アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、高校男子生徒が、エレベータに挟まれ
事故死しております。
ネットのニュースには・・・
(シンドラー社の97年製)エレベーターは
コンピューターで制御されており、
ドアが閉まらないまま、動き出すことはありえない

なんて、書いてありますが、
この記事自体が、私には、不思議に思えます。
コンピュータ制御だから、絶対、安心と思えない
からです。
制御は、正しく組まれていても、センサーが故障
すれば、全く意味を持ちません。
完全にセンサー壊れるなら、まだしも
中途はんぱに壊れると、とてもやっかいと思います。
私も、エレベータをよく利用します。(7階自宅)

エレベータの制御インターロックとは、どのような
ものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

インターロックは複数の系統でかけないと安全性が確保できません。

ソフトウェアでロックするのと、メカニカルロックの多重組合せで安全性を確保します。
ソフトウェアは異なったロジックのものを2系統用意して両方正しい出力であればそれを採用するようにすると安全性があがります。

なお、今回の竹芝アパートの事故はメカニカルロックが正常に機能しなかったのが原因と推定します。

コンピュータ制御について予断ですが、シンドラーのエレベータは日本メーカーのエレベータのソフトとはかなり異なったロジックのように感じます。
ヨーロッパではシンドラーエレベータが多いのですが、止まりたい階とは逆の方向に動いたりすることがままありましたから。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございました。
外国製の製品は、ユニークな発想はありますが
本当に安全かというとそうでもないように思いました。
しかし、恐いですね。
私、7階に住んでいますがエレベータ降りるときは、
窓部をサッと通るようになりました。
(日本製・三菱なのですが)
やっぱり、恐い。

補足日時:2006/06/10 11:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!