プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫が、屋根裏に入り込んで困っています。屋根に上がって何処から入るのか穴塞ぎに奔走しています。殆どの穴は塞ぎましたがそれでも駄目です。今日天井裏に上がってみましたが、明かりの射す所はあり、3,4センチの隙間は、まだ残っているようです。猫の大きさは子猫ではなく普通の猫です。

A 回答 (6件)

#3です。


>猫の顔とは、耳の下から顎までが顔ですか?
顔の幅です。表現が悪くて済みません。
髭から髭です。
髭は柔軟なので顔の幅になるのです。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。我が家は、この猫だけではなく、年老いた両親が野良猫に餌を与えていますので、他にも7,8匹いるので参っているのです。行儀の良い猫もいますが、野生化し屋根を徘徊し、部屋の窓も迂闊に開けれません。我々夫婦の部屋は、猫の侵入を許したくないのでこのようなお尋ねをした次第です。動物を飼うというのは、「業」ですね。

お礼日時:2006/06/04 19:36

子供の頃に猫のヒゲを切って遊んで親に叱られましたが、ヒゲを切っても普通に走り廻っていました。


たぶん視覚の聞かない闇の中で効果が得られるのだと思います。
通れる隙間は猫の体格によって異なりますが、胸骨のつぶれ加減によると思います。
以前は頭が入っても体が入らないで引き返すのを良く見ていました。
4センチの隙間では普通の大人の猫ではたぶん無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって済みません。#1~#6までご回答を頂きましたが私どれが本当か判らなくなりました。猫も天井に上がらなくなり、猫が汚した天井(糞、尿)を全て大工さんに張り替えて貰いました。そして、猫が入らぬように隙間もつぶして貰いました。猫はどのくらいの隙間を通り抜けられるか?の納得いく回答は、得られませんでしたが。猫もいなくなり、天井もすっきりしたので、この件ここで締めたいと思います。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2006/06/19 20:49

No.1さんが回答なさっている通りだと思います。


猫はひげの感触を頼りに、通り抜けられるかどうかを判断するので、むやみにひげを切ったりするといけないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。貴方の言われるように私も猫の髭は猫にとって大切なものと聞いたことがありますよ。髭を切ると猫が鼠を捕らなくなると。もっとも、今は、餌が豊富で捕るところか逃げる始末で我が家では、猫も鼠も共存していますよ。

お礼日時:2006/06/04 16:22

猫は通り抜けられる感覚をひげで確認しています。


平均的に顔の大きさですね。
あんまり太っているとお腹がつかえますが....。

マンションだと空調設備を直すときなどに必要な穴?
と言うか入るところがあります。
また、木造なら屋根裏につながったところを見つけて、もとの方がどこかを確認されたらと思います。

我が家にはマンションの配管の中で生まれた猫がいます。ふつうは入らないと思いますが、雨漏りしていたところらしく、配管が痛んでいたところが隙間になっていたそうです。

この回答への補足

猫の顔とは、耳の下から顎までが顔ですか?

補足日時:2006/06/04 16:10
    • good
    • 0

3,4センチですと頭が入れば侵入します、ふさがれてください。


成猫でも小型でしたら侵入は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。田舎屋で増築増築を繰り返し、屋根の谷が多く、原因不明の雨漏りのする家です。大工さんにも穴塞ぎを大急処理してもらいましたが、それでも解消されないので、今日屋根に上がり、瓦と漆喰で目ぼしい穴は潰したのですがね。それでも解消されなかったので、天井の蓋を空けて頭を突っ込んで見るとまだ明かりが漏れるんですね。天井を取り外して、徹底的に穴という穴を塞ぎ天井を張り替えることしか対策は無さそうですね。鼬は、相当小さな隙間でも通り抜けますがね。貴方のご持論を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/04 16:02

顔+ひげの長さくらいかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

お礼日時:2006/06/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!