【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

豚汁を作り中なのですが、なんだかとてもにおうんです!
けもの臭いというか、動物っぽいにおいがします。
入れた具は、豚肉(昨日買ったばかりです)、大根、にんじん、しいたけ、さといも、厚揚げなのですが・・・。
なにかこれじゃないか?という原因分かる方みえますか?
今はまだ味噌を入れる前なのですが、においはしますが、味はおかしくないんですが・・・。腐ったにおいじゃないです。
かなり大量に作ったので、食べられるなら食べたいんです。
こんなにおいがしても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

たまに、豚肉が獣臭いことがあります。

本当は、豚肉をゆでこぼすといいのですが、お野菜と一緒に煮ちゃったんですよね?

それでしたら、大目の長ネギ、日本酒、嫌いでなかったら、生姜の細切り、牛蒡、を加えてみたら如何でしょうか?

後は、お味噌でごまかすですね。

頑張ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり原因は豚肉ですか!
最初にいためたんですが・・・それでもにおってしまったようです。
いためるより、下茹でしたほうが良かったんですかね?
ネギと、牛蒡は今ないので、しょうがと、お酒でなんとかごまかしてみようと思います。
ありがとうございました!

豚肉の部位、場合によっては豚肉の種類(輸入、生育方法)でも味、臭いが違いますよ。

煮ると匂いやすいので、私は、切り落としでも良いものを使うようにしています。
部位は、うでやバラなら、匂うかも知れませんね。
ロースやモモの切り落としなら失敗も無いと思いますが・・・
    • 4
この回答へのお礼

使ったのは豚バラでした。
煮るとにおいやすいのは初耳ですね!
覚えておきます。
安いお肉じゃやっぱりダメですね・・・
ありがとうございました。

豚肉がにおう時ってありますよね。

ごま油をたらすのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごま油ですか!
コクがプラスされてよさそうですね。
試してみます。
ありがとうございました。

ごぼうがないからかなあ。

• 0
この回答へのお礼

いつもこの材料で作るんです。
今回はたまたまで・・・