今度、僕たちの学校で音楽会があり、クラス全員で合唱をします。
そこで、自由曲の公募をしたら、「Dear Frieind」など、いかにもミーハーでしかも、歌えないだろ!っていうような曲ばかりがあがってきました。
僕としては、こういう曲だと、絶対に合唱には合わないし、高い声の部分も絶対に出せないと思うのですが。。。、そこで、皆さんに質問したいのですが、今度の合唱曲、何がいいと思いますか?知恵を貸してください!別に、聞いたことのないような曲でも、クラスの人がその曲を聞いたときに、いいなと思える曲で、明るい曲なら何でもいいです!
ちなみに、1年のときは「タンポポの詩」、2年のときは「あの紙ヒコーキ曇り空わって」を歌いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前に中学生の家庭教師をしていたときに、教え子のクラスが、「宇宙戦艦ヤマト」を歌っていました。


世代的に教師ウケが良いかと・・・
クラスのみんなで元気よく歌えます。
    • good
    • 0

中学生の合唱曲集に出てくるのなら、『時の旅人』『青葉』『春に』『聞こえる』等がありますね。


最近の曲だとドリカムの『LoveLoveLove』、森山直太郎の『さくら』とかですかね。

合唱曲集に出てくるのは伴奏もこっていてハモるところがとても綺麗です。難しいですが、フォルテ、ピアノとか記号に気をつけて上手く歌えれば優勝間違いなしです。
最近の曲は伴奏とか歌い方は細かくなくて簡単ですが、簡単すぎて優勝はどうだろう?って感じです。
    • good
    • 0

私が中学のときに合唱で歌った曲は……



「遠い日の歌」
原曲はパッヘルベルのカノン。
多分、どこかで聞いたことのあるメロディーだと思う。

「怪獣のバラード」
テンポもよく、さほど難しくもないと思う。
ピアノ伴奏を自分たちで演奏するのなら、厳しいかも。

「想い出がいっぱい」
アニメ「みゆき」の主題歌…だけど、最近では合唱曲の定番の一つかも。
1コーラス目は女声が、2コーラス目は男声がメインメロディを担当する。

他にも
「My Way」
「涙を越えて」
など、定番曲・名曲がいくつもあります。
    • good
    • 0

「空駆ける天馬」をおすすめします。

ちゃんとした合唱曲ですし、
迫力もあってテンポも緩急が付いていてすごくかっこいい曲です。
参照先で聞くことができます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mrjsroom/midi/words/s …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやばいです!7/12日に僕は三者面談があります。 そこで僕は中学2年生です テストの得点表的なのをな

やばいです!7/12日に僕は三者面談があります。
そこで僕は中学2年生です
テストの得点表的なのをなくしました。
ゴミ箱はもちろん
ありそうなところはすべて探しました
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

先生が控えを持っていると思います
持っていなければ
先生だって成績をつけられないでしょ?

素直に無くしましたすみませんと
月曜日に先生にいいましょう

嘘をつくと
大人はすぐにわかるし
嘘をつく子はかわいくありません
素直に言うことが大切ですよ

誰でも紛失や失敗はあるので
ただひたすら謝ればいいんです

小細工すると
内申書に響きますよ

なんでなくしたんだ?
ダメだぞ
今度から気をつけなさいよ
って言われるかも知れませんが
それでいいんです

はい
すごく探したんだけど
すみませんでした
って言えば終です

ぜひそうしてください

Q今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。

今度、クラスで劇をしようと考えて、クラスに合った台本を探しています。
クラスは中学校の特別支援学級です。
生徒の実態から、あまり難解でないもの、5~10分程度の時間、男子3人(クラスの生徒数)で演じる内容の台本を探しています。
しかし、なかなかこのような条件にあったものが見つかりません。

昨年は、宮西達也の「ニャーゴ」の劇をしましたところ、生徒たちはとても積極的に演技をし、好評でした。
今年は、もう少しステップアップした内容の劇をと考えているのですが、絵本や小学校の国語の教科書などから探しているのですが、・・・・・・条件にあった台本が見つかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒメネスの『プラテーロとわたし』はどうですか?ロバと人間のやさしい作品です。この童話のような作品で彼はノーベル賞をとりました。

Qクラス合唱の前振りの原稿

中学三年の女子のものです。
私は来週行われる合唱コンクールで、クラス合唱の前振りをしゃべることになりました。
ちなみに歌う曲は”走る川”です。
時間は30秒~1分とされています。
どなたか、このような経験のある方、内容やしゃべるコツなどをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは! 私も中3女子です。
「走る川」! 知ってますよ。

ステップ1.
まずはクラスのみんなが頑張ってきた課程を説明しましょう!
ex.「私たちはこの日のために音楽の時間や放課後を
    使って一生懸命頑張ってきました。」

ステップ2.
次に大変だったことを言いましょう!!
ex.「この曲は~の部分が難しく…」
   「最初はみんな声を出さなくて大変だったけど…」

ステップ3.
最後にかっこよく締めましょう!!!
ex.「走る川」の歌詞を用いる。

…どうでしょうか……?
こうすれば無難な前振りができると思います♪

合唱コンクール頑張って下さいね。
応援してますょ^^

Q私の中学校では今度、合唱祭をやります。

私の中学校では今度、合唱祭をやります。
クラスのみんなも私も優勝したい気持ちはあるんです。
だけど、女子と男子の温度差が大きく、男子がヤル気を出してくれません。
男子は、歌が上手なのに気まぐれで、練習でちゃんと歌ってくれないことが多いです。

女子が怒ると、男子はもっと歌ってくれなくなりクラス中が険悪ムードになってしまいます。

どうすれば、男子がヤル気をだすのか、どのような言葉をかければ良いのかわかりません!!
合唱祭も近く、私はみんなと優勝したいです!!

どのような事をすれば、ヤル気を出してくれるでしょう。
教えてください!!

Aベストアンサー

男子は早くまじめに練習しないと正しい音程を覚えるのに間に合いません。
ですから、すぐに担任の先生に入ってもらって一緒に歌ってもらいましょう。
その緊急対策をしたのちに、次の手を打ちます。

1 ほめほめ作戦
  誰が誰をほめると効果的か、男女の人間関係をもとにして女子リーダーで
  作戦を練ります。決まったら実行。

2 音とり作戦
  男子にはまともに音をとれない者が多いので、女子リーダーで音とりを
  してあげましょう。これも緊急を要します。特に弱い人にはマンツーマン
  指導も必要です。

3 泣き泣き作戦
  男子は女の涙に弱い。いざここという時にみんなで泣くシナリオを普段から
  考えておきましょう。その時が来たら、女子全員でさめざめと泣きましょう。
  お母さんに叱られた時のことでも思い出しながら。

Q娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになって

娘が学校辞めたいと。1年の時対立メンバーがクラス替えでみんな同じクラスに…友達は皆違うクラスになってしまいました…
クラス変更を訴えてもダメなのかなって…

Aベストアンサー

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をかけないように我慢に我慢をして、追い詰められる子もいます。
まずは娘さんの辛い気持ちを受け止めてあげて下さい。
そして話してくれて嬉しい、何があっても味方であると伝えてあげて下さい。
こうしたら?ではなくどうしたらいいか一緒に考えてあげて下さい。
1年の時にすでに対立メンバーがいたなら、学年が上がる前に学校に相談して、
クラス替えに配慮をお願いしておけば良かったですね。
でも今からでも遅くありません。すぐに担任に相談して下さい。
辞めるのは簡単ですが、将来のことを考えると、
やれることをやってからでもやめるのは遅くないと思います。
体育大会などの年間行事の他に、2年だと自然教室などの行事もあると思います。
クラス変更はできないと思いますが、グループ分けの配慮や、
教室での様子を気を付けてもらうなど、お願いすることはできると思います。
娘さんにとって良い選択が出来ますよう。お祈りしています。

親御さんのお気持ちわかります。娘さんのことを考えると辛いですよね。
確かにここで頑張らないと、という意見もわかります。
親がいつまでも守ってあげられるわけではない事も承知しています。
でも我が子を守れるのは親しかいないと思います。
今の子供たちのやり方は、私たちのときには考えられないほど陰湿です。
スマホなどの情報機器を駆使し、世界中にあることないこと広めることもできる時代です。
心配するのは当たり前ではないでしょうか。
娘さんが学校を辞めたいと親に言えて良かった。
親に心配をか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報