現在、MacのネットスケープでWindowsのIIS(FTPサイト)へ
ファイルをアップロードしようとしているのですが、
全角文字を含んでいた場合、自動的に ISO-Latin-1 に変換されてしまいます。

どうにかして S-JIS のまま送信したいのですが、何か
良い手を知らないでしょうか。
どなたか知っているのなら教えてください。

もしもそんな事はできないというのならそれはそれでも
良いのですが、その場合は「なぜ」できないのか、
「どうして」文字コードが変換されるのか理由が知りたい
のです。 どうかよろしくお願いします。

環境
MacOS8 + NetScape Ver 4.7
WindowsNT Server 4.0 + IIS4

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FTPでアップロードするのなら、FTPクライアントツールを使用したほうがいいと思います。


FTPには、ファイル転送モードが複数有り、バイナリーモードとASCIIモードがあります。
テキストの場合、相手のOSで使用する文字コードに変換したほうがよいので、文字コードの変換を行うように設定します。
クライアントのアプリケーションによっては、ある程度自動でやってくれます。
その自動というのが厄介なので、もし変換したくないのならバイナリーモードで転送するのがよいでしょう。
その自動というのは、Windowsだと、拡張子によってテキストだと判断されるのものは、ASCIIモードで送るとかいう感じです。
なんにしてもその部分の設定が何かあるのだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、FTPクライアントツールの事は相手にも提示させてもらったのですが、「エンドユーザのマシンに何も入れずに」「ブラウザでドラッグ&ドロップ」。
というのが要求でしたのでせっかく教えていただいたのですが、何とかブラウザでならないものでしょうか?

ブラウザにもFTPクライアントツールのような設定がなにかあるのか調べてはいるのですが・・・・

補足日時:2000/12/27 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNT4.0 で IIS 5.0 /ASP 3.0 は使えないのですか?

簡単な質問でスミマセン
タイトルの通りなのですが、 NT4.0 で IIS5.0/ASP3.0 は使えないのですか?
使用可能な場合の実績などありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。itohhといいます。

IIS5.0はWindows2000のオプションコンポーネントという位置づけだったと思います。

MicrosoftのダウンロードサイトでもIIS5.0は落とすことは出来ませんから
NT4.0では、インストールできないと思いますよ。

QNT4.0でLANがつながらない

使用環境
OS:WindowsNT4.0SP6a
機種:富士通製FMVデスクパワーS3 165
メモリ:150MB
HDD:8.4GB+63.0GB
LANカード:corega FEther PCI-TXC Ethernet Adapter

まず、LANでインターネットができない。
1.コントロールパネルのネットワークでは、アダプタとしてLANカードは認識してます。
2.診断プログラムでは、ディバイスが停止している。

ということぐらいしかわからないのですが、
LANカードがうまくディバイスで働けば
つながるとは思うのですが、
なにゆえ素人なので、長くなってもいいので
丁寧な回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

1、他のLANカードに差し替える。

→カードが壊れているかもしれない。せっかく交換するならカニチップを避けるのがよい。

2、BIOS設定画面での試行錯誤。

→PNPやIRQに関わる設定項目をいじる。

3、もう一つのPCIスロットに差し替えてみる。

→スロットが壊れていれば、差し替えただけで動くというラッキーもありえる。

4、OSの方でもIRQの設定をいじってみる。

→NT4は古典的な非PNPだから、ISAのサウンドカードと競合している可能性が多々あり。

5、3&4と関連して、カード類をすべて抜き、PCI-TXCだけを挿し直して検証する。

→増設カードについて、動作のじゃまになりそうなものを排除してみる。

QWindowsNT4.0でUSB

WindowsNT Workstation4.0でUSBは使用できないとMicrosoftのホームページに載っていましたが、他の方の質問内容の回答には
「○万円の物を購入すればできる」
と書いていましたが、他に、ドライバは無いのでしょうか?

もし無ければ、Windows95OSR2等のドライバを代用してでもできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>他に、ドライバは無いのでしょうか?
ありません。
自分でドライバ作成できるなら別ですが。

>Windows95OSR2等のドライバを代用してでもできないのでしょうか?
Win9X系とWinNT系はまったく別物ですので無理です。

QNT4.0Serverの複製

WindowsNT4.0Serverをインストールしたパソコンのハードディスクの内容をそのまま完全に複製する方法を教えてください。
用途としては、使用中のディスクがクラッシュしたときに(すでに兆候がある)、ハード的にディスクを入れ替えるだけで、その環境を復元したいのです。
BackUpExec等のツールは存じているのですが、フリーソフト等で、フロッピーディスクのディスクコピーの感覚で作業を行いたいのですが…
また、システム内にはMicroSoftSQLSERVERがインストールされています。
ご存知の方、ご伝授いただけるよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フリーソフトにDisk Mirroring Tool というのがあります。W2kで使っていますが、快適です。Server の事は疎いのですが、NT4でも使えます。毎日数回作者に感謝しながら差分をバックアップしております。OS全コピーも可能です。起動できます。W2k独特の『System Volume Information』を対象外に設定したり、小型化のためにpagefile.sys を除外してバックアップしております。

E-Mail:mercury@mail5.wisnet.ne.jp
URL:http://www5.wisnet.ne.jp/~mercury/

QNT4.0 サーバの移行について

教えてください。
急な仕事で困っています・・・
今現状、稼動しているサーバがいます。(構成は下記)
新しいサーバ(OS等無し)を購入して全てのOS&アプリ&データを
移行させたいのですが、どのようにしたら簡単に移行が出来ますか?
また、ツール等ありましたら、アドバイス御願い致します。

<構成>
今、わかっていることは以下です。
OS
・WindowsNT 4.0 Server
アプリ
・Microsoft Exchange Server 5.5
・ファイルメーカープロサーバ
・他・・・・

足りない情報がありましたら、確認しますのでよろしく御願いします。

Aベストアンサー

一番手っ取り早い方法は
・既存のサーバのハードディスクを新しいサーバに取り付ける
・セーフモードから起動し、デバイスマネージャで全てのデバイスを削除する
・再起動し、ハードウェアウィザードでデバイスを認識させる。

しかし、これではうまくいかないこともあるので、新しいサーバにOSを入れ、バックアップ→バックアップの復元でどうでしょうか。
この場合も、やはりデバイスでの不具合が生じるかもしれません。

やはり地道に再インストールしかないかと。
データ関連でしたらLANなどでそのままコピーできますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報