アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ始めると止まらなくなるんです。食べるぞと思って食べるわけではないのですが、自分で調理しても外食でも、これを食べたいと思ってとてもおいしく食べるのですが、おなかいっぱいの感じが無く、またおなかいっぱいだと余計にもっと食べちゃえってなるんです。食欲抑制剤もネットで探し試しましたが、多少食べる量が少ないうちに嘔吐できたと言う程度でした。いい歳をして本当に情けなく心療内科か精神科の診察をと考えましたが、カウンセリングで何をどう話したところで何故自分がこんな馬鹿げた行為を繰り返すのか、その答えは得られないように思います。食欲抑制剤も全く食べ物を欲さなければ、食べなければ嘔吐せずにすむ、食べ物を無駄にせずにすむ、情けない自分に繰り返し落胆することもなくなると期待して何種類も試しましたが摂食中枢が狂っているのか、期待した効果は全く得られませんでした。摂食中枢が狂っているとしたら、診療科目はどこで解明されるのでしょうか? 一縷の望みを託して回答をお待ちします

A 回答 (10件)

#1です。


過食嘔吐をするきっかけとなる理由で一番多いのがダイエットであることから、摂食障害についての数々のサイトの多くが、この理由による原因・対策についてを主にあげています。
中には、過食=過食嘔吐である文面で、ダイエットが原因の過食嘔吐の事しか書いていないサイトもあります。
TVや雑誌などで主に取り上げられるのも、多くの女性が関心を持ち、実際に経験しているダイエット関連に基づくものが多いです。
しかし、過食の原因となるものはそれだけではありませんね。それらについても書かれているサイトですから参考になればと思ったのですが…逆に悩ませてしまったのでしたら申し訳ないです。

不特定多数に向けた情報というのは、どうしても偏りがちです。
だからこそ、一人一人の症状を見て診断してもらえる心療内科などにかかることは無為ではないはずです。

私は素人ですし、語彙も貧しいので上手い言葉を見つけられませんが、元々は食べることでストレスを解消していたのが、次第に嘔吐する行為自体が無意識にストレスの解消になってしまったのではないでしょうか。
(この”ストレス”についても、自分でそうと分からずに溜めてしまう例もあるようです)
太るのを恐れて嘔吐するわけではないとのことですが、食欲抑制剤で”食べる量が少ないうちに嘔吐できた”と仰っていますので、これが変な癖になってしまったとも考えられます。(嘔吐できたという安心感が摩り替わってしまった等)だから、嘔吐するまで食べてしまう。

よくある”ダイエットをしていた”などの、明確な理由に思い当たらないというだけで、何かしらのきっかけや要因は必ずあります。
存在価値がないなどと仰らずに、一度きちんとしたカウンセリングを受けていただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないだなんて、とんでもないことでございます。私もいくつものサイトを訪ねましたが、起因や動機の例を、こうじゃない、そうじゃないと自分に相当しそうなものがみつからず、困惑していました。食べること大好きの大食漢で、食べ物を無駄にするのは許せない…それが無駄な過食嘔吐を繰り返しているのです。食べたくて食べ始めて止まらなくなって、寝ても苦しくて自分で吐き出す…自分で自分に毎日何度も圧力かけている状況ですね。でも繰り返しているのです…

お礼日時:2006/06/05 10:25

#8です。


>私はもう人生を折り返して久しい年齢なのです。驚かれるでしょうね、それで過食嘔吐を繰り返しているのです。
別に驚きませんよ。心身に不調をきたすのに年齢は関係ないと思います。あまり御自分を責めないで下さい。心療内科に通うことは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。偏見を持つ人はいるでしょうが、それでも最近は雑誌やメディアの影響で心療内科やカウンセリングの知識が浅いながらも広く浸透していますので、そんなに気にやむことはないと思います。
治療に時間はかかると思いますが、あせったり、自分を責めたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分を責めて当然の行為を繰り返しているのです。わかっているのに繰り返すのです。どうして抑制できないのか、ほんの2,3年前までの自分には考えられない状態です。病院に行ってきます。温かいお言葉をありがとうございました。このコーナーに一縷の希望を託している人は他にも大勢居られるのではないかと思います。皆様のお言葉に支えられる場合も多いと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 11:00

#5 #7です。


何度もすみません、ちょっと気になったもので。

質問者様は心療内科と精神科を分けて考えていらっしゃいますか?
日本では殆ど心療内科=精神科だと思って間違いないですよ。
まれに心療内科専門の所もありますが、かなり特殊です。そういうところを探す方が大変難しいです。
また心療内科=病気の人が行くところ、精神科=駄目な人の行くところ、でも勿論ないです。

年齢を気にされてますが、摂食障害は40~50代の患者さんは多くいます。
質問者様が最年長どころか年下か中間じゃないですか?
ママさんの患者さんはそれこそ大勢いますよ。
10代、20代だけの病気では全然ないです。

もし病院に必要を感じたなら、受診なさってください。
病院はちょっととお思いでしたら、自助グループを利用するのもひとつの手です。
悩みをお互いに話し合うという感じのところが多いです。
でも間違っても変なカウンセリング施設などにはに引っかからないでくださいね。
金目当てとか、宗教じみた妖しげな所とか。
最初はすぐ治るとか甘いことをいっても、ボロボロになるだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に幾度もご回答いただいてありがとうございます。心療内科≧精神科、よく存じております。必要ならば精神科にと言いましたのは、入院治療も選択肢にいれてのことです。入院施設が完備されている病院はそう多くは見当たりませんので恐らく紹介してもらえるでしょうし、入院先は精神科となります。言葉が少なくて申し訳ありませんでした。昨日予約した病院に、本日診察受けに行きます。何かのきっかけが得られればと祈るばかりです。

お礼日時:2006/06/06 07:20

他の方と同意見になりますが、心療内科へ行くことをお勧めします。


私は過食症の経験者ではないので詳細はわかりませんが、過食症はすぐに治るものではなく、根気良く治療を続ける必要があると聞いたことがあります。

>カウンセリングで何をどう話したところで何故自分がこんな馬鹿げた行為を繰り返すのか、その答えは得られないように思います。
過食症を引き起こす明確な原因がわからなくても、カウンセリングを受けることにより心が軽くなり、改善が見られる場合もあると思います。
それに貴方は「何故!?どうして!?」と過食症の原因を突き詰めようとするあまり、更にご自身を精神的に追い詰めているような気がします。このことも過食症に拍車をかけているかも知れませんよ。

>何でも一人で解決してきましたが、今度ばかりはもう駄目なんです。
何でも自分一人で抱え込んでしまう方なんですね。だから精神的ストレスも一人で抱え込んでしまったのではないかしら?無理せず、たまには他人を頼って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一面識も無い皆様が真摯に答えてくださることに繰り返し深く感謝いたします。心療内科で診察を受けることにします。カウンセリングにシニカルな回答をして精神科が必要と判断されればそれに従います。先にも申しましたが、私はもう人生を折り返して久しい年齢なのです。驚かれるでしょうね、それで過食嘔吐を繰り返しているのです。いかに何の価値も無い自分の人生とはいえ、こんな馬鹿げた後悔で終わりたくない…そう思えるようになりました。

お礼日時:2006/06/05 18:00

#5です。


ご返答ありがとうございます。

摂食障害の特徴のひとつに、食べることに対する罪悪感というのがあります。
例えば、よくテレビでも見かける大食いな人とか食べるのが趣味の人とか、彼ら彼女らは体型も様々ですが食べることに対して悩んでいませんよね。
普通の人でも食べ過ぎたとしても酷い罪悪感や落ち込むということはないと思います。食欲抑制剤を手に入れるほど切迫していません。

お医者さんの門を叩くことは容易なことではないと思います。勇気がいるとおもいます。
ちなみに通院するようになると問診(5~15分くらいのカウンセリングもどき)と投薬での治療が始まります。摂食障害は体の不調が出やすい病気なので、血液や尿の検査も定期的にします。
摂食障害はれっきとした病気ですので、最近は専門領域に掲げているクリニックも多いです。

一人で抱え込む時期も必要ですし、どこかへ頼ることもまた必要なことです。
あとのご決断は質問者様ご自身におまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。体重は特に大きな増減は無いのですが(勿論過食は太りますよ)ごく最近になって体力が極めて低下していることを思い知りました。喉を傷つけたことも、喫煙するので癌になったりしたら子供達に大迷惑だと思うし、それでも過食嘔吐している自分が腹立たしく苛立たしく情けなく、いよいよ診療が必要かとネット検索もしました。そうですね、自分は動きもしないで同じことをやって情けないを繰り返して…申し訳ありません。心療内科を訪ねてみて、精神科だと判断されれば紹介してくれるでしょう。まずは予約を入れることにします。

お礼日時:2006/06/05 17:54

>カウンセリングで何をどう話したところで


>何故自分がこんな馬鹿げた行為を繰り返すのか、
>その答えは得られないように思います。

ご質問と「お礼の回答」を拝見しまして、かなりの確率で私にすらわかります。
ご自身でいろいろ原因を検索され、「あれでもない、これでもない」と否定されておられるようですが、それはご自身が(無意識のうちに)ほんとうの問題から目を背けていらっしゃるからでしょう。

過食症や拒食症は、一般的には「逃避」と考えられています。
つまり、あなたが直視しなければならない本当の問題を「抑圧」している結果として、それらの症状が現出してくる。

誤解のないように申し上げますが、あなたを非難しているのではありません。
だって、誰もが心の問題を簡単に直視できるのなら、そもそも摂食障害などという病気はこの世に存在しないだろうし、世界中でこんなに多くの人々が、この病気に苦しむこともなかったでしょう。

その「問題」に光をあててくれるのが、専門家たるお医者さんや、カウンセラーなんです。

あなたがここで質問をされても、何の解決にもならないでしょう。
一刻も早く、精神科で受診を受けて下さい。

お一人で解決しようとしても無理です。
ご自身を大切になすって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり精神科を訪ねた方がよろしいでしょうか。ここで質問させていただいたのは、こんな状態を一面識も無い多くの方に打ち明けて、何か制止のきっかけとなるご意見や、病院での治療への可能性を見出せればと思ったのです。これも逃避ですね。逃げたいです。おっしゃる通りです。過食嘔吐から逃げたいです。自分から飛び込んでいるのに逃げたいなんて、これ以上の甘えも無いですね。申し訳ありません。皆様の真摯なご回答、心より感謝しております。何でも一人で解決してきましたが、今度ばかりはもう駄目なんです。

お礼日時:2006/06/05 15:28

こんにちは。


嘔吐についてですが、気持ち悪くなる、若しくは罪悪感などで自分で指をつっこんだりして吐いていますか?(自発的嘔吐)
それとも自分の全くコントロールできない吐き気が襲ってくるような感じでしょうか?
前者なら摂食障害の可能性を疑ってみて受診(心療内科か精神科)した方がいいのではと思います。
(後者でしたら内科で診てみられてはと思います)
摂食障害は女性に多いですが年齢は関係ないようですよ。
摂食障害に関するサイトのひとつを貼っておきます。

過食しちゃっても、難しいとは思いますがあまりご自身を責めないでくださいね。

参考URL:http://ed.cutie.cx/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は飲み過ぎで気持ち悪くなっても嘔吐できない性質でしたが、過食でのどまで食べ物が詰まっている状態になると寝転がっても苦しくて、細い柔軟な素材の棒のようなものを喉に突っ込んで吐き出します。でも食べたもの全てが出ているようには思いませんし、ある程度吐いて苦しくなくなったら止めます。そこまで食べてしまう自分が信じられないし、情けなくて情けなくて。

お礼日時:2006/06/05 10:18

こんばんわ。


私は以前心療内科に行った事があります。
過食症とはまったく関係ないことで行ったので、参考になるかわかりませんが・・・。

私の場合は、ストレスが頭痛、耳鳴り、めまい、動悸、息切れ、吐き気、胃痛・・・とやってきました。
最初はじぶんでも、ストレスが原因だとが気付かずに普通の内科にいったり耳鼻科へ行ったりしていました。
でも、ぜーんぜん治らないんですよ。
それで、いろいろ調べてみて、心の病かな?と思いました。
友人が心療内科に行っていた・・・と聞いたのを思い出して
私も行ってみました。

それだけ悩んでおられるのなら、一度心療内科に行かれることを
お勧めしますよ。
私も実際に行くまでは、「誰かに話したところでどうにもなるまい」
と思っていました。
だけど、自分で考えても堂々めぐりでなにも解決できないことに
また更に悩んでしまいました。
それで、思い切って行ってみたのですが、やはり専門のカウンセラーさんというのは上手に話を聞いてくれるのです。
意外と自分でも気付かないストレスがあるのではないですか?
それを紛らわす為に過食に走ってるのではないですか?
こんな言い方は変ですが、どうせ自分で考えてもどうにもならないのなら
専門家の意見を聞いてみてはいかがですか?
こうやって、質問をされたのですから、もう一歩進んでみては?
心の病ではないとカウンセラーが判断すれば、適切な病院等を
教えてくれるんじゃないでしょうか?
いまは、心療内科行くことは特別なことではない時代のようです。
気軽な気持ちで行ってみられたらいいと思いますよ。
あ!初診は予約制ってとこが多いみたいなのでお電話されて行った方が
いいかもしれませんね。
すいません、あまりお役にはたてないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は以前うつ病で精神科や心療内科に通院したことがありますので診察を受けることに躊躇はありません。ただその時がそうだったのですが、カウンセリングで自分の両親の事を始め、いろいろ問われるのが全く意味無く思えるのです。今何とかなるように治験薬でも何でもいいから処方して欲しいのですが、自分の過去を分析されてこうなんです、と言われても、過去は厳然たる現実で変更不可能なんです。そこに起因するのなら改善不能です。それに今回の過食嘔吐は本当に起因も動機も思い当たらないのです。こんなでも心療内科に行って何か解決するでしょうか

お礼日時:2006/06/05 10:35

過食嘔吐してるのですね。


それはいつからですか?
何をきっかけにそうなりましたか?
その時に、何かストレスや傷つけられたことなどありませんでしたか?
必ず何かあったはずです。それが起因していると思います。
恐らく何かの答えを求めているんです。
何か心が要求しているはずです。
家族や友人、恋人等から愛情を感じていますか?
事情を聞いてみないとわかりませんが、自分の過食ということに光をあてないで、別の面を考えてみてください。
自分の生き方や、自分の人格について、客観的に考る時期だと思います。
あと、規則正しい生活はしていますか?
朝早く起きて、部屋をきれいにして、適度な運動をする。これらは基本です。
1日を規則的に過ごして、食べる時間も決めるといいです。規則的にすごすために、1日の目標や1ヶ月の目標を作ってみるのもいいです。
神経を食べることから他のことに向く夢中になれることを自分に課すのがいいです。
満腹中枢はしばらくしないと反応しないので、自分でコントロールしないとある程度決めた方がいいです。
自分で献立を決めて今日食べる分しか買わないとか工夫したらいいです。
一番いいのは、食べ物以外で夢中になれること
人生の目標を持つことです。
存在価値のない人なんて世の中にいません。
あなたはたくさんの人に愛されているんですよ。
今まで生きてきて良かったことだけを思い出してみてください。
自分は結構愛されてきたと実感するはずですよ。
大丈夫、きっと治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。私は摂食障害に陥りやすい若い世代ではありません。ごく一般的に規則正しいと思われる日常を送っています。でも、回答を頂いたように、既に人生の目標はありません。ですが、それが過食の一因とは思えないのです。確かに夢中になるものもありませんし…でもそれは過食嘔吐を繰り返すようになってからなのです。まるで餓鬼地獄です。

お礼日時:2006/06/05 10:03

>その答えは得られないように思います。


決め付けずに行ってみるのがいいかと思います。

人に話すということは、自分の中で話を組み立てるということでもあります。
自分ひとりでは気がつけないことも、誰かに理解してもらおうと話す過程で新たな発見があるかもしれません。
また、専門家の医師であれば話を促すことは勿論、貴方が全く関係ないと思っていることにでも解決の糸口を見出せるもしれません。

自分は食事のコントロールが出来ない、と思うこともよくないそうですよ。
(参考URLより)

参考URL:http://www.lifeseed.info/index.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。こんな馬鹿げた質問に応じて頂けて感謝致します。補足ですが私は食べたら太るから嘔吐するのではないのです。教えていただいたURLを訪ねました。私はもう、嘔吐するために食べている段階なのだと改めて衝撃を受けました。自分でやっていて衝撃だなんてお笑い種ですが…もう存在価値も無いです…

補足日時:2006/06/04 19:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。過食嘔吐を調べるに連れ、全く自分に当てはまらない起因と動機がわかり、それでは一体私は何なんだ?狂っているのに狂っていないと主張しているも同然かと消沈の日々です。消沈しつつ過食、止められなくなり嘔吐、休日などは家族の目を盗んで一日に3,4回は繰り返しています。食べたら太るのを恐れての嘔吐ではありません。嘔吐しなければならないまで食べるのが止まらないのです。人生折り返した歳になって、こんな馬鹿は居ないですよね。

お礼日時:2006/06/04 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!