プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走りを楽しむ走り屋ではありません。

ただ単に、安全な走行をするのにはタイヤはスポーツタイプの方が性能が良いでしょうか?

年間に2万程度も走るのなら普通は乗り心地ちのコンフォートかもしれません。
でも、走行距離が多いほど性能が高いスポーツタイプを選んだ方が安全の為に良いのかなと思ったりします。

この考えはいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

ほんの少しの差でも「より安全なほうを選ぶ」ということでしたら、間違いなくスポーツタイプでしょう。

やはり制動距離は縮みますから。

ただ、スポーツタイヤの中にはドライ路面重視でウェットでグリップが落ちるものもあるので注意が必要です。

大手メーカーのものでしたら、コンフォート系でも「グリップが良い」という商品もありますのでそういうのをお勧めします(高価ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

グリップが良い→安全性が高い
それで良いですよね。
ありがとうございました。

違った見方ですけど参考に

いわゆるコンフォートタイプで「攻め込む走り」を続けると、発熱からグリップの「タレ」が早くグリップの限界が著しく落ちます。スポーツラジアルと呼ぶタイプはその辺りも考慮されてます。
お高い「レグノ」でもサーキットではキャーキャー悲鳴をあげます。「01R」を履く「同一条件の相手」にならば周回を重ねたら「インを刺される」と言う訳です。そう温度も上がらずに市街地を走っている、と言うなら「よく減るタイヤ(コンパウンド)」と言うのがグリップしている、という事なのでメーカーや名前に関係無く「急なステアに加えてブレーキング」などでは頼りになります。
タイヤって
冷えている=硬くてグリップが落ちる(出来ずに滑る)
熱燗=持っている最大限のグリップで美味しい
熱い=タレがきてグリップがグニュとなるカンジでアンダーがでる
と、温度で変わるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

まず第一に考えて頂きたいのは、どのような車に装着されるか?です。

例えばカローラのセダンなどでしたら、どんなグリップの良いスポーツタイヤを装着されても車の足廻りとマッチングしない為、逆に違和感があり安全走行を損ないます。逆にフェアレディZのようなスポーツカーにコンフォートタイヤを装着されるとふらつきなどが出ます。このようにタイヤは1BOXカー等にはRV専用タイヤと言うように車に合わせてタイヤを選んで頂くというのが一番よいです。
    • 0
この回答へのお礼

クーペタイプです。
スポーツタイプが良いですよね。

安全のためというならトータルバランスの良さを基準にするのが良いでしょう。

グリップの良さに関してはコーナーを曲がるとき高いスピードまで滑らないのが良いかというと、いざ滑り出したときスピードが高くて怖い思いをします。
低いスピードでズルズルーと滑り出すほうが低いスピードで危険信号が出るようなもんで安全です。
またドライグリップとウェットグリップの差が大きいのも怖い思いをします。
雨の後など乾いたコーナーを曲がっているときに大きな水溜りがあるところでは瞬時に車の挙動が変わってしまいますよね。
また高性能といわれるタイヤでも磨耗によって性能の落ち方が激しいものがあります。
たとえ溝が半分残っていたとしても接地面のゴムが硬くなって轍にとられやすくなってしまうものがあります。
こういうときに買い替えを気軽に出来ないような高価なものでは困りますからね。

スポーツタイヤはスポーツ走行に向いている部分の性能を上げた分妥協している部分もあるのでそういった部分を見極めて使えば良いと思います。
    • 0

安全性=グリップが良いのはスポーツタイプです。

グリップが良いと言うことは地面との摩擦力が強いと言うことで、スリ減りが早いです。要は短命です。
コンフォートタイプは乗り心地も良いですが、スポーツタイプに比べて安価です。
心のもちようで、レーシングな走りを好むのであればスポーツタイプ、そうでないならコンフォートタイプといった所でしょうか。後は資金繰りですね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも3万キロで交換しています。
比較的にミシュランなど長持ちのスポーツもあるみたいですね。

私は安全のためにスポーツタイプのタイヤを使っています。

ブレーキ距離、強く踏むとはっきりと差がわかります。車検などで代車に乗ったときなど、”止まらない”と感じたことさえありました。ブレーキ以外でも、カーブの安心感もありますね。

もちろん、普通に走っているときには十分余裕を持って走っているわけですから、ブレーキを踏んでも違いなんてわかりません。でも、もし横から飛び出されるなど、急ブレーキが必要になってとき、2~3mの差で事故になるか回避できるかが分かれる可能性もあります。

ということで私はスポーツタイプのタイヤを使っていますが、タイヤによっては雨のときに性能が落ちるものもありますので、その点も考慮されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通に乗っている時は分からないんでしょうね。
走る距離が長い程、事故の確率が高いんですから万一の為にスポーツにしょうと思ってます。

コンフォート:乗り心地・省エネ・耐久性 優先

スポーツタイプ:グリップ・ブレーキ性能 優先
        3万kmで50%以上減る。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツタイプにしょうかなと思ってます。