PCはあまり詳しくないのでどのような書き方をしていいのかわからないのですが。。ADSLにしたので2台同時にインターネットが出来るようにルーターを購入したのですが、どうしても設定ができません。物理的な接続はできているようなんですが肝心の設定画面が呼び出すことができないんです。IPアドレスの確認をするのですが(winipcfg コマンド)各PCのLANCARD情報はでてくるのに、ルーターのアダプタ情報が出てきません。トラブルシューティングを参考にしてはいるんですが、とっても難しくてわかりません。DHCPサーバーが同時に稼動しないようにとか、クライアントとか。。。。2台のうちのどちらのPCで設定してよいかもわかりません。PCはwindows98 とmeです。ルーターはlinksysの4ポートインターフェースです。モデムとルーターのランプは点灯しているのでケーブルの接続は大丈夫だとおもいます。すみませんが、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ネットワークパスワードの入力画面が出てくるならルーターとの通信はまず問題なくできていると考えられます。



そこから進めないのであれば、パスワードが間違っている可能性が大です。

変更した覚えもないのに開けないのであれば、ルーターのメーカーに問い合わせして初期化方法を教えてもらうのが最善の策だと思われます。

Winipcfgで開くIP設定の画面にはルーターの情報は出てきません。

その画面が自分が使用しているネットワークアダプターがどういったIPを取得しているかを確認する画面です。

お使いのLANカードが表示されているのであれば、192.168.1.?というIPを取得できているかを確認して下さい。

また、設定画面はブラウザを使用して開きますので、開きやすい環境を作る必要があります。

(1)プロキシーを使用しない。(チェックを外す)

※コントロールパネルからインターネットオプションで接続のタブを開き、LANの設定からおこないます。

(2)ウィルスバスター等の常駐ソフトを停止させる。

(3)一時ファイルを削除する。

※コントロールパネルからインターネットオプションで全般の画面の真中にある「ファイルの削除」を押します。

また、契約しているADSLはどこですか?

この回答への補足

ありがとうございます。契約しているADSLは日本テレコムです。
PCに詳しくないのでちょっといじるのが怖いです。デスクとノートを使い分ける時はいちいちケーブルを差し替えて使っている状態です。

補足日時:2002/02/20 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!(^-^)やはりパスワードが違っていたようでした。初期設定に戻して、パスワードを入力したら設定画面もちゃんと出てきてつながるようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 13:52

プロクシを通していますか?通しているなら一度はずしてみましょう。


インターネットオプション→接続タブ→LANの設定ボタン→プロクシサーバのチェックをはずす。
外れたら再度ブラウザにアドレス打ち込んで見てください。
つながりますように。
つながらなかったらごめんなさい。

この回答への補足

やってみたんですけど、、、できません。ありがとうございました。

補足日時:2002/02/20 10:05
    • good
    • 0

ログイン画面でのパスワードは小文字で「admin」と入れていますか?

この回答への補足

入れてるんですけど、、、画面が変わらないです、、、、

補足日時:2002/02/20 10:05
    • good
    • 0

2台のうちのどちらのPCで設定してよいかもわかりません。



 とりあえず、一台つなぎましょう。

ルーターのアダプタ情報が出てきません。

 まず、下のhttp://www.rodry.net/で、LANの設定の確認してください。これが、出来てないと、ルーターの設定は、出来ません。

 ルーターの設定は、スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒http://192.168.1.1/ と入力すると、でてきます。

参考URL:http://www.rodry.net/

この回答への補足

URL教えていただいてありがとうございました。何度も読んでみるんですけど、、、私には少し難しいです、、、でもがんばってやってみます。ありがとうございました

補足日時:2002/02/20 10:06
    • good
    • 0

参考URLのプロバイダとの接続の所のADSLの設定方法を参考にしてください。



参考URL:http://www.linksys.co.jp/products/befsr_faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 18:24

こんな回答でいいかどうかわかりませんが、


だいたいADSL等の設定というのはHTML画面ですると思います。
ADSLの設定というかmika-rinさんの場合はブロードバンドルーター
の設定ですよね?
買ったときに説明書がついていると思いますが、
その中に「Internet Explorerのアドレスに「192.168.1.1」
等の数値を入力して設定画面を呼び出し、設定してください」
などと書いてありませんか?

この回答への補足

早々と回答していただいてありがとうございました。その、192.168.1.1を入力したあとにネットワークパスワードを入力する画面が出てくるのですがパスワードを入れても設定画面が出てこないんです。3回ログインに失敗すると赤い画面がでてくるんですが何度やり直してもだめなんです。

補足日時:2002/02/17 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCカードアダプタの設定(ADSLルータータイプモデムの設定)

FM/V BIBRO1のノート、win98SE で三年前に購入したPCカードを設置しました。
OCN アッカ8Mに接続するため、ルータータイプのモデムの設定をするために、
ファイル名を指定して実行でwinipcfg で実行し、アダプタ情報でこのPCカードアダプタの名前を表示させようとして、ドロップダウンリストを見るとありません。
PCカードアダプタのインストールは完了し、デバイスマネージャーでみても表示されます。
ちなみにこのPCカードアダプタのIPアドレスを開放して書換えしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャに出ているLANカードの名前は使用しているLANカードの名前になっていますか?
マイネットワークを右クリックして出るダイアログで登録されているネットワークコンポーネントが見る事ができますが、そこにTCP/IP LANカードの名前とアダプタLANカードの名前はあるでしょうか?
アダプタはそういった言葉が出ているわけではなく、アダプタを意味するLANカードのようなアイコンが先頭に付いているものです。
これらが正常にインストールされているか確認してみて下さい。
では。

Qパソコン2台のルーターによる同時接続

パソコン2台をBUFFEROの無線ルーターで繋いで、ネットを使用していたのですが、2台を同時にネットを使うとサーバーが見つかりません。と出てきてしまいます。どのようにしたら解決できるのでしょうか?
パソコンはWindows XPで、プロバイダはDIONでフレッツADSLを使用しております。

Aベストアンサー

>BUFFEROの無線ルーターのファームウェアのアップデートを試してみてください。
これで、BUFFEROのルーターの場合は、殆ど問題解決します。

ファームウェアのアップデートの仕方は、ルーターの設定図面にログオンして、詳細より入って行ってください。
その中に、あります。

Qルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合、そのPCはインターネットに接続できますか?それともルーターが必要ですか?

ルーター機能なしのモデムとPCに接続するとそのPCはインターネットに接続できますか?インターネットに接続するにはモデムだけでは駄目で絶対にモデムとPCの間にルーターがいりますか?
PCにルーター機能が内蔵されているということはありますか?
もしルーター機能なしのモデムとPCに接続した場合にそのPCはインターネットに接続できたとすれば、それはPCにルーター機能が内蔵されているからでしょうか?

Aベストアンサー

>ルーターを使わないときは、DHCPサーバーがないと思いますので、

これはISPにより異なりますが、よくあるPPPoEではPPPoEクライアントの機能によりIPやDNSを取得します。
もしルーターを使うのであれば、ルーター自身がPPPoEでISPからWAN側のIPなどを取得するわけですね。

それで必ずしもすべてのISPがPPPoEではないですし、DHCPサーバーで割り当てられるところもあれば、ISPが割り当ててきたIPを自分で設定しないといけないところもあることだろうと思います。様々です。
(たしかYahooBBはDHCPで割り当てられたと思います。)

とにかくISPが指示してくる接続の設定をすることです。どこも皆同じというわけではありません。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

Q2台同時接続ができるようにするには?

パソコン初心者です。
現在デスクトップ→有線、ノートパソコン→無線で接続しています。2台同時にインターネットにつなぐとノートパソコンの方が接続できなくなります。どうすれば2台でインターネットができるようになりますか?

Aベストアンサー

キーワードを「共有」、「パソコン」で検索してみてください。いろんなやりかたがあるし、質問もより具体的な内容になるでしょう。


おすすめ情報