養護学校小学部6年に在籍する子がいます、先日
保護者会の時に、担任から卒業式の話があり「卒業生保護者のことば」をどんな形でやったらよいか?と問いかけられました。
(1)代表者が行う。(2)全員がそれぞれ一言ずつ言う。
の二者択一です。持ち時間は3分、卒業生は9名です。
私は(1)を希望しました、理由は自分の卒業式が代表という形でしたし(古い事なので、違ってるかも)卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われるわけですから、それに3分を9人ですと、1人20秒、マイクの受け渡しを含めると、1人15、6秒です。それでは話をまとめずらいからです。

話の進んだ通りに書いていますので、わかりずらいかもしれませんが、話の進んでいく中で、さらに疑問が涌いてしまったのです、もちろん上の(1)(2)を選ぶ上で重要な事です。
「卒業式についての考え方」です。
前でも少し触れましたように、私自身卒業式は厳粛なものと位置づけてきました、もちろん今後も変わることはないと思います。が、その話し合いの中ではじめて耳にしたのですが、学校側のとらえ方は「和やかな、ちょっとくだけた式に」と考えているのです、それですと保護者のはなしも自ずと(2)になる気がします。
基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた事には、大変戸惑っています。
「和やかな~」についてですが、養護学校ですからそれぞれ何等かの障害があります。「静かに」と言ったところで静かにはなりません、自然に「和やかな~」になってしまうのは構いませんが、最初からそこに照準をあわせてしまう事に疑問を感じるのです。
障害児もやがて成長し大人になれば、いろいろな場面に出会います。そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、小学部であっても出来るだけ、一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母ですが、障害児をお持ちの方、またそうでない方もご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、第一に私が意見を書き込む事で、9人の方の意見に


更にひとつ意見が増えてしまい、ますますまとまらなくなる事を懸念いたします。
 この種の問題は、できれば当事者の方々でよく話し合って、その中のベストを見出すべきだよなぁ、と思います。
しかしながら、ranran5525さんが、自分の望むような式の形にどうしてもしたいのであれば、私の意見を参考にしていただければどうでしょうか。
 まず、学校側の態度ですが、「和やかな、ちょっとくだけた式に」というのは、学校(教職員)は、一体何を求めているのでしょうか。その方針の不鮮明さに、まず戸惑っているわけです。
 良心的に考えると、先生方は、楽しく和気あいあいと笑顔でお別れしたいのではないでしょうか?
何年も、指導してきた生徒とのお別れは、たぶん相当悲しいものだと思います。でも、かわいい子供達が次のステップに進んでゆくスタート地点として、笑顔で旗を振って、背中を押してあげたいのではないでしょうか。厳粛にかしこまると、泣いてしまうに違いないので、「和やかな、ちょっとくだけた式に」したいのではないでしょうか。
 次に、(1)か(2)を選ぶわけですが、文脈から察するところ、ranran5525さんは、(1)を選びたいのだと感じました。
 ここでの問題は、ranran5525さんは、代表者になりますか?という事だと思います。
 ひとりが「卒業生保護者のことば」をするのだとすると
ranran5525さんがそのひとりになることもあるわけです。
 厳粛にしたい、まとまらないので代表にしたい、という意見であれば、手を挙げて私が代表になります、という事ができるのかどうかが分かれ目だと思います。私は嫌で誰か他の人が代表になってほしい、という思いであれば、残念ながら、意見を出さずにそっと他の人の意見にうなづいているべきでしょう。
 最後に"出来るだけ、一般的なものに近づける形"という事ですが、一般的=自分の考え、になっていませんか?
 ここは、一般的などと考えないで、自分の子供の卒業式としては、どうしてあげたいのか、と考えた方が良いのではないでしょうか?
 そういう風にみんなで考えると、思いも寄らない素敵な卒業式がしてあげられるのではないでしょうか。
 以上、生意気な事ばかり言ってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答、ありがとうございました。
結論から申し上げますと、9人でということになりました、私の意と
しない形になり、大変残念ですが、子供にとって小学校の卒業式は
生涯一度のことなので、素晴らしいものにしてあげたいと思っています。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/03/08 13:32

卒業式を運営する側です。



まず、お困りの内容について適切な回答になるかどうかわかりませんが、
私の経験の範囲で、考えられることを書かせていただきますので、
意に添いませんでしたらお許しください。

第1に、ranran5525さん自身にお考えがおありなように、
    保護者の皆さんには様々なお考えがございます。
    そういう意味では、保護者の9名の皆さんのご希望を、
    出来るだけ取り入れた形の式を模索していたのだと思います。
    もっと少ないと話は早いし、多いと意見は最初から聞かないと思います。
第2に、「厳粛→古式→日本的→軍国主義」という曲解をされる、
    先生方が居ることも事実ですので、
    オリンピックの入場行進のアメリカのようなものが良いと考える方や、
    北朝鮮のマスゲームのように統一美を良いと考える方など、
    極論から極論まで様々です。
    教師の押しつけではないものを考えられた末ではないかと思います。
第3に、「和やかな、ちょっとくだけた式に」
    「基本的な考えを明確にしないまま、意見を求められた」
    「「静かに」と言ったところで静かにはなりません、」
   ★お腹立ちや疑念はもっともなことだと思います。
    しかし、『厳粛な雰囲気を保てない』、という事実を、
    受け止められない保護者の方もおられるのではないでしょうか。
    【憶測でまことに申し訳ありません】
第4に、「障害児もやがて成長し大人になれば、
     いろいろな場面に出会います。
     そんな時、なるべくスンナリと状況にとけ込む事ができるよう、
     小学部であっても出来るだけ、
     一般的なものに近づける形でやってもらう事を望む母」
   ★私の微々たる経験では、ranran5525さんのように、
    強く物事をを見つめることが出来る保護者の方は、
    なかなか少ないのが現状ではないでしょうか。
最後に、私は、養護学校の卒業式を計画する立場ではありませんが、
    障害児学級籍の生徒を含めて卒業式を指揮したことがございます。
    そのおり、じっと座っていることが難しいその生徒は、
    祝辞で壇上の校長の横に駆け上りました。
    そのときの、来賓や保護者の一部の嘲笑の表情は、
    いまでも忘れられない汚らしいものでした。
    しかし、校長が機転を利かせ、
    祝辞の内容を変更し、その場で彼を抱きしめ、
    卒業おめでとうといったとき、
    この人はなんて立派な人なんだと場内の全ての人が思ったことを、
    私までもが誇りに思っています。
教師や保護者に様々な考えがあることをご理解いただいて、
大人になっていろいろな場面に出会うのだからと、お考えを広げていただき、
いろいろな卒業式もあるのだお考えいただいて、
ご協力願えれば幸いです。

ps.学校関係者ですが、質問にある学校の関係者ではありません。      
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保護者の希望を聞いた以上、誰もが納得する折衷案を期待していたのですが、私が甘かったようです。学校側は最初から「全員で」と考えていたようです。
「押しつけ」ととられるのを回避するために質問をしたのだと解釈しました。
不本意ではありますが、子供のためによい卒業式になるよう努力したいと思っています。

お礼日時:2002/03/08 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の子供の卒業式に着ていく親の服

子供の卒業式に、母親が着ていく服についてぉ尋ねします。黒のクレージュのワンピースなのですが、襟元がシャツカラーで、中からタートルのニットが見えています。襟の中から見えてる所だけがニットなのですが、卒業式には向かないでしょうか?やはり、一般に売られているフォーマルウェアーでなければ、おかしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

最近は着物やフォーマルの親御さんが少なくなりましたね。フォーマルでなくともその場の雰囲気に合っていれば良いのだと思います。

どうしても心配なら・・

■パールのアクセサリーをつける。
■襟元にコサージュをつける。
■フォーマル風の小ぶりのバッグを持つ。

これでだいぶ改まった印象になります。

それから以外と盲点なのがスリッパですね。せっかく身奇麗にしてるのにスリッパだけキッチンから慌てて拝借・・だとちょっと笑えちゃいます(笑)安いので構わないので洋服に合った上履きをチョイスした方が良いでしょう。写真に足元まで写る場合もありますからね☆

Q高校 • 専門学校 • 大学の入学式 • 卒業式

高校
専門学校
大学

入学式
卒業式についてです。

保護者は参列しましたか?
他に保護者は居ましたか?
どんな服装で参列しましたか?
(専門学生 • 大学生の服も含めて)
コートは必須でしたか?
撮影者は多かったですか?

Aベストアンサー

皆さんが、どうだったのかを聞きたいのですよね?
お答えしますよ。
質問の意味は、馬鹿な自分にも理解出来ていますから。

高校では保護者は参列していましたね。
他の保護者も多数居ましたよ。

専門や大学についてですが、色々(バラバラ)でした。
学校によっては、指定が有りましたよ。

服装ですが、保護者は地味な色のスーツが多かったです。
学生ですが、制服の有るならば制服です。
無ければ、スーツでした。
卒業式は、スーツが殆どですが、袴羽織の人も居ましたよ。

コートは、その日の気温次第だと思いますよ。

撮影者は、ほぼ居ないように見えましたが、暗くて見えないだけだったのかもしれませんね。
念の為持参する事をオススメしておきます。

Q卒業式の頃咲いて、小学生にも簡単に育てられる花は?

小学校教員です。全校で一人一鉢花を育て、卒業式に飾りたいと思っています。
昨年度はサクラソウだったのですが、苗にするまでが大変だったそうで、あまり小学生向きではありませんでした。
その他、ナノハナ・チューリップは大丈夫だったそうなのですが、高・中・低学年でそれぞれ育てたいと考えていますので、もう1種類何にしようか悩んでいます。
しかし、あまり知識が無くて困っています。
卒業式の頃(3月)に咲いて、小学生でも簡単に育てられる花を教えてください。

Aベストアンサー

ビオラも候補の1つとしては。どうでしょう。

Q中高一貫校の中学卒業式と高校入学式への出席

子供が中高一貫校におり、中学の卒業式と高校の入学式があります。
自動的に進学する場合、保護者、特に父親は出席しているのでしょうか。
出席したことがある方、父親はどれくらい(生徒または母親に対して何割程度)いたか
教えて下さい。

Aベストアンサー

それは学校と、曜日によると思います。
うちの娘が通った一貫校は、普段の行事から父親の出席率がよく、
と言うより夫婦出席が当たり前のような学校でしたので、
卒業式も入学式も8割以上は確実に父親はいたと思います。
両親どころか祖父母まで来ていたうちもありました。
息子の公立でも、中学は結構父親も来ていました。
高校はさすがに少なかったですが、思ったよりいたという印象でした。、
他がどうでも、出たかったら出ればいいと思います。

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q専門学校を卒業した後に 通信制の大学に入り、計画の 仕方が悪かったせいで四年めで卒業、 卒業の後に教

専門学校を卒業した後に
通信制の大学に入り、計画の
仕方が悪かったせいで四年めで卒業、
卒業の後に教育実習、難しい
教員採用試験を受け、
めでたく採用されればですが、
その年は26歳の春に採用となります。

今はパートしかしてなくて、
初めて社員になるということです。

まわりはとっくに社会人ですし
不安になっています。

あと二年不安なまま学生を
続けるくらいなら
いっそみきりつけて辞めて、
就職した方が良いのでは?と
思っています。

ご意見なんでもお願いします。

Aベストアンサー

従兄弟は9年がかりで医者になりました。肩身がせまそうでしたが、医者になった途端みんなちやほや、本人天狗。
公務員や医者は勝てば官軍ですよ。大器晩成。

Q小学生です。 学校で、一つ上の女子の先輩に 卒業式一緒に写真を撮ってほしいと 頼まれました。 私はO

小学生です。
学校で、一つ上の女子の先輩に
卒業式一緒に写真を撮ってほしいと
頼まれました。
私はOKしました。
ここで、問題なのは
卒業式に何を着ていくかです。
今、悩んでいます。
どういう者がいいんですかね。
主役は私の学年ではないし、
普通の格好っていうのも
失礼ですし、三月ですから、
微妙な時期ですし。。。

Aベストアンサー

自分がこれ一番オシャレって思う洋服を着てったらどうでしょうか?

Q田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで
田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに
すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率
高くないですか?
普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

Aベストアンサー

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるので、そのフォーマル一式は卒業式の一日だけで用済みになってしまいます。また、私が済む地域では中学の制服が卒業式に間に合いませんでした。とはいえ、皆が学区の中学に行くと決まっていればいいのですが、私立を受験した子や受験に失敗した子に配慮すると、制服は着ない方が無難だろうという考え方もあります。

田舎なら、中学は1つや2つと決まっているでしょうし、私服のフォーマルを買っても着る機会は都会にも増して稀でしょうし、子供の数が少なければ、お下がりを借してくれる相手にも不足するでしょうから、中学の制服を間に合わせてもらってそれを着られれば、ちょうどいいだろうと思います。進学に向けての喜びもひとしおなのではないでしょうか。

制服の仕立てが間に合って、しかも中学の優劣による不公平感が出なければ、制服を着るのは経済的でいいのではないでしょうか。

小学生のうちからフォーマルウェアが必要になる機会は、私が済む都市部でも、まずありません。たとえ冠婚葬祭があっても借り物で済ませたり、ブレザーなしで済ませたりします。しかし小学校の卒業式で子供たちは皆、ブレザーなど、きちんとしたものを着たがります。いい機会なのでブレザーを含むフォーマル一式を買ってもいいのですが、遅くとも数週間後には中学の制服が仕上がるの...続きを読む

Q小学生の卒業式の服装(男子)

小学生の男の子ですが卒業式には何を着せれば良いかと考えています。
上の子(女)の時にちらっと見た感じでは男の子は普段着そのままの子やきっちりスーツを着ている子などさまざまのようでした。

さすがに普段着というのはどうかなと思います。
でもスーツを買ってもこの先、着る機会があるかどうか。
あまり堅苦しくならず、といってカジュアルすぎない服装について素材やスタイルを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・
こちらの地域では、一応自由ということにはなっていますが、
ほとんどの子が、中学校のスラックス+Yシャツ+紺か黒のVセーターが定番になっています。
余計な出費をしなくて済みますので親としてはかなり楽です。

うちの娘もこの春に卒業なので、
中学校のスカート+Yシャツ+紺Vセーターで出席させようと考えています。

余談ですが、ご父兄の服装は卒業式にはダーク系、
入学式には明るい色のスーツが多いですね。
以前、上の子の中学入学時に、ダーク系スーツを着てしまい
「しまった」と思った経験があるものですから・・・ご参考までに。

Q卒業式で君が代を歌いましたか?

私の中学校の卒業式では当初は『君が代』が歌われる予定でしたが、初めて聞く歌に、生徒達から『何だこの変な曲、ダサッ!』っとの
批判が相次ぎ、結果『さよなら友よ』を歌う事に変わったので、先生の起立しての君が代斉唱問題は無かったのですが、
皆さんの卒業式では君が代を歌いましたか?
小学校、中学校、高校、大学と、覚えている範囲で良いので君が代を歌ったかと、代わりに何を歌ったのかを教えて下さい。

ちなみに私の場合は、
小学校=何を歌ったかさえ忘れてしまいました。
中学校=『君が代』から『さよなら友よ』へ変更
高校=何の曲を歌ったのかさえ覚えていません。
大学=大学には行かなかったので不明(そもそも大学って君が代は歌わないのかな?)

Aベストアンサー

国家を歌ったか?

小学校(公立) 歌った
中学校(公立) 歌った
高校 (公立) 歌った
大学 (公立) 歌った

ですが、中学生にもなって、国歌を初めて聞く、というのは一体、どれほどの情報弱者なのでしょうか?
日本以外の地域で育った人が多い学校だったんでしょうか?
テレビで国歌を聞く機会なんて、
オリンピック、ワールドカップ、日本代表の試合、タイトルマッチ、甲子園の開会式などなど、
数えればきりが無いですが。。。
スポーツの国際親善試合だって必ず両国の国歌がながれます。。。
それすら見た事が無いって事かな????



なお、県によって扱いが違うと思われます。

関西地方は、日教組の力が強くて、国歌を歌わない地域が多いと聞きます。
※運動会でガチの競争をしないでみんなが一番の悪平等とも聞いています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報