チョコレートを食べると鼻血が出るって言いますよね。あれって本当なんですか?あとアーモンドチョコレート(ピーナッツ?)を食べると鼻血でるっていうけどあれも本当なんですか??すごい気になるんで教えてくださいナ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2年位前の日本医事新報の雑誌の内容だと思います。



※真偽の判断は出来ませんが、小児のアレルギー素因者、鼻失血(←鼻アレルギーの結果起き得る)を繰り返すものには、ピーナッツ、チョコレート、卵etcつまり食餌抗原の可能性のあるものは検索され、指導をされることはあるようですね。でもこれだって、万人には当てはまらないです。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ootakei/qa01.htm
    • good
    • 0

nozomi_n さん こんにちは



チョコレートを食べると鼻血が出るってよく言いますが、全く関係ありません。
その昔、チョコレートが非常に高価だった為、子供の食べすぎを警戒し、たしなめる為にそのように言われたという説もあるそうです。


それでは by クアアイナ
    • good
    • 0

よく言われますネ。


けれども,私の知っている限りにおいては,医学的な裏付けはありません。
チョコレートの成分としては油脂,糖分などの他,カフェインなどがありますが‥これらによって鼻血が出易くなるということは考えにくいものです。
ピーナッツやアーモンドにしても‥
古来,精の強いものを食べると鼻血が出るといわれています(蛇やハスの実等)ので,その連想なのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頻繁な胸やけ、鼻血と肝臓・すい臓機能の要精密検査は何かの病気の前兆でしょうか

主人の体調のことで質問させてください。

1月中旬くらいから、食事の後に頻繁に胸やけがするとよく言います。
確かに、そのときはすごく息が臭いし、よくゲップがでるみたいです。
また、それとは別にここ1週間くらい、決まって右鼻から鼻血がほぼ毎日ようにででくるそうです。

今までは特に気にしていなかったのですが、健康診断の結果が本日でまして、肝臓・すい臓機能のALT(GPT)とy-GTPの数値がとても高く要精密検査になってしましました。また、血液脂質の総コレストロールも基準値よりわずかですが高めでした。

これらは何か関係あるのでしょうか。
もし、何かの病気の前兆なら病院の何科に受診すればよいでしょうか。

Aベストアンサー

なんの病気かは判りませんが
入院した方がいいんじゃない?という程度には悪そうです。

まずは消化器内科でしょう。
自前で血液検査の設備をもっている大きな総合病院に
早急に行った方がいいように思います。

ちなみに、私の知人で同じ症状の人は
肝臓につながる血管が塞がっているというもので、
肝硬変や膵臓もやられている人でした。
そこまでひどいかどうかはここでは判りません。
(もちろん私も素人ですから・・・さらに詳しく聞かれても
判ろうはずもございません。)

Q鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そ

鼻血に関する質問です。辛いものや熱いものを食べるとよく鼻血が出ます。そんなに深いところからの
出血ではなさそうで、すぐに止まります。

Aベストアンサー

こんにちは

皮膚が弱いか薄い
もしくは免疫が疲れなどで落ちているのかもしれません
ご参考までに

Q9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

9歳の男の子1日おきにや1日2回鼻血を出します何か病気ですか?

Aベストアンサー

男の子は鼻血良く出ますよね。
ウチは耳鼻科で鼻の粘膜焼いてもらって(薬品で。痛いけど)それから出にくくなりましたよ。
耳鼻科に一度相談なさっては??

Qチョコレートと鼻血の関係

子供の頃、大好きだったチョコレートを食べてるときよく母親に、
「あんまり食べると鼻血が出ますよ!」と、咎められていた記憶があります。
実際に忠告を無視してチョコレートを食べ続けると、必ずと言ってよいほど突如鼻血が出てきて、
「チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出るんだな」と子供心に納得していました。
しかし大人になった今、相変わらず大好きなチョコレートをいくらドカ食いしても鼻血が出たことは無く、ある友人には、
「チョコレートの食べすぎで鼻血が出るなんて聞いたこと無い」
と言われ、最近では、
「実は鼻血とチョコレートは何の関係も無いのでは?母親が自分の虫歯予防のために適当なことを言ってただけなのでは?」
と思うようになりました。
実際のところどうなんでしょう?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは☆
以前テレビ番組で検証していたのを見ました。
一口チョコを何百個か食べて実験していたと思うんですが、
全然鼻血は出なくて、
お医者さんも、チョコと鼻血は関係ないと結論付けていました。

私もチョコレートが大好きです☆
でも数年前、ザラザラして大の甘党の私でも
苦しいチョコレートパンを食べたとき、
初めて鼻血が出ました。ビックリでした。
だから人によるのかも・・とか思ったりして?^^;

調べたらいろいろ載っていたので、
URL貼っておきますね☆
『チョコレートが高価だった頃、子供にあまり食べさせないようにするために出た』
という説もあるようですね^^

検証がしてあります
http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadihtml.html

3番目のQ&Aをご覧になって下さい
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/q_a1.html

アルファベットチョコレートの会社さんです
http://www5.mediagalaxy.co.jp/meito/faq/

鼻血がでる派のお話です
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1280.html

参考URL:http://speed-metallica.cool.ne.jp/biyou-hanadihtml.html

こんにちは☆
以前テレビ番組で検証していたのを見ました。
一口チョコを何百個か食べて実験していたと思うんですが、
全然鼻血は出なくて、
お医者さんも、チョコと鼻血は関係ないと結論付けていました。

私もチョコレートが大好きです☆
でも数年前、ザラザラして大の甘党の私でも
苦しいチョコレートパンを食べたとき、
初めて鼻血が出ました。ビックリでした。
だから人によるのかも・・とか思ったりして?^^;

調べたらいろいろ載っていたので、
URL貼っておきますね☆
『チョコレートが高価...続きを読む

Q私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。 これって病気なんでしょうか?

私は生まれてから一回も鼻血が出たことがありません。
これって病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもそうですよ。と、いうか最近初めて鼻血が出ました。
鼻くそをほじる癖があって、血の塊はよく取れてはいたのですが。
その後、癖もおさまり、鼻血は出ていないです。
ちなみにアラフォー女性です。

Q鼻血が30分止まりません。 鼻に鼻くそがあり綿棒でほじっていたら急にサラサラの鼻血が出てきました。

鼻血が30分止まりません。
鼻に鼻くそがあり綿棒でほじっていたら急にサラサラの鼻血が出てきました。
小鼻を抑え、下を向いて止血しているんですが一向に止まりません。
明日は学校があり、運動会予行なので行きたいのですが休んで病院に行った方がいいのでしょうか?それとも止まったら病院に行かなくても大丈夫でしょうか?
至急なので誰か教えてください!m(_ _)m

Aベストアンサー

いいんじゃない?元が止まったら。上向くと喉に血が入るからー、と先生は言ってましたー。でも上むいた方がなんか止まる気もするからあちこち向いてみて?止まったら速攻寝よう!明日のために!今日か。

Q病気の前兆?

病気の前兆?
主人が最近夜眠れないという日が続いています。
おまけに右手がしびれて4~5日治りません。
尿酸値もたかいみたいです。
何かの病気の前兆でしょうか、こういう場合何科に行けば
いいのでしょうか。

ちなみに、主人は46才で身長168センチ75キロです。
毎晩晩酌をしてイビキもひどく、
時々夜中に無呼吸状態になることもありますが
これに関しては以前病院で診てもらっていて、
減量するようにと言われました。

Aベストアンサー

はやく医師の診察を。
私も無呼吸症候群があり中々寝れず、尿酸値も高くて
痛風になりかけました。そのままにしていましたがしびれ
が少しあり直ぐになおりましたがその後脳出血にて倒れました。後遺症も大きくのこりました。怖くて病院を避けていましたので大きな事になりました。仕事休んででも、きちんと医者に診てもらってください。何も無ければそれが
一番良いことです。何かあってからでは遅いです。全ての物を無くしてしまいます。恐怖心をあおっているわけではありません。とても心配です。早く行ってくださてい。

Qなんでチョコや豆類を食べると鼻血が出るの?

なんで食べ過ぎると鼻血がでるって言うの?本当?

Aベストアンサー

こういうことかな
http://gtm.cool.ne.jp/tyokoretotohanaji.htm

Q突然鼻血が・・・何かの病気でしょうか

 30代の女性です。今まで一度も鼻血が出たことがないのですが、夕べ突然たれてきました。部屋でいつも通り新聞を読んでいただけなのに。
鼻をかんだりもしてないし、何も変ったことをしてないのにいきなり出るものですか?小鼻の上をつまんでいたら、15分位で止まりましたが初めての事で心配です。何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような経験が有ります。
ご飯を食べていて「何か鼻が濡れるなぁ...」と手を見たら真っ赤でした。不安なので病院に行ったら「鼻の粘膜が弱っている」とのことでした。でも原因は分からなかったです。
一度、耳鼻科に行ってみるのがいいと思います。

Q鼻血が凄いんです!

我が家の5歳になる坊やが、毎日のように鼻血を出すんです。。
旦那のお姉さんが白血病になった事が有るだけに心配で病院に連れて行ったのですが、タダの鼻血だそうで、でも、毎日毎日じゃ貧血になるから、耳鼻科に行って鼻の中の血管を焼いてもらえば、鼻血はマシになると思う。。。と言われました、、、どなたか同じ様な経験をされた方居ませんでしょうか??本当にそれで止まるのか、、鼻の中を焼いて痛くないんでしょうか?どうしたらいいんでしょうか。。。。。

Aベストアンサー

 わたしも鼻血が持病でした。
中学生の時、何回か耳鼻科に通い、鼻の中を焼き、吸引治療をしました。
どんな薬品を吸引したのかはわかりません。
焼いた時は多少の痛みがあったように思いますが、注射と同じで耐えられない程痛くて苦しむ訳ではありませんよ。
わたしの場合ですが、治療を終えて帰宅すると必ず鼻血が出ました。
どうも吸引治療の刺激が強いようだったので、時々吸引は断りました。
そして何回か通っているうちに、いつの間にか日常生活ではあまり気にならなくなりました。
 まずは治療を受けてみてはどうですか?
治療により却って鼻血が出ることもあるので、半年位は根気よく治療を受けてみたらいいと思います。
いまいちだと思ったら半年後にでも治療法の異なる病院に通院先を変えればいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報