ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。

・牛乳
・生クリーム
・卵
・ゼラチン
・砂糖

材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。
生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか?
やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記サイトのレシピ通りに作ると、おっしゃるプリンが出来上がるかも知れません。

売っているプリンに似た味が出来上がりました。
ジャンルその他か、ぷっちんプリンで検索すると、レシピに飛べます。

参考URL:http://www.lovesweets.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/06/05 02:29

生クリームを立てると、ババロアやムースになるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ババロアやムースの作り方を見て納得しました。

お礼日時:2006/06/05 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなめらかなプリンの作り方

こんばんは。
ゼラチンでプリンを作ったのですが、なめらかさはなくネトッとした食感になってしまいました。
なめらかさを出すにはどの様な材料を使えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html
2層にするのは難しいですが(;~~) 
味と食感は売ってるものソックリに出来ますよ!!

Qなめらかプリン

昨日羽田空港でなめらかプリンを買おうとしてふと、試食したふわふわのケーキ?がとても美味しくて買って帰ると、家族にうけました。1050円直径15センチくらいの小さなものですが、「ばかうま」で「げきうま」でした。箱は、丸くて生成りの紙製。商品名の書いてあった紙をすててしまったので、インターネットで探したのですが、わかりません。名前をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

箱は、丸くて生成りの紙製
ふわふわ
1050円

う~ん、りんごが入ってたなら『とろけるシブースト』かなぁ

参考URL:http://www.bigbird-shopping.com/event.msp,http://www.pit.jp/archives/000389.html

Qプリンのゼラチンの有無

これからプリンを作ろうかと思っているのですが、レシピを見るとゼラチンを入れるものと入れないものがあります。

ゼラチンの有無で食感は変わるのでしょうか??

Aベストアンサー

ゼラチンの入るプリンはプッチンプリンやババロアに近い食感で、ツルリ感やもっちり感があるプリンになります。冷やして固める系のプリンです。

ゼラチンを使わないカスタードプリンは、砂糖を多くすると固まりにくくなる傾向があります。対してゼラチン(別名で多糖増粘類ともいう)は砂糖を入れると固まりやすい性質があります。カスタードプリンだと茶碗蒸しと同様にたんぱく質の熱変性によって凝固させるので火加減や加熱時間が仕上がりに大きく影響します。

特に甘いのが好きな方には、砂糖を多くできるゼラチン入りプリンのほうが好評になるかとおもいます。

いずれのプリンもプリンプリン感は、砂糖の料や、プリン生地の泡点て具合、火加減で調整できるとおもいます。

Q生クリームでプリン

プリンを作ろうと思ったら
牛乳がありませんでした。

生クリームが200CCあるのですが
代用してプリンはチャンと出来ますか?

Aベストアンサー

私は、牛乳にちょっと生クリームを加えて、という作り方をしていたので、まったく生クリームオンリーでという経験はありませんが、下記のURLに、銀座のある店が、卵と生クリームだけで作っているとありました。
だから、オーブンの温度に注意しながらだけど、できないことはないみたいです。
かなりカロリーが高くなりそうですけど・・。
経験として、作ってみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mh4k-sri/enikki/e1.htm

Qなめらかプリンのレシピ知りませんか?

以前テレビでなめらかプリンの特集をしていたんですが、レシピをメモするのを忘れてしまいました。本に載っているのはゼラチンで固めるタイプだったんですが、オーブンで焼くタイプのレシピを探しています。シフォンケーキを作った後卵黄が余るので一度挑戦してみたいのですが、どなたか知っていらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは『CANDY STORE』のなめらかプリンのURLです。
私も一度作ったんですが超~~~おいしいレシピですので良ければ参考
にして下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/candystore/cake91.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報