プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはあまり詳しくないのでどのような書き方をしていいのかわからないのですが。。ADSLにしたので2台同時にインターネットが出来るようにルーターを購入したのですが、どうしても設定ができません。物理的な接続はできているようなんですが肝心の設定画面が呼び出すことができないんです。IPアドレスの確認をするのですが(winipcfg コマンド)各PCのLANCARD情報はでてくるのに、ルーターのアダプタ情報が出てきません。トラブルシューティングを参考にしてはいるんですが、とっても難しくてわかりません。DHCPサーバーが同時に稼動しないようにとか、クライアントとか。。。。2台のうちのどちらのPCで設定してよいかもわかりません。PCはwindows98 とmeです。ルーターはlinksysの4ポートインターフェースです。モデムとルーターのランプは点灯しているのでケーブルの接続は大丈夫だとおもいます。すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ネットワークパスワードの入力画面が出てくるならルーターとの通信はまず問題なくできていると考えられます。



そこから進めないのであれば、パスワードが間違っている可能性が大です。

変更した覚えもないのに開けないのであれば、ルーターのメーカーに問い合わせして初期化方法を教えてもらうのが最善の策だと思われます。

Winipcfgで開くIP設定の画面にはルーターの情報は出てきません。

その画面が自分が使用しているネットワークアダプターがどういったIPを取得しているかを確認する画面です。

お使いのLANカードが表示されているのであれば、192.168.1.?というIPを取得できているかを確認して下さい。

また、設定画面はブラウザを使用して開きますので、開きやすい環境を作る必要があります。

(1)プロキシーを使用しない。(チェックを外す)

※コントロールパネルからインターネットオプションで接続のタブを開き、LANの設定からおこないます。

(2)ウィルスバスター等の常駐ソフトを停止させる。

(3)一時ファイルを削除する。

※コントロールパネルからインターネットオプションで全般の画面の真中にある「ファイルの削除」を押します。

また、契約しているADSLはどこですか?

この回答への補足

ありがとうございます。契約しているADSLは日本テレコムです。
PCに詳しくないのでちょっといじるのが怖いです。デスクとノートを使い分ける時はいちいちケーブルを差し替えて使っている状態です。

補足日時:2002/02/20 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!(^-^)やはりパスワードが違っていたようでした。初期設定に戻して、パスワードを入力したら設定画面もちゃんと出てきてつながるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 13:52

プロクシを通していますか?通しているなら一度はずしてみましょう。


インターネットオプション→接続タブ→LANの設定ボタン→プロクシサーバのチェックをはずす。
外れたら再度ブラウザにアドレス打ち込んで見てください。
つながりますように。
つながらなかったらごめんなさい。

この回答への補足

やってみたんですけど、、、できません。ありがとうございました。

補足日時:2002/02/20 10:05
    • good
    • 0

ログイン画面でのパスワードは小文字で「admin」と入れていますか?

この回答への補足

入れてるんですけど、、、画面が変わらないです、、、、

補足日時:2002/02/20 10:05
    • good
    • 0

2台のうちのどちらのPCで設定してよいかもわかりません。



 とりあえず、一台つなぎましょう。

ルーターのアダプタ情報が出てきません。

 まず、下のhttp://www.rodry.net/で、LANの設定の確認してください。これが、出来てないと、ルーターの設定は、出来ません。

 ルーターの設定は、スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒http://192.168.1.1/ と入力すると、でてきます。

参考URL:http://www.rodry.net/

この回答への補足

URL教えていただいてありがとうございました。何度も読んでみるんですけど、、、私には少し難しいです、、、でもがんばってやってみます。ありがとうございました

補足日時:2002/02/20 10:06
    • good
    • 0

参考URLのプロバイダとの接続の所のADSLの設定方法を参考にしてください。



参考URL:http://www.linksys.co.jp/products/befsr_faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 18:24

こんな回答でいいかどうかわかりませんが、


だいたいADSL等の設定というのはHTML画面ですると思います。
ADSLの設定というかmika-rinさんの場合はブロードバンドルーター
の設定ですよね?
買ったときに説明書がついていると思いますが、
その中に「Internet Explorerのアドレスに「192.168.1.1」
等の数値を入力して設定画面を呼び出し、設定してください」
などと書いてありませんか?

この回答への補足

早々と回答していただいてありがとうございました。その、192.168.1.1を入力したあとにネットワークパスワードを入力する画面が出てくるのですがパスワードを入れても設定画面が出てこないんです。3回ログインに失敗すると赤い画面がでてくるんですが何度やり直してもだめなんです。

補足日時:2002/02/17 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!