悪いクラスでした。 メ

中3です。今日学校で、クラス替えがありました。
私の学校は3クラスあって、一番悪いクラスでした。
メンバーは無口な人と、言い方が悪いですが、
頭の弱い子。運動も勉強もダメなクラスです。
(中にはいい人もいますが)
仲の良い子とは当然クラスが離れ、
一番なりたくなかった子(何故か私の事をすごく
嫌っていて、私の事を1人ぼっちにさせようとしてきます)
とクラスが一緒になりました。辛すぎます。
絶対に好きになれないクラスだと思います。
よく一緒にいる子は決まりましたが、一番
なりたくなかった子が何をするかわからないので、
いつ一人になってもおかしくない状況です。
こんなクラスで1年間いるなんて思うと本気で
不登校になりたくなります。ですが受験生なので、
学校を休むことはしたくありません。
どうしたら少しは気が楽になるでしょうか?

Aベストアンサー

中学最後の学年で色々行事もあるのに、それはテンション下がりますね。
おうちの方には相談できないのでしょうか。
不安があることだけでもわかってもらった方がいいと思います。
5月の連休までに、進路面接があると思います。
その時担任の先生にもその不安を話してみてはいかがですか?
その子の悪口は言わず、今までされたことの事実のみ述べて、
また同じようなことをされないかとすごく不安に思っている、と伝えましょう。
後はあなたが強くなることです。
もし何かされたり言われたら、日付つきで記録しておくとか、証拠をつかんでおきましょう。
その子に何故そんなことをするか聞いてみたことはありますか?
もしかしたらあなたの方にも何か原因があるかもしれません。
2年の時点でその子のことを学校に相談していれば、考慮してもらえてかもしれませんが、
決まってしまったならどうしようもありません。
勉強も運動も苦手なクラスなら、チャンスではありませんか?
頑張ればクラス上位を目指せるし、内申もよくなるでしょう。
負けないで。受験勉強頑張って下さい。


人気Q&Aランキング