OCNのACCA8MBでADSLを利用しておりますが、やはり気になるのは実際の速度です。
この質問コーナーでもしばしば登場しております、ブロードバンドスピードテストのサイトなど数箇所で測定しておりますが、「ほんとにこの速度なの?」というのが正直な感想です。
導入直後のモデムの説明書にあった速度測定のサイトは「http--192.168.0.1
・・」などという専用サイトらしく、最近では常に下り3776bps。BBスピードテストでは必要項目を入力して、局からの直線距離が1.8kmくらいなので、その1.5倍くらいの距離だろうと推測して3.0kmと入力。
それで測定すると平均して3.2Mbpsと測定され、ACCA8Mなら早いほうですとかおだてられてます。
「ほんとなの??」
てなもんで、この測定値の信頼度はいかほどなのでしょう?
信用してもよろしいの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回線速度は「Webサイト」や「Webサイトまでの回線」の混み具合や周辺環境(ノイズ等)の影響で変動します。



どの測定サイトも、[ PC ] ⇔ [ 測定サイト ] 間の速度は正しいとは思いますが、1ヶ所を基準に決め、数回測定して平均値を求め、他の測定サイトは参考として利用したら宜しいのではないでしょうか?

また、個々のサイト間での速度をリアルタイムに測定する
フリーソフトもあります。(下記の質問に記載しました。)


◆過去の質問ですが参考にして下さい。

フレッツADSLの「フレッツスクエア」のテスト結果と、回線速度測定サイトのテスト結果
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157586

ADSLの速度測定結果の違い
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679

◆主な速度測定サイト

BROADBAND SPEED TEST
  ↓
http://speed.on.arena.ne.jp/

SPEED TEST
  ↓
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
http://www.st.rim.or.jp/~oso/speedtest/ (ミラーサイト)

ADSL速度観測所
  ↓
http://www.broadland.jp/

ADSL速度観測所 別館
  ↓
http://www.s-vision.org/adsl/

SpeedEye
  ↓
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

Radish Network Speed Testing
  ↓(上り速度測定可能)
http://hpcgi2.nifty.com/Radish/netspeed/index.cgi

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157586,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=153679
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。
現在は3776Kbpsですが、いろいろ試してみたいとおもいます。
また、もっと早くできるテクニックがあるらしいので、可能な範囲で
試みようとおもいます。

お礼日時:2002/02/21 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、いろいろとあるんですねえ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 22:49

参考URLのサイトは、試されましたか?


私もあちこちのサイトでやってみましたが、ここが一番精度が安定しているようです。

また、ここの中にある「線路長とスループット」のリンクを見ると、グラフが出てきますが、ACCA 8M で距離が本当に 3km だとしたら、3.2Mbps は最も速い部類にランキングされます。
満足すべき速度ではないでしょうか?

参考URL:http://speed.on.arena.ne.jp/
    • good
    • 0

色んなサイトで試してみてはいかがですか?「スピードテスト」で検索すれば出てきます。

私も色々試してみましたが、だいたい同じだったので結構信頼しております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QACCA 3M の接続速度が遅いです

教えてください。
今、ACCA 3Mの契約でADSLを繋いでいるのですが、
モデムとの接続速度が60k bpsしか出ません・・・。
モデムはAterm DR224です。
モデムを初期化して、全部再設定したのですが、
やはり変わりがありません。
あまりにも遅く、ちょっとお手上げなのですが、
何か解決方法はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

60k bps というと首の皮一枚で繋がっている感じかと思いますが、回線が切断されることは無いのでしょうか。

速度については、考えられることが沢山、有ります。大きく分けても、

●物理的な、電話局舎からの電話線の長さや電気的損失
(基本的には、どうしようもない。それなりのお金を払うつもりなら、対策をとることも可能な場合もある)
御自分で確認されるのであれば、下記のサイトで電話線の長さと損失を調べてみて、2キロ以下程度なら、これが原因の可能性は低くなります。
http://flets.com/misc/adspeed.html
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

●機器の接続方法(配線方法)の間違い
(説明書をよく読むか、分かっている人に見てもらう)

●宅内の電話回線にノイズが混入している。電話回線を使う他の機器の影響。宅内の電話配線が異常なまでに長い・細い・分岐が多い・接触不良。
(原因となる機器を見つけ、対策する)

●パソコンの性能
(別の高性能パソコンで接続してみるなど)

●機器の故障(自宅側・局舎側)

などとなりますが、それぞれ確認方法が一杯ありますので、書ききれません。

とりあえずは、ACCA のサポートに電話なりして、大まかにでも、状況を判断してもらったらいかがでしょう。

60k bps というと首の皮一枚で繋がっている感じかと思いますが、回線が切断されることは無いのでしょうか。

速度については、考えられることが沢山、有ります。大きく分けても、

●物理的な、電話局舎からの電話線の長さや電気的損失
(基本的には、どうしようもない。それなりのお金を払うつもりなら、対策をとることも可能な場合もある)
御自分で確認されるのであれば、下記のサイトで電話線の長さと損失を調べてみて、2キロ以下程度なら、これが原因の可能性は低くなります。
http://flets.com/mis...続きを読む

Q回線速度測定のことですが・・・

※ご質問させていただきます。
只今、回線速度を測定するサイトを色々回っているのですが、私は
速度.JP(http://zx.sokudo.jp/)
というサイトで測定しているのですが、こちらのサイトで得られる回線速度の結果はある程度、信頼できるものなのでしょうか?
他の方が利用した結果を少し知りたいので、ご協力お願いいたします。

ちなみに高機能版で測定しています。
宜しくお願いいたします。
又、実際の回線速度に近い数字がでるサイトを紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もいくつかのサイトで調べたりするのですが、あくまで簡単な目安として捉えています。
ただ大きく測定差がサイトによりありまして
http://zx.sokudo.jp/index.html
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.musen-lan.com/speed/
上記のサイトだと30~35Mbps

http://speed.rbbtoday.com/
http://www.studio-radish.com/index.html
これらのサイトだと60~70Mbpsとなります。

実際オンラインゲームのクランアントをダウンロードしてみると大半は5MB/secの転送速度でダウンロードできているので40Mbpsぐらい?
とあるゲームだけは8MB/secの速度でダウンロードできたので64Mbpsぐらい?
ダウンロード速度は相手側のサーバの問題もあるので、一応速い方を自分の回線速度と認識しても良いのかなっと思っています。

QACCA12Mで6M 数時間使用すると1.6Mにダウン なぜ?

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダウンしてしまいます。

モデムは富士通製のM1でなるべく電磁波の受けにくいデスク下の
鉄棚に置いております。

1.5Mを使っていたときが1.3Mオーバーだったので
12Mで9Mを期待しておりましたが、残念です(マンションなので光ファイバーを
断られたこともあって)
数時間使用(数時間とは限りませんが)後の著しいスピードダウン対策
をどなた様か、経験豊かな方にご指導お願いしたいのですが

パソコン歴は4年ですが、特別な知識はありません素人です
よろしくお願いします。

Win98 IE6.0で収容局まで0.98km 以前から1.5Mサービスを受けておりました。
色々なサイトで測定したところ1.3M平均で安定しており満足しておりました。
MTUは1448 RWINは16000~17000位の値でした。

最近、ACCAの12Mに変更したところ6~7Mでておりましたが
数時間使用後に2M以下にダウンしていることが分かりました。
MTUは1474 RWINは63096が最速値です。
TCP/IPのバグ修正も行っております。

モデムに帯電していることを疑いアースを完全にとりました・・・が
やはり、数時間使用するとスピードダ...続きを読む

Aベストアンサー

羨ましい限りの速度ですね、良いなぁ~

ま、外してるかもしれませんが・・・
速度が低下した後で、PCを再起動して速度を測ってみて下さい。
もし、元に戻っているようだったら、モデムや回線の問題ではなく、マシンのパフォーマンス低下による物でしょうね
リソースの減少と言うやつです

もし、再起動しても元に戻らない場合は、モデムの温度を見てみては如何ですか?
過熱する事で、信号の伝達速度が低下している可能性もあります

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

QフレッツADSL24Mで、スピードテストの3.9Mは低すぎませんか?

フレッツADSL24Mを契約してます。
線路距離長 2690M
伝送損失 29dB
これで、ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/ をしたら、
推定最大スループット: 3.9Mbps

24Mでも10M出ればいい方なのは知ってます。
しかし、私の3.9という数字はあまりにも低すぎませんか?これぐらいは普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

特に低いという感はないですが・・・

「出発地と目的地」次第では、新幹線や飛行機よりも
快速列車の方が早く到着するのと同様です。

私の場合(FTTH)
ホスト1: WebArena(NTTPC) 16.0Mbps(4236kB,2.4秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 20.0Mbps(9971kB,4.0秒)
契約回線と線路距離長・伝送損失を考慮に入れると
低すぎるとは思えません。

 若干は速度が向上するかもしれない手法がありますので、
サイトで検索してみてください。

Q回線速度の測定方法

こんにちは。
このたび光ファイバーを導入しましたが
回線速度の測定方法がわかりません。
(というより、ネット上の速度計の結果がまちまち)

どのHPが信頼おけるのでしょう?
それとも光の場合詳細に測定不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは網内測定をしたほうがいいですね。
NTTのフレッツ接続ツールの中から測定できますよ。
これで30~50Mしか出ていないようであればNTTのサポートにお電話を。
一般のサイトでは
http://www.studio-radish.com/
が有名ですよ。
速度は人それぞれですから100Mは出ないんですよw
私も60Mで終わっちゃいましたw
http://www.aristo-v.com/
http://hikarifiber.net/
http://tjspd.x0.com/trbench/bbs/ftth/petit.cgi
上も参考にしてくださいね。
きっと60Mは超えられることでしょう。

QOCN ADSLセット ACCA 12M について(速度があまりにも出ません。)

 現在,「OCN ADSLセット ACCA 12M 」を使っています。
すごく速度が出ないので何か原因だと思うのですが僕は素人でわかりません。早くするにはどうすればいいのでしょうか?

情報
現在出ているリンク速度
 上がり:240kbps
 下がり:165kbps

収容局と家の直線距離
 3km

・モデムからの電話線は短いです。
・ノイズニなりそうなものはありません。
・特に遅くなりそうなソフトもありません、
・ただ単にリンク速度が遅すぎるのです、

改善法はないのでしょうか?
アドバイスお願いします、

Aベストアンサー

はっきりといえませんが一応箇条書きで怪しいところを書きました。

*電話の保安器が古いタイプを使用してる可能性があります。
NTT116番に電話してみてください。交換の場合有償です。
ただし、集合住宅の場合はもちろん賃貸の場合は大家、不動産屋に許可が必要です。賃貸、分譲マンションの場合、管理組合の許可が必要。管理組合(管理人さん)に聞いてみてください。
*参考サイト:ADSL切断現象の対策(保安器自体が写真で掲載されています。)
ttp://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

*ご自宅のライフライン(水道・ガス・電力メーター)はどのような形態にとってるか確認してみてください。電話線を利用して検針してる場合は
ノッキリングサービス(ガス・水道・電力自動検針)が導入されている可能性があります。対策としては水道局・部(自治体)・電力・ガス会社に問い合わせてみてください。最近はADSLの対策はできるようです。

*インターネット回線が切れたりしない場合
Rwin数値を過去変更して数値が変わっていて速度が遅い場合もあります。
OSによってRwin数値が違います。
OSがどのようなもの使われているか判りませんがRwin値を変更する事も
やってみてください。速度向上があるかもしれません。
参考サイト:速度向上の裏技
ttp://www.bspeedtest.jp/speedup.html

では参考になれば幸いです。

はっきりといえませんが一応箇条書きで怪しいところを書きました。

*電話の保安器が古いタイプを使用してる可能性があります。
NTT116番に電話してみてください。交換の場合有償です。
ただし、集合住宅の場合はもちろん賃貸の場合は大家、不動産屋に許可が必要です。賃貸、分譲マンションの場合、管理組合の許可が必要。管理組合(管理人さん)に聞いてみてください。
*参考サイト:ADSL切断現象の対策(保安器自体が写真で掲載されています。)
ttp://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

*ご自宅のラ...続きを読む

Q回線速度測定サイト

最近回線速度が遅いと感じています。
信頼できる測定サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musen-lan.com/speed/

ここが良いかと思います。

Q異常ナシなのに接続速度が突然激遅に・・・(ACCA-OCN 26M)

富士通製モデム(FA11-M2)を使用しているのですが、8月2日の朝からネットが急につながりにくくなりました。
調べたところ、接続速度が異様に遅くなってしまったようです。
OCNのサポートに電話して言われるままいろいろ試しましたが、解決できません。
ネットがないと仕事にならず、かなり焦っています。
現状を以下にまとめましたのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

・無線LAN環境でPC5台接続(すべてNEC製WinXP、ウィルスバスターインストール済み)
・一応ネットにはつながるが、表示が異常に遅く、エラーも頻発する。
・ウィンドウズアップデート、ウィルスバスターパターンファイル更新等、重いヤツは全くダメ。
・パソコンとモデムを直接LANケーブルでつないでも相変わらず遅い。
・ウィルスバスターのファイヤーウォールを外したり、終了させても速度変わらず遅い。(もちろん
・pingはLAN、WANとも正常に飛ぶ。
・モデムのブラウザ設定画面(192.168.0.1)上では異常は全くなく、下り速度は15M前後をキープしている。
・OCNサポート曰く、同地区に同症状のユーザーがもう1人いるらしいが、ネットにはつながってるんだから、OCNは悪くないという態度アリアリ。
調査して明日には回答しますということだったが、いつになるかは教えてくれなかった。(直つなぎしても変わんないんだからこっちの環境のせいじゃないとおもうのですが・・・)
以上、色々書いちゃいましたが、とにかく焦ってます。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

富士通製モデム(FA11-M2)を使用しているのですが、8月2日の朝からネットが急につながりにくくなりました。
調べたところ、接続速度が異様に遅くなってしまったようです。
OCNのサポートに電話して言われるままいろいろ試しましたが、解決できません。
ネットがないと仕事にならず、かなり焦っています。
現状を以下にまとめましたのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

・無線LAN環境でPC5台接続(すべてNEC製WinXP、ウィルスバスターインストール済み)
・一応ネットにはつな...続きを読む

Aベストアンサー

> >tracert okweb.jp で確認するといいかも
> よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

目的地までのルート情報を確認する手段です。
コマンドプロンプトから tracert okweb.jp ってタイプして反応を見ます。
【例】私のところからOCNへの経路情報です。

C:\Documents and Settings\xxxxx>tracert www.ocn.ne.jp

Tracing route to a191.ntt1.akamai.net [211.130.162.113]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms <10 ms 1 ms brc-14v.home [192.168.10.10]
2 1 ms 1 ms 2 ms FWDR-1.FWDR-1.FWDR-168.FWDR-192 [192.168.1.1]
3 13 ms 13 ms 12 ms 220.220.252.xx
4 14 ms 13 ms 13 ms 220.220.252.xy
5 29 ms 29 ms 29 ms i60-36-157-241.s99.a049.ap.plala.or.jp [60.36.15
7.241]
6 30 ms 30 ms 28 ms 221.184.29.125
7 30 ms 29 ms 29 ms 60.37.11.85
8 29 ms 30 ms 29 ms 210.145.252.177
9 30 ms 30 ms 30 ms 219.160.10.18
10 30 ms 29 ms 30 ms 61.207.26.170
11 30 ms 29 ms 30 ms 218.43.247.42
12 30 ms 30 ms 30 ms 211.130.162.113

Trace complete.

こんな感じで表示されます。
okweb.jp は途中で * が表示されてしまいましたのでOCNに変更しました^^;
この情報で解決の糸口が見えてくるかもです。

3桁の数字または * が連発するところはありませんか?

> >tracert okweb.jp で確認するといいかも
> よろしかったら詳しく教えていただけませんか?

目的地までのルート情報を確認する手段です。
コマンドプロンプトから tracert okweb.jp ってタイプして反応を見ます。
【例】私のところからOCNへの経路情報です。

C:\Documents and Settings\xxxxx>tracert www.ocn.ne.jp

Tracing route to a191.ntt1.akamai.net [211.130.162.113]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms <10 ms 1 ms brc-14v.home [192.168.10.10]
2 1 ms 1 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報