ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。

・牛乳
・生クリーム
・卵
・ゼラチン
・砂糖

材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。
生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか?
やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記サイトのレシピ通りに作ると、おっしゃるプリンが出来上がるかも知れません。

売っているプリンに似た味が出来上がりました。
ジャンルその他か、ぷっちんプリンで検索すると、レシピに飛べます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/06/05 02:29

生クリームを立てると、ババロアやムースになるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ババロアやムースの作り方を見て納得しました。

お礼日時:2006/06/05 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼラチンの効果

ゼラチンが体に良いと聞きましたが如何にいいですかね、年齢も年齢なのでよいものなら飲んでみたいのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

ある程度は関節の軟骨の磨り減りからの痛み等に効果があるようです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7986687.html
40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

Qゼラチンを使わないレアチーズケーキのレシピで

ネットで見つけた下記のレシピで、ゼラチンを使わないレアチーズケーキを作りたいのですが、使用する砂糖をはちみつに変えても
チーズは固まるのでしょうか?
また、砂糖50gをはちみつに変更する場合
どのくらいの量のはちみつを使ったらいいのでしょうか?

◆材料◆(約4人分)
  クリームチーズ 250g
  砂糖 50g
  生クリーム 100cc
  レモン汁 小さじ2杯
  ビスケットまたはクッキー 80g
  バター 60g

Aベストアンサー

ゼラチンを使わないと、プルプルには固まらないと思います。
チーズだけを練り直すならば、
冷やせば、それなりの固さにはなると思いますが、
生クリームも入りますから、
濃厚なクリーム状になると思います。
カスタードクリームと似たような感じかな。
(以前私が作ったゼラチンなしのものはそうでした)

なので、デコレーション型の底にビスケットを敷き詰めて、
上をチーズクリームにするという形よりも、
タルト型風にビスケットを敷き詰めてから、
チーズクリームを詰めた方がいいような気がします。

はちみつの置き換えはどうなんでしょうねぇ。
砂糖の量の半分量くらいから、
味見しながら加えていったらいいかもしれないですね。

Qコーヒーのせいかニキビが!ゼラチンを使ったレシピ!!

最近ゼラチンがお肌にいいということを教えてもらい、
コーヒーゼリーを作って毎日1個は食べていました。
それを食べだしてからでしょうか、いつも以上に化粧ノリが悪くなってきて、アゴ付近にニキビが大量にできました。
カフェインが肌に悪いとは効いた事があるのですが、
一日一杯のコーヒーを飲んでいてもニキビができない人もいるのにと不思議です。胃腸でも弱いのでしょうか…

せっかくのゼラチンも効果があるのか分かりません(涙
このような体験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
コーヒー以外に、ゼラチンを美味しく摂取できるレシピがあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

牛乳プリンがお勧めです。
牛乳200ccを沸騰する前(70度くらい)まで
温めて、そこに砂糖大さじ3杯と
ゼラチン5gを入れて溶けるまでかき混ぜます。
このとき、お鍋のそこにゼラチンが固まりやすいので
丹念に混ぜてください(沸騰しないように
常に気をつけてください)。
ゼラチンも砂糖も溶けきったら
お好きな容器に移し、冷蔵庫で冷やします。
すぐに食べたいときは冷凍庫にいれるのもありです。
市販の牛乳プリン並みに美味しいですよ。

他には、もっとらくちんなのですが、ゼラチンそのものは使わないレシピを(^^;)
無糖ヨーグルトにマシュマロをお好きな分量を
いれて、かき混ぜ、冷蔵庫で一晩以上置くと
マシュマロがしっとりとして美味しい新感覚の
ヨーグルトになりますよ。
マシュマロはゼラチンで作られているので、
これでもゼラチンが手軽に摂取できます。

どちらもゼラチンの栄養だけでなく、
カルシウムも取れるのでお勧めですよ!!

Q材料にチョコを使ってあるチョコレートムースのレシピ!

こんにちは(^ー^)ノ
もうすぐバレンタイン!だーい好きな彼氏のため今年もがんばって作ろうと思っているんですが(笑)
今年から1人暮らしを始めてオーブンが無いので、今年はチョコレートムースを作ることにしてみましたっ♪

本当は彼氏はしっとりしたチョコレートケーキが大好きなんですよね・・・。
そこで、チョコレートケーキみたいにしっかりチョコレートの風味がする、材料にチョコを使ってあるおいしいチョコレートムースを作ってみたいんです(*^ー^*)

検索してみたんですが、「コレだ!」というものが見つからなくってσ(^◇^;)
そこで、チョコレートムースのおいしいレシピのサイトや実際作っておいしかったレシピなどをみなさんに教えていただきたいんです!
あと、チョコレートムースを作る時の注意とか、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

下記のサイトに写真付きで載っていますよ!!

彼氏に喜んでもらえるといいですね★

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/zeri/tyoko-musu.htm

Qゼラチン(ゼライスなど)を美容の為に飲んだことのある方へ

こんにちわ★タイトル通りなのですがゼラチンをコラーゲン代わりに飲むといいと聞いて私も少し試してみようかなー?なんて思っているのですが、いろいろ調べていくうちに「ゼライス」を飲んでいる人のなかで、「肌はぷりっぷりになるけど、口の周りとかにひどいニキビができる」といううわさを聞いたのでどうなんだろう??と思っています。またゼラチンを摂取してよかった点悪かった点など何でもいいので教えて下さい。

聞いた話では、肌にはりが出たりまつげが増えたりする以外は特に肌がきれいになるわけではなく便秘になったという話も聞いたのでみなさんの体験談もしくは、継続されている方は具体的にどのような効果が出てきたか教えて下さい★

尚「自分で買ってにきび出るか試したら?」や「ゼラチンなんかで綺麗になるわけがない」などの回答は不要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!ゼライスを飲み始めて10日くらいのものです。
始めの1週間くらいはコーヒーゼリーを作って食べていたのですが、化粧ノリも悪くなりアゴ付近にニキビが大量にできました。彼氏も「どしたん!?」っていうくらい…。
それからコーヒーゼリーはやめたのですが、スープに入れて飲んでいます。するとニキビはでなくなりました。
たぶんコーヒーのカフェインのせいだろうと思っています。

体調の方には特に悪い影響などは出ていません。

ニキビが出たり体への影響は人それぞれではないでしょうか~。

まだ効果のほどは出ていませんが、
効果が出るのは~ヶ月目とからしいので、
頑張って飲みつづけたいと思います!

Qティラミスを作りたいと思っているのですが、冷凍で長期で保存したいです。 その場合はゼラチンを使った方

ティラミスを作りたいと思っているのですが、冷凍で長期で保存したいです。
その場合はゼラチンを使った方が良いのでしょうか?
賞味期限はどのくらいもつのでしょうか?
味の変化はありますか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1カ月はもつと思います。
たまにティラミスを作って冷凍しますが、味の変化はとくにないです。
ほんのり凍ってるときもアイスみたいで美味しいですし。
そしてティラミスにゼラチンは入れませんので入れないで作ってください。

Qゼラチンについて

板ゼラチンと粉ゼラチンについてお願いします。

板ゼラチンを使用するに当たって
粉ゼラチン10g = 板ゼラチン 10g
でしょうか?

粉ゼラチンは規定量の水でもどしますが、板ゼラチンをもどす水は
分量外とあります。

粉ゼラチン : 板ゼラチン の割合をどなたか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同量でOKです。
ただし出来上がりは板のほうが口当たりなめらかに仕上がります。

水については、板は多めの水につけても必要な分しか吸収しませんので余分な水を捨てることができますが、粉はそういうわけにいかないので必要最低限の水が明記してある、ということです。

うちでは繊細な舌ざわりがよければ板ゼラチン、とくに気にしなければ安価な粉ゼラチンと使い分けています。

Qプリンのゼラチンの有無

これからプリンを作ろうかと思っているのですが、レシピを見るとゼラチンを入れるものと入れないものがあります。

ゼラチンの有無で食感は変わるのでしょうか??

Aベストアンサー

ゼラチンの入るプリンはプッチンプリンやババロアに近い食感で、ツルリ感やもっちり感があるプリンになります。冷やして固める系のプリンです。

ゼラチンを使わないカスタードプリンは、砂糖を多くすると固まりにくくなる傾向があります。対してゼラチン(別名で多糖増粘類ともいう)は砂糖を入れると固まりやすい性質があります。カスタードプリンだと茶碗蒸しと同様にたんぱく質の熱変性によって凝固させるので火加減や加熱時間が仕上がりに大きく影響します。

特に甘いのが好きな方には、砂糖を多くできるゼラチン入りプリンのほうが好評になるかとおもいます。

いずれのプリンもプリンプリン感は、砂糖の料や、プリン生地の泡点て具合、火加減で調整できるとおもいます。

Qゼラチン溶液中でのAgClやAgBrの結晶成長

ゼラチン水溶液中で,AgClやAgBrを結晶成長させるとき,
結晶成長をゼラチンは阻害しないのでしょうか.

ゼラチンが結晶の表面に吸着し,結晶成長が起こらなくなると思うのですが・・.
よくゼラチン溶液中で結晶の成長を行っている論文を見かけるのですが,
成長に関し理解できなくて質問しました.

Aベストアンサー

阻害します.ただし,適度な阻害があるからこそ,粒子の成長をコントロールでき,単分散な粒子が作れるのです.
そして,ハロゲン化銀結晶については,現実的にはゼラチンしかこの目的に適合するような保護コロイドはみつかっていないのです.
なので,ゼラチン溶液中の論文しか見つからないのは,ある意味当たり前です.
もちろん,他の保護コロイドを試みた論文もありますが,結局のところそれらはゼラチンに及ばなかったという結論になっているはずです.書き方はいろいろあるかもしれませんが.
ゼラチンがどのように結晶成長を阻害するかについては膨大な研究があり,以前はゼラチン中の不純物,具体的には核酸,核酸塩基類が一番の要素でした.
その後,ゼラチンの高純度化が進み,不純物由来の成長阻害は非常に抑えられるようになりましたが,それでもゼラチン自身のもつ吸着性などのため,一定程度の阻害がおこっていることがわかっています.ただ,その本態については必ずしも明確とは言えない部分もあるようです.
そして,この阻害効果と,強力な保護コロイド効果とは表裏一体でもあるので,ゼラチン溶液中で作るというのがスタンダードであり続けているのでしょう.

阻害します.ただし,適度な阻害があるからこそ,粒子の成長をコントロールでき,単分散な粒子が作れるのです.
そして,ハロゲン化銀結晶については,現実的にはゼラチンしかこの目的に適合するような保護コロイドはみつかっていないのです.
なので,ゼラチン溶液中の論文しか見つからないのは,ある意味当たり前です.
もちろん,他の保護コロイドを試みた論文もありますが,結局のところそれらはゼラチンに及ばなかったという結論になっているはずです.書き方はいろいろあるかもしれませんが.
ゼラチンがど...続きを読む

Qタイの豆を使った料理(デザート)?。材料の豆とレシピ教えて下さい。

先日、タイ人の奥さんを持つ友人が「家内が作った料理(デザート)です」と言って、上記の料理を持ってきてくれました。

材料の豆の名前が不明なのですが、その友人が言った(私が直接見た)感想及び特長は。
(1)豆の大きさは小豆くらいで色は黄色(実際そのデザートも黄色)い。
(2)それをつぶしてソラ豆大の大きさの団子?にする。
(3)ココナッツミルクや他のものと合わせて煮込む?
(4)食材の豆はあまり手に入らないようだ。
と言うものでした。

なかなか香りが良く大変おいしかったので、材料の名前とレシピ、食材の入手先などがわかれば大変うれしいのですが・・・・。

タイの料理に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タオスワンですね
豆はmungbeanと言ってヤエナリ、黄豆といいます、または緑豆という名で売られているもので代用できます

参考URL:http://littleasia.fc2web.com/thaidesert.html


人気Q&Aランキング